自己嫌悪と苛立ちに悩む中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 自己嫌悪と苛立ちに悩む中学生の悩みについて質問します。テストで実力を出せず、周りと比べて劣っていることにストレスを感じています。また、笑ったり泣いたりすることが難しく、自分の存在に嫌気がさしています。自虐的な自傷行為もやめられない状況です。会話が苦手で、自分自身を憎んでいます。中学校でのいじめの経験が原因で、教師からも否定される言葉を浴び続けました。現在は高校生ですが、トラウマにより他人を信じることができず、イライラが収まりません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 中学生の自己嫌悪と苛立ちについて質問です。テストで実力を出せず、他の人と比べて自分が劣っていることにストレスを感じています。笑ったり泣いたりすることが難しく、自分自身の存在に嫌気がさしています。また、自傷行為もやめられず、会話も苦手です。中学校でのいじめの経験がトラウマとなり、他人を信じることができません。現在は高校生ですが、イライラが収まらず日々苦しんでいます。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 中学生の自己嫌悪と苛立ちに悩んでいます。テストで実力を出せず、自分が周りと比べて劣っていることにストレスを感じています。笑ったり泣いたりすることが難しく、自分の存在に嫌気がさしています。自虐的な自傷行為もやめられず、他人との会話も苦手です。中学校でのいじめの経験がトラウマとなり、他人を信じることができません。現在は高校生ですが、イライラが収まらず苦しく感じています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

できるだけたくさんの意見よろしくお願いします。

悩みなのですが・・・本当に自分自身が嫌いで自分に対しての苛立ちが収まらないのです。 たとえば・・・・ ・テストなどで毎日夜遅くまで勉強していざテストになるとまったく実力が出せない  結果を残せない自分に苛立ちを感じる。そして先生に”みんなはできるのになぜ燐はできなの?”  といわれる。→ものすごいストレスを感じる。 ・いつも心の中が怒っていて(いらいらする)笑う、泣くがいまいちよく分からない。  心から笑うことができなくて、空気を読んで面白くなくても笑っているのでいつも乾いた笑いをしてい る。 ・自分の存在に嫌気がさしていてリスカをいつもしている。いわゆる自虐。  別に誰かに心配してほしいというわけではない。  ただ自分という存在がとても嫌いなだけ。  そしてリスカがやめられない ・いつも自分だけが否定されている気がしていらいらする ・人との会話がすごく嫌いで会話をすること自体が嫌気がさす ・コンプレックスの塊である自分自身がものすごく憎い など・・・・・・・です。 小学校のときまではここまでひどくありませんでした。 ただ中学校のときいじめというか学級崩壊がありまして・・・・ 毎日のように ”お前は家畜以下の存在でしかない””何のために生きているの?” ”視界にお前が映る事で俺がかわいそうって分かってる?””二度と現れるな””お前が死んでも誰も心配しないから大丈夫””お前と俺が同じ生物ってことを考えるととっても悲しいよ””死なないのなら自滅して””よく生きていられるね、死んだと思っていた” など言われていて、 先生からも ”燐さん、ふざけないでください。私の授業を受ける気が無いのなら帰って””燐さんいたんだ・・・・ごめんね、気づかなかった” ”お前はなにをやっても無駄なのになぜ努力する?””何度言えばこの問題が分かるんだ、この糞””あなたは今何をしているの?分からないのなら私の前から消えて” とか言われ続けました。 親に相談しましたが ”そんな分けない、中学校は高校の内申にも響くのだから毎日行きなさい。 サボるな!そんなことで休みたいなんて馬鹿でしょ?さっさと行きなさい” と泣きながら学校に行った記憶があります。なんだか自分自身の存在を否定された気がして。 自分がこんなのだからいけないのだといつも思っています。 あぁ・・・自分は最低だな。自分はなぜ他人の当たり前ができないのだろう? とどんどん自分に苛立ちを感じます。 高校は平穏でいい人に囲まれていますが過去のトラウマで人が信じられなく毎日自分自身にいらだっています。 どうしたらこのイライラが収まるでしょうか? できるだけたくさんの意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomunasu
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

今のあなたの顔はどの様な表情ですか? 少しでも笑顔を作りやすい 顔になるように、たくさん笑っていただきたいです。 お笑い番組などお好きですか??一番お勧めはアメトークなのですが、 ご存じでしょうか?みてなかったら是非中学の時いけてなかった芸人 てタイトルは勇気付けられると思いますし、おなかの底からとは言いすぎ かもしれませんが、すごく笑えます。 そういったビデオ、テレビ、マンガでもいいからたくさん笑うと何か 心が開けていくかもしれません。一番は自分のことを好きになることが 良いと思うのですが。まずはすぐに効果のある事から!良い表情をしていた方 が人は近付きやすくなると思います。あとは過去のことにとらわれず、 今のクラスメートに恵まれているのならまずは自らお友達をしんじて下さい。 きっと楽しく高校生活を送れますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

世の中は理不尽なんです。 あらがってください。 とことんまであらがうしかないのです。 後は自分の考え方を変えるしかないと思います。

  • twx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

常識ぶってるやつが笑って、いろんな嘘をついて それで得られたものって大切に思い出としてとっておけるのでしょうかね。 泣いてる人こそ、孤独な君こそ正しい。 人間らしいんです。 自分にいらつくのがだめとは言いません。 けど、今が良いなら 過去は捨てて今を大切にするべきです。 (まぁ。私はたちなおれてないのでなんともいえませんが) ちなみに、私は現在中2です。 親はいませんが お義母さんは私に学校に行かないと 「あんたなんか、不名誉」だとか「引き取るんじゃなかった」とか言うけど それも愛情なんだと思います。 私たちが将来、社会に出たときに困らないように。 中2が生意気なこと言ってすいません。 でも、明るく前向き生きたほうが得だと私は思います。

回答No.4

自己の価値を他律的評価に依存しないと生きられない人種はいますね。 自分を一番良くしっているのは自分であり、自律的に生きるべきだ。

  • vegsoup
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

嘘を使ってみたら?保護色のように。

noname#143923
noname#143923
回答No.2

無理にイライラを収めようと思って上手くいかないから、余計にイライラする部分もあるのでは? 人間不信や自己嫌悪感の根本的な解決にはならないと思いますが、なにか運動とかで発散するというのはどうでしょうか? 無理に部活とかに参加しなくとも、最近はマラソンとかブームであっちこっちで走っている方も大勢みえます 身体を動かす事で、自分の内面へ向う攻撃的な感情を多少なりとも発散する事ができます 閉じこもって自問自答を続けていても答えは出ないと思います 無理に「こうしないといけない」と無理をするのをやめて、イライラをどこかにぶつけてみては?

関連するQ&A

  • 高校一年生の女子です。

    悩みなのですが・・・本当に自分自身が嫌いで自分に対しての苛立ちが収まらないのです。 たとえば・・・・ ・テストなどで毎日夜遅くまで勉強していざテストになるとまったく実力が出せない  結果を残せない自分に苛立ちを感じる。そして先生に”みんなはできるのになぜ燐はできなの?”  といわれる。→ものすごいストレスを感じる。 ・いつも心の中が怒っていて(いらいらする)笑う、泣くがいまいちよく分からない。 ・自分の存在に嫌気がさしていてリスカをいつもしている。いわゆる自虐。  別に誰かに心配してほしいというわけではない。  ただ自分という存在がとても嫌いなだけ。  そしてリスカがやめられない ・いつも自分だけが否定されている気がしていらいらする ・人との会話がすごく嫌いで会話をすること自体が嫌気がさす ・コンプレックスの塊である自分自身がものすごく憎い など・・・・・・・です。 小学校のときまではここまでひどくありませんでした。 ただ中学校のときいじめというか学級崩壊がありまして・・・・ 毎日のように ”お前は家畜以下の存在でしかない””何のために生きているの?” ”視界にお前が映る事で俺がかわいそうって分かってる?””二度と現れるな””お前が死んでも誰も心配しないから大丈夫””お前と俺が同じ生物ってことを考えるととっても悲しいよ””死なないのなら自滅して””よく生きていられるね、死んだと思っていた” など言われていて、 先生からも ”燐さん、ふざけないでください。私の授業を受ける気が無いのなら帰って””燐さんいたんだ・・・・ごめんね、気づかなかった” ”お前はなにをやっても無駄なのになぜ努力する?””何度言えばこの問題が分かるんだ、この糞””あなたは今何をしているの?分からないのなら私の前から消えて” とか言われ続けました。 親に相談しましたが ”そんな分けない、中学校は高校の内申にも響くのだから毎日行きなさい。 サボるな!そんなことで休みたいなんて馬鹿でしょ?さっさと行きなさい” と泣きながら学校に行った記憶があります。なんだか自分自身の存在を否定された気がして。 最初は相手が悪いと思っていたのですが、どんどん自分がこんなのだからいけないのだと思い始めて。 あぁ・・・自分は最低だな。死んじゃったら楽なのに。自分はなぜ他人の当たり前ができないのだろう? とどんどん自分に苛立ちを感じます。 高校は平穏でいい人に囲まれていますが過去のトラウマで人が信じられなく毎日自分自身にいらだっています。 どうしたらこのイライラが収まるでしょうか? できるだけたくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 自分の意見

    私は物事を自分で決めることが困難な人間です。 子供のころから親がなんでも決めていたので、自分の意見というものを持つことが、なかなか難しい。 そして、高校生のころから「自分の進路」など重要な問題があったとき、両親の意見はとりあえず否定してしまうようになりました。 それは、いままで何でも決めてもらってきた自分に嫌気がさしての行動です。 このように、アドバイスとしてもらっている親の意見を私は自分の考えた意見が否定された、ととっていつも反抗していました。 客観的にみて、いくつかのそういった場面において親の意見は毎回、全て正しい・・とまではいいませんが、少なくとも考えなしに否定するような意見ではなかったと思います。多少相手が強引であるところもありますが。 このことに気がついたときから素直になるようにしようと思いました。 しかし、最近、そもそも「自分の意見」のあるなしにかかわらず、私が物事を実行する段階において、親が口出しすることにのみ苛立っている 自分に気がつきました。 今日も、そのせいで失敗してしまいました。 失敗した直後ですらなく、苛立ちはじめた時点で「別に否定することはないだろう」と感じている自分がいます。 このような苛立ちはどうやったら意識しないようになれるのでしょうか?よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 助けてください!できるだけたくさんの意見を・・・

    私は現在高校一年生の女です。 タイトルの意味はというと・・・・(長くなると思いますが・・・) ・人と一緒に居ることが怖い ・人とのコミュニケーションが成り立たない(会話が弾まない) ・人と視線を合わせることができない ・自分がとにかく嫌い(性格、自分の顔・・・・) ・ネガティブ思考が直らない ・癖でリスカがやめられない←それをやめられない自分がものすごく嫌い ・結果を出せない自分が嫌い ・三人以上との会話や先生と話すと声がものすごく震えたり、手の震えが止まらない ・幸せをまったく感じない。楽しい、うれしい、悲しいが分からなくなってきた。顔に表情がない。。。 ・カウンセラーなど話を聞いてもらっても「どうせわかっていないくせに・・・・」と逆にいらいらしてしまう。 などです。 この背景にかもしれませんが 幼稚園の頃からだったでしょうか?あまり思えていないのですが両親によく「生まなければよかった、生まれてきたんだからしょうがない、気持ち悪い、あんたは家族みんなが嫌っている、あんたのこと理解できない。いらない。家畜以下だから、こうでもしないと何も解らない。」といわれ続け、 中学になるとただ存在がウザイという理由でいじめ(不登校)に遭い、そのいじめの内容が「だからアンタは嫌われるんだよ―!、人を苦しめるために生まれてきたんじゃないの、自滅しろ」などと毎日大声で言われたり。 クラスの担任の先生には「○さん達(私をいじめていた人)だって、いろいろ辛いんです。みんな辛いんです。辛いのは○○さん(私の事)だけじゃないんだ。いわれないように頑張りなさい」と言われ、 教科の先生(勉強面)には「あなたには何をさせても無駄」、答えを間違えると「まじめに答えなさい、ふざけているの?」とか「○○(私の名前)さんは死んでるみたい」など・・・・ そんなことがあったからか人と話すと↑のことがフラッシュバックし怖くなります。 どうしたらこの状況から抜け出せるでしょうか? 分かりにくい、文章が長くすいません。

  • 意見を聞かせてください

    こんばんは。 私は、過食症、アル依存、リスカ癖もあります。 唯一のホッとする時は、お酒を飲んで、インターネットする時です。もう二年以上、この症状になってからたちます。本当はじっくり家にいて、休養したいのですが、借金もあり、そういうわけにもいけません。 過食症になってから15キロほどふとり、自分のコントロールもきかないことから、すっかり自信をなくしました・・・ 最近新しく職場を変わり、いつもたくさんのストレスで、また症状も悪化してるような気がします。 まずは、人から嫌われてるのではないか・・・ 容姿を含めて、自分自身・・・それと、今日みんなが作業中腕まくりをしてる中、傷が気になるので、できませんでした。仕事が終わった後、泣きたくなりました。自分がしたこととはいえ、自分の中では、そうしなかったら、その時いれなかった・・・ やはり私には、この世の中で生きていくには、厳しすぎる・・・と、思ってしまいます。 生きずらさを感じます。 この、言いようのない不安をみなさんは、どうやって対処してますか? ここで、癒されるのが、アルコール、過食、リスカなのです。 後に私を苦しめますが・・・

  • 人に執着できない性格です

    人に執着できない性格です 幼少期家の都合で転校を繰り返していた、中学校から私立の学校に進学し全く新しい環境に入った影響かもしれないのですが、 人間に対してあまり執着心を持てないような気がします。 友達は沢山いるのですが、同じ人と長時間一緒にいると嫌気が差してきます。 相手のことを嫌いではないけど、いつも一緒にいたいと思うことは全くな無いんです。 そんな性格のせいで、今彼氏がいるのですが周りからは冷めすぎていると言われます。 でも彼氏とも毎日会える、という環境になったら嫌気がさしてしまう気がします。 でも彼氏のことは大事だし、自分が彼の特別な存在になりたいと思うときもあります。 彼氏が今自分の中で一番執着している相手だと思っています。でも周りから見ると冷めているように見えるみたいです。 どうやったらうまく愛情を表現できますか。愛情の表現の仕方が分かりません。

  • 彼氏との意見のすれ違いで…

    私には付き合って3年になる彼氏がいて、将来的にはお互い結婚するつもりでいます。 しかし前から、私がふと自分の思ったことを発言すると、それに対し相手が「それは違うよ」と否定してから意見を述べてきます。 私自身、いろんな人がいるのでどんな意見も間違っているとは思いません。なので相手の意見にも賛同したいと思っているのですが、はじめに自分の意見を否定されると相手の意見があたっていても認めたくなくなります。 私が間違っていたと認めればそれで済むのですが、どうしてもイライラしてしまい結婚してもそうなのかと考えるといやになってしまいます。 一度、否定するのはやめて欲しいと言ったのですが、「じゃあ絶対間違ってても違うって言わないでおけばいいの?」と言われました。 このことに関してケンカをすることはなく、次の日になるといつも通りです。 自分の行動を把握されたり、他の女の子と食事に行ったりすることは我慢できるのですが、このことに関しては別れようか別れないかと考えるほど我慢できません。 できれば別れたくないので、うまく付き合っていくにはどうしたらいいのか助言を下さい。

  • 彼女がリスカしています

    はじめまして。 いきなりですが付き合っている 彼女がリスカをしている事を最近 知りました。昔リスカをしていて 付き合いだしてからやめて たらしいのですが最近色んな ことで苛々したり自分が嫌い とかでまたしたらしいです。 初めゎびっくりしたんですけど 「苛々することがあったら ちゃんと話して?もしリスカ しそぉになったら電話して? 支えてあげるから?」と ゆったんですけど正直心配です。 どーしたらいいですか? あとどーゆう言葉 放ったほうがいーですか? どーゆう言葉がだめですか? おしえてください。

  • 彼女と意見が合わな過ぎる…

    もうすぐ付き合って4年になる彼女がいます。 しかし性格の不一致や意見が全く間逆の考えで苦痛で仕方がありません…(;;) 自分が意見を出しても彼女からの反応は「それは違うよ」とか俺が出した意見を完全否定してきます。(否定率が高い) 恐らく彼女は自分の意見を尊重したく、彼女自身反対されたら負けず嫌いで言い返してくるタイプです。 もっと俺の意見も主張してほしいです。例えば「そういう意見もあるけど、こうした方がいいんじゃない?」等。 彼女の意見はアドバイスというより、全否定です。でも彼女の言ってる事も間違ってはいない(一応筋は通ってる)と思うので、ただ考え方が違うだけだとは俺は思ってます。 そんな中、彼女は俺との結婚を考えているそうです。 なぜこんな自分と結婚を考えているのかハッキリとは分かりませんが、とりあえず彼女も自分と意見が合わない事は認めていますし、むしろ「意見が全て合う人なんていないよ」と言っています。 しかし自分が思うのは確かに意見が全て合う人はいないと思うけど、今付き合ってる彼女が50の意見が合うとしたら他の人とは70合うかもしれない。そういう事なんですがね。 そして自分はストレスが溜まっているのですが、なぜその彼女と今も付き合っているのか。。 恐らく意見は違っても支えになっている部分があると思うからです。 自分が仕事など悩みで凹んでいても自分が考え付かなかった意見や答えが彼女の口から出るからです。(恐らくこれは自分と考え方が違うから自分が思いつかない答えが出るのだとは思うのですが…) だから支えるなる部分もあり、今も付き合ってるんだと思います。 しかし、もしこのまま結婚したら…?? 確かに支えになる部分はありますが、それより意見の不一致の方が多いです。今はカップルだから、毎日会わないし、接してる時間も短いですが、これが夫婦になったらどうなんだろう?とすごく思います。 毎日会うことになるし、意見が合わなすぎて結局は離婚してしまうんじゃないのか?って思います。 このまま付き合っていくのか、結婚は避けるべきなのか… もう別れた方がいいのか…すごく悩んでいます(T_T) 誰かアドバイスくださいm(_ _)m

  • 境界例。。。自分と友達

    私自身、境界例かどうかははっきり分かりません。 以前よりはだいぶよくなりました、過食症、アル依存で、以前はリスカもしてました。 私の友達は、リスカ、欝の症状があり、病院でも境界例と判断されたみたいです。 その友達なんですが、もう四年くらいの付き合いになうのですが、私自身、いらいらすることが多く、私は本当は嫌いなんじゃないのか?それとも、好きだからイライラするのか分からなくなりました。 メールをしても返事もあいまい、お金にも困ってるのに、ヒトがよい、一度約束していて、何時間後かに、ごめん寝てた・・・というメールにはきれそうになりました。 そんなささいなことが積もって、もうその友達のことがよく分からなくなりました。確かに境界例でも、ようは性格なのかとおもってしまいます。 そのことで、いらいらするのは合わないのかなーと思ったり。。。手厳しく言えば、甘えがひどいような気がして。。知り合いからも、お金を借りていて、いろんな人の意見もきいてるからよけいに思ってしまいます。やはり、合わないのでしょうか?

  • うつ病の友達との接し方

    大学でいつも一緒にすごしている友達がうつ病になってしましました。 友達は食欲がなかったり、イライラや落ち込みがひどいので、病院に通っていました。薬も処方されいたようですが、はっきりとした病名は医師からは聴かなかったそうです。でも、偶然カルテが見えてしまい、うつ病と知ったようです。 友達のことはすごく心配なのですが、いつもイライラしている友達に対して、正直接するのがわずらわしいと感じていしまうことがあり、そんな自分にも嫌気がさしてきました。 何とか自分自身の感情をコントロールしてうまく付き合って生きたいと考えているのですが、つい私自身もイライラして知らず知らずのうちに彼女を傷つけてしまったかもしれません。 最近、彼女が私のことを少し避けているような気がしてなりません。 なので、なんであのとき冷たくしてしまったのだろうと後悔ばかりしています。 今は、私に対してイライラをぶつけることで、彼女の気持ちが晴れるなら、それでも構わないと思う反面、また煩わしくなって冷たい態度をとってしまうんではないかと怖くなる気持ちもあります。 私はこれから彼女にどのように接してあげるのがいいでしょうか。