• 締切済み

武士道について武士とはどのようにあるべきなのか勉強したいのですが、どん

武士道について武士とはどのようにあるべきなのか勉強したいのですが、どんな本から読み始めたら良いですか? オススメの本などがありましたら教えて下さい。

noname#108287
noname#108287

みんなの回答

回答No.5

武士道の根本は「禅」の中に在ると思います。ですから直接に禅を学ぶ事が、助けになると思います。参考にするなら自ら悟りを開いて、その経験から解説してくれる人が良いと思います。 鈴木大拙博士の書いたものが良いと思います。膨大な著作の中から読み易いものを最初に手に取って下さい。座禅をする事はありません。生きる事そのものが、禅という、言い方が出来ると思うからです。 ヒントが在るなら「自分を働かせている者は、自分の自我意識の他に、もう一人存在する」という事になります。無意識や潜在意識の主人公という事になります。 自分が無意識にやっている時は「誰がやっているのか?」 或いは「思わずに、咄嗟にやっている場合などは、誰がやっているのか?」という事です。本当の自分を探す旅という事になります。或いはもう一人の自分と出会う旅の始まりとも言えます。

回答No.4

本じゃなく子供向け特撮ですが 「侍戦隊シンケンジャー」は それっぽいテーマかと思います

• pig4649
回答No.3

葉隠入門 / 三島由紀夫 武士道といえばこれは外せないんじゃないかな。

• kusirosi
回答No.2

武士道 /新渡戸稲造/著 奈良本辰也/訳・解説 [本] JANコード:9784837905639 販売価格:520円(税込) 三笠書房 知的生きかた文庫http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/18779540.html この本が、一番いいですね(^-^)/ 、外人に、騎士道に、なぞらえて、武士の理想とした生き方を 紹介したですが、現代日本人にも 模範となる本です zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz