• ベストアンサー

四魂の玉(犬夜叉)

四魂の玉の説明みたいなのを弥勒がしてたとき、四魂の構成元素(?)である4つの徳を言ってましたよね? なんだったかど~しても思い出せない、この前からすっごく気になってます。誰かおしえて下さい! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUJIYA
回答No.1

四魂とはその名の通り四つの魂・・・ 勇の「荒魂【あらみたま】」 親の「和魂【にぎみたま】」 智の「奇魂【くしみたま】」 愛の「幸魂【さちみたま】」のことで、 これら全てが揃い一霊となって肉体に宿ったもの 即ち「心」 だそうです。

参考URL:
http://shine.freespace.jp/tms/100_2.htm
sitann
質問者

お礼

やっとおもいだせない~という違和感からきほうされました。  どうもありがとう!!

その他の回答 (1)

• disease
回答No.2

荒魂 あらみたま 勇気 和魂 にぎみたま 親愛 奇魂 くしみたま 知恵 幸魂 さきみたま 愛

sitann
質問者

お礼

どもありがとうっす! 感謝、感激、あめあられっす(>_<)