• ベストアンサー

住基ネットの個人番号について

住基ネットに関して接続(参加)を拒否している自治体もありますが、接続されてなくても11桁の個人番号は付与されているものなのでしょうか? あるいは個人に通知されていなくても、国の方で番号を割り振っているとか。 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

国から割り当てられた番号群の中から、どれをどの特定の個人に割り振るかは自治体の裁量ですので、参加していない自治体の住民には番号は割り振られていないと思います

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなのですか。参考になりました。