• 締切済み

リスパダール?ヒルナミン?全身のしびれ

躁うつ病2型のものです。 昨日医師から リスパダール液(1mg・朝夕) アモバン(7.5mg・寝る前) を処方されたのですが 正座をしていると足がしびれて、触るとピリピリして 痛い状態になりますよね。 そのしびれのような感じが副作用としてなのか、全身に出てきました。 いま17時なのですが、まだしびれている感じがします。 薬は リスパダール-昨日の21時ごろ アモバン-今日の深夜2時ごろ に飲みました。 寝ていても足がしびれて痛く 何度も目を覚ましてしまいました。 少し調べたらリスパダールの副作用のような気もするのですが アモバンの副作用にもしびれがあるようで。 リスパダールを飲んだ直後にはこの症状は出ませんでしたし 時間もアモバンのほうがけっこう後に飲んでいます。 医師には来週まで連絡がつきません。 ネットで調べたら、どちらの薬の副作用だとしても 「重大な副作用」らしく。 すぐに飲むのを中断したほうがいいのでしょうか。 また、「個人的な感想・考え」で構いませんので どちらの薬に原因があると思いますか?

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

双極性障害I型の者です。 どちらの薬が、影響しているのかわからない場合には、片方ずつ服用を止める方法があると思います。 私も、薬を服用して坐骨に強い痺れを感じたことがありました。 そのときは、何錠か飲んでましたが、1つずつ飲むのを中止して、様子をみました。 その結果、しびれが起きる薬、起きない薬を判別した事があります。 アモバンの可能性は低いとは思いますが、ドクターと連絡がどうしても取れないようであれば、交代ずつ飲んで様子を見てはいかがでしょうか。 しかしながら、出来れば、他の医師、他の病院に行って症状を説明するのが賢明な策だとも思います。 ドクターによって色々なやり方がありますので、緊急事態ということで、一度違うドクターに当たってみるのもいいかと思いますよ。

回答No.2

アモバンの可能性は薄いと思われます。否定はしきれませんが。 まず、リスパダールを封印してください。私にとってはあれは悪魔の水もいいところです。私もリスパダールでひどい目に遭いました・・・。 アモバンは多分寝る前だと思うので、2,3日様子を見て続くのであれば中止しましょう。医者の薬は基本的に大変な副作用が出たら直ちに中止するのが普通ですから、いいと思います。 タイトルにある、ヒルナミンは、5~10年くらい飲み続けると、アカシジアという似たような症状が現れ、こっちはやめればすぐ収まると言うわけではないようです。なので、ヒルナミンを飲み始めて早○年、というレベルであればこっちも疑いが強くなるでしょう。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

物を持った時、ポトリと落とすようなら、即、飲むのを 止めましょう、副作用でしょう、個人差がありますので 何とも言えませんが、二、三回飲まないで、様子を見たら どうでしょう、参考まで

関連するQ&A

  • リスパダールで全身のしびれ

    現在、統合失調症と強い不眠症の為、寝る前に リスパダール2mg 2錠 ベンザリン5mg 3錠 を飲んでいるのですが、 睡眠は眠気が残ったり、うまく取れなかったりします。 今、リスパダールの副作用でしょうか、全身のしびれ、顔の引きつり、強い頭痛に悩まされています。 統合失調症の症状は自分では、ほとんど無いと思っています。 主治医に相談するのがベストだと思いますが、両方の都合で来月まで連絡がとれません。 副作用のせいで、いつも具合が悪いのが他の人に分かってしまいます。 睡眠剤やリスパダールの量は、今までの薬の組み合わせの中では睡眠が良かった方なので自分でこれで良いと言い先生と相談して処方してもらいました。 しかし、自分でもリスパダールの量は多いと感じてきました。 ただ睡眠をうまく取りたいだけなのでリスパダールを1錠減らしベンザリンを1錠増やしたいと思っていますが、専門知識をお持ちの方、質問に答えて頂けないでしょうか?

  • リスパダールとセロクエルを比べて

    以前セロクエルを少し飲んだことがありますが、効いたって感じはあまりなかったように思います。リスパダールは昨日の夜飲んで今日効いたなあって感じがあります。リスパダールよりセロクエルの方が新しい薬ですし、セロクエルはいいとインターネットで調べても書いてありますが、薬の効果という点ではどのくらいの差があるものでしょうか? またリスパダールは最低2mgは飲まないといけないようですが、2回に分けて飲んだ方がいいのでしょうか?または夜寝る前に1mgを2錠飲んでもいいものでしょうか? お薬110番というサイトで調べましたら、安定剤と一緒に飲むと薬の作用が強くなると書いてありました。ぼくは不安神経症も患っているので、ランドセン0.5mgを1日3回、ロンラックス1mgを夜寝る前に2錠飲んでいるのですが大丈夫でしょうか? お忙しいとは存じますがご回答よろしくお願い致します。

  • リスパダールの常飲について

    3週間くらい前から、幻聴でこの薬(1日2mg)を処方されているんですけど、それ以前に(5年前くらいから)神経症・パニック障害で処方されていたソラナクス(コンスタン)を飲んでいたときよりも、人ゴミでの緊張が少なくなったような… もし今後幻聴が消えても、神経症・パニック障害の方は残ると思うんですけど、それだけの症状でリスパダールを飲み続けるのは良くないですか? リスパダールって、常飲するにはキツい薬なんでしょうか? いま現れている副作用としては、立ったときのふらつきがあるんですけど、これはいま一緒に飲んでる睡眠薬(ゾクピール(アモバン))の方の副作用かもしれません。現時点では判別がつきませんが…

  • リスパダール

    妻が1年ほど前から精神病で、リスパダール2mgを飲んでいますが 最近、貧乏ゆすりがとまりません、薬の副作用でしょうか? このままずっと薬を飲み続けていても大丈夫なのでしょうか? この薬であほになったりしませんか

  • おちつかないときのためにリスパダールが処方された

    1日にリスパダール(リスぺりドン)2mg3錠、レボトミン錠5mg2錠、ベンザリン5mg1錠を服用しています。さて前回の診察でリスパダール(リスぺりドン)内用液1mg/1ml0.1%がおちつかない時として(頓服)追加されました。この追加されたお薬はどういう意味を持つのでしょうか?また副作用はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • リスパダールとセパゾン、眠気はどっちから?

    現在、統合失調症で苦しんでいる32歳の男です。 セパゾン5mg リスパダール5mg アーテン2mg 飲んでいます。 これらの薬を飲むと苦しさは解消されますが、眠気が襲ってきます。 どの薬が睡眠作用があるのでしょうか?

  • リスパダールについて

    今日、リスパダール1mlの液体を処方されました。 コーラ、お茶とかでは飲んではダメと説明書に書かれてました。 それで、私は食欲はなくても(1日一食以下)、 コーラが好きで、毎日1.5リットルは飲んでいるのですが リスパダールを飲む時だけ、水で飲み流せばいいのでしょうか? それとも、服用期間中は禁酒みたいな感じで飲んではダメですか? あと、うつ、対人恐怖、視線恐怖、 パニック障害などの症状があるのですが この薬はそれらの症状に効くのでしょうか? 医師の話をあまり聞いてなかったというか、 忘れてしまい、確か効く人にはとても楽になれる薬とか・・・。 そんな事を言われた記憶があります。 でも、リスパダールを処方されている方のほとんどは 私が調べた所では不眠症の為に処方されているような感じでした。 思考能力などが低下しているのか、元からバカなのか・・・。 よくわからないので、リスパダールについて詳しい方、 教えてください・・・。 追伸 コーヒーも好きでよく飲みます。

  • 足のしびれ

    出産後、太ってしまったのですが、仕事中や足を曲げて寝ている時など、正座の時にしびれる感じを弱くしたような、しびれが頻繁におこるようになりました。 病院で診てもらった方がいいでしょうか?

  • リスパダールで副作用?どうすべきか

    少し焦っているので誤字脱字、乱文失礼します。 以前某クリニックの心療内科にかかっていました。 病名はまだ分からず、鬱とPTSDの症状が出ています。 メイラックス1mgとドグマチール(グラム忘れました)をそれぞれ朝夕、 セディール10mgを朝夕寝る前、 ワイパックス0.5mgを頓服として処方してもらっていました。 ですが、年齢が低く(15歳)先生の専門外だということでセカンドオピニオンで某大学病院にかかりました。 処方が変わり、メイラックス1mgとリスパダール1mgを寝る前、セディール10mgを朝夕寝る前となりました。 ここからが本題です。 処方が変わってしばらくすると、頭痛、理由のわからない不安、うつ症状、軽いめまい、希死に襲われました。 今すぐにでも服用を中止して前のクリニックで貰っていた薬にもどしあいのですが、勝手な判断で替えてしまって大丈夫ですか? それがダメなら病院や薬局に電話すれば相談に乗ってくれますか? ちなみに私は妄想も幻覚も幻聴もない(自覚がない)し、統合失調症だとは思えません。

  • リスパダールについて教えてください

    はじめまして、現在妻がうつ病を発症してから3年ぐらい経ちます。 薬は、飲んだり飲まなかったりです。 病院にも、なかなか行けません。 薬は、リスパダールで2mlを処方してもらい食事時等に水・味噌汁等へ本人が気付かない内に混ぜて飲ませるようにしています。 (本人は、自分から絶対大丈夫と言って飲まないから) 飲んでから、約1時間ぐらいで眠くなり寝るようになっていました。 ある日から、リスパダール2mlを飲みいつもと同じように眠くなり寝床に付くのですが逆に(興奮状態?)30~1時間おきぐらいに起きてタバコを吸うようになりました。 23時ぐらいに寝床に付き、その日は朝の4時ぐらいまで繰り返しでした。 翌日、病院で相談してリスパダールの1mlに変更してもらいました。 その日から、リスパダール1mlで様子を1ヶ月ぐらい見てましたが朝までぐっすり寝付いています。 今日、1mlがなくなったので2mlを飲ませましたがやはり落ち着きがありません。  何か、リスパダールの副作用でしょうか? よろしくお願いします。