• ベストアンサー

空き巣の逮捕率良くないのですか?

先日近所で空き巣被害があり、現金と通帳が盗まれました。(金額は不明です) 確かではないのですが、関係者の話によると防犯カメラに犯人らしい人が写っていたようですぐに逮捕されるだろうとの事でしたが、1っか月たった現在も犯人は捕まってないようです。 警察は重大事件でない事件にはあまり力を入れて捜査しないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

逮捕する気なんてないですよ。 空き巣に入られたこともありますが、捜査はしない。別件で逮捕した場合に余罪として出ることはあるが、盗まれた品が戻ることはないとハッキリ言っていましたね。 まぁ、そりゃそうでしょう。 基本的に警察は殺人事件と、交通取締しか頑張らないと思っています。 元々期待もしていませんでしたし、警察呼んで手続きすることで、保険会社からお金もらって補うしかないです。 犯人が侵入したら殺害してもやむを得ないように法律変えてくれないと、空き巣はなくならないですね。 そうなれば、過激な防犯システムが犯人を殺しまくってくれます。 失礼、殺さなくても逃走不能なダメージを負わせられればそれでいいんですけどね。 そのような設備だと、場合によっては犯人が死ぬ場合があるので、やむを得ないと言うことです。 子供が誤って侵入したり、事故もつきものなので、まだまだ現実味はありません。 現実的には、空き巣が入りづらくしとくくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 空き巣に入られたことがあります。  留守の時間帯を調べて計画的に入られたようです。  ある人の曰く泥棒をする人は、捕まらないように 非常に計画的に行っているそうですが、  万が一捕まったとしても、2度と泥棒は、やらないと反省している人はいないらしいです。  今度はどうしたら捕まらないかの 反省と研究をして 出所したら又泥棒を働くそうです。  ひどい話なのですが、そのような人がほとんどらしいです。  ですから警察も一応捜査をするのですが、あまり本腰を入れてやらないのではないですか。  我が家の泥棒もとうとう捕まりませんでした。  入られない用心をしてくださいと言われただけでした。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

防犯カメラのあるところに「素顔で」空き巣を働いたり、被害届の出ているところで 再犯するような間抜けであれば捕まるかもしれません。犯人「らしい」人であれば、 防犯カメラは証拠としては役には立たないかもしれませんね。 それに、都道府県をまたげば情報は共有されません。そういう現状を弁えているでしょう。 要は、捕まえる方と追う方とどっちがより間抜けかどうかと言うことですな。 新たな情報が出てこない限りどうにもできないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜか空き巣からお金が返ってきました。

    先日空き巣の被害にあい、現金と貴金属、電化製品を盗まれました。警察には被害届けを出したのですが、昨日になって盗まれた現金だけが郵便ポストに入っていました(金額的に空き巣が返しにきたのだと推測できます)。なぜ現金だけを返却してくれたのかは分かりませんが、警察にこのお金を届けるとどうなるのでしょうか? ・その現金が空き巣から返却されたという確証がないため、警察に全額没収される。 ・そのお札から指紋をとって証拠とするため、犯人逮捕まで警察に預けることになる。 ということに、なってしまうのでしょうか?空き巣に入られ金銭的に苦しいので、届け出た後すぐにこの現金を受け取りたいのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします

  • 空き巣

    先日、空き巣の被害に遭いました。被害額は10万円程です。無理をお願いして、近所のコンビニの防犯カメラを見せてもらいました。そこにマスク姿の知り合いが映ってました。見る人が見れば、本人だってわかります。自分の家とは逆方向の上、夜中だったため、明らかにおかしいです。警察へは被害届をだしました。が、このことは、まだ警察に話してません。カメラの人物のことを話したら、捜査していただけるのでしょうか?

  • 空き巣の逮捕

    お願いします。1年ぐらい前に空き巣に入られました。しかし、何も取られていませんでした。警察が来て調べたら、空き巣が残していった指紋がありました。 でも、1年たった今でも犯人は逮捕されていません。今後捕まる可能性はあるのでしょうか?指紋を残していったのですぐ捕まると思っていたのですが。

  • 空き巣に入られて精神的にまいっています。

    今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。 家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを 破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と 切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い 深刻な被害にはなりませんでした。 今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、 事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、 ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を 知らせました。 ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを 含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。 とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、 ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度 は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。 今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら どうしようと思うと精神的にまいってきます。 私が神経質になっているのもありますが、母に 防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに 話せる友人もいません(なかなか会えないという意味 です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい です。 前置きが長くなりましたが (1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、    たいして金目のものがなかった家でも再度来る    ものなのでしょうか? (2)防犯のことを考え出すときりがありません。    盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。    どうにか折り合いをつける方法はない    でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。 何かアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 空き巣について

    空き巣について質問です この間空き巣にあいました 警察に被害届けを出して調べてもらったのですが証拠となりそうなものは見つからなかった感じでした そういう場合 犯人は常習犯の場合が多くて また犯罪を犯すことが多いので その時に犯人がミスをして捕まり そこから他の罪も判明していくという話を聞いたのですが その犯人の犯行が 私の家の空き巣が一回きりの犯罪だったとしたら犯人が捕まることは少ないのでしょーか? また家はマンションなのですが 入り口の防犯カメラに犯人が写っていたとしたら それはマンションの入り口なので空き巣の瞬間は写っていないし その犯人がメガネ、帽子、マスク 上着など着ていたら犯人特定とかは可能なのですか 回答お願いします(>_<)

  • 被害届提出なしで、犯人逮捕は可能?

    被害届を出すと警察としては事件として取り扱いたいので、起訴しないといい迷惑のようです。 そこで疑問に思ったことは、被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか? 警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが(警察の捜査理由は犯罪を認知した時点でできると聞きました) やはり警察にとっては、被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか?

  • 逮捕とか拘留とか

    犯罪を犯しても逮捕や拘留されることってそうそうないと思うのですが、どうなのでしょう?暴れたり捜査に非協力的だったり、身元が不明の場合の時や重大事件だったり被害金額(10万以上か‥数万円の被害でも現行犯だったら)がでかくないとそうそうされないと思うのですが。 普通は警察に任意で呼び出されて聴取され、認めれば書類送検みたいな感じで逮捕や拘留はなかなかないと思っていたのですが‥実際どうなんでしょう?

  • 空き巣なんですが・・・

     先日、うちに空き巣が入りました。 たまたま私がいたため、犯人は逃亡。そのまま追いかけて逮捕することができました。 逮捕後、犯人は初犯ではなく、鍵を盗み、何度かうちに入り下着を取っていたとわかりました。  さきほど警察から電話があり、犯人を一時釈放、むこうの弁護士が話をしたいと言っていると警察に言われました。 ここで皆様にお聞きしたいのですが、民事と違って話すことなどないはずなのに、いったい何を話そうとしているのでしょうか。 刑事事件なのに示談ってあるものなのですか?? もしお金で解決しようとしてきたら、相場はいくらくらいになると考えられますでしょうか? 色々お聞きしてしまって申し訳ありませんが、法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 空き巣被害後、犯人逮捕。盗難品はいつ戻ってくるのでしょうか?

    3月末に空き巣被害にあい、4月末に犯人逮捕の連絡が警察からあり、被害にあったものは質屋にあったため、戻ってくるとのことです。 5月頭に警察に出向き、盗難品の確認をしました。 足りないものはあったものの、おおよそ見つかりました。 それで、刑事さんに、いつ手元に戻ってくるのか尋ねると、『いやぁ・・・まだですねぇ』とはっきりしません。 多分、これ以上は聞いても答えてくれないのかと思い、それ以上は聞きませんでしたが、やはり気になります。 起訴等の資料に必要なのだろうと勝手に思っておりますが、大体で結構ですので、どれほどの時間を要するものなのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 空き巣・侵入盗犯の捜査

    同じような質問ですみません。 空き巣・侵入盗犯の捜査って具体的にはどのように行われているのでしょうか? 自分にも落ち度があったとはいえ、やられたのが悔しくて悔しくて・・せめて犯人逮捕の連絡だけでも欲しいと毎日願っていますが・・ 周りにも過去に被害に合われた方がいますが誰も犯人が捕まったとは言っていません。 警察って特別何もしてくれないのでしょうか?被害が人ではないからですか? 最近隣の市で被害が相次ぎ、どこからの情報かは分かりませんがどうも隣県の人間だとの噂が流れています。(ここは橋でつながりはしましたが島です)こういった場合犯人検挙など絶望的なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2011年製のオリオンテレビに付属しているリモコンは、障害者には使いづらいため、簡易でボタンの大きいタイプのリモコンに変えたいと思っています。
  • ただし、御社のマルチテレビリモコンは2011年製のテレビに対して動作確認がされていないとのことですが、使える可能性もあるのでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についてお伺いしたいです。
回答を見る