生活保護受給者の家族への扶養義務者について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者の家族への扶養義務について相談です。
  • 義母が生活保護を受けており、扶養義務者として援助を求められました。
  • 主人の収入や家族の状況によって扶養義務の有無が変わるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内に生活保護を受けてる家族がいる方、

身内に生活保護を受けてる家族がいる方、 おしえてください。 主人の母が生活保護を受けていて、年1回、扶養義務者である(らしい) 主人に援助ができないかという書面が届き必要事項を記入して送り返すということになっています。 義母は義父と離婚し市営住宅に住んでいます。 (自称)病気らしく働けない状況のようです。 主人は勘当同然で10年ほど前に縁を切られている状況です。 それから全く音信普通で、連絡も取り合っていません。 5年ほど前から扶養依頼についての書面は届いています。 毎回援助できないと記入し送り返していましたが、今回気になったのが家族状況を書く欄でした。 今まであったかな?と思いながら見てみたら平均月収を書く欄があり・・・ 主人は会社員ですがそこそこ月収があります。 でもうちは家族4人子供も小さくお金はかかります。 月収の多い少ないで扶養を義務付けられたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.2

>月収の多い少ないで扶養を義務付けられたりするのでしょうか? 全くしません。 仮に年収が1千万円あろうが職業が公務員であっても援助したくなければ 援助できないと記入すればよいだけです。

vne77553
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

• mama-zzz
回答No.1

うちの母も生活保護ですが、あくまで支援できるかできないかのアンケートのようなものだと思ってます。 確か理由を書く欄もあったと思います。そこにできない理由を書けば大丈夫だと思いますよ?

vne77553
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。