• ベストアンサー

私は意見を言えない木偶の坊だと言われました。普段何を考えていますか

最近意見を言えない木偶の坊だと言われました。と言うのは、ごめんなさい。嘘です。ですが、2年前の高校の時に先生に言われた言葉です。それは事実です。 私は普段から何も考えないで生きています。私はこれはいい事だとは思いません。それに以前友達にこれを言ったら、やはり何も考えないのはあり得ない、それじゃ世の中が怖く感じてしようがないと言われました。 私はこれは本当にいけないなと思っています。 でも、何も考えられないんで、自分気持ちすらいえす、友達との会話もできず()、本当に悩んでいます。自分はどこへ行けばいいのでしょうか。 どうすれば考えられますか? あと普段から何を考えていますか?場面と状況を挙げて例を示してくれませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

自分の意見を言えないのが必ずしも悪いことだとは思いません。 平均的な人間なんていないし、 意見を言えない人がいたっていいと思います。 ただ、あなたの文章はもう少し読み直せば分かるような間違いが 多数あるので、もう少し文章に気を使ったらよいかと思います。 それで何も考えていないというのは頭で考えが空回りしているので 実にもったいないことです。 せめて週に1冊本を読む癖をつけてはいかがですか? 本を読んで考え方を整理すると、何か成果があるかもしれないですよ。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章もどうやってかけばいいのかがわからないので、よく考えてうっているつもりですがやはりまだまだなのでしょうか。 ちなみにいまipodtouchから打っているので変になっているので悪しからず。と言うのは、言い訳で、めんどくさくて見直しをせずに投稿した事が原因ですね。そう言うところから変えていかなければ、人生失敗しますよ。でこんなみっもない事ばかりしていては、信頼も持ってもらえないですしね。そういうところから変えて行く必要があるのだと思います。 そういう自分の心の状態が悪い影響を及ぼしているようです。 また、自分を変えようと一昨年から本は読み始めていますが、また何も考えずに読んでいるので、全くの身に付いてません。 あれ、本当にもったいない人生だ。ほとんどをおぼえてないなんて、今悲しく感じました。四字熟語も覚えてないし、ああ。 。。。。 あっすみません。 ここで変わるかどうかですよね。ありがとうごさいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね 毎日、少しでもよいので、 読み書きそろばんだけは欠かさないほうがよろしいですよ

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます! そろばんですか! 私の中では新しい発想です! さっそくそろばんのアプリをダウンロードしました! が、そろばんってどうやって使うの⁉状態に陥っています。 ありがとうございました。

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.3

思慮浅い人・基本!問題意識の無い人…たくさんいますよ。 何も考えてないときの自分の気持ちって… 「そのことに関しては、今は、ど~でも良いかな?」で 良いのでは? このタイプの方で時々、 表面的な知識(自分の好きな事・楽しい事など)の羅列で 会話している気になっている方がいますが、 逆に聞き役に回ってあげて自分も興味を持てるテーマだったら 深く考えたり調べたりすれば良いと思います。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは興味あるところから考えて行くつて良い方法ですね! どうしてそこに気づかなかったのか! さっそく◯◯◯について考えて行きますありがとうございました!

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.2

こんにちは。中年男性です。 ご質問者さまの思い、非常によく分かります。 人間、生きていく上で特に困らない限りは、自分の性格を修正しようとは思わないものですよね。 でも変えなくては生きていきいけないのでは?と悩み出すと、苦しくなってきます。 この歳になった今は、元来の自分の性格や性分を人に話すと、「はぁ?あり得ないし・・・」とよく言われますが、実は私も元は内弁慶で自分の主張を表現することなどあり得ない引っ込み思案でした。 おまけに人付き合いが苦手で人見知りときているので、人間関係という意味では最低な存在でした。 ご質問者さまのように、学生の今からそれを問題視して自分をみつめているだけ良い方という位です(笑) でも、社会の一員となり、長い人生を歩んでいく上でそれではダメなシーンに必ず出くわします。 例えば、仕事をしていく上で人と会話しなければならない・会議の席で計画を発表しなければならない、といったシーンです。 こうなると、自分の意思に反してでも職務を実行しなければならなくなるので、自然にモノが言えるようになってきます。 こうしていつのまにか、普通に大人として主張もできるようになっていました。 あえて今ムリヤリに性分を変えようとしなくても、これから社会に出、そして恋愛もすると自然に変わっていくと思いますよ。 あまり今から思い悩まない事です。 今じゃ若い子達からはうるさい存在になってしまったおやじからのアドバイスでした(笑)

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しきが楽になりました。 切り口をきょうみあることからがをがえちいくというところから頑張ってみようかなと思いました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 普段の俺

    はすごく真面目で、誰とも話したくないし、話されたくもないのでかなり無口です。 親しい友達と話すときは笑い話をします。(日々あった面白いことを話す) そのため、親しい友達は面白いと思ってくれています。 ただ、友達がいないときはあまりに も無口なので周りや先生からは暗くて、陰険で、扱いにくい奴だと思われているようです。 ただ、飲み会になるとめちゃくちゃはっちゃけます。 盛り上げなきゃいけないし、まぁ、もともと笑わせるのが好きなので… でも、普段と全然違うし、宴会やコンパという性質上 ウザく なってしまいます。 だから、女性に嫌われてしまいます。 でも、飲み会でも暗かったら本当にノケモノにされてしまいます。 どうすればいいですか

  • 皆さんは普段何を考えて生きていますか

    皆さんは普段何を考えて生きていますか 何か考えて今を過ごさなきゃ!! うーん(真剣に考えて)…でも何を考えたらいいかわからないんです。 昔からぼーっと何も考えずに毎日を過ごしてきました。 ほんとに何も考えずに。 よく不振がられることで、自分が周りに言っていることとやっていることが違っていたり、言っている理由を尋ねられた時、その理由がわからないし、言ったっとしてもつじつまが合っていなかったり。話が下手。言いたい語彙がすぐに出てこない。など生きていくうえで様々な点で不便(今も言いたいことは「不便」という言葉はとは少し意味が違うのですが、不便って言葉しか出てこないから仕方なく使う。)なことばっかりです。 最近やっと自分を客観視するうえで 自分で考えることができるようになるためには、人に聞かずにもっと自分から考えることをいなくちゃ。と思うようになりましたが、思うように考えることができないんです。 それで参考があれば、ほかの人がどんなことを考えているのかを聞ければ、自分も、自信持って考えることができるのかなと思うのです。 ちなみに最近友達と話していて何気に心に響いた言葉が 「今の自分は二度と戻ってこないから大切だよね。」 という言葉です。 皆さんは普段何を考えて生きていますか? それはなぜそう考えているのですか? 教えてください。お願いします。

  • 普段から何を考えていますか?

    自分の一日を振り返ってみるとたいして何もしていないことに気づきました。通学時間、空き時間、バイト中の暇な時間があると思いますが、その時間なにをしているかと言うと、何もしていないんですよね。 その何もしていない時間にただぼーっとしているのではなく、授業の復習や、英単語の復習、日本の経済のことや、友達との会話のねた仕込み、バイトの作業のイメトレのことを考えたり、もっと時間の有効活用ができたらもっと充実した時間をすごせると思います。 もしかしたら、自分は少数派で普段からこうしたことを考えている方のほうが多いんではないかとも思います。自分だけが頭が固いのは普段から何も考えないでいるからなのかなと思いました。 そこで普段からみなさんが何を考えているのかを知りたくなり、そして自分のこれからの改善にもつながっていけたらいいなと思って質問させていただきました。 大学生にもなって、普段から何も考えてないのはもったいないし、痛い人間です。これからのためにもよくないと思うんです。変えたいなと思っています。 参考までにお聞かせください。お願いします。

  • 私は人格障害です。

    私は人格障害です。 私は小学三年のときまで ・きもいと言われるなら言われないように真面目に自分のことをする ・言葉に気をつける ・完璧に周りと合わせないが周りを傷つけないように自然と会話する ・一人でいる ・プライドがある ・自己中的に考えずに悪いことをしたとおもったら謝る又は話し合う 考えの自分でした… でも四年から私の性格は真逆になり同級生も「おとなしかったのにどうしたの」と言われました ホントは一人でいたいのに 注目されたい、とか私を馬鹿にしたやつを邪魔したいとか、母親のために嫌な学校行こうとか ああしなきゃならないとか 自分が嫌われるとわかってて嫌われることをするようになりました 原因やきっかけは、私と担任です 担任は私のために私に命令してきたり皆に個人的な情報を話されました 私は先生の命令に従いながらも精神的にきついことを皆に隠すようになりました→嘘の性格 そして先生の言葉あなたは優しいという言葉に執着するようになり自分がしたいことではなく先生から教えられた優しさ(おせっかい)をするようになり 周りから嫌われるようになりました それから私は自分を語るのは好きではないのにノートらしきものに自分はイジメられてて辛い友達もいないと被害者ぶるような書き方をしてました 自分は一人になりたいのに何故嘘をつくんだ…自分がわからない…そう思うようになり それが高校まで嘘の性格が続き私は人格障害と診断されました…三年のときにイジメはされてたものの そのときは嘘の性格は作らなかったし…ありのままでいられてたのに… 皆さんはどう思いますか?

  • 意見では無く事実を話すべきか

    20代後半女性です。やや長文です。 どうも、私は今まで生きていて、自分の中の基準で判断しものを言ってしまうタイプだったみたいでして。 他人の話を聞いていると事実(情報通な人からの話でしょうが)をもとに話しているのに対して、私は自分が思った事(○○なんじゃないかな?とか不確かな発言)を主に言っていました。 それで、社会に出てから何回か『それって本当なの?』と嘘をついてるかの様にいわれた事があり、自分の中で『あれ??なにか疑われてる??』となってしまう事がありまして。 私は『自分が感じた自分の意見』を言ったまでだったのですが。 なので『私は、~と思うけど。私はね(くどいでしょうが)。』と言葉をつける事にしていましたが通用しない事が多々ありました。 人付き合いに余り関心が無く自己中になっていたのかな~と思ったりもします・・・ これからは情報収集をし事実のみを話していった方が良いのでしょうか。

  • どっち!?

    もしかしたらカテ違いかもしれませんが・・・・ というより かなりどうでもいいことなのですが 自殺をしようとする人、死にたいと思っている人に対して言う言葉のひとつに 「世の中には生きたくても生きられない人がたくさんいるんだから!」 というのがありますよね よく意味がわかるし 何ら間違ってはいないと思います 事実 私もそういう場面にでくわしたら間違いなくこのセリフを言うだろうし たぶん心から思って口にするでしょう でも・・・・ 「世の中には食べたくても食べられないひともいるんだから  そのひとのぶんまでいっぱいいっしょうけんめい食べる」 「世の中には欲しくてもすぐ手に入らないひとがたくさんいるんだから  それが簡単にできる自分はもっと物欲のままに手に入れようとする」 これらって違いますよね どちらかというと 「食べたくても食べられないひともいるから自分の少しは慎む」 のではないでしょうか どちらも決して間違っているとは思いませんが 「生きたくても生きられないひとがいるからあなたは死を選んじゃだめ」 は 人間のエゴではないの???? それだったら 「死にたくても死ねないひともいるのだから死にたくなったら死んでいい」 もあてはまってしまうのではないでしょうか (死にたいのに死ねない人の例;捕まったときの金賢姫とか・・・)

  • 落語家の普段の会話がうまいのは何故ですか?

    落語家全員とは言いませんが、 落語家の方の普段の会話は内容わかり易くよく伝わる話し方をされる方が多いと思います。 自分にとっては、話すことを職にしている他の職業よりも解りやすいのです。 例えば司会者の言葉など解りやすいのですが、どうも耳を傾けて頭を捻らないと頭に入ってきません。 落語家の普段の何気ない会話でも、あまり耳を傾けず頭を捻らず、自然と内容が入ってきます。 落語は殆ど知りませんが、 自分も落語家のように普段の話しが人に伝わるように話せないかと これは関心があります。 このような話術をみにつけるには、部分がポイントになるのでしょうか? 理論的に裏づけ話法があるのでしょうか?

  • できるだけたくさんの意見よろしくお願いします。

    悩みなのですが・・・本当に自分自身が嫌いで自分に対しての苛立ちが収まらないのです。 たとえば・・・・ ・テストなどで毎日夜遅くまで勉強していざテストになるとまったく実力が出せない  結果を残せない自分に苛立ちを感じる。そして先生に”みんなはできるのになぜ燐はできなの?”  といわれる。→ものすごいストレスを感じる。 ・いつも心の中が怒っていて(いらいらする)笑う、泣くがいまいちよく分からない。  心から笑うことができなくて、空気を読んで面白くなくても笑っているのでいつも乾いた笑いをしてい る。 ・自分の存在に嫌気がさしていてリスカをいつもしている。いわゆる自虐。  別に誰かに心配してほしいというわけではない。  ただ自分という存在がとても嫌いなだけ。  そしてリスカがやめられない ・いつも自分だけが否定されている気がしていらいらする ・人との会話がすごく嫌いで会話をすること自体が嫌気がさす ・コンプレックスの塊である自分自身がものすごく憎い など・・・・・・・です。 小学校のときまではここまでひどくありませんでした。 ただ中学校のときいじめというか学級崩壊がありまして・・・・ 毎日のように ”お前は家畜以下の存在でしかない””何のために生きているの?” ”視界にお前が映る事で俺がかわいそうって分かってる?””二度と現れるな””お前が死んでも誰も心配しないから大丈夫””お前と俺が同じ生物ってことを考えるととっても悲しいよ””死なないのなら自滅して””よく生きていられるね、死んだと思っていた” など言われていて、 先生からも ”燐さん、ふざけないでください。私の授業を受ける気が無いのなら帰って””燐さんいたんだ・・・・ごめんね、気づかなかった” ”お前はなにをやっても無駄なのになぜ努力する?””何度言えばこの問題が分かるんだ、この糞””あなたは今何をしているの?分からないのなら私の前から消えて” とか言われ続けました。 親に相談しましたが ”そんな分けない、中学校は高校の内申にも響くのだから毎日行きなさい。 サボるな!そんなことで休みたいなんて馬鹿でしょ?さっさと行きなさい” と泣きながら学校に行った記憶があります。なんだか自分自身の存在を否定された気がして。 自分がこんなのだからいけないのだといつも思っています。 あぁ・・・自分は最低だな。自分はなぜ他人の当たり前ができないのだろう? とどんどん自分に苛立ちを感じます。 高校は平穏でいい人に囲まれていますが過去のトラウマで人が信じられなく毎日自分自身にいらだっています。 どうしたらこのイライラが収まるでしょうか? できるだけたくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 小学校一年の娘がいます。普段はとても騒がしいくらいなのですが、たまに会

    小学校一年の娘がいます。普段はとても騒がしいくらいなのですが、たまに会う私の兄弟や、おじいちゃんおばあちゃん、結婚式などの冠婚葬祭で親戚が集まる場所では、うつむいて今にも泣きそうな顔で黙ってしまいます。(首が折れるんじゃ?!というくらい直角に曲がるくらいうつむいています・・・) 何を言ってもウンともスンとも言いません。 学校でもたまに自分が納得いかないことがあったりするとそんな状態になるようです。 調べていて、「場面かんもく」という症状なのかなと思ったのですが、娘に「たまにうつむいて黙っちゃううのは何で?学校ではどんなときにそうなるの?」と聞くと、最初は何も言わなかったのですがそのうちにポツポツしゃべりだし、「うつむくって言うか、机にふせちゃってるときがある」と言うので、「どんなときに?」と聞くと「中休みと昼休み。友達誘っても断られたり、教室にいる子が自分が好きじゃない粘土とかやってるときに。。。」との事。 何だかショックです。学校に行くのは嫌がっていないですし、放課後は近所のお友達と楽しそうに遊んでいたので。ただ友達にうまく自分の思いを言えなくて黙ってうつむいてしまう事がよくあるので、うっとおしいな~とか思われたのかな?と。。。 話がまとまっていないのですが、「場面かんもく」に当てはまりそうかどうか、またその場合どうすればいいのか(担任の先生に相談したりしてもいいのか)休み時間一人でいることに寂しさを感じている娘にどうアドバイスすればいいのかです。 親として頼りなくて情けないのですが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • なんでも、ご意見おねがいします。

    友達の彼女と付き合う事になりました仙台に住むものです。 ちなみに僕と友達は23歳学生、彼女21歳学生です。  友達はとてもイイヤツで、その友達を失いたくはありませんでした。 しかし彼女と会う度に、お互いにひかれあい、 相思相愛になってしまい、ついに付き合う事になりました。もう、とまりませんでした 友達は彼女に今だベタ惚れです。彼女は僕と付き合いたいといってくれてます。 でも、友達にこの事実を伝えなければならないと思うのですが、普段は優しいのですが、中学から格闘技をやっておりパワーもハンパじゃなく、もしもキレたら僕なんか簡単にブっ殺されると思います。本当に強いです。(アバラ骨折、内臓破裂か)死にます。マジで。 でもやはり伝えなきゃならないですか? それとも彼女も僕も連絡をとらないようにし、自然消滅をねらったほうがいいですか? それとも他に?? 男女問わず何でもいいので返答を御願いします! はあ・・