• ベストアンサー

好きになるのがこわい

昔、付き合った人に振られ、すごく辛い想いをしたのに、私はまた同じ繰り返しをしようとしています。今、気になってる人にメールを出したのに返事がきません。 もうあんなに辛い想いはすることはないと思っていたのに。 今ならまだ間に合う。引き返せる。でも考えてしまう。自分の思い通りにならなければならないほど、 想いが強くなってます。 意識してる。会いたい。話したい。顔が見たい。 私の恋は大体いつも憧れ。叶わない人に恋することが多いです。 そんなに仲良く話せる関係じゃないのに、ちょっと話しただけでドキドキしていつの間にか好きになってるというパターン。 だからいっつも叶うわけないって心のどこかでわかってたから告白は生まれて一度も告白したことありません。 今、気になってる人に告白してもだめでしょうか?だめだろうな・・・ ちょっとこのままいくと、自分の気持ちだけが強くなっていきそうでこわくもあります。 前の恋みたいに辛い想いをするならもうしたくない。恋なんてしたくない。 私はずっとこのまま1人なんでしょうか?寂しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.7

neterukunです そうですね今のままではダメですね。 まず「まえこうだったから今度もダメ」 こんな負け犬根性は捨ててください。 普通に考えてその人と前の恋の人は違う人です ルーレットで同じ目に10回連続とまりますか? それくらいの気持ちでいってください。 それからちょっと積極回路のだし方が間違っています。 「叶わないだろうな」この心構えで行くと まず恋は叶いません100%無理です 相手をいくら誉めて「憧れだから仕方ない」といっても 結果は「失恋」という辛い2文字です。 ですが「叶えたい」って思うことで 告白する相手との距離を一歩一歩詰めていくという 行動に出ることができます。 ココに積極回路をつかうんですよ。 叶えたいっていうのなら叶えることに全力を注ぐことです もう恋なんかしたくないと本気でおっしゃってるとは思いません。本気なら尼さんになられたほうがいい。 ダメな時のこと想像するの止めましょ 「悪い予想はタバコのごとし、百害あって一利無し」です 憧れならつまり相手のレベル高いわけですよね。 落とせとは言いません、見合う貴方になろうとしましたか?話して好みとか聞いてその人にとっての 「おきにいり」になろうとしましたか? そういう距離詰めを出来ないから良い結果に焦る 焦るけど詰めてないから告白はオールアウト でもう恋したくないってなっちゃいます 「あこがれだから」と負け犬根性でごまかしちゃうんです でも何の解決にもなってないです ですんで地道なプロセスの先に結果が出るんです これわかってくださいよ。 もちろんこの先に恋が叶うとは保証は出来ません ですが彼は1人ではないですよ 貴方がそうやって距離詰めるプロセスをする過程で 必ずといって良いほど貴方は綺麗にもなるだろうし 今よりさらにいい人にもなるでしょう 女磨かれていくでしょう 彼の友達やその友達、その他出会う人々は そのあなたに何らかの「縁」ももってきます。 きつい回答かもしれませんが 私もそういう時あったの 「ええねん背低いし、足短いし」とかね 何の解決にも言い訳がならないことは すごく身にしみてるからね。 もっと希望をもっていい恋しよっ!! がんばってください。⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (7)

回答No.8

suzuran1225さん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >前の恋みたいに辛い想いをするならもうしたくない。恋なんてしたくない。 >私はずっとこのまま1人なんでしょうか? 今のままの「マイナス思考の塊」でしたら、今後も良い結果は望みづらいでしょう。以前の恋愛でどれほどの辛い思いをされたか分かりませんが、恋愛には出会いと別れがあるので「辛さ」はつきものですし、何より以前の恋愛から脱却しなくてはいけないと思うんです。その部分の考え方を少しずつ変える事が出来れば、ずっと1人という事はないと思います。要はご自身の「気持ちの持ちよう」です。 >今、気になってる人に告白してもだめでしょうか? >だめだろうな・・・ 「ダメだろうな」と思っている限り、恐らくは失敗に終わるでしょう。「えーい、ダメ元だ!」くらいに、積極的な気持ちを持って下さい。 その上で、小生は頑張って告白するべきだと思います(その男性と少なくとも面識がある事が前提ですよ)。どういう答えが返ってくるかは分かりませんが、告白する事によって彼にsuzuran1225さんを意識付ける事にもなりますから、先ほど申したように「ダメ元だ」くらいの覚悟で告白してみてはいかがでしょうか。 恋愛は待っているだけだったり、後ろ向きの考え方だったりしては良い事はないと思います。過去の辛い事を忘れられなくても仕方ありません。ただ、それをいつまでも引きずってしまうのは、これからの素敵な出会いをも無にしてしまいますので、少しずつ前向きな考え方を持てるように努力してみて下さい。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

• usap
回答No.6

こんにちは。気持ち凄くわかります。 私も人を好きになる時、傷つくのが怖いなって思います。 辛い思いをしたら、「また」ってどうしても考えてしまいますね。 傷ついてもいい、それでも構わない、そう思えるまではじっくり行ってもいいんじゃないかなって、私は最近思うんです。どうでしょう? 一人でいるのはさみしいけど、失恋みたいなつらい思いをすることはありません。 誰かを好きになったら、傷つくこともあるかもしれないけど、今以上のしあわせを感じる瞬間もあるかもしれません。 ずっと一人ってことはないと思います。 恋って、辛いこともあるけど、それでもまたしてしまうぐらい、素敵なこともあるもんだと思います。 勇気が出るまでは、のんびりやってみませんか? 焦らなくても、時期が来ればきっとうまくいくと思います。私はそう信じていますよ。恋ってタイミングがあると思うし、それは偶然やってくるんじゃないかな。 片思いも片思いで、苦しいけど楽しいと思います。 あの人に会えると思ってドキドキしたり、ちょっと話せたと思ってうれしくなったり。 お互いがんばりましょう。 参考までに。

• tomopu
回答No.5

おいくつの方かよくわかりませんが、 思う事。。。何もしないでくよくよ悩むより、何か行動を起こしたほうがよっぽど(^o^) 何もしなければ >私はずっとこのまま1人なんでしょうか?寂しい。 ずっと状況は変わりません。 告白されて嫌な人なんかいないのではないでしょうか。 その時点では(告白をされたとき)意識されていなかったとしても、そこから始まる恋もあるんだしね。。。 私の過去の経験上(三年前)すごく好きだった人から告白されたものの、恐くて自分の気持ちを殺して逃げてしまった。。。。 今でも後悔をしています。と同時に今でも心の奥で忘れられない自分がいます。 たま~に彼と会うことがあるのですが、いつもとても悲しくなります。 このまま何もしないで、答えの見えない空想をするよりは、結果をだして今後の自分と向き合う事が今までの自分から脱却する一歩ですぞ~ ホップステップジャンプ(^o^) いいなぁ~。。。あたしはあれから本気で好きになる人ができないなぁ

• kianu
回答No.4

いわゆる片思いというのでしょうか。まだ若いうちは高い理想の人おいつずけてもよいでしょう。でも段々年重ねるうちに、ここまで我慢したのだからと理想は又高くなり、気が付いたら1人ということになります。今思いのある人には、駄目もとで告白されたらいかがですか?宝くじみたいにもしかしたら当たるかもしれないし。1人がいやなら、ある程度で妥協してそれなりの人探すことです。それがイヤなら独身通す事ですね。

回答No.3

こんにちは。6月に結婚予定の25歳女性です。 suzuran1225さんの質問を読んで、昔の自分によく似ていたので思わずレスしました。 私にはクリスマスに1歳半になる娘がいるのですが、その父親に裏切られたんです。私の妊娠中から浮気していたことが発覚しました。だいぶもめた末別れたのですが、別れるのにもすごくパワーが必要でしたし、裏切られたという傷が残りました。誰かを好きになってもどうせ裏切られるんだ、そう思いました。 その頃、よくいろいろな相談に乗ってもらっている友人(男性)がいました。好意は持っていましたが、どうせこういう人も裏切るんだろうな・・・と正直疑っていました。ある日、彼に、「どうせ人を信用できないなら、最後に1回俺に賭けてみろ。俺のとこに来い!」と言われました。もちろん、そうするよ、なんて答えられるはずもなく、それまで通りお友達としての付き合いをしていたのですが、数ヶ月たって、この人に賭けてみようかな・・・と思えるようになりました。 それでも何かあるたび、今なら引き返せるって逃げようとしてました。その度に、逃げるな、とそういう私とむきあってくれ、話し合いを重ね、それを何度も繰り返しました。好きなのに、大好きなのに、信じたいのに、信じられない自分が嫌で、彼に申し訳なくて、でも好きになればなるほど裏切られた時が怖くて・・・。そういうことを全部理解したうえで、彼は側にいてくれました。 一度深く傷つくと、一歩踏み出すこと、すごく大変だと思います。私もそうでした。でもきっと、suzuran1225さんの傷も、気持ちも、全部含めて理解し、側にいてくれる人が現れると思いますよ。そのためには、少しずつでも、自分の気持ちを整理し、相手に伝えて行くように頑張ってみることも必要だと思います。きっと誰もが、少なくとも一度はそうやって傷ついて、それを乗り越えてきたんだと思います。頑張ってください。

• koumaki
回答No.2

suzuran1225さん、こんにちは☆ 28歳の結婚2年目を超えた、主婦のkoumakiです☆ 私は、主人が生まれてはじめて真剣に好きになった人です。 それまでは、お付き合いするというとこまでいかず、それこそsuzuran1225さんと同じで、こちらからなんのアクションもせずに終ってました。 私が告白したところで、何も変わらないだろう、どうせこの思いなんて、そのまま流れていってしまうんだ、でも、思いは強くなるばかりでと、とても苦しい時間をなんども過ごした経験があります。 主人と初めて出会った時も、最初はずっと今までのとおりでした。相手からのアクションを待っているだけというかなんというか。。。 でも、途中から自分が自然と変わり始めたことに気付きだしましたね。主人が行動するのと同等くらい、私も行動するようになってました。 自分でも驚きましたねー☆ ここで、私が思ったのは、一度自分を変えるようなつもりで、じっくり自分を見つめることが大切っていうことでした。 周りに聴いたら、丁度自然と自分が変わり始めた頃は、周りから見ても、楽しそうに自分をいい方向に変えようとしていたと言われました。 suzuran1225さん、一度、昔の振られた時の自分も含めて、見つめなおしてみたらどうかしら? もちろん、自分を変えるなんて、辛かった時の自分も見なきゃいけないし、とてもたやすくできることではないけど、人間は、時間を有意義に使える動物です。しっかり時間をかけて、見つめていけば、かならず変えることができる、私はそう思います☆だから、今の主人と恋愛し、結婚したんだろうなって思います☆ ごめんなさい、なんか一般的な回答になったかもしれないですね。。。 でも、そういう思いをしてきたのは、suzuran1225さんだけじゃないですよ☆少なくともここにもいるんだということだけでも、覚えていてくれればいいです(^^)

• lack03
回答No.1

女性の方ですか? 自分は男性だが、同じように悩んだことはありますよ(苦笑) 自分はずっと一人かだとか、もうこりごりだとか。 でも時間がたってみれば相手がちゃんといるよ。 みんな通りぬける悩みだと言えば、ちょっとは気分がマシになるかな? 恋愛中は周りが見えなくなるので自分を他人から見たらどう見えるか考えることや、全然関係ないことをして発散することがいいと思う。 恋愛でも仕事や勉強、人間付き合い全て同じように同じ失敗はすることがあるから、前向きな何かを考え付ければいいね。

suzuran1225
質問者

お礼

女性です。 lack03さんも同じように悩んだことあるんですね。 私もまたこんな辛い想いをするんならもう恋愛なんていやだと思ったりします。でも寂しいし。 みんなが通り抜ける悩みと聞いてほんと気分がマシになりました。 でも気になる人への想いはしばらくは消えそうにない感じです。 どうしたらいいんだろう?