OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京・千葉で子どもに関する仕事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157505
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

こんにちわ。
私は今、大阪で保育士の仕事をしています。
結婚を考えているのですが、でも結婚をすると、
彼の仕事の関係で関東地方に行く事になり、
今の仕事を辞めなくてはいけません。
私は今の仕事が大好きで、辞めるのがとっても辛いんです。
本当に辛いんです・・・・。

だから、結婚後も子ども達と関わる仕事を探そうと思っているのですが・・・・
インターネットでは、どうもよく分かりません。
今は保育所に勤めていますが、今後は違う仕事をしてみようかな~と思ってます。

今考えているのは、『学童保育の指導員』と『介助員』です。
今住んでいる所では、介助員というのは公立の幼稚園・小学校・中学校などの養護学級の職員の事をいいます。
この制度はどこにでもあるとは限らないみたいですが・・・・
どちらも非常勤職員ですし、別に正職員にはこだわってません。

私が持っている免許は保育士と幼稚園教諭です。
年齢は30歳です。
結婚後、住む場所はまだ決まってはいませんが、
一応考えているのは千葉県船橋市です。
でも東京都の方で仕事がありそうなら、そっちに住もうと思ってます。


どうか私の力になってください!!
子ども達と関わる仕事で、
求人の情報・こんな仕事もあるよ・これはどう?などありましたら、
何でもどんな事でも結構ですので教えて下さいませんか?

特に学童保育の指導員・介助員の募集情報などは、
東京都と千葉県に住む色んな方の色んな情報を多数お待ちしています。
どんなに遅くなっても結構ですから、何か情報があったら教えて下さい。
いつまでも情報をお待ちしています。

今は藁をもつかむ思いでいます。
どうかどうか、よろしくお願いします。

どんな小さな事、情報でも結構ですので・・・・
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>今は藁をもつかむ思いでいます
藁どころか何重にも綯った「縄」が待っていますよ。

質問にあるような技術を持った方を社会は必要としています。
あなたの訪れを首を長くして待っていらっしゃる方が大勢います。
あなたが、お金儲けに走ったり、自分の都合だけを優先する方でない限り受け入れてくれるどころか、引く手あまたになるでしょう。
(文面からして良い方のようなので取り越し苦労でしょう)

私の妻も同業者です。
都会を離れ、程よい田舎で暮らしています。
引っ越してしばらくするとうわさを聞きつけて、あちこちから声がかかりますよ。
始めは、臨時の代理保母でしたが、今では常勤になってくれとせがまれています。
保育園や幼稚園には入れなくて、待機している子供がほとんどいない、この地でもこのありさまです。
都会には、入りたくても入れない子供がたくさんいるはずです。
公的私設がダメだから民間でという方も多いでしょう。
民間では経済的に無理だからボランティアを組織してということになるかもしれません。
さまざまな形で、あなたの力が生きるでしょう。
今現在募集があるかないかなど、気にすることはおやめなさい。

あなたの力を、あなたの訪れを、待ちわびている方の待つ新しい地へ、希望に胸を膨らませて旅立ってください。
どこに行っても、あなたの力は生きるはずですから。
(気休めではありません。私は幼児用の教具を開発しているので、幼児を取り巻く状況にはかなり詳しい者です)
お礼コメント
noname#4311

温かい励まし、本当にありがとうございます。
会った事もない方にこんなにも励ましていただき、読みながら涙がポロポロでました。
心がジーンと温かくなりました。

実は私、2年近く前から『結婚(彼)』を選ぶか『仕事』を選ぶか、悩み続けて来ました。
彼の事はとっても大切に思ってるし、これからもずっと一緒にいたいと思ってます。
でもそれと同じくらいに、今の仕事・職場を離れたくないと思ってました。
それが、最近になってやっと『彼と生きていこう』と決心がついたのです。
そこでやはり転職の事がとっても気になって・・・・

でも、
新しい世界への出会いに心を向けていかないと、
その出会いを見逃してしまうかもしれませんね。
新しい世界に対して自分から心を開いて行かないと、
新しい世界は開けないかもしれませんね。

まだまだ「なんとかなるか!」と思えるまでには至りませんが、
でも心がスッと軽くなり不安な気持ちが少し落ち着きました。
ありがとうございます!



私はとってもマイナス思考で、ついつい先の事を考え過ぎて不安に陥ってしまいます。
『なんとかなるか!』と思えない窮屈な所が、自分の一番嫌な所です。

そんな私、至らない所も多々ありますが、でもこの仕事が大好きです。
日々子ども達と過ごす中で、お互いに成長していけるこの仕事が大好きです。
子ども達と私、
お互いに自分らしさが光るような、そんな保育がこれからも出来るといいなあ~

新しい世界と新しい出会いに恵まれますように・・・・
投稿日時 - 2001-10-26 20:42:41
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ