• 締切済み

彼氏との意見のすれ違いで…

私には付き合って3年になる彼氏がいて、将来的にはお互い結婚するつもりでいます。 しかし前から、私がふと自分の思ったことを発言すると、それに対し相手が「それは違うよ」と否定してから意見を述べてきます。 私自身、いろんな人がいるのでどんな意見も間違っているとは思いません。なので相手の意見にも賛同したいと思っているのですが、はじめに自分の意見を否定されると相手の意見があたっていても認めたくなくなります。 私が間違っていたと認めればそれで済むのですが、どうしてもイライラしてしまい結婚してもそうなのかと考えるといやになってしまいます。 一度、否定するのはやめて欲しいと言ったのですが、「じゃあ絶対間違ってても違うって言わないでおけばいいの?」と言われました。 このことに関してケンカをすることはなく、次の日になるといつも通りです。 自分の行動を把握されたり、他の女の子と食事に行ったりすることは我慢できるのですが、このことに関しては別れようか別れないかと考えるほど我慢できません。 できれば別れたくないので、うまく付き合っていくにはどうしたらいいのか助言を下さい。

noname#124469
noname#124469

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 実は最近、私達夫婦の課題でもあります。 私は妻に、あなたが彼に伝えたとおりに話したことがありました。 妻の反応は、それが自分を否定されたと思い落ち込みました。 私が妻に否定されるのが嫌だと言った事が、私が妻を否定したと いうことなんです。 分かりますか? 否定されたほうも実は否定していた。 被害者だと思っていたら実は加害者だったということです。 男女間でも、友人間でも、こうしたことは頻繁に行われて いますが、友人や会社関係では、どちらかが我慢して何とか 関係を保っています。 ところが、恋人関係や夫婦関係では抑えが効きませんから、 素直に反応してしまうので、衝突してしまうのです。 そこで私のやり方を教えますね。 私は、妻が否定したと感じた場合、今までは瞬時に感情が出て 妻を攻撃しましたが、 妻から否定されたと感じた時、一度私の中で受け止めて、 その感情を外に出さないで、自分の中でじっくり味わうのです。 心の中で、「バカヤロー、何度言ったら分かるんだ、また否定 しやがって、何様のつもりだー」 という感じです。そして妻には何も言わないのです。 ただ黙ってそのままその感情をむしろ楽しみます。 そうしていると、怒りが消えるのです。スーッと消えて 今度は冷静に客観的に観ている自分がいるのに気がつきます。 そして、それを何度か続けていくと、妻が否定しても怒りが 出てこなくなるのです。 これは内観法の一つなんですが、私には有効でした(^.^) これを覚えると楽になりますし、人間関係が円滑になります。 人は否定されることを極度に怖がる生き物です。 自分を守ろうとして、相手に攻撃をしかけます。 でも怒りは怒りしか産みません。きりの無い悲しいことです。 そして自分も同じことをしていないかを冷静に見つめることが できるようになります。 今彼があなたを否定していることは、無意識の中でやっている ことなので、彼には悪気も無いし、自覚もないのです。 あなたが傷ついているのを見て初めて気がつくのです。 そしてあなたも無意識の中で彼にしていることがあるはずです。 きっと彼にしたらそこが一番許せない部分だと思います。 それでムカツクから余計にあなたを否定する無意識が働く のです。 いいですか、被害者であり加害者です。 ここをもう一度よく見つめてみてください。 そうすればきっとよい気付きがやってくるはずですよ。 恐らく、今の彼と別れても、また次の彼で同じことを悩むあなたが いるはずです。 乗り越えないと、いつまでもあなたにつきまとう問題です。 あなたが乗り越える意味があるから起きているのです。 負けないでください(^.^)

noname#124469
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 私は次の日になると、その時とてもイライラしていた感情がなくなります。 おそらくしばらくすれば素直に相手に賛同できるのでしょうが、私自身まだまだ未熟なものでforever520さんのようにその時にイライラした感情を抑えることができないのだと思います。 これからの付き合いの中で徐々にその感情をコントロールできるように訓練していきたいと思います。 相手も同じように私のことでイライラするところがもちろんあると思います。 私自身がそこに気づいてなおしていくように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

どうも。 >それに対し相手が「それは違うよ」と否定してから意見を述べてきます。 どういう話題に対して否定をされたのかわかりませんが・・・ 数学の問題ならともかく、何かについての考え方や感想などであったなら、「何をもって否定」されるのかわからないですよね。 例えば、桜の花。花のなかで一番好きという人もいれば、華美過ぎて好きではないと言う人もいます。 それを、好きでない人が一番好きな人に対していくら否定してみせたところで何も進展はしない。(その逆も然り) なぜならそのような論議には「唯一の正解」なんて無いからです、それを否定するのはその人の心だけです。 それを「自分がこう思うから」といって「否定」するのは、結局人間性の薄さを露呈するだけですよね。 否定される側からすると、「何を以って否定されなければならないのか」甚だ疑問のはずです。 ご相談の話題は、そういうレベルのものなのでしょうか? ●もしそうなのであれば、、 >別れようか別れないかと考えるほど我慢できません。 =>納得できます! さらに、彼の自分本位な精神構造も見えてきます。 世の中には、人を否定することで自分の存在(精神)を確認するタイプの人がいます。 人を否定し、下に置くことで「自分は正しいのだ、間違っていない」と確認し、精神を安定させるのです。 彼はそういう人なのかもしれません。 >できれば別れたくないので、うまく付き合っていくには・・ これも「もしそうなのであれば・・」の前提ですが。。 彼の精神構造は変わりません。 変わるとすれば、彼が自覚をし、彼が自ら直そうと思わない限り無理です。 例えそうなったとしても、当然いままで20数年?もかけて培ってきた精神構造ですから、すぐにはなおりません。 可能性があるとすれば、あなたが・・・ ・否定されても気にしない。 ・彼の精神的スレーブになる。 どちらかだと思います。 けど、ホントにそうなのなら結婚は考え直した方がいいと思います。

noname#124469
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 話題は本当に些細なことで、その時によって答えがあるものだったりないものだったりします。 答えのない時はもちろん特別な人だからこそ私が正直に思っている意見を言ってるので、否定されると自分自身が否定されたような気がしてダイレクトに傷つきます。 しかし、他の回答者様の通り答えがあるときは単なる私自身のわがままでしかないですね; もう少し結婚を含めて相手との付き合い方を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

彼の意見が常に正しいかどうかはわかりませんが、あなたは相手に賛同はしたいけど、最初に否定されるとむかつくとか、次の日になれば元通りとかっていうのは、結局ただの我儘です。 それでは自分の意見が、絶対的に常に正しくないといけない、人に否定されたくない、ということになりますよね。 いつでもそ~ねそ~ねと賛同してもらいたいなんて、我儘な子供でしかないです。 たしかに否定されるのは嫌なもんです。 だからこそ、まず否定されたら一呼吸置いて、むかつく前に私の意見は間違っているか?と自問自答してください。 どうしても間違っていないと思ったら、むかついてもいいです。 でも落ち着いて、考えて、相手が正しいと思うなら、むかつくのではなくそうだね、と納得してください。 彼の言い方もあるかもしれませんね?(多少嫌みっぽいとか?) 他の人に対してもむかつくようなら、彼と別れて誰と付き合っても一緒ですよ?人生の最後まで、そ~ねそ~ねと賛同してくれる旦那さまでないと、やっていけません。 しかし、そんな男性はまず皆無と思ってください。

noname#124469
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 質問の内容としては常に賛同して欲しいというわけではなく、話し合う前から否定するのはやめて欲しいということを言いたかったのです。 でもそうですね、結局わがままな性格だから否定の言葉に過剰に反応してしまうのかもしれません; もう少し自分と話し合ってから相手との付き合い方を考えたいと思います。

noname#209750
noname#209750
回答No.2

>はじめに自分の意見を否定されると相手の意見があたっていても認めたくなくなります。 そりゃそうですよね。 人との会話において、何を言うにもまず否定する人っています。 相手の返答の第一声に否定を持ってくるのは、相手を不快にします。 (そこらじゅうの雑誌や本やらにも書いてあるのを見かけます。 心理的に当たり前…というか常識? 特に女性の会話は同調的なので、女性同士で相手の意見をいきなり否定するなんてあんまりしませんしね。 あなたが不快になるのは至極もっともなことで、我がままでもなんでもないと思います。 彼氏の話し方がヘタクソなだけで。 あなたを否定したいわけじゃないんでしょうが、不快なのには違いありません。 なので、彼氏にそう言ってみてはどうでしょう? 私だったら、「私の意見に対してまず否定するのはやめてほしい。私だけじゃなくて誰だってむっとすることだし、そうだね、でも俺はこう思う、って続けた方がいいと思う。」 とか提案しちゃいますね。 それでも、は?否定しちゃ駄目なの?賛成すればいいの?と言ってきたら別れを考えるかもしれません…私なら。 会話で毎回イライラする人と結婚できないですし。 頑張ってくださいね。

noname#124469
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 言われてみれば女性同士の会話って確かに同調的ですね。 男性と今までほとんど話す機会がなかったのでto_waさんの回答で気づきました。 今度、言われたときに提案してみます。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

>はじめに自分の意見を否定されると相手の意見があたっていても認めたくなくなります。 まだ、大人になりきれてないのでしょう。 >このことに関しては別れようか別れないかと考えるほど我慢できません。 できれば別れたくないので、うまく付き合っていくにはどうしたらいいのか助言を下さい。 助言も何も、貴女が大らかな大人に成長するしかないです。 別れようか別れないかと考えるほど我慢できないのに、上手く付き合っていくのは無理かも。 結婚すると、妻という座に座ると、貴女はもっと我が儘?を押さえることが出来なくて彼を困らすようになると思いますので、彼のことを考えたら 結婚は止めておいた方がいいでしょう。 人の持って生まれた性格を変えるのはなかなか難しいです。

noname#124469
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 確かに私自身まだ未熟な部分が多々あります。 今すぐとはいきませんが、徐々に大人になっていくように精進していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 私の性格の悩み。 優しくしようと思う自分。

    中三の女子です。 私は相手の気持ちを考えて、行動したり することを心がけています。 相手に嫌な思いをさせるのは嫌だなと 思うからです。 なので、相手の発言にイラついたときも、 嫌いな相手でも、反発しないで優しく接してきました。 でも、最近、考えるのです。 相手からムカつく発言されても、 私はけんかするのは嫌だし、相手を嫌な気持ちに させるのは嫌だし、自分だって、けんかしてもかえって ストレスになるから、ケンカしたり 反発するのは我慢してきました。 けんかしても面白くないし。 でも、なんで私ばかり我慢しなきゃいけないんだろうって 思うのです。 もうひとつあります。 優しくしなきゃと思って、友達やクラスメイトに接している自分が すごく嫌な性格に思えるのです。 心の中は、いやだなぁと思っていても、優しく接します。 さっきのケンカの事もそうです。 本当は、なんで我慢しなきゃならないの?とか コイツむかつく!!って すごく不機嫌に思いながらも、口論にならないように 相手に接しているのです。 それがすごく自分が腹黒く感じます。 自分が演技して優しくしてると思うと 自分って、すっごい性格悪いと、思うのです。 私の性格に関して、何か思うこと、意見、 何でも良いです。 何かあったら 回答、お願いします。

  • 彼氏に依存してしまう

    私26才、彼氏30才 私は彼氏に依存してしまうタイプです。自分でもとてもめんどくさい女だとわかっているのですが、彼氏にいつ浮気されるのかと信じることできず、彼氏の行動の全て把握したい衝動にかられてしまいます。お互い休みも合わず彼が休みの日になにをやっているのか誰と飲みに行っているのかを気になっては1人でイライラし、そのことで何度も喧嘩をしてしまいました。 私は結婚願望もありそれを伝えたところこんなガキみたいな女と結婚は考えられないと言われてしまいました。 これって異常ですよね。彼氏に依存してしまう自分をどうにかしたいです。どなたかアドバイスをください。

  • 彼氏と付き合うのがきつくなってきました

    今、1年付き合っている彼氏がいます。 とても大好きなんですが、考え方などは全くと言っていいほど違います。なのでケンカもすると酷いです。でも、頑張ってその日の内に仲直りをしていました。彼は何でも言う方です。私にも我慢せず何でも言ってと言ってくれます。最初の方は私も気になったことは言うようにしていました。 しかし、自分が思っていることを言っても結局は否定され私が謝ることになります。彼は私に変わってほしいことを伝えてきます。変ろうとしなければ付き合うのは難しいと言います。私もきつい言い方や否定するような言い方は変えてほしいと伝えても無理と言われ、そう言われると何を話して言いかわからなくなる。自分だけ我慢してるとでも思ってるの?とまで言われます。 彼氏は優しくて私の我が儘を我慢してくれてるのもわかってます。でも、自分の気持ちを伝えてそう言われるときついばかりで今は何も言わず我慢してます。 ケンカになりそうになったときも本当に思ったことは伝えず怒らないような言葉を選んで伝えています。 彼は今まで付き合ってきた女性に嫌なこととかは言わず我慢してケンカもせず我慢できなくなったら嫌いになって別れていたそうです。私は特別な存在だからちゃんと言いたいことを言っていきたいと言ってくれます。たぶんケンカをしたことがないので、こういいやり取りになってしまうのかなとは思っています。 私は彼が大好きなので別れたいとは思いません。しかし、嫌いになりたいとは思ってしまい付き合うのがきついときがあります。このまま私が我慢して付き合うしかないのでしょうか? 文章が下手なので伝わりずらくてすみません。

  • 自分の意見が言えない

    こんにちは。大学2年生女子です。 早速本題に入りますが、タイトルの通り、私は自分の意見が言えません。多分、自分に自信が無く、怒られるのも怖く、否定されるのも怖くてずっと意見を言うのを避けてきたのだと思います。そのうち、自分が今どう考えているのかわからなくなり、意見を求められても何も言うことができません。授業の討論では意見は言えるのですが、例えば部活でのいざこざに対して自分はどう思うかなど、全く意見が言えません。わからないのです。自分が思っていることがあまりにも浅はかなのではないか、と考えてしまい、どうしても人の意見に合わせてしまいます。人の意見が正しいのではないかと考えてしまいます。喧嘩も怖くて、言い合いになってもすぐに折れてしまいます。 さらに、口下手なので(単語より先に頭の中に絵が浮かび、それを説明するには何の単語が必要でどう助詞を組み立てればいいのかをいちいち考えます)、発言に時間がかかり、それも嫌です。 否定されるのが怖い云々は完全に私の甘えだとは思います。しかし、それ以前に意見がなく、真っ白な状態です。また、意見を言ったとしても、見当違いだ、と言われて終わることが多いです。理解能力も遅く、状況把握能力もないので、それはさっき言った、などと言われてしまうなどします。 それを克服する練習として、まず細かいことに対して意見を少なからず持つことを目標にしています。 上は私のやり方ですが、それだけでは十分ではないと思いますので、その他にこうなる原因や、解決策など、意見してくださらないでしょうか?先輩に指摘されて、改善しなければ社会に出た時に大変な思いをするだろうと考えまして、今のうちに直しておきたいです。

  • 彼氏と心のすれ違いが…

    20才女性です。 付き合って半年以上になる4才上の彼氏がいます 色々と悩みがありますが主に「温度差について」です。長くなりますが読んでいただけたらと思います ・彼氏が自称するほどの構ってちゃんで、側に居ればとにかく引っ付いていたいようです その反面私はサラッとしてる方が好きで イチャイチャやハグやキスは好きですが、長時間は鬱陶しくなってしまうたちです。 相手は寝るときも抱き合って寝たいようですが 抱き合うと呼吸が苦しいし 私は寝返りをゴロゴロ打たないとストレスが解消されず寝付けないたちなので 一緒にいるときはろくな睡眠がとれません (ちなみに同棲ではなく、たまに二泊三日程度で泊まりにいってる感じです。) ・あと、彼氏が結構性欲がある人みたいで 泊まりに行ってる間は毎日求められます 求められてるうちが花とは言いますが 強いストレス感じてまで嫌なときも我慢してしなきゃいけないのかと思うと非常に苦痛です 嫌と言えばやめてくれるし、そういった強要はしない人なんですが 相手に我慢させるのが嫌で自分が我慢すればいいという状態です (平均で大体会うペースが週一で、相手にとっては週一しか会えないという感じらしいです) それでも我慢して合わせ続けた結果この前「やめてって言ってるでしょ!」と怒鳴ってしまい 相手を泣かせてしまいました ↑のように思い詰めてしまうタイプなので普段からなかなか正直な事が言えません。 ・あとは、メールのやり取りです 元々、私の考えとしては「メールは用件があるときにするもの」なので メール上での細々とした雑談が苦手です (中学生くらいのときはメール中毒くらいだったのですが…なぜか今は苦手です) メールでの中身のないやり取りが苦手とは伝えてあるのですが 向こうは「繋がっている感」を感じていたいようで その気持ちはわかるのですが 最近メールの回数が少ないとか いろいろ言われて (変わらず毎日メールしてるし、返事は食事や風呂以外の時は即座に返すようにしてます) 興味のない話やつまらないこと言われても機嫌悪くてぶちギレそうな時も仕事で疲れてても頑張って返してました それでも少ないっていうか不満なんだそうです。ずっと自分の息抜きとかやりたいこと犠牲にしてやってきたのにショックでたまりません。携帯をへしおってしまいたくなります でもそれが重いとかつらいと言えば相手が我慢して結果、相手の負担になるので「やめて」とか言えません 私が彼氏のこと嫌いとか冷めたとかじゃないんです。デフォルトであまり感情を表に出さないので(決して我慢してるわけではありません。)好きの度合いが一緒だとしても表には温度差がでてしまうのだと思います それでも自分なりに上記にくどくど書いたように嫌なことも我慢してきたのですが 向こうがまだ不満そうなので、心が折れそうです このまま一緒に居られるのか不安です この先も一緒に居たいという気持ちと、一時的に彼から逃げ出したい気持ちが入り交じってます 自分が彼にこたえてあげるのが一番いいのに、それに伴うストレスやその他自分のやらなければならない事を対処しきれず精神的にもかなりピークです。彼氏の前で不機嫌にならないよう、抑えるのが精一杯です。 うまくまとまりませんが、どちらかが我慢して犠牲になるとかではなく、何か良い方法を教えていただければと思います 字数制限で書ききれない事も多いので 頂いた意見にまたあーでもないこうでもないと反論してしまうこともあると思いますがどうかご容赦ください、その意見のうえでまた新たな答えをいただければ幸いです

  • 彼氏が彼女に冷めているかどうか

    男性の方に質問です。 別れようか迷っているような彼女相手でも、「好きだよ」と言ったり、キスしてと言ってきたり、寝ている時にほっぺを撫でたりしますか? 冷めてきたらそのような言動、行動は取れないのでしょうか。 当方31歳、彼27歳です。 同棲しており、かなり大きな喧嘩をし(私がかなり自分勝手な行動を取ってしまった)、今後について考えると言われ彼には呆れられている状況ですが、「好きだよ」という発言があり戸惑っています。 私のした行動によって、彼は◎◎(私)は本当に自分の事しか考えてないんだね、今後について考えるわと言われ、かなり怒っているようでした。 数日間は、話しかけない、触れない、かなり機嫌が悪い、という感じが続き、彼の仕事が忙しく、2日間ほど帰って来れず、久しぶりに帰ってきてからは自分から抱きしめてきたり、質問に書いたような行動を彼が取っており、彼の本心が気になるところでした。 もしかすると、同棲しているため、引越しなど現実的なところを考えて、繋ぎ止めるためにこのような行動に出ているのか…と疑心暗鬼にもなっています。 それぞれ人によるかもしれませんが、ご意見お伺いできると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の意図

     付き合って一年の彼氏がいます。これは付き合い始めのころから思っていたことなのですが、彼はかなり頻繁に私に「何考えてるの?」と聞いてきます。私が少しキョロキョロしたり、無言になったりしたらすぐ聞いてきます。それに対し私は何も考えてないよーとか、事細かに自分の考えてるどうでもいいことを話したりしますが、すこし面倒臭いなと考えることもしばしばです。そして、わたしが誰かに「何考えてるの?」と聞くとしたら、相手が不満そうだったり、相手の行動に少しイライラしたときなので、彼氏は私の挙動にすこし不満があるのかなども考えます。 これはどういう意図があっての発言なのでしょうか。また、パートナーによくそんな発言をされる人がいれば、見解をお聞きしたいです。

  • SEXのすれ違い…

    初めて質問させて頂きます。 長くなりますがご了承下さい。 私は今現在、4歳上の相手と6年付き合っています。初めては今の彼氏としました。 ちゃんと付き合ったのも、本気で好きになったのも、この先ずっと一緒に生きていきたいのも今の彼氏しか考えられません。お互い結婚する意思もあり、早ければ来年には夫婦になっている可能性があります。 でも、どうしてもHの事となると…やはり結婚する前に解決しておきたい気がしています。 その悩みは、お互いにして欲しがりで意見が度々ぶつかるということです。 交際当初は未経験だということもあり、中々自分からキスしたりハグしたり出来なくて全部彼氏からでした。 Hに慣れてきた…交際2年くらいの頃から、段々Hの気持ち良さが分かるようになって彼氏も色々な体位などしてくれたりしました。 元々愛撫など時間をかけてしてくれるほうではなく、フェラに時間をかけるようなHをしていたので…気持ち良さが分かってからHで喧嘩も増えてきていたんですが。 自分達の意見をぶつけあって、なんとかお互いに気を付けながらHするようになって喧嘩は収まりました。 でも去年、一昨年あたりから今までよりももっと快感を知ってしまい…イクことも分かるようになり潮吹きもするような身体になって。 早く言えばヤりたがりみたいになってしまってます;; 二人とも元々は変態だし、気持ち良いことが大好きなのでHの回数とか多いほうでしたが…近頃は仕事で忙しい日々をお互いに過ごしながらのHなので回数は減りました。その代わりに以前から私がHしたくても彼は抜いてほしいと思っている時が多く、彼のほうが疲れてると思って私が我慢してフェラ抜きする…それがHより回数が増えてます。 Hな下着や服や行動…素直に言葉にしてふっかけるのは最近では自分ばかりです。フェラをしている時間が長いので、本番に行く前に終わってしまったり…入れてもすぐイってしまったりと…誘った時はさすがに悲しくて泣いたりもしました。襲って欲しいって伝えても、舐めたくないなら良いよと言われて断られたり。 仕方ないからヤりたい気持ちを抑えようとしますが…出来ません。 愛撫してくれたり、してくれなかったり…Hしたり、しなかったり…結婚した後もこんな感じなのかと思うと正直切ないです。 愛してはくれているし…出来なかった時は謝ってくれる時もありす。ただ本当に気まぐれで行動が読めません。…頭の中で彼氏とのHを妄想して1人でするのも、もう嫌です。 どうしたら良いのでしょう… 指摘でもなんでも良いので誰かご指導アドバイスお願い致します。 長文失礼しました。

  • 彼氏に嫌われてきたとき

    遠距離中の、もうすぐつきあって4年の彼氏がいます。 最初から遠距離だったこともあり、朝晩の連絡と思いやりを大事にお互いがんばってきました。 結婚する予定で、もうすぐ結婚式を予定しているのですが、遠距離中のこともあり結婚式の準備から私の仕事の退職、転職活動、準備ととても大変で、目の回る日々を過ごしています。 時間的な余裕がなく、私が作業してる間に休んだりしている相手のことをせめてしまい、以前より文句が増え、気づけば相手に文句をいっている時間が多くなってしまいました。 相手からも、可愛げがなくなったと言われるようになり、一緒にいるときもぎくしゃくしてしまい、嫌いなところが増えたと言われています。 自分でも、嫌な女になってるなと思うのですが、電話するたびに相手に嫌われていくのが悲しく、かまってほしいがために優しくなるどころか相手の気を引くための相手が困ってしまうようなことをたくさん口にしてしまい、ますます面倒がられてしまっています。 この悪循環をやめなければと思うのですが、もともと付き合ってる人にしか甘えられないところがあったため、さみしさが先行してしまい、やめることができていません。 気持ちを落ち着かせるため、少し連絡をとらずにおきたいのですが、結婚の準備のため頻繁に連絡をとらざるを得ず、結局喧嘩ばかりしています。 最近は相手も嫌気がさしたようで、仲直りもしないままとなることが多く、余計に自分の行動がエスカレートしてしまいます。 結婚して一緒に住み始めたら和らぐかもしれませんが、付き合ってはじめて数ヶ月ここまでこじれてしまい、先行きが不安です。自己嫌悪も強くなり、否定される言葉を聞くこともふえたため、余計に自分の嫌なところばかり出てしまいます。 もっと控え目の、優しい行動をしなければと思います。 どうすればこの悪循環を断ち切ることができるのでしょうか。

  • 彼とのすれ違い。

    できるだけいろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 付き合ってもうすぐで1年になる彼がいます。 彼は6つ上です。 彼が年末から忙しくて、この3ヶ月ほどでは月に一度くらいしか会えてません。 私は夜の仕事をしてまして、逆生活のためなかなか会うタイミングも合いません。 前までそれでも週一ほど会えてたけど、彼の出張が増えたので今はなかなか会えません。 (夜の仕事をしているのには事情があるので、そもそも仕事を辞めろ等の話は止してください。。) 彼も仕事がいつ終わるかわからないので、そのタイミングで接待などの付き合いが無い日にご飯とかに誘ってはくれるのですが、今から!と言う誘い方をしてくるので私も予定を入れてしまっていたり仕事でなかなか行けません。 彼のために休みの日に予定を空けようとも考えましたが、絶対に彼に会えるとも限らないし、もし予定を空けて誘われなかった時に、勝手に自分がしている行動なのに、彼にイライラ当たってしまいそうで、又、予定空けてるからと彼に言うと彼もプレッシャーになりそうでそれはしていません。 しかし最近特にすれ違いすぎで不安定になってしまいます。 誘われてタイミングが合わなければ、自分も出掛けているから自業自得ですがイライラしてしまいます。 付き合い方がわからなくなってきてとても辛いです。 彼にメールで不安な事を伝えても、途中でイライラ当たってるような言い方しかできなくて後で自己嫌悪になります。 彼はイライラしている私を感じると、途中でメールの返事がなくなったり、今日は寝るね。などのメールが来るようになります。 そして時間が経って、言いすぎたなと思ってメールで謝ると彼は普通に許してくて、近々また会おうねと言って優しく接してくれます。 でも彼は私の事をめんどくさくなってきているかもしれません。自分自身がとてもめんどくさいですから。。 何かいい方法を教えてください。 私に対する厳しい意見でも構いません。 宜しくお願いします。