• 締切済み

どっちのほうがいいか?

3つ全部あったほうがいいと思うのですがとりあえず,鍼灸・柔道整復しの資格か,鍼灸・マッサージの資格どっちのほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• seibutu7
回答No.1

こんにちは。 どちらの方が良いというのは、専門学校や大学への入学のしやすさをお尋ねでしょうか? あるいは、将来の収入面でのご質問でしょうか? まず、前者ですが、鍼灸は専門学校、短大、大学とあります。偏差値では専門学校のほうが低く、合格しやすいと言えるでしょう。大学は私立でかなり難しいです。開業されている方などの推薦書を必要とするところもあります。自己推薦でもかまいませんが、やはり推薦書のある開業されてる方の子弟等が入学しやすいかと思います。 柔道整復の専門学校も同じような感じで、推薦書があるほうが有利だと思います。偏差値は全体的に鍼灸より高めですので結構学力も要すると考えた方が良いでしょう。 後者の将来的なものですが、鍼灸は基本的に保険診療と言われてますが、医師の処方が無いと保険医療ができません。健康保険が効かないということです。 ただ、医師の処方があって1回の診療で保険が効いても収入は500円~1000円程度と聞きます。 鍼灸の治療院を開業してる方は、保険診療をせず、自費で1回2000円とか3000円とかにしているというのをよく聞きます。 独立で保険診療をすると、自宅を治療院にしていない場合など、家賃やその他コストがかかりすぎて生活できないと言うことを耳にします。また、処方箋を回してくださるお医者様がいないと成り立たないようですね。 独立より、整形外科や老人保健施設などに鍼灸スタッフとして就職すると言うのもよく聞きます。病院職員です。 また、独立後、保険診療をせずに、整体(カイロプラクティック)と組み合わせて、1回セットで自費で5000円~に設定している方もいます。 それに対して柔道整復は接骨院ですので、医師の処方無く保険診療できます。 交通事故の診療などは、整形外科と同じく1.5倍(だったかな??)請求になるようですので、開業するのなら鍼灸よりも独立性に優れていると言えますね。 ちなみに、学費は、修業年数にもよりますが、柔道整復の方が高めになります。 学費の安い方の某柔道整復の専門学校でも、3年で500万~くらいはかかるようです。また、偏差値が下がるほど学費は上がるようです。私立の理系大学並みでしょうか・・・ ご参考になれば・・・