働きながら公務員試験勉強をするメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 働きながら公務員試験勉強をするメリットとは、ビジネスマンとしてのレベルアップと公務員試験の両立が可能になることです。
  • 公務員試験勉強だけに専念した場合、ビジネスマンとしての素養を磨く機会を失ってしまいます。
  • 一方、ビジネスマンとしてのスキルを高めながら公務員試験勉強をすることで、将来的には公務員としての資質も磨かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きながら公務員試験勉強をした方に質問です。

働きながら公務員試験勉強をした方に質問です。 私は大学4年のときから公務員試験の勉強を始めましたが、就職浪人はリスクが高いと思い、今は新卒で就職しました。 とはいえ公務員試験勉強も続けたいと思います。 本日特別区の試験を受けましたが、やはり解けない問題の方が多かったです。 ここで相談ですが、やはり「ビジネスマンとしてのレベルアップ」にも力を入れつつ、公務員試験の勉強も続けなくてはならないでしょうか? 何かというと、ビジネス本などを読むと、セミナー、異業種交流会に出て人脈を広げようとか、入社3年以内に全てが決まる、3年以内に1000人に会えとか、ドキュメンタリー番組などのビジネス教養もの、ビジネス雑誌など、 そういったものに触れてビジネスマンとしての素養を磨けというのをよく聞きます。 確かに一生いられる職場を既に手にした方はそういうのもバリバリできると思いますが・・・。 公務員試験勉強だけに専念したら、本業もおろそかになるかもしれませんし、それは何とかなったとしても、ようするに会社の仕事以外はビジネスマンとしては何もしていないのと同じになってしまいます。 公務員の筆記試験に受かったところで、中身が磨かれていなくては面接で落ちてしまいます。 また、そういった本業やビジネスマンとしての自分磨きに専念すれば、そもそも公務員の筆記に合格できないかもしれません。 ここは、何とか両立していくしかないのでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#144096
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabalove
回答No.1

質問文を拝見して、とても真面目な向上心の高い方だと感じました。 自分は「公務員」から「公務員」の転職組みです。 ちょっと違うかもしれませんが参考になればと思い回答します。 当たり前ですが筆記試験に受からなければ面接にはたどり着けないところがほとんどです。 私は試験勉強を優先することをお勧めします。 質問文に書かれている「自分磨き」とは具体的にどのようなことを考えられているのでしょうか? 面接試験は基本的には短時間のはずです。その中で素養まで判断するのはまず不可能です。 いいとこ 「コミュニケーション能力(会話できるか)」 「敬語が使えているか」 「新聞を読んでいるか」 程度だと思います。 20代の若者(違っていたらごめんなさい)に業務時間外の「自己啓発」まで期待しません。 「自己啓発」よりも、鬱病になりやすい人材を見極めるために「休日のリフレッシュ方法」に注目すると思います。 なので、「試験勉強」と「息抜き」を両立していくことをお勧めします。 勉強がんばってください。

質問者

お礼

書き方が悪かったですが、入社したばかりです。 参考になりました。 感謝してます。