• ベストアンサー

トレーニングを行うペースについて

半月程度前から、ダイエットのため、筋力トレーニングを始めました。 だいたい7~8分で1セットのトレーニングを3セット(約30分)、1~2日置きに行っています。 大分慣れてきて、筋肉痛もしなくなってきたので、今度ジョギングを新たに始めようと思っています。 そこで質問です。 筋力トレーニングは、「Tarzan」を参考にメニューを組み立ててるのですが、「壊れた細胞が回復する前にトレーニングをしてしまうと、筋肥大の最大効果が得られない場合がある」と記載されていました。 また、上述の理由から、筋力トレーニングは、週に2~3回程度のペースで行った方がいいとも記載されていました。 現在の筋力トレーニングに加えて、ジョギングを導入する場合、どういったペースでトレーニングすれば良いのでしょうか 「ジョギング→筋トレ→ジョギング→筋トレ」といった感じで、日替わりでトレーニングメニューを変えれば良いのでしょうか? それとも、「ジョギング+筋トレ」を一回としたメニューを、週3回程度こなすのが良いのでしょうか? また、脂肪を燃焼させるためには、ジョギングなどの有酸素運動を、最低40分程度行う必要があるとも聞きましたが、実際はどの程度行うのが理想でしょうか。 個人的には、筋肉を付けることももちろんなのですが、第一目標としては、理想の体型を作るためのトレーニングと考えています。  ※太ももや、腹部の肉をなんとかしたいのです。 また、第一目標が達成できたら、体型を維持するために、今後も継続的にトレーニングを行っていきたいと考えています。 脂肪を燃焼させるためのトレーニングと、筋肉をつけるトレーニングは、別ものと考えた方が良いでしょうか。 お手数ですが、以上の点について、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

お察しの通り、筋トレと脂肪を燃焼させるトレーニングは別物です。 ただ、同時にやっても問題はありません(むしろ同時にやる性格のもの) 多分、文面からお察しするにあたり何らかのスポーツの代表を目指すとか、 そこまでのレベルを求めているようでもない感じですね。 なら、最大効果などはあまり意識しなくても、 筋トレは2~3日に1回、有酸素運動はできるだけ多くでいいでしょう。 もう少し興味を持たれたのであれば、ジムなどに通われると良いです。 プロテインを常用している方とか、そういう方面の話を聞けるでしょう。 多分、筋トレはサプリメントの力を借りないと大変です。 ジョギングなどは発汗が1つの目安です。 汗をかくということは体の中の余分なものが出てくることですから、 利きはじめのシグナルと捉えることができます。

side_beach5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、あまりにも「最大効果」を意識してしまうと、それこそプロのインストラクターに相談して清原ばりの肉体改造になってしまいそうです(笑) とりあえず、ジョギングに関しては、自分がいやにならない程度のペースでたくさんこなすことを目標にしたいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

いきなり筋トレを始めたのではないですよね。 有酸素運動などはどの程度の期間遣っていたのですか? 健康・医療相談に基本情報(病因の初診で聞かれる程度や過去歴、運動歴など)がないので、具体的な質問部分に答えられませんので、一般的な事を書いておきます。 >壊れた細胞が回復する前にトレーニングをしてしまうと、筋肥大の最大効果が得られない場合がある」と記載されていました。 ⇒体内環境が運動向きに改善されていることが前提で、されていないと<最大効果>は得られませんし、筋肉・靭帯・腱・各組織が故障するので筋トレを真面目に行うとそれが早くなります。それが「得られない場合」です。 筋トレから始めるのは、相当に運動している人以外は危険です。 外からは大丈夫に見えても、体内の負荷は相当ですので、風邪ひきが多くなるとかの感染症にも弱くなります。 これから日本は乾燥もしてくるので、こういう人は多くなります。 ターザンをよく読んで(書いてあるかどうか不明)、初心者が運動自体を始める場合の注意を守るほうが、長期間無理なく、故障しないで運動を続けることが出来ます。  ターザンって運動を日常的にしている人の本ではないですか? あまり初心者の生理学なんて書いていないかも知れませんが。 そのほかの書いてあることは、人により条件により正解です。 自分の条件に合うのを本から選択して実行すればよいのです。

side_beach5963
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Tarzanでは、普段運動をしない人が筋トレを始める場合、最初の内は、「筋肉痛がとれてから次のとレーニングを行うように」と記載されていました。 また、軽いジョギングでも、正しく走るためには、足腰から上半身まで、総合的な筋力の強化が必要であると掲載されていたことから、「まず筋トレかな」と安易に考えていた次第です。 このため、自分はいきなり筋トレから入っており、特に以前から有酸素運動を行っていた訳ではないです。 本来であれば、ジョギング、ウォーキングで体を慣らしてから、筋トレをメニューに加えていった方が良かったのでしょうか? ジョギング、ウォーキングを始める場合は、どの程度のペースで、何分以上行えば良いのでしょう。 また、注意点があれば、詳しくかいてあるWebサイトなどでも結構ですので、教えていただければ幸いです。 一応Tarzanは、普段運動を行っている人だけでなく、初心者向けの内容にもなっています。 ただし、初心者がトレーニングを始める際の注意としては、主に、「無理なペースでトレーニングをしない」ことと、「正しいフォームでトレーニングを行うこと」という記載に終始していると感じられます。(自分が見落としているだけかもしれませんが)