• ベストアンサー

既婚で幼稚園教諭(正社員)

27歳、既婚で子無しです。 元幼稚園教諭で4年間勤めていましたが、 結婚のため3年前に退職いたしました。 その後、2年ほどはパートで一般企業に勤めていたのですが、 どうしても幼稚園教諭の夢を捨てきれず、再就職を希望しています。 できれば正職で希望していますが。。。 幼稚園教諭で既婚の方はいらっしゃいますか? 数年後には、子どもも欲しいと思っていますが、 実際、産休をとるのは難しい業界だと思っております。 田舎に住んでいるからかもしれませんが、 寿退社で辞める方がほとんどです。 やはり、既婚で再就職は厳しいのでしょうか? 保育園への就職も考えましたが、やはり私としては 幼稚園が好きで。 実際に現職で働いてある方や、以前そうだったという方、 知り合いにそういう方がおられる方。。。 参考意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

noname#139488
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.2

既婚28歳現役、8年目になります。 再び拾ってもらうというのがどうかはわかりませんが、私は辞めずに残りました。 家事は放棄で理解のある夫だから続けられてるというのも大きいです。 実は今年度で退職か残留かを迷っていたのですが、ハローワーク等で検索してもまぁびっくりするくらい正職員は採用なくて。あってもパート。 という訳で残ってみました。 産休はもらえると言ってもらってますが、実際どうなるかわかりません。 一応次年度は妊娠希望で担任からはずしてもらえるようにと言ってはあるのですが… 労働者の権利としてしっかりお休みは頂いて、責任もって復帰できたらいいなと思ってます。 私のまわりで正職員で再就職した人は、ほとんど母校に紹介してもらってました。新卒採用の求人ならたくさん来ていたので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり再び拾ってもらうのは、難しそうですね。 実際、私が前に勤めていた園は結婚すれば、退職というのが 当り前のようになっていて。。。 前の職場に残れていれば、可能だったかもしれません。 ハローワークで検索したところ、 正職で2園、募集があっていました。 しかし、数年後には妊娠希望ですので、妥協するところは 妥協するべきなのかと考えております。 パートで就職し、出産後、育児が落ち着いてから正職に就くのも良いかといろいろ模索しております。 しばらく考えてもようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

既婚者の社会進出は目覚ましいものがあります。幼稚園教諭もしかりです。就職先は必ず見つかります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎ということもあってか、あまり受け入れられない環境ではありますが、 これからさらに既婚者の社会進出がしやすくなればと願います。 できる範囲で頑張ってみます。