リスパダールの副作用と対応方法

このQ&Aのポイント
  • リスパダールは抗精神病薬であり、副作用がある場合もあります。処方が変更された後に頭痛や不安、うつ症状、めまい、自殺願望などの症状が出た場合、服用を中止せず、まずは医師に相談しましょう。
  • 自身の症状や状態に自覚がないようであり、統合失調症とは思えないようです。しかし、正確な診断は医師にお任せするべきです。セカンドオピニオンを求めることで適切な治療方針が立てられるかもしれません。
  • 今回の状況では、勝手に薬を変えることは避け、まずは前のクリニックや大学病院に相談しましょう。薬物治療は専門的な知識と経験が必要なため、専門家の意見を聞くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスパダールで副作用?どうすべきか

少し焦っているので誤字脱字、乱文失礼します。 以前某クリニックの心療内科にかかっていました。 病名はまだ分からず、鬱とPTSDの症状が出ています。 メイラックス1mgとドグマチール(グラム忘れました)をそれぞれ朝夕、 セディール10mgを朝夕寝る前、 ワイパックス0.5mgを頓服として処方してもらっていました。 ですが、年齢が低く(15歳)先生の専門外だということでセカンドオピニオンで某大学病院にかかりました。 処方が変わり、メイラックス1mgとリスパダール1mgを寝る前、セディール10mgを朝夕寝る前となりました。 ここからが本題です。 処方が変わってしばらくすると、頭痛、理由のわからない不安、うつ症状、軽いめまい、希死に襲われました。 今すぐにでも服用を中止して前のクリニックで貰っていた薬にもどしあいのですが、勝手な判断で替えてしまって大丈夫ですか? それがダメなら病院や薬局に電話すれば相談に乗ってくれますか? ちなみに私は妄想も幻覚も幻聴もない(自覚がない)し、統合失調症だとは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

副作用が出たら、すぐに今の主治医に相談したほうがいいと思います。 次回の診察まで待てなければ電話でもいいと思います。 いずれにせよ、勝手に薬を飲んだり止めたりすることはお勧めしません。 病院に電話すれば相談に乗ってくれるはずです。 薬局は難しいかもしれません。薬を決めるのは医師だからです。 正直に「副作用がつらいので、主治医に相談したい」と訴えればいいと思います。 私が通う病院ではこれはできます。但し私の主治医は週に1日しか外来に来ないので、その日に電話する必要がありますが。(他の日は病棟などにいます) なお薬は一つの病名にだけ処方するとは限りません。大学病院などでは最新の情報が入るので、ある薬が別の症状にも効く場合があるとか、薬の組み合わせで効き方が変わるなど、いろいろな使い方を試みてくれる場合もありえます。

polaris0415
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 主治医に相談して処方を変更してもらいました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#150961
noname#150961
回答No.3

リスパダールは抗精神病薬(統合失調症の薬)ですが、不眠やイライラのある場合に便利に(??)処方されていることもあります。 ドクターの性質によって、どんな対応になるかはちがうと思います。 何の目的でリスパダールに変更になったのか、副作用の説明は納得できるものだったか、などから考えて適当でないと思われれば、無理に飲み続ける義務などありません。  ※もし急に中止する場合、心配なら徐々に減らしてやめましょう。 また、リスパダール1mg(やそれ以上)が絶対必要とドクターが言うようなら、なにが専門の方なのか再確認したほうがいいでしょう。クリニックの先生の方がいいかもしれません。 余談ですが「鬱とPTSD」と言うのは「出血と切り傷」と言うのと同じことです。 PTSDと別に鬱が発症するというのはちょっと意味不明なので。

polaris0415
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 リスパダールがそのような処方のされ方をすると聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • crow0530
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

統合失調症だとは思えません。とありますがリスパダールという薬は一般的に統合失調症の方に処方される薬だった気がします。 薬が合わない場合は、前の処方薬に変えてもらうべきです。 質問者様の意図する回答でなかったならばすいません。

polaris0415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統合失調症の症状が無いのに処方されてしまいました。

polaris0415
質問者

補足

あきらめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスパダールの副作用について

    うつ症状のため、メンタルクリニックで、パキシル、ソラナックスが処方されていました。しかし、最近、初めてリスパダールを処方されました。昨晩初めて飲んで寝たところ、今朝ふらつき、めまいがしてほとんど体を起こせませんでした。こういった症状がでるのは、やはりリスパダールのせいでしょうか。ご経験があるかた、まだご存知な方、いらっしゃいましたら、ご回答お待ちしてます。よろしくおねがいいたします。

  • ソラナックスの副作用(だるさ)

    元々パニック障害で心療内科に通っていたのですが、最近症状を落ち着いてきたので、呼吸が苦しい時だけワイパックスを飲むようにしていました。しかし最近胃の痛み・吐き気がひどく、ワイパックスを飲んだ後は特に吐き気がひどいので、薬を変えてほしいと思い心療内科に行きました。先生いわくワイパックスにそのような副作用はないので、ドグマチールを朝晩で50mg、さらに初めてソラナックスを処方されました。ドグマチールは何度も飲んだことがあるのですが、ワイパックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲んだところ、異常なほどのだるさがあり、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。眠気が出ることがあるとは聞いていたのですが・・・このような副作用は通常あるものなのでしょうか?また、慣れるために飲み続けることは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リスパダールを処方されて3日経ちました。どうも眠気とふらつきからすぐ昼

    リスパダールを処方されて3日経ちました。どうも眠気とふらつきからすぐ昼寝してしまいます。 分量は朝夕2回1mgずつです。 あまり症状が改善されていません。それとデパスも2mg服薬しています。 エビリファイは以前に飲んでいて上乗せする感じで27mg飲んでいます。 同じような症状の方、ご意見お願いします。

  • リスパダールの副作用について

    リスパダールの副作用について 今精神科に通院していて自宅療養をしているものです。 パニック障害と診断されてリスパダールとデパケンとルボックスとレンドルミンを処方されてから4日経ちます。 一昨日の夜に普通に夕飯を済ませて夜に夜食後にルボックスとリスパダールを飲むと処方箋に書かれていたので、その通りに飲み少し用事があったので外にバイクで出かけました。 すると、用事が終わって帰ろうとした途端に目が無意識にあちこちに回って少しの吐き気とめまい、そしてふらつき感が起こってしばらくその場で動けなくなりました。 そして、何とか帰ろうとして帰りましたが家についてもまだ落ち着くどころか今度は激しい動悸や 息切れと全力疾走した後みたいな全身の疲労感が加わってきてもうここで倒れるのかと思い、 何とか自分で救急車を呼んでみたのですが血圧など異常はなく様子見で終わらせられました。 その日は何とか睡眠をとり、次の朝になるとその夜の事が嘘のようになくなりましたが夜食後あの薬を飲んでからこうなったと思うと安心して飲むことが出来ません。 ルボックスについては、リスパダールを処方される前から出されていてルボックスだけではこんな症状は出なかったのでおそらくリスパダールかなと思います。 それから、1錠は飲まずリスパダールとデパケンだけ半分にして飲むようにしていますがまたいつあの症状が現れるかと思うと心配になります。 この他に思い当たることと言えば、用事に出かけるとき若干疲れていたことかバイクのヘルメットがフリーサイズでかなり頭を締め付けられながら小一時間は走り続けたことです。 今処方されている薬はどれも強いですか?自分の判断で薬の量を変えるのはまずいですか? また、何故こうなったか分かる方いましたらよろしくお願いいたします。 この質問と関係ないことですが、自宅療養はあまり長くするものではないですか?

  • パキシルの副作用について

    パキシルを服用して、ひどい倦怠感に襲われる事はありますか? 朝起きるときに体が鉛のようです。 だるいので、ソファーに横になっていると寝てしまい、やはり体が重くてだるくて動きません。 あと、首がやたらとこります。 パキシルを飲む前は、不安感・緊張感だけだったのに、今は頭ももうろうとしてきますし、気分の落ち込みなども出ています。 これはパキシルの副作用でしょうか? それともうつ症状が悪化してきたのでしょうか? 3日間飲んだのですが、一旦パキシルを飲むのをやめようと思っているのですが、パキシルは離脱症状がひどいとよく聞くのですが、3日飲んだくらいでは、離脱症状はでないでしょうか? 実は、3年前に出産した際に産後うつになり、パキシル・メイラックスを服用し、半年程で治りました。 3年前の産後うつの時もパキシル・メイラックスを飲んで2~3週間くらい同じ症状が出ました。 でもその時は、うつの症状が今よりかなり重症で、薬の副作用なのか、うつの症状なのかよくわからず、ただただ耐えていました。 そのうち、だんだんと症状もよくなってきました。 そして、今年の4月に第二子を出産したのですが、2週間程前に心配事が発生し、その時から不安感・緊張感が出るようになりました。 頓服で抑肝散・ソラナックス0.4mg.を飲んで、それなりの効果はあったのですが、だんだん効かなくなった気がします。 4日前に産後うつの気配のようなものを感じ、ひどくなる前に治療をした方がいいと思い、精神科に行きました。 そこは、出産した病院で、以前も産後うつをしていたので、出産前に相談という形でかかっていました。(前回の産後うつの治療は他の病院です) その先生は、「薬は前回(の産後うつの時)と同じでいいよね。」 「まだひどくはないけど、自分がつらいなら薬を飲んでみたら」 と軽い感じでメイラックス2mg.・パキシル10mg. を夕食後1錠づつ服用するように処方されました。 メイラックス2mgは4日前から、パキシル10mg.は3日前から夕食後1錠づつ服用しはじめました。 メイラックスを飲んだ次の日の朝起きたときに嫌な感じがしました。 次の日にパキシルも開始したのですが、パキシルを飲んだ次の日から、ひどい倦怠感に襲われるようになりました。 病院は今日までお休みで質問もできません。 薬剤師さんに問い合わせたところ、「合う合わないは個人差があるが、そこまで合わないというのはあまり聞かない」といわれました。 頭がぼーとして、わかりずらい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • メイラックス

     きのう、「さいきん、風邪も多いし過敏性の下痢も起こしたり、自律神経に効くお薬をだしておきます。夜もぐっすり眠れるようになるからね。」と医者に言われて、楽しみにしながら、夕食後にメイラックス2mgを飲みました。  しかし、眠る前に、ふわふわくらくらするものの不安感が強く、そわそわして、食欲が抑えられず、冷蔵庫の前を行ったりきたり、結局、その日は、過食をせず余っている薬を自己診断でいろいろ飲んで眠りました。  しかし、今朝もぐっすりどころか夜中の2時に目覚めてしまい、眠気もひどく散歩にも行けない状態です。    この状態はメイラックスがわたしの体質にあっていなかったと判断して中止をしても良いのでしょうか?それとも、急に薬を追加したので体がびっくりしただけで、次の診察まで飲み続けた方がいいでしょうか?  わたしの通っている病院は大学病院の精神科なのですが、非常識を承知で担当医に電話で相談した方がいいでしょうか?  ちなみに、普段は、リスパダールを4mg朝夕眠る前に分けて デジレル25mg眠る前 頓服にワイパックス0.5mg  基本的な症状は統合失調症です。失調症の方はリスパダールで安定しています。デジレルとワイパックスは過食症対策です。以前はテトラミドも服用していて過食症の方は治りました。

  • リスパダールについて

    今日、リスパダール1mlの液体を処方されました。 コーラ、お茶とかでは飲んではダメと説明書に書かれてました。 それで、私は食欲はなくても(1日一食以下)、 コーラが好きで、毎日1.5リットルは飲んでいるのですが リスパダールを飲む時だけ、水で飲み流せばいいのでしょうか? それとも、服用期間中は禁酒みたいな感じで飲んではダメですか? あと、うつ、対人恐怖、視線恐怖、 パニック障害などの症状があるのですが この薬はそれらの症状に効くのでしょうか? 医師の話をあまり聞いてなかったというか、 忘れてしまい、確か効く人にはとても楽になれる薬とか・・・。 そんな事を言われた記憶があります。 でも、リスパダールを処方されている方のほとんどは 私が調べた所では不眠症の為に処方されているような感じでした。 思考能力などが低下しているのか、元からバカなのか・・・。 よくわからないので、リスパダールについて詳しい方、 教えてください・・・。 追伸 コーヒーも好きでよく飲みます。

  • うつでドグマチールの処方について

    ここ一ヶ月ほど、うつ病で抗うつ剤や抗不安剤を服用しています。 薬合わせの段階で何回もうつや不安の薬は変りましたがドグマチールのみ最初から今まで毎回処方されています。 ドグマチールは太るとか乳房や乳汁が出るとか色々な副作用を聞きますがドグマチールだけ処方が変らないのには 何か理由があるのでしょうか? ドグマチールは胃・十二指腸潰瘍や精神の症状を安定させる薬と薬の情報に出ていますが他の抗うつ剤や抗不安剤とは 別な何か特別な作用があるのでしょうか? 現在、処方されている薬は ドグマチール50mg、ルジオミール10mg、セニラン2mgを1日3回と レスタス2mgを寝る前に1回です。 この処方でドグマチールは必要あるのでしょうか? 以前はドグマチールのほかにリーゼ5mg、イミドール10mg、レスタス2mgだったり その前はデパス0.5mg、アモキサン25mg、メイラックス1mgでした。 ドグマチールの必要性について教えてください。

  • リスパダール?ヒルナミン?全身のしびれ

    躁うつ病2型のものです。 昨日医師から リスパダール液(1mg・朝夕) アモバン(7.5mg・寝る前) を処方されたのですが 正座をしていると足がしびれて、触るとピリピリして 痛い状態になりますよね。 そのしびれのような感じが副作用としてなのか、全身に出てきました。 いま17時なのですが、まだしびれている感じがします。 薬は リスパダール-昨日の21時ごろ アモバン-今日の深夜2時ごろ に飲みました。 寝ていても足がしびれて痛く 何度も目を覚ましてしまいました。 少し調べたらリスパダールの副作用のような気もするのですが アモバンの副作用にもしびれがあるようで。 リスパダールを飲んだ直後にはこの症状は出ませんでしたし 時間もアモバンのほうがけっこう後に飲んでいます。 医師には来週まで連絡がつきません。 ネットで調べたら、どちらの薬の副作用だとしても 「重大な副作用」らしく。 すぐに飲むのを中断したほうがいいのでしょうか。 また、「個人的な感想・考え」で構いませんので どちらの薬に原因があると思いますか?

  • メイラックス ジェイゾロフト

    パニック障害なのですが通院していたクリニックがなんだかなーとおもったので 変更しました。今日までセディール20mgを3回のんでいたんですが、今日のクリニックでは ジェイゾロフト25mg半錠 メイラックス細粒を0.05mgを夕食後にと処方されてのんだのですが 不安感や焦りみたいなのがでて眠れません。増量してもらったほうがいいんでしょうか? 受診が昨日だったので翌日の今日もいくのもあれかなーとおもい質問しました。 ジェイゾロフトは前回の病院で最初に処方されて25mgを夜飲んでました。ソラナックス0,4と一緒に飲んでました。