• 締切済み

リスパダール?ヒルナミン?全身のしびれ

躁うつ病2型のものです。 昨日医師から リスパダール液(1mg・朝夕) アモバン(7.5mg・寝る前) を処方されたのですが 正座をしていると足がしびれて、触るとピリピリして 痛い状態になりますよね。 そのしびれのような感じが副作用としてなのか、全身に出てきました。 いま17時なのですが、まだしびれている感じがします。 薬は リスパダール-昨日の21時ごろ アモバン-今日の深夜2時ごろ に飲みました。 寝ていても足がしびれて痛く 何度も目を覚ましてしまいました。 少し調べたらリスパダールの副作用のような気もするのですが アモバンの副作用にもしびれがあるようで。 リスパダールを飲んだ直後にはこの症状は出ませんでしたし 時間もアモバンのほうがけっこう後に飲んでいます。 医師には来週まで連絡がつきません。 ネットで調べたら、どちらの薬の副作用だとしても 「重大な副作用」らしく。 すぐに飲むのを中断したほうがいいのでしょうか。 また、「個人的な感想・考え」で構いませんので どちらの薬に原因があると思いますか?

みんなの回答

• khirano
回答No.3

双極性障害I型の者です。 どちらの薬が、影響しているのかわからない場合には、片方ずつ服用を止める方法があると思います。 私も、薬を服用して坐骨に強い痺れを感じたことがありました。 そのときは、何錠か飲んでましたが、1つずつ飲むのを中止して、様子をみました。 その結果、しびれが起きる薬、起きない薬を判別した事があります。 アモバンの可能性は低いとは思いますが、ドクターと連絡がどうしても取れないようであれば、交代ずつ飲んで様子を見てはいかがでしょうか。 しかしながら、出来れば、他の医師、他の病院に行って症状を説明するのが賢明な策だとも思います。 ドクターによって色々なやり方がありますので、緊急事態ということで、一度違うドクターに当たってみるのもいいかと思いますよ。

回答No.2

アモバンの可能性は薄いと思われます。否定はしきれませんが。 まず、リスパダールを封印してください。私にとってはあれは悪魔の水もいいところです。私もリスパダールでひどい目に遭いました・・・。 アモバンは多分寝る前だと思うので、2,3日様子を見て続くのであれば中止しましょう。医者の薬は基本的に大変な副作用が出たら直ちに中止するのが普通ですから、いいと思います。 タイトルにある、ヒルナミンは、5~10年くらい飲み続けると、アカシジアという似たような症状が現れ、こっちはやめればすぐ収まると言うわけではないようです。なので、ヒルナミンを飲み始めて早○年、というレベルであればこっちも疑いが強くなるでしょう。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

物を持った時、ポトリと落とすようなら、即、飲むのを 止めましょう、副作用でしょう、個人差がありますので 何とも言えませんが、二、三回飲まないで、様子を見たら どうでしょう、参考まで