大卒フリーターからの公務員建築職合格

このQ&Aのポイント
  • 現在フリーターの大卒短期離職歴ありの者が公務員の建築職を目指しています。
  • 学生時代に建築学科を卒業し、現在は二級建築士の予備校に通いながら公務員試験に備えています。
  • 合格するために必要な生活や勉強方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大卒フリーターからの公務員建築職合格

初めまして。現在22歳 公務員の建築職を目指す現在フリーターの大卒短期離職歴ありの者です。 新卒で入った会社を僅か三か月で退職してしまいました。現在実家で近所のスーパーでバイトしながら二級建築士の予備校に週一で通いながら6月の建築職の公務員試験にむけて教養の勉強をしています。 公務員を目指す理由は短期離職してしまったどうしようもない人間を実家に迎え入れてくれた両親が公務員を受けてみなさいと言ってくれたこと。建築職を目指す理由は大学で建築学科を卒業したからです。今は朝起きて教養の勉強をメインに夕方まで勉強してバイトを数時間して帰って寝るという生活をしているのですが、筆記を突破できるのか、突破できたとして面接でバイトしかしていない新卒以下の人間が合格できるのか毎日不安です。まだ県と市どちらを受けるかも決めかねています。 なさけない質問ですが合格するために必要だと思うこと、一般の社会人ならこういった生活をしながら試験勉強をしないと受からない、といったアドバイスを頂けたらと思います。 教養の勉強は完全に独学です。面接と模試対策で予備校を使おうかとも考えています。 厳しい意見も含めてよろしくお願いすます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.2

社会不適合者がいくら資格や学歴を身に付けたところでダメなものはダメです。 問題なのは、たかだか三か月程度で社会から逃げたしたあなたの心の弱さです。 三か月は特Aクラスです、普通はどんなに早くても冬のボーナス貰ってから辞めます。

mararuta04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに虐めがあったわけでもなく、今まで無気力でも生きてこれた学生とのギャップに耐えることが出来ませんでした。今はスーパーのバイトですら出勤前に不安になります。 なんとかなるよという回答がほしかっただけでした。本当に心の問題だと思います。

その他の回答 (1)

• precure-5
回答No.1

大卒フリーター1年、その後1年民間勤務、翌年国家公務員1種合格、某官庁に採用され今に至ってます。筆記試験を頑張ることは当然のことですが、特に問題なのは面接です。私は国家2種に面接で落ちています。フリーターをしてたためです。ここをどう、ごまかすかが要でしょう。

mararuta04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正社員で働きながらでないと既卒は厳しいみたいですね。