自己嫌悪と苛立ちに悩む中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 自己嫌悪と苛立ちに悩む中学生の悩みについて質問します。テストで実力を出せず、周りと比べて劣っていることにストレスを感じています。また、笑ったり泣いたりすることが難しく、自分の存在に嫌気がさしています。自虐的な自傷行為もやめられない状況です。会話が苦手で、自分自身を憎んでいます。中学校でのいじめの経験が原因で、教師からも否定される言葉を浴び続けました。現在は高校生ですが、トラウマにより他人を信じることができず、イライラが収まりません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 中学生の自己嫌悪と苛立ちについて質問です。テストで実力を出せず、他の人と比べて自分が劣っていることにストレスを感じています。笑ったり泣いたりすることが難しく、自分自身の存在に嫌気がさしています。また、自傷行為もやめられず、会話も苦手です。中学校でのいじめの経験がトラウマとなり、他人を信じることができません。現在は高校生ですが、イライラが収まらず日々苦しんでいます。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 中学生の自己嫌悪と苛立ちに悩んでいます。テストで実力を出せず、自分が周りと比べて劣っていることにストレスを感じています。笑ったり泣いたりすることが難しく、自分の存在に嫌気がさしています。自虐的な自傷行為もやめられず、他人との会話も苦手です。中学校でのいじめの経験がトラウマとなり、他人を信じることができません。現在は高校生ですが、イライラが収まらず苦しく感じています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

できるだけたくさんの意見よろしくお願いします。

悩みなのですが・・・本当に自分自身が嫌いで自分に対しての苛立ちが収まらないのです。 たとえば・・・・ ・テストなどで毎日夜遅くまで勉強していざテストになるとまったく実力が出せない  結果を残せない自分に苛立ちを感じる。そして先生に”みんなはできるのになぜ燐はできなの?”  といわれる。→ものすごいストレスを感じる。 ・いつも心の中が怒っていて(いらいらする)笑う、泣くがいまいちよく分からない。  心から笑うことができなくて、空気を読んで面白くなくても笑っているのでいつも乾いた笑いをしてい る。 ・自分の存在に嫌気がさしていてリスカをいつもしている。いわゆる自虐。  別に誰かに心配してほしいというわけではない。  ただ自分という存在がとても嫌いなだけ。  そしてリスカがやめられない ・いつも自分だけが否定されている気がしていらいらする ・人との会話がすごく嫌いで会話をすること自体が嫌気がさす ・コンプレックスの塊である自分自身がものすごく憎い など・・・・・・・です。 小学校のときまではここまでひどくありませんでした。 ただ中学校のときいじめというか学級崩壊がありまして・・・・ 毎日のように ”お前は家畜以下の存在でしかない””何のために生きているの?” ”視界にお前が映る事で俺がかわいそうって分かってる?””二度と現れるな””お前が死んでも誰も心配しないから大丈夫””お前と俺が同じ生物ってことを考えるととっても悲しいよ””死なないのなら自滅して””よく生きていられるね、死んだと思っていた” など言われていて、 先生からも ”燐さん、ふざけないでください。私の授業を受ける気が無いのなら帰って””燐さんいたんだ・・・・ごめんね、気づかなかった” ”お前はなにをやっても無駄なのになぜ努力する?””何度言えばこの問題が分かるんだ、この糞””あなたは今何をしているの?分からないのなら私の前から消えて” とか言われ続けました。 親に相談しましたが ”そんな分けない、中学校は高校の内申にも響くのだから毎日行きなさい。 サボるな!そんなことで休みたいなんて馬鹿でしょ?さっさと行きなさい” と泣きながら学校に行った記憶があります。なんだか自分自身の存在を否定された気がして。 自分がこんなのだからいけないのだといつも思っています。 あぁ・・・自分は最低だな。自分はなぜ他人の当たり前ができないのだろう? とどんどん自分に苛立ちを感じます。 高校は平穏でいい人に囲まれていますが過去のトラウマで人が信じられなく毎日自分自身にいらだっています。 どうしたらこのイライラが収まるでしょうか? できるだけたくさんの意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomunasu
回答No.1

今のあなたの顔はどの様な表情ですか? 少しでも笑顔を作りやすい 顔になるように、たくさん笑っていただきたいです。 お笑い番組などお好きですか??一番お勧めはアメトークなのですが、 ご存じでしょうか?みてなかったら是非中学の時いけてなかった芸人 てタイトルは勇気付けられると思いますし、おなかの底からとは言いすぎ かもしれませんが、すごく笑えます。 そういったビデオ、テレビ、マンガでもいいからたくさん笑うと何か 心が開けていくかもしれません。一番は自分のことを好きになることが 良いと思うのですが。まずはすぐに効果のある事から!良い表情をしていた方 が人は近付きやすくなると思います。あとは過去のことにとらわれず、 今のクラスメートに恵まれているのならまずは自らお友達をしんじて下さい。 きっと楽しく高校生活を送れますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

世の中は理不尽なんです。 あらがってください。 とことんまであらがうしかないのです。 後は自分の考え方を変えるしかないと思います。

• twx
回答No.5

常識ぶってるやつが笑って、いろんな嘘をついて それで得られたものって大切に思い出としてとっておけるのでしょうかね。 泣いてる人こそ、孤独な君こそ正しい。 人間らしいんです。 自分にいらつくのがだめとは言いません。 けど、今が良いなら 過去は捨てて今を大切にするべきです。 (まぁ。私はたちなおれてないのでなんともいえませんが) ちなみに、私は現在中2です。 親はいませんが お義母さんは私に学校に行かないと 「あんたなんか、不名誉」だとか「引き取るんじゃなかった」とか言うけど それも愛情なんだと思います。 私たちが将来、社会に出たときに困らないように。 中2が生意気なこと言ってすいません。 でも、明るく前向き生きたほうが得だと私は思います。

回答No.4

自己の価値を他律的評価に依存しないと生きられない人種はいますね。 自分を一番良くしっているのは自分であり、自律的に生きるべきだ。

• vegsoup
回答No.3

嘘を使ってみたら?保護色のように。

noname#143923
noname#143923
回答No.2

無理にイライラを収めようと思って上手くいかないから、余計にイライラする部分もあるのでは? 人間不信や自己嫌悪感の根本的な解決にはならないと思いますが、なにか運動とかで発散するというのはどうでしょうか? 無理に部活とかに参加しなくとも、最近はマラソンとかブームであっちこっちで走っている方も大勢みえます 身体を動かす事で、自分の内面へ向う攻撃的な感情を多少なりとも発散する事ができます 閉じこもって自問自答を続けていても答えは出ないと思います 無理に「こうしないといけない」と無理をするのをやめて、イライラをどこかにぶつけてみては?