• ベストアンサー

リスパダールの量について

 私の息子27歳が、不眠(ストレス)からか、幻聴が聞こえてきたり、様子がおかしかったので、精神科でみてもらい、寝不足からきたもので、普通のひとより、何時間も寝かさないといけないと、リスパダール2mmg1日2回と寝る前にユーロジン、べゲタミンBを処方されました。3日目に副作用で、ろれつが回らなくなり息がしにくいと訴えました。そこでアキネトンを処方されて1週間たちました。その間に、ネットで副作用とか色々調べましたら、リスパダールは最初は1mgから使うと書いてありますが、又、アキネトンはリスパダールの効力を少し、抑えるようですが、それでしたら、リスパダールを2mmgから1mgにしてアキネトンを控えるようにしたほうが、良いのではと素人考えですが、いかがな物でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

リスパダール2mg自体、多い量じゃないと思います。それに幻聴が聞こえてくる状態なら、朝晩二回というのもうなずけます。 ユーロジンやべゲタミンBに関してはどうなのでしょう。リスパダールは、最低の処方量が1mgです。 病状が、急性期なら、薬量を少なく済ませるということはできないと思います。 体質的に、薬に弱いなら、他の人の基準で処方しても、ろれつが回らなくなるということは起きます。 お母さんとして、観察したことを正確に先生に伝え、先生の判断を仰いだ方が良いと思います。素人考えで考えているほど、薬理学というのは単純ではないと思いますよ。 やっぱり、どんどん悪くなってきている時期は、薬を減らすわけには簡単に行かないですよ。行きつくところまでいったら、自然と減ると思います。

guppy2
質問者

補足

薬を処方していただき、最初の日によく効いたのか、16時間も寝たし、その翌日も、13時間眠りました。その後、幻聴等は、聞こえなくなり、やはり、寝不足から、頭が混乱していたのかとおもいました。 現在は、最初に診察していただいた、翌々日から、いたって、正常なのですが、ここ2,3日前から、鼻つまりがひどくて、寝つきが悪いです。また、小便等も自分から、行こうとせず、こちらから、言わないと行きません。これも、副作用?のせいでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

リスパダールを飲んでいます。 アキネトンも過去に飲んでいました。 今は違う抗パ剤を飲んでいます。 わたしはリスパダールを飲み始めたとき、1日3ミリ+抗パ剤でしたが リスパダールが強いので医者に電話してリスパダールを減らしました。 また、どのクスリかは忘れましたが、おしっこが出にくい時もありました。 それはいつの間にか、症状が改善されました。 No3のかたも言われている通り、医者に聞くのが一番です。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

電話診療になりますが(お金が何十円か位かかりますが)、お電話して、今の状態を先生にお話された方が良いと思います。 簡単にはよくならないので、あせらないように。薬もこれを外す、とか、もう一度診療に連れてきて、とか指示があります。 素人判断で、薬をいじるのは禁物です。精神科のお薬自体、年単位で処方が変わると考えるので、飲んだから急激によくなり、飲まなくてよくなったということはありません。 お母さんとして、落ち着いて看病するしかないです。トイレに起きずに寝込んでしまうということなら、入院も視野に入ってくると思います。

回答No.2

大学病院で研究をしている者です。 アキネトンは抗パーキンソン病薬と言って、リスパダールといった類の薬による運動の異常に関する副作用を抑える薬です。この薬物自体は、リスパダールが持つ幻聴などの神経が過敏な状態になっている症状を抑えることには関係しませんので、併用することはよくあることです。 ただし、アキネトンの処方量が多いと記憶障害などの認知機能の問題が誘発されるので気をつけて処方されるべき薬剤ではあります。 さて、主治医の先生はおそらく診断を決めているかもしれませんが、今後はリスパダールで幻聴やその他の問題となる思考や行動が収まると、セロクエルやルーランなどの比較的作用の弱い薬に変えることを考えていると思います。そうなると、アキネトンは処方されなくなるでしょう。もうしばらくは現在の処方量(増えるかも知れませんが)で様子を見ることが望まれると思います。

guppy2
質問者

補足

皆さん、どうも回答有難う御座います。幻聴は、薬を飲みだして1日か2日で消えましたが、アキネトン1mgを1日2回飲みだしてから、今日で、4日、大便が有りません。(それまでは、1日1回の下痢でしたが)これは、アキネトンの副作用?でしょうか。

関連するQ&A

  • リスパダールの常飲について

    3週間くらい前から、幻聴でこの薬(1日2mg)を処方されているんですけど、それ以前に(5年前くらいから)神経症・パニック障害で処方されていたソラナクス(コンスタン)を飲んでいたときよりも、人ゴミでの緊張が少なくなったような… もし今後幻聴が消えても、神経症・パニック障害の方は残ると思うんですけど、それだけの症状でリスパダールを飲み続けるのは良くないですか? リスパダールって、常飲するにはキツい薬なんでしょうか? いま現れている副作用としては、立ったときのふらつきがあるんですけど、これはいま一緒に飲んでる睡眠薬(ゾクピール(アモバン))の方の副作用かもしれません。現時点では判別がつきませんが…

  • リスパダールの服用をやめるとどうなるか?

    現在統合失調症と診療内科に診断されて リスパダールを2mg毎日飲むように処方されているのですが この薬を飲まないとどうなるのでしょうか? 幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

  • リスパダールで全身のしびれ

    現在、統合失調症と強い不眠症の為、寝る前に リスパダール2mg 2錠 ベンザリン5mg 3錠 を飲んでいるのですが、 睡眠は眠気が残ったり、うまく取れなかったりします。 今、リスパダールの副作用でしょうか、全身のしびれ、顔の引きつり、強い頭痛に悩まされています。 統合失調症の症状は自分では、ほとんど無いと思っています。 主治医に相談するのがベストだと思いますが、両方の都合で来月まで連絡がとれません。 副作用のせいで、いつも具合が悪いのが他の人に分かってしまいます。 睡眠剤やリスパダールの量は、今までの薬の組み合わせの中では睡眠が良かった方なので自分でこれで良いと言い先生と相談して処方してもらいました。 しかし、自分でもリスパダールの量は多いと感じてきました。 ただ睡眠をうまく取りたいだけなのでリスパダールを1錠減らしベンザリンを1錠増やしたいと思っていますが、専門知識をお持ちの方、質問に答えて頂けないでしょうか?

  • リスパダールって

    リスパダールを始めて処方されました。 12歳の子供ですが発達障害(広はん性発達障害)と家庭内暴力、不登校で… 夜も眠れますし幻覚もみません。ただ脅迫(手洗い・チック)は少しあるかもしれません。 そして感情のコントロール(すぐ切れる、家族だけに暴力をふるう) が最近酷くなりリスパダール0.5mg×2(朝・夕)で処方されましたが幻覚や妄想がないのに不安です。 今一番困るのは家庭内の暴力とこだわりでしょうか… 副作用や依存も心配です。 今まで普通に眠れていたのが生活のリズムが狂ってしまったら?とも考えてしまいます。 思春期の問題や反抗期も重なっているんだと思います。 どうしたらいいでしょう? てんかんもきちんとした検査もしていませんし… アドバイスお願いします。

  • リスパダール?ヒルナミン?全身のしびれ

    躁うつ病2型のものです。 昨日医師から リスパダール液(1mg・朝夕) アモバン(7.5mg・寝る前) を処方されたのですが 正座をしていると足がしびれて、触るとピリピリして 痛い状態になりますよね。 そのしびれのような感じが副作用としてなのか、全身に出てきました。 いま17時なのですが、まだしびれている感じがします。 薬は リスパダール-昨日の21時ごろ アモバン-今日の深夜2時ごろ に飲みました。 寝ていても足がしびれて痛く 何度も目を覚ましてしまいました。 少し調べたらリスパダールの副作用のような気もするのですが アモバンの副作用にもしびれがあるようで。 リスパダールを飲んだ直後にはこの症状は出ませんでしたし 時間もアモバンのほうがけっこう後に飲んでいます。 医師には来週まで連絡がつきません。 ネットで調べたら、どちらの薬の副作用だとしても 「重大な副作用」らしく。 すぐに飲むのを中断したほうがいいのでしょうか。 また、「個人的な感想・考え」で構いませんので どちらの薬に原因があると思いますか?

  • リスパダールで副作用?どうすべきか

    少し焦っているので誤字脱字、乱文失礼します。 以前某クリニックの心療内科にかかっていました。 病名はまだ分からず、鬱とPTSDの症状が出ています。 メイラックス1mgとドグマチール(グラム忘れました)をそれぞれ朝夕、 セディール10mgを朝夕寝る前、 ワイパックス0.5mgを頓服として処方してもらっていました。 ですが、年齢が低く(15歳)先生の専門外だということでセカンドオピニオンで某大学病院にかかりました。 処方が変わり、メイラックス1mgとリスパダール1mgを寝る前、セディール10mgを朝夕寝る前となりました。 ここからが本題です。 処方が変わってしばらくすると、頭痛、理由のわからない不安、うつ症状、軽いめまい、希死に襲われました。 今すぐにでも服用を中止して前のクリニックで貰っていた薬にもどしあいのですが、勝手な判断で替えてしまって大丈夫ですか? それがダメなら病院や薬局に電話すれば相談に乗ってくれますか? ちなみに私は妄想も幻覚も幻聴もない(自覚がない)し、統合失調症だとは思えません。

  • アキネトンについて

    お医者さまに聞きたいのですが統合失調症と診断されて二年がたった者ですが、記憶力が悪くなったと感じていてあるサイトでアキネトンの副作用として記憶障害が挙げられていたのですが。少量の場合でも記憶力が悪くなるのでしょうか?飲んでる薬はリスパダール1mg、アキネトン1mg、ジブレキサ10mg、ソラナックス4mgです。

  • 極度の不眠

    私は「強度のうつ状態」と、「パーソナリティ障害」で、7年ほど通院しています。一番の症状は、夜に眠れないことです。かなり強い不眠です。眠前に飲んでいるお薬は、 1、ベゲタミンA2錠 2、ヒルナミン200mg 3、ドラール20mg 4、エビリファイ 5、ダルメート 6、アキネトン7、ユーロジン4mg8、ロヒプノール4mg9、マイスリー15mg10、レンドルミン0.25mg 11、パキシル20mg12、リスパダール液1% です。 これだけ飲んでも、眠くもならず、ふらつきなどもありません。 眠れない間、とても苦しいです、自殺まで考えてしまい、苦痛です。 明け方にはなんとか眠れるのですが、それまでが寝付けなくて困っています。 一体何を飲めば眠れるでしょうか? #経済状態の関係で、入院はできません。 アドバイスお願い致します。

  • 新しい病院に行ったのですが・・・。

    幻聴が激しくて参っています。薬はリスペリドンとセレネースとアキネトンを飲んでいます。今日、新しい病院に行ったのですがセレネースは副作用があるので一日3回を2回にして昼は抜くようにと言われました。その代りに頓服でリスパダール液を追加されました。今自分は大殺界でその医師を信じていいのでしょうか?最近はテレビもつまらないし、夜になると本当に何もする事がありません。幻聴が聞こえるだけです。早く寝ようと思っても不眠症だから寝れません。何か言葉を頂けると嬉しいです。支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 病名がわかりません。

    最近やっと薬が落ち着いて来ました。 私は、精神科、心療内科に通っています。 朝夕 アモキサンカプセル25mg アキネトン1mg 寝る前 リスパダール2mg サイレース1mg マイスリー10mg 以上を処方されています。 症状としては落ち込みがひどく、波があり、衝動だけで自殺未遂やリストカットやOD癖があります。 幻聴や幻覚はありません。とにかく衝動が酷いのです。 以上で何か病名に繋がらないかなと思い質問さしてもらいました。 いったい、何なんでしょうか。 医者に聞くにも聞けないので悩んでいます。 ご協力お願いいたします。