リスパダールの副作用と対応方法

このQ&Aのポイント
  • リスパダールは抗精神病薬であり、副作用がある場合もあります。処方が変更された後に頭痛や不安、うつ症状、めまい、自殺願望などの症状が出た場合、服用を中止せず、まずは医師に相談しましょう。
  • 自身の症状や状態に自覚がないようであり、統合失調症とは思えないようです。しかし、正確な診断は医師にお任せするべきです。セカンドオピニオンを求めることで適切な治療方針が立てられるかもしれません。
  • 今回の状況では、勝手に薬を変えることは避け、まずは前のクリニックや大学病院に相談しましょう。薬物治療は専門的な知識と経験が必要なため、専門家の意見を聞くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスパダールで副作用?どうすべきか

少し焦っているので誤字脱字、乱文失礼します。 以前某クリニックの心療内科にかかっていました。 病名はまだ分からず、鬱とPTSDの症状が出ています。 メイラックス1mgとドグマチール(グラム忘れました)をそれぞれ朝夕、 セディール10mgを朝夕寝る前、 ワイパックス0.5mgを頓服として処方してもらっていました。 ですが、年齢が低く(15歳)先生の専門外だということでセカンドオピニオンで某大学病院にかかりました。 処方が変わり、メイラックス1mgとリスパダール1mgを寝る前、セディール10mgを朝夕寝る前となりました。 ここからが本題です。 処方が変わってしばらくすると、頭痛、理由のわからない不安、うつ症状、軽いめまい、希死に襲われました。 今すぐにでも服用を中止して前のクリニックで貰っていた薬にもどしあいのですが、勝手な判断で替えてしまって大丈夫ですか? それがダメなら病院や薬局に電話すれば相談に乗ってくれますか? ちなみに私は妄想も幻覚も幻聴もない(自覚がない)し、統合失調症だとは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.2

副作用が出たら、すぐに今の主治医に相談したほうがいいと思います。 次回の診察まで待てなければ電話でもいいと思います。 いずれにせよ、勝手に薬を飲んだり止めたりすることはお勧めしません。 病院に電話すれば相談に乗ってくれるはずです。 薬局は難しいかもしれません。薬を決めるのは医師だからです。 正直に「副作用がつらいので、主治医に相談したい」と訴えればいいと思います。 私が通う病院ではこれはできます。但し私の主治医は週に1日しか外来に来ないので、その日に電話する必要がありますが。(他の日は病棟などにいます) なお薬は一つの病名にだけ処方するとは限りません。大学病院などでは最新の情報が入るので、ある薬が別の症状にも効く場合があるとか、薬の組み合わせで効き方が変わるなど、いろいろな使い方を試みてくれる場合もありえます。

polaris0415
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 主治医に相談して処方を変更してもらいました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#150961
noname#150961
回答No.3

リスパダールは抗精神病薬(統合失調症の薬)ですが、不眠やイライラのある場合に便利に(??)処方されていることもあります。 ドクターの性質によって、どんな対応になるかはちがうと思います。 何の目的でリスパダールに変更になったのか、副作用の説明は納得できるものだったか、などから考えて適当でないと思われれば、無理に飲み続ける義務などありません。  ※もし急に中止する場合、心配なら徐々に減らしてやめましょう。 また、リスパダール1mg(やそれ以上)が絶対必要とドクターが言うようなら、なにが専門の方なのか再確認したほうがいいでしょう。クリニックの先生の方がいいかもしれません。 余談ですが「鬱とPTSD」と言うのは「出血と切り傷」と言うのと同じことです。 PTSDと別に鬱が発症するというのはちょっと意味不明なので。

polaris0415
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 リスパダールがそのような処方のされ方をすると聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• crow0530
回答No.1

統合失調症だとは思えません。とありますがリスパダールという薬は一般的に統合失調症の方に処方される薬だった気がします。 薬が合わない場合は、前の処方薬に変えてもらうべきです。 質問者様の意図する回答でなかったならばすいません。

polaris0415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統合失調症の症状が無いのに処方されてしまいました。

polaris0415
質問者

補足

あきらめます。 ありがとうございました。