• ベストアンサー

嘘をついている人に事実を突き付けたら驚いた、その心理とは?

私の右目の眼球が公園で寝ている間に盗まれました。 警察も協力して犯人を探しています。 犯人が目ん玉を持って走って逃げていく姿が目撃されています。 今も犯人の居場所はまったく不明ですが 犯人と顔見知りの人(犯人と同じ町に住んでいる)が犯人が走り去っていく姿を見ていました。 「仲介したりイザコザには巻き込まれたくない」ということで番号は教えてもらっていません。 そこで世間話をする設定犯人に電話して、公園で目ん玉が盗まれる事件が起きたんだよ、と話しました。 そうしたら犯人は「ええ?・・そんなの知らないなあ。うちには目ん玉ないよ」と言ったそうです。 この反応をどう見ますか? ・本当に知らない ・バレているかもしれないことに驚いている ・その他 目ん玉を持って逃げる姿が複数の人物によって目撃されています。 この犯人は目ん玉が好きで目ん玉に目がありません。(近所の人による人物の印象) 近所の人が世間話で話題を出した時の第一声「えぇ~!」と少々驚いた反応をする この犯人は目ん玉を奪った日の数日前に引っ越していて、事件当日は短時間、戻って来ていた この犯人は「犯人」だと思いますか? この犯人に目ん玉を返させるにはどうしたらいいですか? 黙って家の前に返してくれるとか、拾得物として警察に届けてくれるだけでもいいのです。 捨てず、壊さず、隠さず、奪ったままにせず、返して欲しいです。 (目ん玉=自分のペット(血統書付愛情家族美形犬)として考えてください。 がっかりしないでください。多い話なんです。) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

>・バレているかもしれないことに驚いている  犯人の心理はこれでしょう。  犯人の目星がついているのなら、プレッシャーかけるのが良いと思います。 例1) 犯人の新住居周辺に 行方不明ペット(写真付き) の張り紙を重点的に行う。 例2) 犯人がペットを連れて立ち寄りそうな場所(ペット関連ショップや動物病院など)に張り紙をする。 例3) 犯人の交友関係に 行方不明ペット の話をし、犯人が怪しいという噂を流す。  他には、犯人とのやりとりからボロを出させる方法もあるかと思います。  その場合には、目撃者などから詳細を聞き取り、できる限り動かしようのない事実を得ておくことが肝要です。  あとは、盗まれたペットがとんでもない悪癖(あるいは病気)を持っていると犯人に信じ込ませ、ペットを手放させるよう仕向けるという手もあるかもしれません。  いずれにしても、犯人にとって、ペットを所有し続けるより手放した方が有益だと思わせたらよいと思います。

tasukete16
質問者

お礼

例を参考にさせていただきます。 ボロ出しや心理テクもすごいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

>そうしたら犯人は「ええ?・・そんなの知らないなあ。うちには目ん玉ないよ」と言ったそうです。 >この反応をどう見ますか? 子供の頃 家でかくれんぼをしていた。 私は押入れに隠れた。 5つ下の子はすぐ見つかったらしい。 で、その子は私が隠れている押入れの前に立って鬼に向かってこう言った。 「ここにはいないよ」って・・・・ その子は私が押入れに隠れるのを見ていた。 5つ下の子は、鬼は「ここにはいないんだ」と騙されると思ったらしい。 5つ下の子は、私をかくまってやったつもりでいるらしい。 それを聞いた鬼は、即押入れをあけ、見えないと布団どかし、奥にいた私を見つけ出しました。 「ここにはいないよ」とその子が聞こえたとき、「この馬鹿!」と呪いたくなった。 というのは実体験で、心理学なら<囚人のジレンマ>なんかどうでしょう。 これアレンジして自白させることできると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E

tasukete16
質問者

お礼

ありがとうございました! 囚人のジレンマ熟読します。

関連するQ&A

  • 事実を隠す心理。相手の反応から心理は読むことは可能ですか?

    現実で起きている問題です。お知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。抽象的表現を避け、 具体的に書いたため簡単な長文です。申し訳ありません。  Aさん  Bさん  Cさん  Dさん A~Dさんは近所に住んでいる人々ですが面識はありません A~Dさんは、ある日、近くのやや大き目の公園で、散歩をしたり体操をして過ごしていました 公園内のベンチの上に、ブランド品のバッグが置いてありました その4~7分後、Dさんがそのバッグと【よく似た】バッグを持って公園を出ていく姿をA~Cさんが見ていました バッグの持ち主が公園に戻って来て、ベンチ周辺を探しています A~Cさんに順番に「ここにバッグはありませんでしたか?」と尋ねると 「ありましたよ」「Dさんが【似たような】バッグを持って帰って行きました」 「警察に届けたのではないでしょうか」と、見たことをありのまま話しました 警察には届け出を出しましたが、拾得物として届けられていません(4週間経過) その晩にDさんの家を訪ねると、なんと1週間前に引っ越していました 大家さんに話を聞いてみると、Dさんが公園に来ていた日は、最後の荷物を取りに来ていたということです 大家さんが引っ越し先の番号を知っているということで電話してもらいました (揉め事は嫌だから番号は教えない・電話するのは1回限り・大家に聞いたと言わない約束をしました) 大家さん「この前、公園にブランド品のバッグが放置されていてね、誰かが警察に届けに行ったみたいで、持ち主さんが探しているみたいなのよね~」と世間話程度に話を持ちかけると Dさんは「ええっー・・・!!・・・知らないわー。うちのバッグは普通のよー」と驚いた後、自分のバッグの特徴を言ったそうです ◆この反応は、心理学から考察して、Dさんがバッグを持って帰った可能性が高いですか? 「ええ」という反応は衝撃の表れだと聞きました。 ▼不可解な点 A~Cさんは公園のベンチにバッグがあったことを正直に話しましたが Dさんはバッグを見ているのに何も話さない上に「知らない」と言いました(相手が大家さんだったからでしょうか?) 知っているけど突発的に「知らない」と答えてしまったのでしょうか? Dさんは普通のバッグを持っていますがブランドが好きで 雑誌を読んだりブランドの話題を好むそうです。 50~60代の女性です(主婦・子は上京・夫婦暮らし) 特に問題も噂もない普通の人というイメージ 【似たようなバッグ】と表記したのは、定かではないからです バッグにはお金にかえられない大切な宝物がありどうしても戻って来て欲しいです またバッグを持って行った人に何と訴えかければバッグを戻してもらえるでしょうか?

  • なぜ、人はこのようなときに笑うのか

    こんにちは。 前から不思議に思っていたことがあります。 面白い番組を見たり、面白い話を聞いたとき、面白い場面を見たときなどに笑うということはわかるのですが、 1・たとえば、警察の車で運ばれていくときなどに、ニヤニヤしたり、薄ら笑いを浮かべたりしている犯罪者がいます。 2・また、事件が起こったときよく「近所の目撃者の証言」のようなものがありますが、その目撃者が薄ら笑いを浮かべながら取材に応じていたこともあります。しかも重大な事件(事故や殺人事件や強盗事件)の時にです。 3・その他、おかしくもないのにニヤニヤしたり、薄ら笑いを浮かべる人がいます。 これはなぜでしょうか。かなり不気味に感じています。

  • 下半身を見せる行為(法律的)

    近所の公園で、下半身を見せる行為があったそうです。子供のいる家庭は心配です。目撃者が通報し、犯人は連行されましたが、こういう事件って、証拠となる物というか、目撃者の証言のみになってしまうと思うのです。もちろん、犯人が認めれば逮捕になるんでしょうけど、犯人が否定した場合、どうなるのでしょうか?また、実刑になるのでしょうか?

  • 自首マニアの人って本当にいますか?

    TVドラマ「相棒」に自首マニアと呼ばれる人物が登場します。 大事件の犯人であると嘘の名乗りをあげる人物です。 アメリカの映画でみかけたことはありますが、 実際の事件で伝聞したことはありません。 このような人たちは本当にいるのでしょうか? マスコミや警察が公表しないだけなのですか。 よろしくお願いします。

  • 警察に通報して、犯人が逮捕されたら

    事件かもしれない、と思うことを目撃して、警察に通報しました。 もし本当に事件で、犯人が私の通報によって逮捕されたら、警察は私にそのことを連絡してくれるのでしょうか?

  • 事件目撃者のプライバシー保護に関しての苦情先や対処方法を教えてください

    事件目撃者のプライバシー保護に関しての苦情先や対処方法を教えてください. つい先日,家の近所でおきた強盗事件の目撃者となりました. テレビでは聞いていたのですが,やはり,目撃者になんかなるものではないと,つくずく思い知らされました.被害者の方に対して善意のつもりで協力したのですが,,, もう二度と事件を目撃しても,知らんぷりしていようと心に誓いました. 事件後,私に向けられる近所の住人からの嫌疑の目や,卑劣な噂話,耐えれません.何も悪いことをしていないのに,後ろ指さされるような境遇になり,そして,人間の憎悪すべき感情を見せつけられ,精神的に滅入り病気になりそうです. 目撃証言当日は,私は自分のプライバシーを気にして目撃証言はパトカーの中でやってほしいと思っていたのですが,警官から「近所の方にも事件のことを知ってもらった方がよい」ということで,事件現場で色々と説明しました.静かな真夜中ということもあり,私の目撃内容や私に関することは,近所の人々に筒抜けだったと思います.そして,警察の私に対する対応も,どことなく容疑者の一人としての扱いでした. 私は今の住所に一年ほど前に越してきて近所付き合いもありませんし,周辺に友人もおりません. そして,田舎町なので,尚更,私の存在は目立ちます. 警察に苦情を申し立てたところ,「どこの誰か分からなければ対応できない」,そして,「病院に行ってみたらどうですか」と言われ, まともに取り合ってくれそうにありませんし,警官の方も,私をバカにしているように感じました. 彼らにも反省してもらいたいと考えています. 誰か,このような問題に詳しい方,是非,このような場合の対処方法や, 警察に抗議してくれる組織等々お教えください.

  • 犯人の逮捕・拘留について

    よくテレビドラマである話ですが、主人公が目撃者の証言だけで犯人と疑われて逮捕されています。殺人事件でなくても傷害事件とかでも、こういった場合、目撃者の証言だけで警察は任意同行で容疑者を引っ張っる事が可能なんでしょうか?また後に、確実な証拠が出ないとしたら、最大何日間拘留できるのでしょうか?

  • 空き巣の逮捕率良くないのですか?

    先日近所で空き巣被害があり、現金と通帳が盗まれました。(金額は不明です) 確かではないのですが、関係者の話によると防犯カメラに犯人らしい人が写っていたようですぐに逮捕されるだろうとの事でしたが、1っか月たった現在も犯人は捕まってないようです。 警察は重大事件でない事件にはあまり力を入れて捜査しないものなのでしょうか?

  • 嫌がらせで犯人を教えない場合は幇助?

    以前、警察への捜査協力について義務はあるのかと質問したところ、日本国民にそのような義務はないが強制捜査や身柄拘束の対象になることもありうるいう答えをいただきました。 そこで一つ疑問なのですが、例えば隣近所と仲が悪かったとして、そのうちの子供が誘拐されたとします。 なんと自分はその子供が誘拐されるところを目撃してしまいました。 しかもその犯人がどこの誰だかも知ってる。 そこで胸くその悪い隣近所へ嫌がらせとして「犯人は知っているが教えない」と言い張った場合、これは誘拐幇助?みたいな罪に問われるんでしょうか? 捜査協力の義務はないわけですから、知ってたとしても教える義務もないわけですよね。 強制捜査を受けたり身柄を拘束されたり、子供が変わり果てた姿で見つかったとしても、あくまで「教えない」を通した場合、この人は何かの罪に問われるのでしょうか? 幇助みたいな罪を問えないなら、事件が終わった時点で釈放するしかない?

  • 25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですが

    25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですがその犯人を謝罪させる方法ありませんか 目撃者は証拠のモノを犯人の前でともに目撃しています 法律に詳しいかた教えてください