片思いから別れへ。次の恋を追うべき?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の僕は、小学校時代から好きだった人に告白しようとしたが、別の男子と付き合い始めたことを知った。
  • 初めての恋の別れに悩む僕は、次の恋に走るべきかどうか迷っている。
  • 友人の意見も分かれ、悩む僕はこのサイトに相談することにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんわ。

こんばんわ。 はじめて質問します。 僕は今中学二年なんですが、小学校三年のころから好きだった人がいました。 なかなか気持ちを伝えることが出来ずにズルズルと時間が過ぎてしまいました。 そんな自分に嫌気がさしてその人への思いを忘れようとしたときもありましたが、 やっぱり好きだという思いは変わりませんでした。 そしてつい数週間前、思い切って告白しようと決めました。 今の思いをぶちまけようと決心したんです。 ですがその数日後、その人が別の男子に告られて付き合い始めたんです。 そのことを僕が聞いた当日から付き合い始めたらしいんですが、 その時はあまりにもショックで何も考えられませんでした。 「ニュース速報並だな、おい」なんて馬鹿な冗談を言ったりして気持ちを紛らわそうとしたり してました。 ですが少し時間が経ってみると 「お似合いじゃん。俺といるよりあいつと居たほうが楽しいっしょ」ってマジで思う自分がいるわけで。 そして次の恋に走ろうとする自分もいるわけです。 こんなに複雑な気持ちになったのは初めてです。 しかも、同じクラスの他の女子に前々から惚れそうだったんです。。。 前の恋は諦めて次の恋に走るか、それともこのまま追い続けるか。 そのことでずいぶん悩みましたが、出した答えは「次の恋の道を行く」というものでした。 なんだか人間としてどーなんだろとか思いましたが、自分に素直になって考え出した答えなので 間違っていないと思っています。 (なんだか小説か何かのようですよね。。。自分でも驚いています。) じゃぁ何故このサイトに書き込んだのかってことですが、 前に好きだった人に「好きだった」という気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか。 それともキッパリ忘れてしまったほうがいいのでしょうか。 何故かこれだけは自分でも分からなかったので友達に相談したりしてみましたが 意見が分かれたので。。。 ここでももしかしたら同じ結果になるかもしれませんが、違う考えが分かるかもしれないので質問してみます。 質問にたどり着くまで馬鹿みたいに長くて暇な文章にしてしまってすいません。 ですが本当に悩んでいます。 お時間のある方、同じ経験のある方など回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

今の時点で好きだった人に思いは伝えない方がいいよ。 彼氏がいるのに混乱させるもとになるし、 あなたが出した結論が中途半端になってしまうからね。 忘れる必要はないけど10年とか経って思い出話になるまでは 胸の内に秘めておくこと。

samurai880
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり見切りを付けないと駄目ですよね それに時間が経てば思い出になりますよね。。。 早速の回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 君は、彼女に振られたんじゃなくて、自分からあきらめたから、そういう事を考えてるんだね。 これは、君の考えだから、誰がどうしろという事じゃないと思うよ。 ただ、付き合って欲しいという気持ちが無くて、告白するのはやめた方がいいと思う。 自分の方が彼女の付き合っている彼氏より彼女を幸せに出来る自信がある時だけ告白すべきだね。(まー、振られちゃう可能の方が高いと思うけど、まかり間違って彼女と彼氏がうまくいかなくなっちゃう場合もあるからね)

samurai880
質問者

お礼

ホントそうですよね 自分でもそこが引っかかってました。 相手の幸せを一番に...って感じですよね。 やっぱ恋はムズカシイなぁ

関連するQ&A

  • これって褒め言葉?

    ある知り合いの人が、いつも私を馬鹿にしたような事を遠回しに言い (はっきりとは言わず、曖昧な言い方です) 直接問いただしても、上手く言い逃れをする人なので この人は一体私の事をどう思っているのかと思い 「私、最近自分自身が馬鹿だって事に気がついた」 という話をふりました。返って来た答えは 「それに気づいただけでも良かったんじゃないか」とのことでした。 私は、ああこの人はやっぱり私の事を馬鹿にしていたんだなと思った訳なのですが、 他の人に言わせるとそれは、「無知の知」と言う事であるから、 褒められているんだよという事でした。 言った本人が無知の知と言った訳ではないのですが、 ある意味褒め言葉にも取れるような言い回しをされると 馬鹿にされているにも関わらず、 褒められていると思わなければいけない状況で 本人は大変心苦しいのです。 また、馬鹿ってことに~、と人に聞くことは 慰めてもらいたい「甘え」であるとまで言われてしまい、随分と、自分の意図とは違う捉え方をされ、 自分自身よく分からなくなってしいました。 (1)まず、 「馬鹿だと気づいた」に対し、 上記のような答えは褒め言葉になるのか、 また、褒め言葉のように見えて、 実は毒(君って馬鹿だね)を含んだ、 言葉の暴力、ある意味モラハラではないのかどうか、 という事について回答を頂きたいというのと (2)次に そういった質問を人にする事は 甘え、慰められたいと言う気持の表れであるのかどうかと言う事 (通常の関係なら、そういった気持があると思いますが、 はっきりとしない相手の遠回しな言い方に、直接聞いたのでは埒があかないのでこういった聞き方をした場合です。) この二点について回答願います。 また、この問題について頭が整理されていない状態ですので 不明な点、分かりにくい点については順次補足いたします。

  • 好きな人は、恋をしたくないそうです・・・(女性の方にお願いします)

    女性の方からの声を聴かせて頂きたいと思っています。 僕は24才の男子学生で、 バイト先の女の子(20才)に数ヶ月前から自分の想いを伝えてきました。 ちゃんとした答えはもらえなかったのに、やっとメールで答えをもらえました。 返事は、 「私は絶対に気持ちとか伝えられないから、想いを伝えられるのは凄い。 好意を伝えられて嫌になる人はいないから、〇〇くんを嫌いになってない。 ただ、今は恋とかしたくないんだと思う、多分。」 でした。 彼女は前から自分の良さがわからないと言っていたので、 「焦ってほしくないし、でも僕も心から好きだからずっと待ってる。 お互いにまだよく知らないと思うから、話したりやメールしたり、 (いつかOKしてくれたらだけど)遊ぶとかしていく必要もあると思う。 何か気づけるかもしれないし、その中で余裕ができたら少しずつ振り向いて欲しい。」 と返しました。 そしてこのあとバイトで一緒だったのですが、 少し緊張したものの僕は前より落ち着いて彼女と会えました。 また彼女も、バイトネタが多かったですが、前よりも話しかけてくれた気がしました。 会う度に常に笑顔でした。(ただし、なかなか目を合わせてもらえませんでした。) Q1、 「今は恋をしたくない」と言ってましたが、このように思ってる人は どんなことがあっても恋をしないのでしょうか? Q2、 自分の想いを伝えてきたことは、彼女の心に響いてるでしょうか? 確信が持てなくて・・・。 「恋をしたくない」と言っていても、少しは意識してくれてたらいいなって思ってしまいました。 Q3、 今後の行動によると思いますが、僕に振り向いてもらえる可能性ってあるでしょうか? (どんなふうに接していけばいいかアドバイスもいただけると嬉しく思います。) 長くなりまして、すみませんでした。 どうか、回答の方をよろしくお願いします。

  • 人はどんなに傷ついてもしばらくすると何故また恋をするんですか。

    人はどんなに傷ついてもしばらくすると何故また恋をするんですか。 今どん底の自分からすると何で振られて傷ついてもまた恋するの?いつになったら懲りるの?馬鹿じゃないの?って思ってしまいます。またこんなに惨めで辛い想いをするのになぜまた人は恋するんですか?

  • 恋することは無駄なのか?

    昨年突然男友達に告白し、振られ、それからも相手は私とも普通に接してくれます。告白が嬉しく、泣いてくれたと後日聞きました。 でもやっぱり恋が叶うことはなくて、いつも私から連絡を取るばかりで、彼が女の子と話しているだけで彼女かな?と考え、夜になるたびに耐えられず号泣する毎日です。 21歳の大学生です。泣いているたびに、なんて自分は無駄な時間を過ごしているんだろうと思います。 いくら泣いていたって彼は知るはずもないし、恋が叶うこともないし、自分がよりよく変わるわけでもなくて。 レポートだったり、勉学だったり、もっと、この時間を有効に使いたいと思っても、涙は止まらず、自己嫌悪でもっと泣いてしまいます。 友達も少ないので、いつも外ではニコニコするように心がけていますが、帰ってくるともう涙が出ます。 21年、小学校の頃から、恋はしていましたがずっと片思い。小中好きだった人には告白せずとも思いがバレ、ネタだったと同窓会で笑われました。当時は朝から帰りまで爆笑しあっていた仲だったのでショックでした。 高校の時、初めて告白しましたが振られました。 なんだか、恋することが無駄に思えて辛いです。辛い思いばかりです。もしかしたら、と思う自分が馬鹿みたいに思えます。 外見も、態度も、沢山調べて意識しています。でもやっぱりだめです。 好きだった人には幸せになってほしいです。でも、いつまでも立ち止まって、泣いている自分が悔しいです。人を好きになることで、期待したりないたりする、でも結局なんの意味もないこんな時間、やっぱり無駄だし下らないのかな、と思います。 もっと他の生産性のあることに時間を使うべきなのに泣いてしまったりもやもや叫び出したい気持ちになってしまっています。 恋は無駄だと思いますか?こんな自分の時間の使い方はやはり変ですか?どんな風に気持ちをなだめればいいのか自分でも分からず困っています。もう人を好きにならないように、意識して生活しようかとも考え中です。心配をかけないよう親には内緒にしています。 助けてください。よろしくお願いします。

  • ゲーム実況者さんへの恋

    私はとあるゲーム実況者さんに恋してしまいました。その実況者さんは少し有名な方です。今は数十万人ものリスナーさんがいて、女性リスナーさんもとても多いです。実況者さんにとって、私はその中の1人にしか過ぎないし、叶うのは難しいって分かっていても、気持ちは変わらないどころか日に日に思いが強くなるばかりで、切ないです。その実況者さんと付き合いたい、諦めたくない自分がいます。自分勝手なのは分かっているのですが…。 その方はツイッターをしてらっしゃるので、いつもリプライさせてもらっているのですが、最近はすぐ「いいね」してくれたり、リプライに返信してくれるようになりました。が、そこから進展は無しです。実況者さんはDMを開放していて、リスナーさんからのDMも返信する方なのでそこでやりとりして親密になろうとも考えたのですが、DMを使ったことがないので何と送れば良いか分からず断念しました…。 それで質問なのですが、ここから進展するにはどうすればよいかアドバイスして欲しいです。難しいと分かっていても、この気持ちは本当です。誰でもいいから恋したいわけでも、ガチ恋なわけでもありません。自分でも信じられないくらい本当に好きです。馬鹿な質問すいません。回答よろしくお願いします。

  • 『わからない。』と言われました

    いつもお世話になっております。 よろしければ、今回もよろしくお願いします。 半年以上曖昧な関係でいる人に、先日、私のことをどう思うか聞きました。 答えは『わからない。』でした。 すっごく好きだと思った時期もありましたし、告白しようとも思っていました。 毎週のように会い、飲みに行き、 家にも泊まり(私が付き合っていない人とはしない人間なので、一線は越えていません)、 それなりに時間をかけて、関係を深めてきたと思っていましたが、 わたしに対して『わからない』としか思ってないのかと思うと、 自分の気持ちを伝える前に、心が折れてしまいました‥。 自分も、彼のことを、わからないと思うようになってしまいました。 お互い様なんですが。 諦めようかとも思います。 新しい恋を見つければいいのかとも思います。 でも、もしかしたらの希望を捨てきれない思いもあります。 私たちがどうなるかなんて、誰にもわからないのは確かです。 でも、どうすればいいかわからないです。 みなさんだったらどうしますか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちが分からない

    こんばんわ。今彼とのコトで悩んでいるので相談させてください。 わたしは男の人とちゃんと付き合ったのは彼が始めてのようなものです。10歳上の彼はとても優しくすぐに好きになりました。これまでいろんなところへ連れて行ってもらって楽しい思いでもたくさんあります。でも最近自分の気持ちが分からなくなりました。彼との未来を想像すると、なんだか違うと思っている自分がいることに気づきました。合わないなって思うところが目に付くようになってしまいました。 彼と別れたいのか、自分でも分かりません。別れたらやっぱり寂しくなると思っている自分がいるかもしれないし、彼のことをまだ好きだと思う気持ちはあるような気がするからです。でも前みたいに自分の気持ちに自信が無くて、このままでいいのかと思ってしまいます。他に自分には合う人がいるかもしれないと思ったりすることもあります。 すごくもやもやしているのですが、自分で決断できるような確定的な答えが出るまで、このままにしておくしかやっぱりないですよね。今の気持ちを彼にぶつけたとしても、自分が結局どうしたいのかはっきりわからないから・・・話し合いにならないと思うわけです。 時間がたてば見えてくるのでしょうか。考え出すとわけがわからなくなります。 非常に子供っぽい質問ですが、みなさんもしこんな体験があったら何かアドバイスいただけば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 失恋しました。なんとか前を向きたいです。

    彼女がいる人に片思いしてしまい、でもどうにも苦しいので気持ちだけ伝えて切り替えようと思い「私をふってください」と、迷惑を承知でお願いしました。 そうしたら、彼のほうも「実は君が好きだった。でもこの気持ちはいけないと押し殺してきた」と言われました。驚きましたが、最終的には「おつきあいできません」と言ってもらいました。「今の彼女と別れるほど、軽い付き合いではない」とも言っていたので。 全部自分で決めて、自分で行動を起こしたことだけど、やっぱり苦しいです。 変に期待したり、前みたいに浮かれた気分ではなくなったけど、実は両想いだった、というのが頭に残ってしまってます。 それでも、次に進まないといけないとは思っています。でもまだ1週間も経っていないしまだまだウジウジしてしまいます。趣味に没頭したらいいと言ってくれる人もいますが、その趣味の場に彼も彼女もいるもんだから困ったものです(^^;) なかなか恋愛できない私で、今回の恋も数年ぶりだったし。次の恋もいつになるやら・・・。 どうやったら「ちゃんと」前に進めるでしょうかね? まとまりのない文章ですみません。

  • 好きになるのがこわい

    昔、付き合った人に振られ、すごく辛い想いをしたのに、私はまた同じ繰り返しをしようとしています。今、気になってる人にメールを出したのに返事がきません。 もうあんなに辛い想いはすることはないと思っていたのに。 今ならまだ間に合う。引き返せる。でも考えてしまう。自分の思い通りにならなければならないほど、 想いが強くなってます。 意識してる。会いたい。話したい。顔が見たい。 私の恋は大体いつも憧れ。叶わない人に恋することが多いです。 そんなに仲良く話せる関係じゃないのに、ちょっと話しただけでドキドキしていつの間にか好きになってるというパターン。 だからいっつも叶うわけないって心のどこかでわかってたから告白は生まれて一度も告白したことありません。 今、気になってる人に告白してもだめでしょうか?だめだろうな・・・ ちょっとこのままいくと、自分の気持ちだけが強くなっていきそうでこわくもあります。 前の恋みたいに辛い想いをするならもうしたくない。恋なんてしたくない。 私はずっとこのまま1人なんでしょうか?寂しい。

  • 結婚後の恋

    結婚後、異性に恋をして気持ちを伝えなかった方で、今でもその人のことが忘れられない人はいますか? お互い既婚、会えなくなって一年近く経ちますが未だに忘れられません。自分で出した答えなのに、正直気持ちを伝えなかったこと後悔しています。 もっと時間が経てば忘れられますか?