• ベストアンサー

住基ネットに接続するって一体どういうこと?

東京都知事は国立市に対し, 住基ネットに接続するよう 是正勧告を行う模様です。 そもそも住基ネットに接続するということは, 一体どのようなことを指すのでしょうか? 技術的側面からの解説をお願いいたします。 国立市は住基ネットへの接続を, 安全上の問題から拒否しています。 接続が安全でないとされるのは, どういう理由によるのでしょうか? 自治体が住基ネットへの接続を行うことは, 果たして本当に危険なことなのでしょうか? 詳しい解説をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77657
noname#77657
回答No.1

>そもそも住基ネットに接続するということは、一体どのようなことを指すのでしょうか? 国民の基本台帳を一元管理するデータベース(システム)につながり、全国どこからでもアクセスして利用することができるということを指しています。 >接続が安全でないとされるのは、どういう理由によるのでしょうか? どのようなネットワーク網であっても、「完璧に安全」というものは存在しません。 知識と技術があれば、ハッキングできます。 「安全ではないから」というのは方便であって、本当の理由ではないと思います。 宜しくお願いします。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。