• ベストアンサー

野球の冬季トレーニング

野球の冬季トレーニング 還暦野球をやっている現在64歳の野球バカです。 日頃のトレーニングに自転車(まだママチャリですが将来MTBかクロスバイク)を取り入れて1日10kmを目標に走り、そのあとウォーキング1km、ランニング2kmを出来る限り毎日行なっています。 人それぞれだとは思いますが、私ぐらいの年で野球の冬季トレーニングはどのようにするのが理想でしょうか教えていただきたく質問しました。また参考にさせていただきますので「私はこんなトレーニングをしている」といった参考意見でも結構です。よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.2

野球バカ!いい響きです。 私もけっこういい年になり、監督兼選手でがんばってますが・・・ すごいですねえ、「もうあかんなあ」て思うことが多いですがすごく励みになります。 冬の間はストレッチを重点的されてはいかがでしょうか。 その他は腹筋、背筋、ダンベルを軽く。 ただし下半身はすごく重要なのでスクワットは最低100回。 あと腰に手を当ててつま先立ちするハムストリングスの鍛錬も100回。 こんな感じでいかがでしょう。 私は6キロ走で以上のトレーニングをしています。 ただし疲れるとダメになるので休養も入れるようにしてください。 毎日やるよりも間をおくことも大切だと思いますよ。 最近の医学では運動して疲れが残ると免疫力が下がり、病気になりやす いというデータもありますので要注意です。

asuka1016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレッチ・スクワット・ハムストリングスなど知っているようでいて正確なトレーニング方法は判っていませんでした。これから勉強しながらトレーニングに取り入れていきたいと思います。休養のとり方もなかなか難しいようですが、研究して自分にあった休養を入れていきたいと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身ではないのですが身内の者が質問者様と同じくらいの年齢で 野球をしているので参考になれば・・・。 気温が低い時期は外で運動すると筋肉を傷めやすいので 年齢的な事も踏まえて、冬季は主に室内でのトレーニングに集中しているそうです。 ダンベルでの運動や、最近ではローイングマシンで全身の筋トレをしているみたいです。 以前、自転車のローラー台?も室内で使っていたようですが 負荷はあるものの、景色が変わらないので飽きたと言ってました(笑)

asuka1016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒さは確かに難敵ですね、今日も外気温が0.5度(姫路19:00)でしたのでウォーキング4kmだけにしました。自転車はとても無理でした(笑)。