• ベストアンサー

リスパダールの常飲について

3週間くらい前から、幻聴でこの薬(1日2mg)を処方されているんですけど、それ以前に(5年前くらいから)神経症・パニック障害で処方されていたソラナクス(コンスタン)を飲んでいたときよりも、人ゴミでの緊張が少なくなったような… もし今後幻聴が消えても、神経症・パニック障害の方は残ると思うんですけど、それだけの症状でリスパダールを飲み続けるのは良くないですか? リスパダールって、常飲するにはキツい薬なんでしょうか? いま現れている副作用としては、立ったときのふらつきがあるんですけど、これはいま一緒に飲んでる睡眠薬(ゾクピール(アモバン))の方の副作用かもしれません。現時点では判別がつきませんが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

判別は難しいですね・・・。 リスパダールは1mgですよね? 常飲でもそれほどキツくないと思いますよ。 リスパダールでふらつきがあるというのは滅多に聞きません。(人の体調や症状にもよると思いますが。。。) また、パニック障害でリスパダールを処方される先生もいらっしゃいます。通院しながら薬を調整・変更するのがよいと思います。 わたしも症状は異なりますが弱い薬の一つとしてリスパダールを毎日服用しています。 それでもある程度の発作は起きますが(←発作は仕方のないことなので)、この薬を飲み続けているからと言って特に問題は起こしていません。 ふらつきはどんな神経症やパニック障害対応として処方される薬では、全然起こりうると思います。 慣れるということも難しい様で。 もしゾクピールも現在も併せて服用しているのであれば「ふらつきが気になるので・・・」など、お医者さんに相談してミリ数を減らしてもらうなどがいいと思いますよ。 問題のリスパダール自体は、軽いお薬なので安心して下さい☆

その他の回答 (3)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

幻聴が消えても再発する可能性があるので、リスパダールはのみ続けたほうが良いと思います。

  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.3

統合失調症でリスパを2ミリ飲んでいます。 飲み続けるのはよくないでしょうかではなく、飲み続けなければいけません。 幻聴があるならなおさらです。 幻聴がなくなってもです。 副作用は飲んでいるうちになおります。 というか、なれてきます。

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

抗精神病薬はもともと常飲する性質の薬です。もちろん弱い薬ではありませんので副作用もあるでしょうが、飲み続けるべきです。 問題が起きるのは飲み続けた場合ではなく、副作用があるので嫌になり、勝手に飲むのをやめたときと相場が決まってます。 もちろん、医者の意見に従って飲み続けるんですよ。医者が必要ないといっているのに飲み続ける必要は無いと思います。

関連するQ&A

  • リスパダール?ヒルナミン?全身のしびれ

    躁うつ病2型のものです。 昨日医師から リスパダール液(1mg・朝夕) アモバン(7.5mg・寝る前) を処方されたのですが 正座をしていると足がしびれて、触るとピリピリして 痛い状態になりますよね。 そのしびれのような感じが副作用としてなのか、全身に出てきました。 いま17時なのですが、まだしびれている感じがします。 薬は リスパダール-昨日の21時ごろ アモバン-今日の深夜2時ごろ に飲みました。 寝ていても足がしびれて痛く 何度も目を覚ましてしまいました。 少し調べたらリスパダールの副作用のような気もするのですが アモバンの副作用にもしびれがあるようで。 リスパダールを飲んだ直後にはこの症状は出ませんでしたし 時間もアモバンのほうがけっこう後に飲んでいます。 医師には来週まで連絡がつきません。 ネットで調べたら、どちらの薬の副作用だとしても 「重大な副作用」らしく。 すぐに飲むのを中断したほうがいいのでしょうか。 また、「個人的な感想・考え」で構いませんので どちらの薬に原因があると思いますか?

  • リスパダールで脳神経が破壊したのか

    リスパダール三ミリを三年一ヶ月飲んでいましたが、多様な副作用が三年一ヶ月止まらず、薬をやめて一ヶ月半経ちますが、薬をやめても副作用が止まりません。眼窩痙攣、顎の震え、舌の震え、流涎、唾が飲んで十秒もすると口一杯に溜まります。結膜炎も副作用であり、三年一ヶ月目薬を差し続けても治らず、やめても治りません。元々幻聴を発症したのも、三ヶ月四ミリ飲んでたリスパダールを、一気に断薬したら、無かった幻聴が、酷い離脱症状が三週間続き、頭鳴りと幻聴を発症しました。以来三年一ヶ月リスパダールを六ミリ飲み続けても止まらず、薬を減らす度に、必ず三週間後に今までとは違う新しい幻聴を発症します。三回減らしたので、三種類の幻聴が鳴り続け、同時に耳鳴りも発症します。これは、リスパダールが脳を壊しているのだと思います。医者は否定し、保健師は知っていて、幻聴を発症する前に教えてくれたのですが、そっくりその通りになってしまいました。調べるとリスパダールは劇薬と書いてあります。ジストニアも発症しました。リスパダールに脳神経を破壊されたと思うのですが、なぜ自分だけ、薬をやめても副作用が止まらないのですか?脳の神経が破壊されたのではないですか?

  • リスパダールの副作用について

    リスパダールの副作用について 今精神科に通院していて自宅療養をしているものです。 パニック障害と診断されてリスパダールとデパケンとルボックスとレンドルミンを処方されてから4日経ちます。 一昨日の夜に普通に夕飯を済ませて夜に夜食後にルボックスとリスパダールを飲むと処方箋に書かれていたので、その通りに飲み少し用事があったので外にバイクで出かけました。 すると、用事が終わって帰ろうとした途端に目が無意識にあちこちに回って少しの吐き気とめまい、そしてふらつき感が起こってしばらくその場で動けなくなりました。 そして、何とか帰ろうとして帰りましたが家についてもまだ落ち着くどころか今度は激しい動悸や 息切れと全力疾走した後みたいな全身の疲労感が加わってきてもうここで倒れるのかと思い、 何とか自分で救急車を呼んでみたのですが血圧など異常はなく様子見で終わらせられました。 その日は何とか睡眠をとり、次の朝になるとその夜の事が嘘のようになくなりましたが夜食後あの薬を飲んでからこうなったと思うと安心して飲むことが出来ません。 ルボックスについては、リスパダールを処方される前から出されていてルボックスだけではこんな症状は出なかったのでおそらくリスパダールかなと思います。 それから、1錠は飲まずリスパダールとデパケンだけ半分にして飲むようにしていますがまたいつあの症状が現れるかと思うと心配になります。 この他に思い当たることと言えば、用事に出かけるとき若干疲れていたことかバイクのヘルメットがフリーサイズでかなり頭を締め付けられながら小一時間は走り続けたことです。 今処方されている薬はどれも強いですか?自分の判断で薬の量を変えるのはまずいですか? また、何故こうなったか分かる方いましたらよろしくお願いいたします。 この質問と関係ないことですが、自宅療養はあまり長くするものではないですか?

  • リスパダールについての質問です

    ADHDの中学1年にリスパダール内用液は、処方してくれるでしょうか? ストラテラ マイスリーを服用しています。 先週から強い不安感、イライラに耐えられず。。気を失っていました 被害妄想、幻覚、幻聴。。 パニック発作があります。 リスパダール内用液のは、ADHDの人でも処方してくれるでしょうか? またもらうとき、なんて言ったらよいでしょうか 現在服用中の薬は、ストラテラカプセル マイスリーです

  • リスパダールの量について

     私の息子27歳が、不眠(ストレス)からか、幻聴が聞こえてきたり、様子がおかしかったので、精神科でみてもらい、寝不足からきたもので、普通のひとより、何時間も寝かさないといけないと、リスパダール2mmg1日2回と寝る前にユーロジン、べゲタミンBを処方されました。3日目に副作用で、ろれつが回らなくなり息がしにくいと訴えました。そこでアキネトンを処方されて1週間たちました。その間に、ネットで副作用とか色々調べましたら、リスパダールは最初は1mgから使うと書いてありますが、又、アキネトンはリスパダールの効力を少し、抑えるようですが、それでしたら、リスパダールを2mmgから1mgにしてアキネトンを控えるようにしたほうが、良いのではと素人考えですが、いかがな物でしょうか?。

  • リスパダールについて

    今日、リスパダール1mlの液体を処方されました。 コーラ、お茶とかでは飲んではダメと説明書に書かれてました。 それで、私は食欲はなくても(1日一食以下)、 コーラが好きで、毎日1.5リットルは飲んでいるのですが リスパダールを飲む時だけ、水で飲み流せばいいのでしょうか? それとも、服用期間中は禁酒みたいな感じで飲んではダメですか? あと、うつ、対人恐怖、視線恐怖、 パニック障害などの症状があるのですが この薬はそれらの症状に効くのでしょうか? 医師の話をあまり聞いてなかったというか、 忘れてしまい、確か効く人にはとても楽になれる薬とか・・・。 そんな事を言われた記憶があります。 でも、リスパダールを処方されている方のほとんどは 私が調べた所では不眠症の為に処方されているような感じでした。 思考能力などが低下しているのか、元からバカなのか・・・。 よくわからないので、リスパダールについて詳しい方、 教えてください・・・。 追伸 コーヒーも好きでよく飲みます。

  • リスパダールの服用をやめるとどうなるか?

    現在統合失調症と診療内科に診断されて リスパダールを2mg毎日飲むように処方されているのですが この薬を飲まないとどうなるのでしょうか? 幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

  • リスパダール服用に関して。

    私は統合失調症で先日リスパダールという薬を処方されましたが副作用で太るとありますが薬そのものがふとるのか、薬を服用する事で過食になって太るのかどちらでしょうか?ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • めまい・ふらつき

    うつ、パニック障害でパキシルとコンスタンという薬を飲んでいますがだいぶうつ、パニックの症状がよくなってきたのでコンスタンをやめてみたらやめた2~3日後にめまい、ふらつき時々耳鳴りがして困っています。(パキシルの飲み忘れでもこうなります。)せっかくよくなったと思ったのにこの症状が出たのでまた落ち込んでいます。 パキシルを5年間飲んでてコンスタンは3ヶ月まえから飲んでますが このような状態だと一生薬を飲み続けなきゃいけないのかなぁ??と思ってとても心配になります。薬を飲み続けていくことは体によくないと思ってるし飲まないとフラフラしてしまうし困っています。 どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • メディピースとリスパダールは太りますか?

    メディピースとリスパダールを処方されました。 ダイエット中なのですが、これらの薬は副作用や何かで太ったりするものなのでしょうか? もしそうだったら怖くて飲めないのですが… 回答よろしくお願いします。