• ベストアンサー

次に踏み出せません・・・助けてください。

こんにちは、良かったら私の相談に乗ってください。 教育を学べる大学へ通い、保育士と幼稚園教諭の免許を取得しました。卒業後は今年の3月末まで1年間、学童(小学校1~3年生を放課後預かる所)で嘱託職員をしていました。今は無職です。 普通保育士・幼稚園教諭といえば保育園・幼稚園の先生をするというイメージがあると思いますが、私の場合は保育園以外の子どもと関われる施設に興味があったことなどから学童を選びました。 様々な原因があるため、現在学童の正社員は非常に募集が少ない状況ですが、やりたい仕事だったので嘱託という立場に不満は全くありませんでした。 仕事はとてもやりがいがあり、子ども達もかわいいし、お互いに日々成長しあえている感じがして、とても幸せに仕事ができていました。職員の皆さんにも可愛がっていただけてて、文句がないはずでした。 問題は、私の引っ込み思案な性格です。 いつも他の職員にどう見られているのかが気になって仕方ありませんでした。行事や子どもの様子などの打ち合わせの時、発言が全くできませんでした。何かを頼まれたとき、やり方が分からない時に聞く事ができませんでした。 自分がメインでやる事になった行事がある日の朝は涙や吐き気が出るほどで、「職場に着かなければいいのに」と思いながら嫌々行っていました。 好きな仕事のはずなのに、何かを任されることや周りの目が気になって、仕事を始めて半年ほどで耐えられなくなっていました。「何とか1年間は頑張ろう」と頑張ってきましたが、職場へ行くこと自体が怖く感じるようになり、1年以上は頑張れませんでした。 「他に勉強したいことがあるので」と嘘をつき、3月末で退職しました。 無職になってから1ヵ月半たった今、ようやく次の仕事を探し始めました。ところが、せっかく求人広告で学童職員募集という文字を見つけても、電話をかけられずに締め切りが過ぎてしまいました。 次の職場でどう見られるのか、考えるだけで怖くなり、次に進めません。前の職場では職員に嫌な目に合わされたことなんか一回もなかったくせに、むしろとても良くしていただいていたのに、どうして辞めてしまったのか・・・。 私には働くことが難しいのではないか、とすら思ってしまいます。でも、このままでいるのは嫌なんです。どうにかしたいんです。子ども達のためになる仕事がしたい。でも、求人に問い合わせする勇気さえない。 どなたか、こんな私に踏み出す勇気をください。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatsu0812
回答No.4

yun_yun609さんは思いつめすぎている感がありますね。 確かに他の職員にどう見られているか?どのように思われているのか?という不安な気持ちは理解できます。私も社会に携わる者として、他の社員、職員だけではなく、取引先など、様々な人の目を非常に気にします。この不安な気持ちはどの業種にいても必ず付きまとうことだと思います。 この不安から踏み出す勇気となると少々乱暴な言い方になるかもしれませんが「当たって砕けろ!」的な考えを持つのも一つだと思います。もちろん、学童にはyun_yun609さんは学童保育の責任者ではないと思いますので、何か失敗したとしても全ての責任をyun_yun609さんが持つことはありえません。ですので、自分のやることに少しでも自信を持ってみてください。 また、雇う側、管理する側からの意見としては、最初からyun_yun609さんに対して、そんなに期待はしていない。と思います。最初から全てできるスーパーマンはいません。保育士、幼稚園教諭の資格があるからといって、スペシャリストとして採用するわけではありません。これからスペシャリストになってもらうために、職場がyun_yun609さんに投資している。ぐらいな気持ちで良いのではないでしょうか? あまり思いつめすぎても良くはないと思います。yun_yun609さんに必ず自信を持って働いている日が来ます。文章から察するところ、まだお若いと思いますので「当たって砕けろ!」的な気持ちで次の職場の募集に応募してみてください。

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職員同士の連携、保護者との連携、周辺地域との連携・・・ 人の目に触れない仕事は世の中にはないということは自覚しています。 周りの目が気になるのは誰でも一緒なんですよね。 当たって砕けろ、本当にその通りだと思います。 なぜか砕けることより当たることを怖がってしまっているので、 そこさえ克服できれば・・・と思う日々です。 そうですよね、私が10年の保育経験者でこの悩みを持っているなら 別ですが、社会人経験1年なら、頑張ればやり直せますよね? まだ間に合いますよね?次の募集が来たら、当たってみようと思います。

その他の回答 (9)

• suunan
回答No.10

「何かを頼まれたとき、やり方が分からない時に聞く事ができませんでした。」 病気ですね。 それが正常の範疇として扱えるのは幼稚園児まででしょう。 リハビリ的な施設に相談して、社会人としてまともな行動を とれるようになるのが先決です。 「踏み出す勇気」というような一時的な問題ではありません。 前職を自分の都合だけで辞めているのだから 同じ職についても同じように辞める事になります。

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「今の気持ちで働いても、もしかしてまた 勝手な都合でやめることになるかもしれない」と不安です。 でも「病気ですね」と決め付けられたことには傷つきました。 やはり私は異常なのでしょうか。

• fukubito
回答No.9

横浜市では学童の他に『はまっこ』といって学校で放課後の子供たちの面倒を見てくれるシステムがあります。 大きい行事はありません。 夏休みに工場見学とか、近所のホームにボランティアをしに行くくらいです。 それは代表の先生が企画をしていると思います。ほかの先生方はボランティア的な存在なので、引率するくらいだと思います。 先生方はもっぱら遊びに徹してくれます。あと、けんかの仲裁もありますが。。 子供たちと触れ合えるならば対人恐怖ではなさそうと思います。 ただ、大勢の前に出てしゃべったり指示したりするのが苦手なだけなのではと思います。 好きな仕事だと思うならば、逃げないことです。 自分の成長のために苦手な事を克服するのも大事です。 でも、どうしても無理というならば学童に限らず、他の例えば『はまっこ』のような勤め先で慣れる事から始めてみたらいかがですか?

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜のみならず、学童という枠にとらわれない環境を 作っている所は多いようですね。調べてみてとても勉強になりました。 子どもと接することは大好きです。あと、実は 大勢の人前で話をしたり、発表をしたりすることは苦になりません。 むしろ少人数の話し合い(面接・会議など)で発言するときに 声が震えたり涙目になってしまったりして困っています・・・。 少しずつでも、克服するために努力したいと思います。

noname#63507
noname#63507
回答No.8

自分に自信を持つ事から始めるなら むしろ保育園で0歳からお母さん代わり として親子のかかわりから学び 慣れていくのはどうでしょう 対人恐怖症のように気にしすぎです 克服するにはいい仕事だけど いきなり学童はどうでしょう 預ける方も不安になります

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気にしすぎなのでしょうか・・・。確かに、職員が 不安がっていては安心して保護者も預けられないですよね。 保育園もその点は同じだと思います。 学童保育に大きな魅力を感じているのと頑固な性格もあり、 今のところ保育園で働く気持ちは起こりません。 中途半端な気持ちで行ったら周りに迷惑をかけてしまいますし。

回答No.7

かなり思いつめていらっしゃるようですね。 あなたに欠けているのは間違いなく心の強さだと思います。 克服する気はありますか? のりこえていくためには、それなりの覚悟が必要ですよ。 もう一度自分の心と向き合って、今のままでいるのか、それとも新たな自分を求めようとするのか、慎重に決めてください。

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで私の環境に関わってくれた先生方のように、 私も子ども達に僅かながらでも素敵な経験をさせてあげたい。 今のままでいたくありません。今のままで良い訳ありません。

• qualheart
回答No.6

過度に人目が気になる、自分に自信が持てないなどの症状は、対人恐怖症の一種です。 まずはあなた自身がなぜそのように感じてしまうのかはっきりさせるため、心療内科等を受診されることをおすすめします。 あなたの落ち度ではないと考えましょう。 心療内科にかかることを、躊躇することもないと思います。 恥ずかしいことではないですよ。 ごく自然なことですし、風邪と同じようなモノです。 ちょっとした心に入り込んだウイルスが原因で、風邪で体が変調をきたすように、心が変調をきたしているだけです。 無理に頑張ろうとせず、まずはなぜそんな風に思ってしまうのか、その原因を見つけてみましょう。心療内科は、そういったところです。 相談してみるだけでも、全然違うと思いますよ。

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対人恐怖症・・・そうですよね、心療内科に通うことも考えています。 実は姉がここ数年カウンセリングを受けているので、 病院へ行くことに抵抗はありません。 ただ、文章で気持ちを伝えるのは大丈夫なのですが、 話をするとなると苦手意識があり、上手く相手に自分の状況を 伝えられるかどうかが不安です。

• tomban
回答No.5

質問を読ませていただいて、いくつか推論してみたところがあります。 当てはまるかどうかですが。 1、子供さんの事を大事に思い、なおかつ、現在の保育制度に何らかの不満を持っている。 2、仕事としての保育が我慢ならない。 3、仕事としてもそうだが、通常でも子供といるのが好き。 4、昔から他人の干渉に弱かった。 5、本音を言えば、どちらかというと愛するより、愛されたい気持ちが強いと思う。 6、あまり恋愛関係に長けているとは思わない。 どうですかね?。 私が想像したのは、こんな人物像です。 純粋な存在が好きで、そういう存在とともに歩んで生きたいと思っている。 自分が純粋な存在を「壊す」事に関して、怯えに似た気持ちがある。 だから自分が「企画して」中心になってやっていくことは恐いのだが、誰かが中心となって引っ張っていく企画は、特に問題なくできる。 「引っ込み思案」だけなら、何か「成功例」を積み重ねて行けば解消することですが、そうではなく「自分が関わることが苦痛」ということだと、この先も大変です。 私が知っている、児童関係の仕事をされている(いた)方々の中には、あなたと同じような(もしくは全くの正反対の)パターンを経験し、職を辞したり、一度は離れても、結婚出産の後に復職されたりした方がいらっしゃいます。 本来「潔白」は、人の特質ですから、悪いことでもなんでもないのですが、こと「仕事」となると、これが邪魔をするということは往々にしてあります。 そういった気持ちと「仲良くする」ことが必要となるのですが、ひとりで考え込んでいても解決できないというのが現状です。 幸いにも元の職場の方との関係性は悪くはないのですから、その中で特に仲良くされていた方にでも相談を持ちかけたらいかがでしょうか?。

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3番はそのとおりだと思います。道端で子どもに笑顔を 向けられただけで、その日一日幸せな気持ちでいられるくらいです。 4番もそうですね、アドバイスを受けても素直に 受け入れられない自分がいます。 企画をすることというか、その企画を誰かに相談することが苦手です。 企画の実行自体はそんなに苦手意識はありません。 でも、確かに誰かに指示されて動くほうが精神的に楽です。 マニュアル人間ということでしょうか・・・。 元職場の方達は、関係は悪くはなかったのですが自分の親ほどの 年齢の方ばかりで・・・相談できるほど仲良しではありませんでした。

• tabtab9
回答No.3

yun_yun609さん、こんにちは。 参考になるかどうかわからないけど、僕もそうでした。 クリーンな環境で仕事してクリーンな生活をおくっていました。 退職がきっかけで、ハングリー精神が芽生え、今では鳥の糞の運搬も へっちゃらです。 アドバイスするとならば・・・ 一度、yun_yun609さんの限界点を見出す方法を模索したほうがよいで す。研修とかではなくて、実体験。 例えば、僕もした植林ボランティアとか。 それと、yun_yun609さんの質問は、掲示板でなくて対面方式がいいと 思う。相手がいやな顔するのも勉強だし、自分の欠点も教えてくれる。 やっぱり、その悩みは職場に信頼できる人つくって、その人に悩みを 聞いてもらうのが効果的だと思う。 結論的に、『自分の限界点を知ったほうが結果早道だよ』

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見を伺っていて、私は人と接する仕事をしている癖に 人と話すことに関して経験不足で、怯えているんだなと思いました。 人に頼ることが苦手で、相談することも避けていました。 やっぱり直接聞いてもらって、相手の反応を見ながら 話し合うことが大事なんですよね。勉強になりました。

• monchi17
回答No.2

今のあなたの状態では大切な自分を安心して子供をあずけたい気持ちになれません。 子供がかわいいだけでは仕事は出来ないのです。 他人の目を気に過ぎて、子供が危ない行為をしてても気づけないじゃないかと思います。 まず心療内科に行って診察してもらってから仕事を探した方がいいと思います。

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。このままでは子どもに影響を与えかねません。 しっかりとした意識を持って、自信を持って仕事をしたいと思います。 ただ、一つ分かっていただきたいのは、私は子どもが可愛いだけで この仕事を選んではいないという事です。 子どもを可愛がるだけの仕事なら他にいくらでもあります。 子どもの変化に気づけないほどならそもそもこの仕事には就きません。

• mi_fujiya
回答No.1

こんにちは。職場、職種、性格や目的は違うけれど、 同じようなことに陥ったことがあります。 ちょうど1年ぐらい前です。 あることがきっかけで、人から見られている、思われている、ことを 考えすぎてがんじがらめになり、身動きが出来なくなりました。 同じような感じで仕事も辞めました。 同居人がいたので、行動や言動に気づき、勧めもあり、精神科を 受診しました。 話をすること、薬が必要であったこと。 そのときは受け止めるのにも苦労したけど、今はあのまま思い悩むより 病院へ行けてよかったと思っています。 ただ、その病院もよりけりなので、口コミサイトで自分に合いそうな 病院を選ぶことです。 お仕事よりも先にぜひとも病院にいって、そのままここに書いてある ことを先生に伝えてみてください。きっと変わります。 近くなら、いい先生紹介できるのですけどね・・・

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、薬をもらう事も精神科へ行く事も抵抗はないと思います。 ただ、話が上手くできるのか、どんな先生になるのか、 気になってしまって行けていない状態です。 口コミサイトというものがあるのですね。探してみようと思います。