• 締切済み

初投稿です、よろしくお願いします

初投稿です、よろしくお願いします 私は、将来メディカルスタッフになりたいと思っているのですが、メディカルスタッフの中には理学療法士、鍼灸マッサージ師、柔道整復師などの資格を持つ人も多いと知りました また、栄養士の資格も取っておいたほうがいいと思っています 就職を有利にする為、出来るだけ多くの資格を取りたいと思っているのですが、私は4年制大学に通いたいと思っています しかし、調べたところ、理学療法士、鍼灸マッサージ師、柔道整復師等の資格は専門学校などに通わなければならないと書いてありました 4年制大学で理学療法士、鍼灸マッサージ師、柔道整復師、栄養士等の資格を取れる学校はないのでしょうか? 回答していただけたら嬉しいです よろしくお願いします

みんなの回答

• atmedix
回答No.7

スポーツ選手を支えていくのであれば、スポーツドクターになられるのが、お話を聞いている感じですと最適だと感じました。 色々な資格を長年かけてとる時間があれば、一からでも医学部を目指し、 スポーツドクターになることで、望まれている仕事ができると思います。 理学療法士として他の職種の知識を持ちつつ、選手にアプローチするとしても、あくまでもリハビリからのアプローチに特化してしまいます。このように、資格を持っていて、総合的な知識を得たとしても、アプローチできる方法は法律的にも資格を有する分野からになってしまいます。 かといって、全ての資格を時間をかけて持っていたとしても、最終的な「治療」という面では医師でしか行う事ができません。 これから大学受験でいらっしゃるようですので、思い切って医学部を目指すという方法も、一つの道として考えてみてはいかがでしょうか。

• tatata
回答No.6

それらの資格はそれぞれが専門性の高い資格ですので、メディカルスタッフになるためにそれらの資格を取得するというよりは、それらの有資格者が知識や経験を生かしてメディカルスタッフをやるというだけの話だと思います。 それらの資格は片手間で取れるような資格ではなく、元々スポーツトレーナーを養成するためのカリキュラムは組まれていません。 なので、メディカルスタッフが最終目的であれば、それ専門の学部や学校を考えた方が就職には有利です。

• nidonen
回答No.5

メディカルスタッフというのはいわば俗称であり、 そういう名前の具体的な職業があるわけではありません。 むしろ「アスレティックトレーナー」という名称のほうが 一般的だと思います。  トレーナーを目指すなら、スポーツ先進国の米国にて、 専門資格の NATA を取得することを目標にしてはいかが でしょうか。具体的な方法は「 NATA 留学 」などのキー ワードで検索してください。  知り合いには工学部を卒業して一般企業に数年勤めた後、 留学してトレーナーの資格を取得した人もいます。お金が 掛かりますので、貯金も必要ですしね。 > また、栄養士の資格も取っておいたほうがいいと思っています  うーん、どうでしょうか。栄養士の資格を持っている人が アスレティック方面に進むのであって、最初からアスレティック トレーナーになりたい人が栄養士になる必要があるとは思えません。  なお、アスレティックトレーナーを目指すなら最適の学部は 体育学部でしょうね。ちなみに日本人のNATA取得者の多くは 大学時代に体育会で選手として活躍し、その後トレーナーに転進 した人が多いです。選手経験があれば、選手の気持ちがより深く 理解できますから、大学時代をトレーナーの勉強に費やさなくても いいんじゃないでしょうか。

回答No.4

全てを一度に同じ大学内では取得できません。それぞれが学科として存在するので、一つの学科を卒業後、3年次にその他の学科に編入して受験資格を取得することになります。ただ、時間を掛けて取得する割には、これらを全て取得するメリットはあまりないと思います。本当に医療現場で必要な、看護師、理学療法士、作業療法士、臨床工学技士、栄養士、臨床検査技師、薬剤師、医師等はチーム医療として不可欠ですが、それ以外は本来の医療スタッフではありません。あなたが何を目指したいのか、医療現場にどう関わりたいのかを、まず考えましょう。無用な資格は無駄です。早く現場に出て、患者様のために自分の資格を活かす事を優先して下さい。

s2yorozuya
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます 私は医療スタッフになりたいのではありません メディカルスタッフと言う職につき、スポーツをする方に対し出来るだけ多くのサポートをしたいと思っています 挙げた資格があった方がたくさんのサポートが出来るのではないかと思い、質問させていただきました どう関わりたいのか、きちんと考えたいと思っています もっとも必要な資格を取り、経験をたくさん積みたいと思います 参考になりました ありがとうございました!

• riripasu
回答No.3

>4年制大学で理学療法士、鍼灸マッサージ師、柔道整復師、栄養士等の資格を取れる学校はないのでしょうか? 4つ全てまとめて取得するというのは、不可能ではないでしょうか・・・。 ・理学療法士 →理学療法士専門学校へ3年通って卒業した後、 理学療法士国家試験を受験し合格する。 ・鍼灸マッサージ師 →鍼灸マッサージ師専門学校へ3年通って卒業した後、 鍼灸マッサージ師国家試験を受験し合格する。 ・柔道整復師 →柔道整復師専門学校へ3年通って卒業した後、 柔道整復師国家試験を受験し合格する。 ・栄養士 →4大、短大、専門学校の栄養系学科へ通って卒業すると、誰でももらえます。 ・管理栄養士 →栄養士を取得出来る4大、短大、専門学校へ通って卒業した後、 栄養士として指定年数以上働く。 その後、管理栄養士国家試験を受験し、合格する。 いずれの資格も、取得出来るまでに時間がかかります。 そのため、5つ全部取得するには、最低でも13年というかなり長い時間が必要です。

s2yorozuya
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます! 13年・・・長い月日ですね・・・ それぞれの具体的、資格獲得条件、ありがとうございました 参考になりました

回答No.2

すべてを一度は難しいでしょう。 また、栄養士の場合はやはり栄養学部の四大をでて 管理栄養士までとった方が就職があります。

s2yorozuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、参考になります 管理栄養士までとった後、他の資格は取れないのか、取れるのならどのようにして取ればいいのかなど、具体的に教えてくださると嬉しいです

noname#128114
noname#128114
回答No.1

すべてを一気に取るのは難しいと思いますし、国家資格ですから決まった時間数の授業が必要になりますし、まずはどれが1番必要なのか?とかを考えるといいですよ。 今はプロにつくには鍼灸はかかせません。

s2yorozuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・ 優先順位をつけていきたいと思います もしよければ、メディカルスタッフになるには何が一番必要なのか、大学では何学科を学び、どのような順で他の資格を取ったほうがいいのかも教えてくださると嬉しいです