アルバイトしながら公務員試験に合格できる?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私が、アルバイトをしながら公務員試験に合格することは可能なのかについて考えます。
  • 一年間も毎日勉強だけを続けることになるのは辛いため、適度にアルバイトをしながら試験勉強をする予定です。
  • 秋からはアルバイトを辞めて試験勉強に専念したいと考えており、そのためにできるだけバイトをしてお金を貯めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員についての質問です。

公務員についての質問です。 私は、現在大学4年生です。 2011年度の公務員合格を目指して、予備校に通いながら勉強を始めようと思っています。 なので、今年四月からフリーターです。   アルバイトをしながら勉強する事になるのですが、 親は一年間、ほとんどアルバイトをしないでずっと勉強をしたらいい と言ってくれているのです。 これは、有難くてとても恵まれた環境だと思います。 けれど 今から一年間勉強だけを毎日、毎日続けるのは、だらけてしまいそうな気がします。 また、社会人として働き始める歳なのに、働いていない自分に嫌気がさしてしましそうです。 また、22歳にもなっているので、食費ぐらいは家に入れたいとも思います。 なので、アルバイトを適度にしながら、試験勉強をしたいなと思っています。 合格された方に聞くと秋からは公務員試験に専念したとおっしゃていたので、 秋ぐらいにバイトを辞めて、勉強だけに専念したいと考えています。 それまでに、できるだけバイトをしてお金を貯めたいと思っています。 と、今考えているのですが、 アルバイトしながら公務員試験に合格できるものでしょうか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihi44
回答No.5

働きながら公務員試験を合格したものです。 私は合格するのに時間はかかりましたね。 会社員ではないのですが、パートみたいなもので、普通の会社員と同じように、朝8時くらいから5時くらいまで働いていました。 残業がないのが幸いでしたね。 そして夕食を食べてから勉強し、適度に休憩を入れつつ、夜は12時くらいに寝ていました。 休日はある程度時間を決めて勉強して、自由時間は遊んでいました。 こんな生活を働きながら1年ほど続けて、何とか合格しましたね。 本当のことを言うと、学生時代にも公務員試験を受けていましたので、その時に勉強した時間を含めると2年ほど勉強したことになりますね。 まあ私の場合は学生時代でも社会人時代でも、片手間で勉強したので、2年とは言いましたが、集中して勉強したとすれば数ヶ月というところだと思います。 >アルバイトしながら公務員試験に合格できるものでしょうか? どうでしょうか? 個人の能力にもよりますし、試験区分にもよりますし、運にもよります。 ただ受かる人は受かりますよ。 私の後輩も先日公務員試験に合格したというのですが、勉強は練習問題を1冊分やっただけだったそうです。 ただ個人的には何かしておいたほうがいいと思いますよ。 2次試験では最近のことを聞かれます。 勉強しかしていないと面接のネタに困りますからね。 それに私に当てはめると、最初の2ヶ月くらいは勉強三昧でも集中して出来ると思いますが、それ以降は確実にだらけます。 多少働くぐらいしていたほうが、逆に集中力が上がると思いますがねぇ。 とにかくご両親が言うのももっともですが、それが自分にあったスタイルかどうかは自分で決めるものです。 試しで働いてみて、それできついなら辞めれば良いんじゃないんですかね?

mwu61818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集中して勉強を一年間するのは、あたしの性格上飽きてしまう気がして・・・ 後、勉強しかしていない自分にも嫌気がさしてしまいそうで・・・ そうですね。 自分にあった勉強のスタイルを考えてみたいと思います。 とても参考になりました。 こんなに長い回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• choppar-
回答No.4

兄は全然バイトはしていませんでした。朝は四時に起きて勉強していました。1日の時間割を作ってそれを実践していました。

mwu61818
質問者

お礼

朝四時ですか? すごいですね。 一日の時間割 私の真似さしてもらいたいです。 回答ありがとうございました。

• iia_aii
回答No.3

本気で取り組む志をお母様も受け取れたから、経済的なことは心配しなくてもいいとおっしゃられたのでしょうね。 その思いに反せず打ち込みたいと思われているお気持ち、すばらしいです。 ぜひぜひがんばってくださいね。 さて、私は国家公務員の経験や地方公務員の経験がある者です。 私の場合は勉強だけに励む時間はほとんどありませんでした。 大学院に通いながらの受験でしたし、地方公務員のときには正社員の仕事をしながらでした。 大変ではありましたが、私の性格から見てひとつのことだけでは飽きてしまうだろうということと、抱えているものがあるほどうまく時間が使えるのかなと思ったこともありましたのでこのスタイルで臨みました。 結論からいうと、どのようなスタイルであっても受かるときには受かりますし、残念なときにはそのときだと思います。勉強に専念できるひとばかりではありませんから、そういう状態(経済的な心配なし)をありがたいと思って取り組んだらいいと思いました。 それからバイトうんぬんですが、たしかにバイトせずに過ごすのは気がひけるかもしれません。それでも一番親孝行なのは希望の職につくことではないかなと思いました。それからでも経済的な恩返しはできますからね。 怖がらすようで申し訳ありませんが、公務員になりたくてもなれない場合はあります。逃げ道をはじめから見つけるのはよくないとはいえ、少しのビジョンは必要かもしれないです。 私の場合は仕事をしながらの受験で、たまたま初めての試験でひっかかりましたが、駄目なら今の仕事を続けながら・・・なんて気持ちもありました。それだけ楽に受験に取り組みました。 ただ、試験だけに打ち込むスタイルだとそうはいきませんものね。とりあえず民間に就職してから公務員試験に挑戦していくのか、それとも2年目はバイトしながら試験を受けるのか、はたまたすっぱりあきらめて民間に就職するのか・・・さまざまな道がありますよね。 また、公務員の非常勤というものは募集していませんか? けっこう1年か2年単位の契約でそろそろ募集が始まる地域が多いですよ。平たくいえばバイトなのですが、しっかりと時間が決められていますし(自分の時間がとりやすい)、バイトとはいえ保障もありますよ。公務員の非常勤をしながら採用試験に臨む人も多いので、同じバイトでもいいかもしれません。ご参考までに・・・ とりあえず、今は勉強がすべてでしょうね。 ご自分の性格や勉強に取り組んでいる姿勢などできめたらいいと思いました。長々とすみません。 やるなら今しかない!ですよ~。がんばって。

mwu61818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仕事をしながら、合格されたんですね。 すごいです。 そうなんです。 私の性格上、一つの事だけだと飽きてしまうと思うので、 アルバイトしたいなというのもあるんです。 親孝行については、 希望の職につく事が一番の親孝行ですよね。 公務員に非常勤なんてあるんですか? 初めて知りました。 一度調べてみたいと思います。 こんなに長文のご回答、本当にありがとうございます。 教えて頂いた事を含め、新たに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• titetsu
回答No.2

可能だと思います。むしろ生活リズムや一週間のサイクル維持のために,または外界との繋がりを持つという意味で,推奨します。 内容については,もちろん1日の中で時間をとられすぎたり,不定期であるものは避けるべきで,例えば家庭教師(1回2時間19時から21時で週2回を1~2家庭など),特に受験生相手であれば,受験という共通の目標でお互い励まし合えるのではないでしょうか。 体調管理に留意され,頑張ってください!

mwu61818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 私の性格上、人との接触を断ってしまうと 逆に気持ちが沈んでしまいそうというのもあって・・・ アルバイトをしたいなと思うんです。 そうですね。 不定期だったりするのはよくないですよね。 そう考えると 家庭教師いいかもしれないです。 選択肢の一つとして考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• choppar-
回答No.1

私の兄は公務員になるために勉強だけしていました。そして、公務員になってから数年間出してなかった生活費と言って毎月仕送りをしていました。今はご両親に甘えてもいいと思います。

mwu61818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お兄さん、公務員にしっかり受かられてすごいですね。 さらに質問なんですが、お兄さんは 全くアルバイトされていなかったのですか? 少しはされていましたか? 質問ばっかりですいません。