• ベストアンサー

旦那方の家族についての支払

主人は4人兄弟の末っ子。長男は45歳チラシ配布のアルバイト。月の収入12万円。二男は障害があり義母と生活。収入ゼロ。長女は嫁にでていて二人の子供と旦那の4人家族。うちは2人の子供の4人家族。義母は借金ばかりして、自分はブラックリストにのっているので障害のある二男の名でマンションを購入。戸建ても二男の名義でもっています。しかし返済できずまもなく差し押さえ予定。義父は別居して生活保護を受けている状態。今うちが義母・義父に貸しているお金は20万円。 昨日義母が入院しました。もちろん任意の保険には入っていないので入院費は国保で負担される以外は全額支払わなければなりません。入院する期間未定。しかし容体が悪く長期になる予定。支払能力のある家族はうちだけ。主人はいつもお金をだしてきました。今回もうちがださなければしょうがないだろうと兄弟の誰にも声をかけず勝手に払うつもりでいるようです。がんばって貯めたお金を、先のことをなにも考えず、こちらのいうことを無視してきた義母に払うのは悔しいです。これが本音です。世間では冷たいとか子供なのだからとかそーゆー目でみられるかもしれませんが、無茶苦茶な生活をしていた義父・義母には何度も生活を見直すようにいってきましたが、私たちに隠すようになり自分たちで好き勝手に今日まで暮らしてきました。私はもううんざりです。自業自得だと思っています。しかし、主人にとってはやはり親は親なのでしょうね。私が口をだすと怒られます。私の母はお金はださないとしょうがないんじゃないかといいます。すべての二男名義の物件を売り払って生活保護を申請して慎ましい生活をしてほしい私の義母に対する希望ですが言えません。主人にもどういっていいかわかりません。私の考え方もおかしいのでしょうか?義母義父ともに年金ももらっていなく義母は自分でマッサージの店をひらいていますがあまりお客さん入っていないようです。二人ともどうやって生計たてているのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --373--
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

 根性無し、と回答がありましたが、  不満は誰しも持っているものであり、それを押し殺して淡々と、嫁としてがんばってらっしゃる印象を受けます。僭越ですが、立派だと思いますよ。  必要なのは、今あなたが思っている不満を共有してくれる人ではないでしょうか?  それは御主人以外に考えられないので、話を聞いてもらっては如何ですか?あなたが状況を鑑みてきっちり行動してらっしゃることを、きっと御主人は見ているし、認めていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#209521
noname#209521
回答No.4

最近ね、勝手な親の面倒は見ません。生活保護でどーぞみてください。 そういうお子さん多いです。 なのでご主人は男気があっていい奴じゃないか、と思う。 僕はこの問題は義母じゃなく、君と夫の問題だなって思うよ。 君はさ、自分の親が言っても言っても聞かない(ちょっと変な表現だけど)でそういう目にあってもやっぱりほっとけないでしょ? 僕はほっとけないよ。自分の親だしね。 僕のところは義弟の奥さんの親が借金魔でね。 娘名義で借金しまくりでした。 僕はちょっとお金があったんで貸しています。(今返してもらってる最中) 僕がこの時一番偉いなって思ったのは義弟。 嫁さんを責めることもなく「お金をすぐ用意できない俺が、自分の親に言えない俺が悪いんです」って頭を下げに来た。 この美しい夫婦愛に免じてお金を貸したわけです。 あのね、君の怒りや不満もわかるけど、でも結婚したら家族じゃないですか。 そりゃね、なんでもかんでもしろとは言わない。 でも今まだ20万+入院費でしょ。 そんな目くじら立てたら大事なご主人とうまくいかなくなったら本末転倒じゃないですか。 ぐっと我満して、今は成り行きをみることです。 それにアイフルで家を買うなんて聞いたことないですし情報として不足しているのでは? 普通に考えると家がいくらか知りませんがアイフルが無担保で家を買えるほど貸すわけないです。 アイフルは無担保ローン300万まで。(MAX) http://www.aiful.co.jp/e/goodsDetail/PE13H010.html なので君の知らない話がワンサカ(担保)あるか、事実が一部隠蔽されているかってことではないですか? その状態で話してもしょうがない。 なので先ずは事実確認をしっかりし憶測でものを言わないことです。 次に、ああしてこうしてと夫にいう事は却って逆効果です。 どうせ出来ることは限られているし、借金あるうちは生活保護だってダメだし、結局はある程度落ち着くまで流れていくしかないです。 君は間違ってないけど、世の中、正しいものだけがとおるわけでもない。 それを考えていつも夫(自分の家庭)ーーー(義母・義弟)と秤にかけることです。 嫁にいった長女や長男に協力を仰ぐことです。 嫁の君より心を開くだろうしね。 ただね、宗教の自由はあるからあまり言わないほうがいいよ。 そういう拒否感が文中にもでてるから実際では出ないように気をつけよう。 だってさこんな親だから宗教に助けを求めているのかもしれないし、宗教している人って結構いい人、優しい人が多い。 なので長男は実質の力はなくても義母との架け橋になってくれるかもしれません。 助けになる形は様々ですよ。 もっと、リラックスしましょう。でないとうまくいくものでもいきません。

maatanchiitan
質問者

お礼

義母・義父ともに私たちには自分たちのことを隠します。だからどうやって生計をたてているのかいくら借金があるのかほんとにまだまだ私の知らないことが隠されていてわかりません。いままではうちはうちの生活をしていたので影響ないことは聞きませんでした。行き当たりばったり、今の自分のことしか考えずにめちゃくちゃな生活してきた結果こうなったことを深く反省してもらいたい。でも性格なのできっと死ぬまでなおらないでそうね。ずっと私たちがあの人たちの尻拭いはできません。お金なんて貯めずに使ってしまったほうが得なんだと思ったほどです。お金がなければ周りをたより、一生懸命いろんなことを我慢してお金をためた人が今まで好き勝手な生活をしていた人の尻拭いをしなければいけないなんて。。。なんとも割のあわない話です。世の中こんな生き方をしている人もいると思うと腹が立ちます。主人もその血をひいているので多々そういう場面もあるのでたまに怖くなります。 これが本音ですが、私は根性なしです。言っていることとやっていることが矛盾しています。毎日病院にいって義母の顔をみて、ほしいものを聞いて与え、お金の話も主人にもまだ何も話していません。今日も義母を励ましに会いにいきます。この先が不安です。。。聞いてくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私の考え方もおかしいのでしょうか? おかしいといえばおかしいけど、 混乱する気持ちも、自分の気持ちを主張したい気持ちもわかります。 言いたいことは決して間違っていません。 >すべての二男名義の物件を売り払って生活保護を申請して慎ましい 生活をしてほしい私の義母に対する希望ですが言えません。 最後はそういうしかないと思いますが。 はっきり言えば、それくらいしてもらわないと、 最終的には質問者さん家族も破綻し、離婚する羽目になりそうです。 それくらい旦那さんに話してもいいのでは。

maatanchiitan
質問者

お礼

入院費までは覚悟しました。その先は義母が退院するとき入院費の支払いと同じ時期に主人に話してみます。今わかったことなのですが、私以上に家族が病気のことに混乱しているみたいでお金の話は今切り出せそうもないです ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「長女は嫁にでていて二人の子供と旦那の4人家族。」 貧しいという申告はなくふつうですね。他については貧しさを強調しているのだから。 「義母は借金ばかりして、自分はブラックリストにのっているので障害のある二男の名でマンションを購入。」 購入するまでどこに住んでいたのですか。購入しても即差し押さえですよ。 「返済できずまもなく差し押さえ予定」ではありません。借金取りは住所をすぐつきとめます。 「二男は障害があり義母と生活」もおかしい。まともな家族と住むはずです。 「戸建ても二男の名義でもっています」 なぜそんな余分なものを持っているのですか。 ブラックラストに載っているのに資金はどうしたのですか。 文面では不動産購入以前にブラックリストに載っています。 「義父は別居して生活保護を受けている状態。」 保護を受けているのに別居の家賃は払えるのですか。 それに、保護を受けているなら 「義父ともにどうやって生計たてているのかわかりません」 ではありません。 「昨日義母が入院~容体が悪く長期になる予定」 病名や症状に触れないのは不自然極まりない。 また、入院日費の具体的な見積もりが欠けているのもおかしい。 無関係な20万は金額が書いてあるのに。 「支払能力のある家族はうちだけ」 義姉がいますよ。 「主人はいつもお金をだしてきました。」 いつもって何についてですか。示されていません。 ブラックに載ってる者に20万出しても意味がありません。 つじつまがあいません。 「無茶苦茶な生活をしていた義父・義母には何度も生活を見直すようにいってきましたが、 ~自業自得だと」 病気については自業自得ではなく、入院費ならば出すというのが自然な考えなのに、 逆になってますよね。 「二男名義の物件を売り払って生活保護を申請して」 売り払うのではなく差し押さえられているはずです。 そもそも、借金しなければローンにしても不動産は買えないのであって、 次男は無職なのだから次男名義でも借金はできません。 ありえない話です。 「義母に対する希望ですが言えません。」 は 「何度も生活を見直すようにいってきました」 と矛盾します。 作り話はやめなさい。

maatanchiitan
質問者

お礼

うちの事情はなんとも複雑で主人も話すのを途中でやめてしまいます。なんで?ってわたしが問いただすから。住宅ローンなんてつかえませんよ。アイフルです。そこまでして家がほしい理由もわかりません。とにかく病気のような性格なのです。ふつうの人じゃ理解できませんよね。私も理解に今苦しんでいます。でも現実なのです。二男は母のマッサージの従業員となっているようで無職ではないですよ。どんな手段をつかってでも金を借りる女だと以前に主人がいっていました。家族に内緒で家を買い、ある日突然引っ越すよと子供のときに言われたといっていました。そんな家族本当にあるのかとわたしは信じられませんでした。 わたしが言いたいのはつくり話ではなく事実です。でも他人からみたらやっぱり現実ばなれしている話なのだなと改めて実感しました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

お邪魔します。 お義母さんの意識はあるのでしょうか。 これによって、話しが変わってくると思います。 正直、法律等詳しくありませんが、次男様の障害が何かによります。 審査に通っているということから、身体なのかと思いますが。 知的・精神的障害者の場合は確か本人名義で何もできないのではなかったでしょうか。 友人がそのような話をしていた記憶があります。 お気持ちもわかりますが、入院費は見てあげましょうよ。 嫁いだ身の上です。覚悟もあったことでしょうし。 そして、今回の入院費以降は何も払わないようにしようという旨を ご主人と話し合いましょうよ。 家もマンションも売ってしまいましょうよって。 このままでは人としてダメなままで誰も見れないと。 そして、兄弟にも話をしましょう。 長男がバイトって…。済みませんが、正直ひきました。 親の面倒をみる気はないということでしょうか。それとも、不況だから? 兄弟で親を見ましょうよ。どうしてご主人だけが支払わなければならないのでしょう。 お金を出す代わりに何かほかの面で兄弟の協力あおぎましょうよ。 責任感もない親兄弟についてどうしようとご主人がお考えか確認しましょうよ。 ご主人の方向性が見えないから質問者様もやきもきしてしまうんですよ。 答えは夫婦でよく話しあい、方向性を確実にする。 ただし、話し合いの場ではこうじゃなきゃいやというわがままは抑えましょう。火に油を注いでは話し合いもできませんから。

maatanchiitan
質問者

補足

義母の意識はあります。救急車で運ばれすぐに検査したときは重度の肺炎。これから精密検査が行われるようです。肺炎だけですめばいいのですが。。。二男は愛の手帳をもっていると聞いたことがあります。人より理解するのに時間がかかったりしますが、借金好きの義母が二男の収入を多く申告して家を買ったので指を切断して障害者手帳も持っていたのですがはく奪されたと聞いたことがあります。以前に兄弟にも親の件でもっと協力してもらわないあとうちだけがすべてを負担するのは無理があると主人に言ってくれと頼みました。言えないのであればわたしがみんなの前で言うといったら、ぎくしゃくするのを恐れたのか(私は絶縁でもいいと思ったので)そんなこと言うなと怒られたことがあります。うちの家族のことに口だすなといわれました。なのにお金をだすのはいつもうちだけです。お金だしているのだから言う権利はあると思ったので言おうと思ったのですが主人の気持ちもあるので口だしませんでした。でもそれから私は相手の家族に会うのに拒否反応がではじめ今では目も合わせられません。主人は感が鋭い人なのでもう気づいていると思います。私ももしかしたらあからさまなのかも。長男は宗教にくるって夜中チラシの配布昼間は宗教活動しているみたいです。お金はだしませんが何か言えば協力はしてくれる人ですが、お金ないし車ないし社会にでれない人だし、人とまともに話せないしなんとも使えない人です。 そうですね。入院費は覚悟します。それ以上のこともできないことも話します。後は家を売って生活保護を申請してくれといいます。あと主人はどうしたいのかも聞いてみます。言い方もありますよね... 主人に話すのはやはり身内であって他人のようなものなので緊張します。前にも怒られた経験ありなので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺産放棄と旦那の実家からの援助

    私の主人は2人兄弟の次男です。 義兄は19歳の時にできちゃった結婚をして今は子どもが3人います。 義兄は同居はしていませんが、実家の敷地の一角に小さな一軒家を建てて暮らしています。 私たちは、結婚4年目にしてやっと子どもを授かることができました。 子どもが産まれる1年ほど前に、義父が、そして先日義祖父が亡くなりました。 遺産の話は、私が口を挟む立場ではないのはわかっていましたので全く立ち入っていませんが、義父の遺産は、全て義母が相続して主人は権利放棄の判子を押したらしいです。また、遺産の一部を使い息子達(主人達兄弟)に自分(義母)が受取人として保険をかけたそうです。 なんでまたお義母が受取人なんだ…と少し疑問を感じましたが特に何も言いませんでした。 その後に、義祖父が亡くなりましたが、義祖父の娘さんと、主人達兄弟でお金を分けるのですが、娘さんはきっちり自分の分配はもらったそうですが、主人は「実家の土地の権利を義兄が相続するから固定資産税等かかるだろうし、義兄にお金を譲りたいので権利放棄する」とのことでした。 これも仕方ないかなと割り切りました。 しかし、私が不満なのは孫が産まれたのに義母からのお祝いがないことです。 私の両親は初孫ということもありチャイルドシートやらベビー服など買ってくれました。 しかし、義母からは何も無く、お宮参りやお食い初めのお祝いも何もないんです。 主人は、自分の親だから負担かけたくないし、自分達は独立した身分だから援助を当てには出来ないという考えです。 しかし、義父の遺産を丸々受け取ってダスキンに家の掃除を頼んだり、自分の趣味のために習い事を始めた義母を見ていると、孫のために洋服1着でも買ってくれないのかと腹立たしくなります。 しかも、義兄からは、「(私たち夫婦は)遺産も放棄できるし、援助無くても子どもを育てられるからうらやましいね。お金があるっていいね」と言われます。 私たちは決してお金に余裕があるわけではありません。 共働きで私は夜勤もあります。 親の援助を当てには出来ないので将来のマイホームや子どものために貯金もしています。 義兄は奥さんがパートですし、貯金がないまま子ども3人を育てているので確かに大変なのはわかります。 しかし、私から見たら、義兄家族は毎週外食しているし、子ども達には最新のゲームを買ってあげているし、それじゃあお金が貯まらないのもわかるなと思います。 義母も義兄家族には、側にいるから色々援助しているようですが、私たち夫婦は2人とも働いてお金も余裕があるだろうと思っているようです。 私だって、できることなら夜勤をしたくないし子どもとの時間を優先させたいと思っています。 しかし、主人の給料だけでは到底生活できません。 お金があるのではなく、そのぶん何かしら犠牲にして生活しているというのを理解してほしいです。 長くなり、まとまりのない文章になってしまいましたが、私が伝えたいのはお金があるから遺産放棄したと言われたのが少しムッと来たのと、孫が産まれた時のお祝いがなかったこと、主人は独立したから親に負担かけないというが、嫁に入ったのに1円も援助はないのか(孫のお祝いを含めて)が納得できなくなってきたのでこの場をお借りしました。 だんだん、主人にも腹が立ってきました。 どなたか、励ましてくだされば幸いです。

  • 財産分与

    お義母さんの財産分与でもめています。 4000万と土地3000万の財産で土地(3000万)はお義父さん.長男・次男・主人の名義です。現在、お義父さんと同居中で後々面倒をみる事になります。 当初は、お義父さん2000万、長男・次男1000万、主人は土地。だったのですが長男・次男 が1000万では、土地との開きが大きすぎるから4000万をお義父さん・長男・次男の三人で分割してくれれば主人に土地をやると…それが無理なら現金も土地も分割にしてくれ。と言い出しました。お義父さんは、自分とお義母さんが稼いだお金を子どもと同じ金額しかもらえない事に不満を訴えお義父さん2000万。兄弟で660万ずつ。土地はお義父さんが亡くなってから三分割になりました。…長男、次男はお義父さんを看る気がまったくありません。後々、介護になった場合は、主人と私が看る事になります。そういうのを考えた財産分与は法律的にはできないのですか?後々、面倒を看る事になり大変になるのに全部きっちり分与に納得できないんです。

  • 生活保護を受けられますか?

    私事ではないのですが、義母が生活保護をうけられるのか知りたくて質問させていただきました。 主人は三人兄弟の次男で、兄と姉がいます。 義父は他界しており義母は賃貸で一人暮らしをしています。 義兄は結婚して子供もいます。 義姉は離婚しており、子供がいます。 私達夫婦にも最近子供が生まれ、来年二人目を計画中です。 義母は、本来なら年金を貰える歳なのですが年金を払ってなかった為、年金が貰えません。 高齢にもかかわらず、仕事をしていますが給料は小遣い程度だそうです。 当然生活費は足りないので、私達夫婦と義兄夫婦とで毎月5万円ずつ計10万円を仕送りしています。 義姉は仕送りはしておりません。 この不景気で夫の収入も減り、毎月貯金がほとんどできません。 自営業をしていますので月によっては、貯金出来たり出来なかったり。。 収入が少ない時は貯金をおろして仕送りしてます。 義兄夫婦のところも同じみたいです。 こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、義母もいつまで生きるかわかりませんし、 と言う事は、いつまで仕送りを続けなければいけないのか。。と考えてしまいます。 それに、このままでは私達の老後の貯蓄も出来ないので、出来れば義母に生活保護を受けて頂きたいと思うのです。 生活保護については私が一人で思っているだけで、主人にも義兄夫婦にも話はしていません。 主人と義兄はとても義母を大切にしているため、この話を私からもちかけていいのやら悩んでます。 義兄のお嫁さんは義母との同居はしたくないそうです。 私達も賃貸で手狭なため無理です。 ○賃貸で一人暮らし(持家なし) ○仕事はしてるが、収入は小遣い程度 ○年金なし ○貯金なし 義母は生活保護を受けられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身内に生活保護を受けてる家族がいる方、

    身内に生活保護を受けてる家族がいる方、 おしえてください。 主人の母が生活保護を受けていて、年1回、扶養義務者である(らしい) 主人に援助ができないかという書面が届き必要事項を記入して送り返すということになっています。 義母は義父と離婚し市営住宅に住んでいます。 (自称)病気らしく働けない状況のようです。 主人は勘当同然で10年ほど前に縁を切られている状況です。 それから全く音信普通で、連絡も取り合っていません。 5年ほど前から扶養依頼についての書面は届いています。 毎回援助できないと記入し送り返していましたが、今回気になったのが家族状況を書く欄でした。 今まであったかな?と思いながら見てみたら平均月収を書く欄があり・・・ 主人は会社員ですがそこそこ月収があります。 でもうちは家族4人子供も小さくお金はかかります。 月収の多い少ないで扶養を義務付けられたりするのでしょうか?

  • 家族水入らずの『家族』って

    家族水入らずという言葉の『家族』とは、 どこまでを指しますか? 主人38歳・私37歳。 結婚15年です。 中学生と小学生の子供がおり、 主人の実家から車で10分のところに住んでいます。 お正月の過ごし方で、ちょっと悩んでいることがあり、 質問させていただきます。 私は・・・元旦の朝は家族水入らずで、 私が作ったおせち料理を食べてゆっくり過ごし、 午後から主人の実家へご挨拶に行きたいのですが、 主人の母から『お節なんか作らなくていいから朝から来なさい』と、 毎年言われます。 ちなみに、主人の実家に行き、義母の作ったお節を頂いたあと、 義母の実家(主人の実家の目の前)にみんなでご挨拶に行きます。 義父の実家には2日に行きます。 義母も自分でお節を作り自宅でゆっくりし、 実家には夕方近くにならないと行かないのに、 なんで私はお節を作っちゃいけないの? 自宅でゆっくりしたいという気持ちは汲んでもらえないの? と、毎年毎年悲しくなります。 たぶん、 義母の『家族水入らず』での『家族』の枠には、 息子一家も入っているのだろうなぁと思います。 同居しているのならわかりますが、 結婚してひとつの世帯を持ったので 私の『家族水入らず』には義父母は入っていないのですが・・・。 もちろん私の親・兄弟も『家族』には入っていません・・・。 考えは人それぞれだなので、 正解はないと思いますが、 いろんな方の考えをお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 子供さんが結婚されている方(義父母の立場の方)のお考えも、 ぜひ参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 旦那の実家にお金を払いたくない

    結婚3年目になります 主人はバツイチで実家に親と同居の時に 主人名義で家を建てました 土地は義母名義です 結婚するにあたり、住宅ローンの支払いについて両家で話し合い 実家6割、主人4割で話がつきました(住宅ローン・税金・保険の合算) 義父、義母とも収入があり、旧家の家賃収入もあるので 何とかなるのかなと思っていたのですが 先日、義母から「住宅ローンの支払額を下げる」との連絡がありました 結婚前の主人のお金の管理は義母がしており、 住宅ローン、税金、保険、生活費などに使っていた様です なので、足りなくなってしまったみたいなのです 普段から、お金の使い方が豪快だな~といつも思っていました 海外・国内旅行に何度も行き、顔見知りの電気屋さんで 家電を頻繁に買い替えたり等など・・・ 私は来年には二人目の出産を控えているので、 支払いの減額を主人に相談したところ了解をもらいました 共働きで生活を切り詰めて、節約・節約をしている 自分が馬鹿らしくなったからです いつか、儀両親が払えなくなったら全額払うつもりでいます 元気な間は自分達で何とかしてもらいたのです 家も土地も遠い将来頂く予定です 私は鬼嫁でしょうか? 普段は儀両親との仲は良好です いい人達です

  • 主婦の方のお知恵を借りたいです

    将来や子どものためにと、結婚以来15年間コツコツと貯めた250万を、主人が管理すると言って、通帳を返してくれません。義両親のためのお墓(義母は生きてますが、義父が亡くなった後私のみ義母と絶縁しました。主人と小学生の子ども2人は普通に行き来してます)や、長男なので法事などにいるそうです。主人は子どもの将来や生活のことなどで迷惑はかけないと言ってます。しっかりした人なので確かにちゃんとするんでしょう。でも、私からしたら、いろいろと嫌な目に遭わされた義母のために使われるというのがすごく嫌です。義父は優しい方で、だからこそ亡くなってから義母と絶縁しました。この嫌な義母とお世話になった義父両方のお墓というのも悶々とする原因です。お金も、稼いだのは主人ですが、節約して少しずつですが貯めてきたのは私です。この先も、250万にとどまらず、将来のためにも貯め続けたいと思っているのですが、どうすれば通帳を返してもらえるでしょうか?騙し、とかではなく主人を納得させて返してもらいたいです。

  • 相続問題についてお聞かせ下さい。

    主人の家の相続について質問です。主人には3つ上の兄がおり、両親も健在です。 現在、二男である主人が義父名義の家業(金属業)で一緒に仕事をしております。私達親子(主人・私・娘1人)3人で暮らしている義父名義の家が、ただ今うちの仕事場となっております。 この私達が今暮らしている家には元々10年程前までうちの義父母が暮らしておりましたが、義母の老後は静かな所で暮らしたいとの意向があり、主人名義で別の場所にマンションを購入、義父母は現在その主人名義のマンションに暮らしております。 今現在「自分達が住んでいる家が義父名義」で「義父母の暮らしているマンションが主人名義」。そして仕事の名義も義父名義なのですが、うちの義母の方からこの先、義父にもしものことがあったら「相続は兄弟できっちり半々にするから」と言われております。でも自分達がいなくなっても孫達(兄の家に子供が二人・うちに一人)もいるから「今自分達が暮らしている(主人名義の)マンションは売らないで残しておいてほしい」と言います。私と主人の意見は、この先も今現在住んでいる家に住み続けながら仕事もここでやりたい。というのが希望なのですが・・・。 そして今現在、うちの主人兄弟間の仲があまり良くありません。兄の奥さんがここ10年以上一度も義父母にも会っておらず、結婚7年目の私はお会いしたことがありません。夫婦間もあまり仲が良くないらしく、いつも義兄が何か面倒があると子供(兄妹2人)だけ連れて義父母の家に置いていき、1ヵ月近く義父母に預けっぱなしです。その間もその奥さまからは何も音沙汰もなしで・・・義父母はもちろん、うちの主人もその奥さまのことをあまり良く思っていないようです。でもうちの娘と従姉にあたる義兄の子供達とは仲が良いので、子供達のことを考えるとできればあまりもめることなく平和に終えたいと思っております。 この先必ず直面するであろう相続の問題について、どの様に準備しておくのが最良の方法なのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • マザコン

    私の主人は、マザコンです。家族より義母を優先します。義母と義父は、お互いに浮気を長い間しており、10年前に離婚しました。義父は、スグに再婚し、義母は、籍はいれずに男の人とすんでいます。義母は、一緒に住んでいる男の人より、まず主人に相談したり頼ってきます。何度かそのことで主人ともめて、主人から、家族より、義母が大切だと言われ続けてきました。でも、私は、ケンカの時のことなのでと、本当は、家族の方が大事だと、思い込むようにしていました。義母は、いろいろなトラブルを私たち家族の所に持ち込んでくるので、私は、将来義母と一緒に住むのはイヤだと主人に言いました。そして、兄弟で話し合ってくれと頼みました。主人は、男3人の兄弟で、長男です。話合いの結果、他の兄弟も、義母の面倒はみれないとの事でした。主人は、私に義母の面倒をみないのなら、離婚だといいました。私の本心は、義母の事は、イヤだけれど愛した人のお母さんだから、面倒をみるつもりでしたが、主人の家族より義母が大事という言葉がひっかかって悩んでいました。そんな事をしているうちに、義父がなくなり、義父の家を誰が継ぐのか兄弟で話合いがおこなわれました。そのときに、兄弟で優先順位を一人ずつ言う事になったのです。次男、三男は、当然一番が家族、二番が義母、三番が実家(義父の家とお墓)と言ったのですが、私の主人は、一番が義母、二番が家族、三番は、実家と答えたのです。私は、ショックで言葉がでませんでした。今まで、何度言われても、本当は家族がいちばん大事なんだと、自分に言い聞かせてきたからです。主人と二人になった時に本当は、家族が大事だよね?と聞いてみましたが、答えは変わりませんでした。ウソでもいいから、私には家族が大事だと言ってくれと頼みましたが、主人は、口が裂けても言えないの一点張りでした。それから、私は毎日どうしていいのか悩んでいます。主人と離婚する決心もなかなつかず・・・。皆さんは、こんな旦那をどう思いますか?

  • 生活保護について

    私の主人の両親の話なのですが、現在私は主人と結婚して静岡に住んでいます。 主人の両親は石川県に住んでいます。主人の両親の家庭は義父・義母・義理の弟の3人で生活しています。子供は他に結婚した妹がいます。 義理の弟がはっきりわからないのですが話によるとパーキンソン病になったとかで入院しています。その為入院費が払えないほど生活に困っているようです。私たちもなんとか援助してあげたいのですが、結婚したばかりで援助してあげようにもできません。ただ義母が働いていないので生活保護を受けられない可能性が高いのだとは思うのですが、義母が職を探していて見つからない場合でも生活保護は受けられないのでしょうか? 生活保護についてできるだけ教えていただければと思います。