• ベストアンサー

次に踏み出せません・・・助けてください。

こんにちは、良かったら私の相談に乗ってください。 教育を学べる大学へ通い、保育士と幼稚園教諭の免許を取得しました。卒業後は今年の3月末まで1年間、学童(小学校1~3年生を放課後預かる所)で嘱託職員をしていました。今は無職です。 普通保育士・幼稚園教諭といえば保育園・幼稚園の先生をするというイメージがあると思いますが、私の場合は保育園以外の子どもと関われる施設に興味があったことなどから学童を選びました。 様々な原因があるため、現在学童の正社員は非常に募集が少ない状況ですが、やりたい仕事だったので嘱託という立場に不満は全くありませんでした。 仕事はとてもやりがいがあり、子ども達もかわいいし、お互いに日々成長しあえている感じがして、とても幸せに仕事ができていました。職員の皆さんにも可愛がっていただけてて、文句がないはずでした。 問題は、私の引っ込み思案な性格です。 いつも他の職員にどう見られているのかが気になって仕方ありませんでした。行事や子どもの様子などの打ち合わせの時、発言が全くできませんでした。何かを頼まれたとき、やり方が分からない時に聞く事ができませんでした。 自分がメインでやる事になった行事がある日の朝は涙や吐き気が出るほどで、「職場に着かなければいいのに」と思いながら嫌々行っていました。 好きな仕事のはずなのに、何かを任されることや周りの目が気になって、仕事を始めて半年ほどで耐えられなくなっていました。「何とか1年間は頑張ろう」と頑張ってきましたが、職場へ行くこと自体が怖く感じるようになり、1年以上は頑張れませんでした。 「他に勉強したいことがあるので」と嘘をつき、3月末で退職しました。 無職になってから1ヵ月半たった今、ようやく次の仕事を探し始めました。ところが、せっかく求人広告で学童職員募集という文字を見つけても、電話をかけられずに締め切りが過ぎてしまいました。 次の職場でどう見られるのか、考えるだけで怖くなり、次に進めません。前の職場では職員に嫌な目に合わされたことなんか一回もなかったくせに、むしろとても良くしていただいていたのに、どうして辞めてしまったのか・・・。 私には働くことが難しいのではないか、とすら思ってしまいます。でも、このままでいるのは嫌なんです。どうにかしたいんです。子ども達のためになる仕事がしたい。でも、求人に問い合わせする勇気さえない。 どなたか、こんな私に踏み出す勇気をください。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.4

yun_yun609さんは思いつめすぎている感がありますね。 確かに他の職員にどう見られているか?どのように思われているのか?という不安な気持ちは理解できます。私も社会に携わる者として、他の社員、職員だけではなく、取引先など、様々な人の目を非常に気にします。この不安な気持ちはどの業種にいても必ず付きまとうことだと思います。 この不安から踏み出す勇気となると少々乱暴な言い方になるかもしれませんが「当たって砕けろ!」的な考えを持つのも一つだと思います。もちろん、学童にはyun_yun609さんは学童保育の責任者ではないと思いますので、何か失敗したとしても全ての責任をyun_yun609さんが持つことはありえません。ですので、自分のやることに少しでも自信を持ってみてください。 また、雇う側、管理する側からの意見としては、最初からyun_yun609さんに対して、そんなに期待はしていない。と思います。最初から全てできるスーパーマンはいません。保育士、幼稚園教諭の資格があるからといって、スペシャリストとして採用するわけではありません。これからスペシャリストになってもらうために、職場がyun_yun609さんに投資している。ぐらいな気持ちで良いのではないでしょうか? あまり思いつめすぎても良くはないと思います。yun_yun609さんに必ず自信を持って働いている日が来ます。文章から察するところ、まだお若いと思いますので「当たって砕けろ!」的な気持ちで次の職場の募集に応募してみてください。

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職員同士の連携、保護者との連携、周辺地域との連携・・・ 人の目に触れない仕事は世の中にはないということは自覚しています。 周りの目が気になるのは誰でも一緒なんですよね。 当たって砕けろ、本当にその通りだと思います。 なぜか砕けることより当たることを怖がってしまっているので、 そこさえ克服できれば・・・と思う日々です。 そうですよね、私が10年の保育経験者でこの悩みを持っているなら 別ですが、社会人経験1年なら、頑張ればやり直せますよね? まだ間に合いますよね?次の募集が来たら、当たってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.10

「何かを頼まれたとき、やり方が分からない時に聞く事ができませんでした。」 病気ですね。 それが正常の範疇として扱えるのは幼稚園児まででしょう。 リハビリ的な施設に相談して、社会人としてまともな行動を とれるようになるのが先決です。 「踏み出す勇気」というような一時的な問題ではありません。 前職を自分の都合だけで辞めているのだから 同じ職についても同じように辞める事になります。

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「今の気持ちで働いても、もしかしてまた 勝手な都合でやめることになるかもしれない」と不安です。 でも「病気ですね」と決め付けられたことには傷つきました。 やはり私は異常なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.9

横浜市では学童の他に『はまっこ』といって学校で放課後の子供たちの面倒を見てくれるシステムがあります。 大きい行事はありません。 夏休みに工場見学とか、近所のホームにボランティアをしに行くくらいです。 それは代表の先生が企画をしていると思います。ほかの先生方はボランティア的な存在なので、引率するくらいだと思います。 先生方はもっぱら遊びに徹してくれます。あと、けんかの仲裁もありますが。。 子供たちと触れ合えるならば対人恐怖ではなさそうと思います。 ただ、大勢の前に出てしゃべったり指示したりするのが苦手なだけなのではと思います。 好きな仕事だと思うならば、逃げないことです。 自分の成長のために苦手な事を克服するのも大事です。 でも、どうしても無理というならば学童に限らず、他の例えば『はまっこ』のような勤め先で慣れる事から始めてみたらいかがですか?

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜のみならず、学童という枠にとらわれない環境を 作っている所は多いようですね。調べてみてとても勉強になりました。 子どもと接することは大好きです。あと、実は 大勢の人前で話をしたり、発表をしたりすることは苦になりません。 むしろ少人数の話し合い(面接・会議など)で発言するときに 声が震えたり涙目になってしまったりして困っています・・・。 少しずつでも、克服するために努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63507
noname#63507
回答No.8

自分に自信を持つ事から始めるなら むしろ保育園で0歳からお母さん代わり として親子のかかわりから学び 慣れていくのはどうでしょう 対人恐怖症のように気にしすぎです 克服するにはいい仕事だけど いきなり学童はどうでしょう 預ける方も不安になります

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気にしすぎなのでしょうか・・・。確かに、職員が 不安がっていては安心して保護者も預けられないですよね。 保育園もその点は同じだと思います。 学童保育に大きな魅力を感じているのと頑固な性格もあり、 今のところ保育園で働く気持ちは起こりません。 中途半端な気持ちで行ったら周りに迷惑をかけてしまいますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

かなり思いつめていらっしゃるようですね。 あなたに欠けているのは間違いなく心の強さだと思います。 克服する気はありますか? のりこえていくためには、それなりの覚悟が必要ですよ。 もう一度自分の心と向き合って、今のままでいるのか、それとも新たな自分を求めようとするのか、慎重に決めてください。

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで私の環境に関わってくれた先生方のように、 私も子ども達に僅かながらでも素敵な経験をさせてあげたい。 今のままでいたくありません。今のままで良い訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

過度に人目が気になる、自分に自信が持てないなどの症状は、対人恐怖症の一種です。 まずはあなた自身がなぜそのように感じてしまうのかはっきりさせるため、心療内科等を受診されることをおすすめします。 あなたの落ち度ではないと考えましょう。 心療内科にかかることを、躊躇することもないと思います。 恥ずかしいことではないですよ。 ごく自然なことですし、風邪と同じようなモノです。 ちょっとした心に入り込んだウイルスが原因で、風邪で体が変調をきたすように、心が変調をきたしているだけです。 無理に頑張ろうとせず、まずはなぜそんな風に思ってしまうのか、その原因を見つけてみましょう。心療内科は、そういったところです。 相談してみるだけでも、全然違うと思いますよ。

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対人恐怖症・・・そうですよね、心療内科に通うことも考えています。 実は姉がここ数年カウンセリングを受けているので、 病院へ行くことに抵抗はありません。 ただ、文章で気持ちを伝えるのは大丈夫なのですが、 話をするとなると苦手意識があり、上手く相手に自分の状況を 伝えられるかどうかが不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

質問を読ませていただいて、いくつか推論してみたところがあります。 当てはまるかどうかですが。 1、子供さんの事を大事に思い、なおかつ、現在の保育制度に何らかの不満を持っている。 2、仕事としての保育が我慢ならない。 3、仕事としてもそうだが、通常でも子供といるのが好き。 4、昔から他人の干渉に弱かった。 5、本音を言えば、どちらかというと愛するより、愛されたい気持ちが強いと思う。 6、あまり恋愛関係に長けているとは思わない。 どうですかね?。 私が想像したのは、こんな人物像です。 純粋な存在が好きで、そういう存在とともに歩んで生きたいと思っている。 自分が純粋な存在を「壊す」事に関して、怯えに似た気持ちがある。 だから自分が「企画して」中心になってやっていくことは恐いのだが、誰かが中心となって引っ張っていく企画は、特に問題なくできる。 「引っ込み思案」だけなら、何か「成功例」を積み重ねて行けば解消することですが、そうではなく「自分が関わることが苦痛」ということだと、この先も大変です。 私が知っている、児童関係の仕事をされている(いた)方々の中には、あなたと同じような(もしくは全くの正反対の)パターンを経験し、職を辞したり、一度は離れても、結婚出産の後に復職されたりした方がいらっしゃいます。 本来「潔白」は、人の特質ですから、悪いことでもなんでもないのですが、こと「仕事」となると、これが邪魔をするということは往々にしてあります。 そういった気持ちと「仲良くする」ことが必要となるのですが、ひとりで考え込んでいても解決できないというのが現状です。 幸いにも元の職場の方との関係性は悪くはないのですから、その中で特に仲良くされていた方にでも相談を持ちかけたらいかがでしょうか?。

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3番はそのとおりだと思います。道端で子どもに笑顔を 向けられただけで、その日一日幸せな気持ちでいられるくらいです。 4番もそうですね、アドバイスを受けても素直に 受け入れられない自分がいます。 企画をすることというか、その企画を誰かに相談することが苦手です。 企画の実行自体はそんなに苦手意識はありません。 でも、確かに誰かに指示されて動くほうが精神的に楽です。 マニュアル人間ということでしょうか・・・。 元職場の方達は、関係は悪くはなかったのですが自分の親ほどの 年齢の方ばかりで・・・相談できるほど仲良しではありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.3

yun_yun609さん、こんにちは。 参考になるかどうかわからないけど、僕もそうでした。 クリーンな環境で仕事してクリーンな生活をおくっていました。 退職がきっかけで、ハングリー精神が芽生え、今では鳥の糞の運搬も へっちゃらです。 アドバイスするとならば・・・ 一度、yun_yun609さんの限界点を見出す方法を模索したほうがよいで す。研修とかではなくて、実体験。 例えば、僕もした植林ボランティアとか。 それと、yun_yun609さんの質問は、掲示板でなくて対面方式がいいと 思う。相手がいやな顔するのも勉強だし、自分の欠点も教えてくれる。 やっぱり、その悩みは職場に信頼できる人つくって、その人に悩みを 聞いてもらうのが効果的だと思う。 結論的に、『自分の限界点を知ったほうが結果早道だよ』

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見を伺っていて、私は人と接する仕事をしている癖に 人と話すことに関して経験不足で、怯えているんだなと思いました。 人に頼ることが苦手で、相談することも避けていました。 やっぱり直接聞いてもらって、相手の反応を見ながら 話し合うことが大事なんですよね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

今のあなたの状態では大切な自分を安心して子供をあずけたい気持ちになれません。 子供がかわいいだけでは仕事は出来ないのです。 他人の目を気に過ぎて、子供が危ない行為をしてても気づけないじゃないかと思います。 まず心療内科に行って診察してもらってから仕事を探した方がいいと思います。

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。このままでは子どもに影響を与えかねません。 しっかりとした意識を持って、自信を持って仕事をしたいと思います。 ただ、一つ分かっていただきたいのは、私は子どもが可愛いだけで この仕事を選んではいないという事です。 子どもを可愛がるだけの仕事なら他にいくらでもあります。 子どもの変化に気づけないほどならそもそもこの仕事には就きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi_fujiya
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

こんにちは。職場、職種、性格や目的は違うけれど、 同じようなことに陥ったことがあります。 ちょうど1年ぐらい前です。 あることがきっかけで、人から見られている、思われている、ことを 考えすぎてがんじがらめになり、身動きが出来なくなりました。 同じような感じで仕事も辞めました。 同居人がいたので、行動や言動に気づき、勧めもあり、精神科を 受診しました。 話をすること、薬が必要であったこと。 そのときは受け止めるのにも苦労したけど、今はあのまま思い悩むより 病院へ行けてよかったと思っています。 ただ、その病院もよりけりなので、口コミサイトで自分に合いそうな 病院を選ぶことです。 お仕事よりも先にぜひとも病院にいって、そのままここに書いてある ことを先生に伝えてみてください。きっと変わります。 近くなら、いい先生紹介できるのですけどね・・・

yun_yun609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、薬をもらう事も精神科へ行く事も抵抗はないと思います。 ただ、話が上手くできるのか、どんな先生になるのか、 気になってしまって行けていない状態です。 口コミサイトというものがあるのですね。探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正職員として再就職したい....35歳♀で悩んでいます。

    もしかしたら答えの見つからない質問かもしれません...でも悩んでいます。私は二年前に結婚、1年前まで正職員の仕事をしていました。 1年前までしていた仕事は幼稚園教諭で、かれこれ10年のキャリアがあり主任もしていました。が、担任を持つので1年間仕事を辞められない職場で、年齢的な事もあり、子どもが欲しかったので1年前に退職しました。あれから1年....出来にくいのかと思い、不妊治療にも通いはじめていますが効果もあがらず....。 まずないとは思いつつ、産休の取れる幼稚園の求人はないかと見ていますが.....しかも入ってすぐに産休が取れる訳ではないですし...。 幼稚園には数年後に何とか戻れるとしても、子どもを作るのにはリミットがある...と思い切って仕事を辞めましたが後悔しています。 今は週三回のバイトの合間に不妊治療....。 子どもも作りたいし、正職員としてバリバリ働きたいというのは、保育業界では無理なのでしょうか..... ちなみに保育士の資格も持っています。学童の指導員として二年の経験があります。 (支離滅裂な文章でごめんなさい.....)

  • 東京・千葉で子どもに関する仕事

    こんにちわ。 私は今、大阪で保育士の仕事をしています。 結婚を考えているのですが、でも結婚をすると、 彼の仕事の関係で関東地方に行く事になり、 今の仕事を辞めなくてはいけません。 私は今の仕事が大好きで、辞めるのがとっても辛いんです。 本当に辛いんです・・・・。 だから、結婚後も子ども達と関わる仕事を探そうと思っているのですが・・・・ インターネットでは、どうもよく分かりません。 今は保育所に勤めていますが、今後は違う仕事をしてみようかな~と思ってます。 今考えているのは、『学童保育の指導員』と『介助員』です。 今住んでいる所では、介助員というのは公立の幼稚園・小学校・中学校などの養護学級の職員の事をいいます。 この制度はどこにでもあるとは限らないみたいですが・・・・ どちらも非常勤職員ですし、別に正職員にはこだわってません。 私が持っている免許は保育士と幼稚園教諭です。 年齢は30歳です。 結婚後、住む場所はまだ決まってはいませんが、 一応考えているのは千葉県船橋市です。 でも東京都の方で仕事がありそうなら、そっちに住もうと思ってます。 どうか私の力になってください!! 子ども達と関わる仕事で、 求人の情報・こんな仕事もあるよ・これはどう?などありましたら、 何でもどんな事でも結構ですので教えて下さいませんか? 特に学童保育の指導員・介助員の募集情報などは、 東京都と千葉県に住む色んな方の色んな情報を多数お待ちしています。 どんなに遅くなっても結構ですから、何か情報があったら教えて下さい。 いつまでも情報をお待ちしています。 今は藁をもつかむ思いでいます。 どうかどうか、よろしくお願いします。 どんな小さな事、情報でも結構ですので・・・・

  • 保育士の年齢制限について・・・

    このカテゴリーでいいのかどうか・・ できれば保育園又は幼稚園の経営者や採用関係の 方におたずねしたいのですが・・・ もちろん、いろいろな方のご意見もお願いいたします。 最近の求人で保育士募集の年齢制限の範囲が狭まれて いるように感じます。 30歳までという求人に驚いてたら、25歳までという求人がありました。 この年齢だと、私のような子育てが一段落した主婦は確実に働くことはできません。 私は保育士、幼稚園教諭の資格があり、子育ての経験を武器に職場復帰をと就職活動中です。 やはり、子持ちの主婦は採用されにくいのでしょうか? 子供が病気、学校の行事などで休まれたら困るとの考えでしょうか? それとも、小さい子供を保育するにはおばさんでは体力的に無理だと思っているのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • どこが働きやすいでしょうか?

    私は40代半ばの主婦です。今までパート(市役所の臨時職員)で学童指導員の経験4年、保育園での経験1年あります。 この4月からはどこに転職しようか?と悩んでいます。 児童センターの児童厚生員?学童指導員?保育園で保育士? 辞めた理由は学童指導員は役所が運営を民間に委託したので、待遇が悪くなるのでやめました。 保育園は園長がとんでもない園長だったので辞めました。 どちらも違う私の住んでいる地域とは違う市町村です。 私は保育士、幼稚園教諭の免許を持っています。 出来れば、今後長く続く職場をと思っています。 学童指導員では小学生1年~6年をみていました。 保育園では0歳~1歳児をみていました。 小学生は自分のことは自分で出来ましたが、友達同士での仲間はずれ、いじめ、ADHG等の子もいて精神的に疲れました。保育園はオムツ交換でひざを痛めました。言葉が十分でない子供相手だったので結構体力、気力がいりました。 小学生でも保育園児でも子供達はとても可愛いと思っています。 丁度、今月が保育業界?募集が沢山出ております。 時給が高いところ通勤距離も15キロ~20キロあります。今まで通勤距離3キロ程度の所でしか仕事をした事がありません。

  • 困ってます。。嘱託職員って?

    こんばんわ。 21歳の女です。 今仕事を探しているのですが、配達の仕事で受けようと思ってる求人がありました。それに「嘱託職員募集」と書いてあるのですが、「嘱託職員」とはどうゆう雇用状態ですか? また履歴書を書く場合、アルバイト・パート用と正社員用がありますがどちらに書けばいいでしょうか? わからないのでどなたか教えてください(;_;)!!

  • 学童保育士について

    現在大学4年生の者です。 専攻は「教育」で、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得する予定です。 私は、子どもと接する仕事に就きたいと思い、大学を卒業したら学童保育の指導員(正規職員)になろうと考えているのですが、学童保育の指導員は公務員になるのでしょうか? 調べてみたところ、学童保育の指導員になるためには、市が管轄している法人あるいは民間の学童保育所で採用されなければならないことを知りました。 市が管轄している法人で、学童保育の指導員として働く場合、公務員試験を受けなければならないのでしょうか? 小学校の講師は、特に公務員試験を受けず登録が完了すればなることができますが、学童指導員は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 連協のこと本当にしってますか??

    学童保育に入れるとなぜだか連協に入れないといけなくて 会費の中から年間でいくらか払うようになってて、それが子供のためと言われながら駐車場代とかお菓子とかお茶とかそういうものを買うお金になってるのに行事のたびにカンパを求められて なんだか納得がいかないんですよねえ 子供のためっていうけど実際どうなんだろうねえ 働いてる親のためって言わないのかなあ どうしても入らないといけないのかなあ 任意の団体なんだと思うけど 入るか入らないかそれぞれにはならないのかなあ 仕事してるから学童には入れたいけど 夜に会議があったりそういうのって仕事してたら行きたくないし 何のために預けてるんだかわかんないんですけど どうおもいますか??

  • 資格手当てについて

    はじめまして 私は児童館で働いています。昨年4月から現在の職場で働いているのですが、昨年1年間は臨時職員、今年から嘱託職員となりました。 職員は5名でそこに2名以上の保育士資格を持っている人が今の職場の市との契約のようです。私ともう1人保育士資格を持っています。臨時職員の時には日給+資格手当てを貰っていました。嘱託職員になって資格手当てが貰えなくなりました。嘱託職員はボーナスが2回出るからだと言われましたが、資格を持っていない人もボーナスは出ます。 たかが保育士・・でも頑張って取ったんです。こんなもんなんですか? 保育士の方その他わかるかたが居ましたらよろしくお願いします。 手当て貰えないなら・・臨時の時なぜ貰えてたのでしょう??

  • 介護福祉士から保育士へ転職希望です。

    私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。 短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。 5年の節目を迎える今、転職を考えています。 介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。 我ながら天職だと感じます。 「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、 その反面、保育士としても働きたいという 気持ちがどこかにあるのです。 子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験 を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち もあるのです。 ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして 正職員として募集している保育士の求人は皆無です。 実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。 また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも お待ちしています。

  • 次の仕事は・・・

    無職24歳。四大卒、一般企業に1年勤務→営業ノルマと職場環境に嫌気がさし、やはり福祉方面で働きたく退職→保育士資格を国家試験で取得。 その後、保育所に勤務→人間関係の悪さと労働時間、労務超過に心身共に参り退職。その保育所は、新しい職員が定着せず、今どき珍しい慢性的な人手不足。園長が専制的で、職員にも子どもにも怒鳴る、嫌味を言う。職員同士もぎこちない関係。 自分自身の問題点 1.我慢すること、妥協することが苦手 2.ストレスを溜め込みやすい(地方でひとり暮らし) 3.ストレスを発散できない(考えこみやすい) 4.仕事を休んでしまう(体調不良、出勤拒否経験有) これらは克服していかなければと真面目に思っています。小学校から大学まで、テストの勉強は単純に答えを書き込むだけでそこそこ納得いく成績をとれましたが、人生の本番、仕事となると私は劣等生なんだなぁと思います。社会に出ると経験が物をいい、年下の経験者の態度が大きいこともわかりました。 今、次の仕事を考えていますが、どんな仕事も甘くないんだと、ネットで調べてわかりました。 医療事務も考えましたが、イメージとは異なり、ハードだそうですね。 保育士も同様ですが、経験してみて、子どもと接することは自分の好きなことだと確認できました。 でも、持ちかえりの仕事が多く、休日も返上でした。 職場の人間関係がクリアできたら、ずいぶん違ってくるのでしょうが、こればかりは、入るまで実状はわかりませんよね? 資格は、 ◎保育士◎社会福祉主事任用資格 ◎ベビーシッター ◎英検2級◎秘書検2級・・そして企業1年、保育士1年の経験だけです。仕事が続かないと思われても仕方ない職歴です。 こんな私にどんな仕事ができるのか?公務員受験などはどうでしょうか、それとも他資格?やはり保育士でまた転職活動をするべき?ご意見いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう