• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は昼食に家から弁当を持ってきていて、食べ終わると弁当箱を洗うわけです)

私物の洗剤を使用したことで上司からの注意を受けました

このQ&Aのポイント
  • 昼食に自分の弁当を持ってきており、食事後は自分で洗剤を使用して洗っていましたが、上司から会社の備品を使用するようにと注意されました。
  • 私物の洗剤に目印をつけて炊事場に置いていましたが、上司によると会社の備品で洗っていると報告があったようです。
  • 上司に確認するため炊事場まで行っても認められず、時間を取らせてしまいました。どのような態度で対応すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.7

私もスポンジの方が気になりました。 私の会社でお弁当箱を洗っている女性はマイスポンジを小さなバスケットにいれて流し台の下においています。 たぶんスポンジ自身は会社の備品購入の一つを使っていると思われますが、誰もそんなことをとがめだてする人はいません。 管理課の課長さんだって気にもしていないでしょう。 彼女がマイスポンジを使っているのは、会社の備品を使っちゃいけねいというよりは、#5さんの言われるように会社のスポンジを油で汚したくはないからでしょう。 湯のみだけを洗っている分にはスポンジって悪くならないのですよ。 そして、今回あなたの上司はこんなことであなたに注意なんてしたくはなかったと思います。 なんというか・・・とってもバカバカしいことですから。 でも、正面切って会社で自分の私物を会社のものを使って洗っていいのですか?と別の誰かから言われたら対応しないわけにはいかないでしょう。 あなた以外にお弁当箱を洗う人はいますか? いないのであれば、会社のスポンジを汚されたくないからでしょう。 いるのであれば・・・・きらわれているのでは? いずれにしても会社のスポンジで洗って欲しくないのであれば、直接あなたに注意すればいいことなのに、わざわざあなたの上司にこんな些細なことでご注進する・・・ 私があなたの上司であれば、会社のもので洗い物すること云々よりも、このようなことで同僚から告げ口をされるような人間関係がある、そのことに問題ありと思います。 あなたに正面きって注意してくるところを見ると、その告げ口した社員よりあなたの方に問題ありと見ている気がしますが? ま、会社でお弁当箱洗うのやめておきましょう。 細かいこといいだすと、水道の私物化でもありますし・・・ 実際のところ、会社の流しで会社の洗剤やスポンジでお弁当箱を洗うなんてよくあることだと思います。 会社として、そんなこと目にも留めたくないところでしょう。 でも、してもいいのですか?と言われたら、それは備品の私物化、水道の無駄遣いとなってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#105809
noname#105809
回答No.12

質問者様は男性なんですね。 「お弁当箱」「洗い物」とあるので、てっきり女性かと思い込んでしまったのですが、語り口や過去の回答を拝見するとどうやら男性だったようで。 ご存じないですか? 洗い場は女性のテリトリです。 ここは「男性」である管理や庶務の課長ではアンタッチャブルの領域で本来口出ししたくもない場所です。 たいがいの会社で、お茶当番とか洗い場当番というのが今でもあります。 昔のように社員一人ひとりにお茶だししなくても、来客用の湯飲みや急須をあらったり、それのポットにお湯を足したり、コーヒーメーカーの準備をしたり・・・多くは女性社員の中で当番制でこれを業務のさなかにこなしています。 その合間に自分のお弁当箱を洗ったりしていますし、女性社員の中では暗黙の了解のもとでやっています。 スポンジや洗剤の取り扱いについてはそれぞれの会社の女性社員の中での取り決めがあります。 あなたは洗い場を使うにあたり、女性社員に許可を取りましたか? どうしてそんなものいるの?って思います? そんなんだから、彼女らに告げ口されちゃったのです。 スポンジを汚されるのもイヤだし、流し場を汚されるのもイヤ、女性社員がお茶当番をした後に使ったりしていません? せっかくキレイにしたのに・・・・って、ここまでくるのにかなりウラミがたまっていますね。 質問者様の上司が怒っていたのは、そんなことで「男」である自分が踏み込んで「注意」しなくちゃいけないことに怒っているのです。 弁当箱洗いたいなら彼女らの許可をとっておけよ、そもそも男のクセに会社で弁当箱なんて洗うな・・・ 「女の領域」に踏み込まされてしまったことに怒っているのです。 その洗剤が質問者様のものであるか、会社の備品なのか・・そんなことはどうでもいいのです。 あえて男女差別的な発言をしますが、男のクセに職場で弁当箱なんて洗わないで下さい。 女性社員はそんなあなたに相当幻滅し、かつ、流し場という女の領域に無断で踏み込んだことに怒っているのです。 だから面と向かって文句を言うのではなく、あなたの上司に言うという、最悪の手段をとってきたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

コレはもう、「私の常識、会社の非常識」ですから、それぞれと思うしかない。 しかしです、きっと、本来「弁当箱を洗う」という行為そのものは、靴下や、タオルを職場で洗わないなら 洗ってはいけないことに分類される範囲だと思います。 どなたも書かれているが、水道料金は?ということになるし、 アナタに認めたことはみんなにということなら人数分の洗剤が並ぶことになるし。 ただね、なんとなく自分の常識自体が相当に変化することはわかります。 以前に勤めてた会社でかれこれ、20年以上も前でしょうか?女子社員はみんなで弁当箱を洗っていました。 洗剤もスポンジももちろん職場のものです。 さらに、一人が洗うと、一人がスポンジをきれいに洗って、リセット?してと、洗剤がはなはだしく減ってました。 ソレよりなにより、弁当箱を職場で洗うという事に私は非常に驚いた。 「そんなことをしていいのか?」ってね。 職場でお菓子をデスクで食べる、ヒマ時間ならそれでいいっていうのも ありましたが、学校では飲食をする場所・時間は規制されてましたから【デスク】での飲食、ソレも 就業時間中?というのは驚いた。 今は、そういうこともある・・・あるところはそうだと、思うようになった。 ソレを、職場が何がしかの理由で多少の、温情?として許可しているということに過ぎない。 やらせてくれないということではないと思う。 食後の歯磨きは身だしなみですから、同じように水道を使いますが、弁当箱とは違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.10

きっと細かいことで上司も言い辛かったことでしょうし あなたが納得いかない気持ちも分かります。 ただ、気になるのはいくつもあります。 水道料金は会社持ちであること。 あなたが会社の洗い場(お茶を入れる場所)を独占している間 他の人は我慢しているかもしれません。 コーヒー入れたいとかちょっとだけお湯使いたいとかいろいろあります。 それにもしも会社中の社員さんがみんな一斉にお昼ご飯のあと お弁当箱を洗い始めたらどうなるのでしょうか? 人も洗剤のボトルも混雑しますよね。 スポンジも会社の物で消耗品です。 ただの湯のみ茶碗洗うだけなら大して汚れませんし、買い替えも めったにしなくてもいいはずですが、あなたが油汚れなどのお弁当箱 を洗うと寿命は半分よりもっと短くなると思います。 衛生的にも良く無いですし、スポンジ使うのならその後除菌したり しないといけないのでは? シンクだって洗わないと。 洗剤だけあなたのを持っていっても他のみなさんが嫌だと感じるの ですから諦めるより他は無いですよ。 あなたは少し甘えていると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

洗うことは悪いとは思いませんが、それが会社ルールなら従うまで。会社とは、そういうものです。そもそも、社会通念上理不尽とまで言う規制ではないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.8

その手の話は、会社にもよりますし、同じ会社でも同僚や上司の感 じ方・不快感で変わってくると思います。 以前勤めていた会社では常務がお弁当箱を洗う人でした。 もちろん誰も何も言いませんでした。 同じ会社でも別のフロアーではそういうことは厳禁だったかもし れません。 ですから、そういう時は周りを見てそれに合わせていく感じにす るのが賢明だと思います。 とりあえずその場は謝っておいた方がよかったですね。 今後はそのことについてはもう触れないで、お弁当箱は帰って洗う のが無難ですよ。 そんな細かいことで職場に居辛くなったり、食い下がって会社での 評価が下がったらサエないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

めんどくさ~!!!みみっちい~!!! ラップを敷いて洗わなくて済むようにするか 洗わずに持って帰るのは無しなのでしょうか? 台所で弁当をいじる事自体が最早危険な気がしますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.5

お弁当箱を洗うこと自体は感心します。 洗剤も御自分のを使われて偉いなぁと思いますが、 私的にはスポンジのほうが気になります。 会社の洗い物って湯飲みの類が主ですよね。 ご飯粒とか、のりの破片とか、会社のスポンジに くっついてるって、普通はありませんよね。 実は以前の勤務先の社長がお弁当箱洗う人で、 いつもスポンジとか排水口にそういう物が残ってました。 相手がオーナー社長ですから文句は言えませんでしたが、 「汚れ」には非常に不愉快な思いをしました。 スポンジは油物を洗うことが多かったり、 水切り・乾かし方が悪いと、傷みが早いんです。 使おうと思ったらヌメっとする・・・なんて最悪です。 あと、シンク周りがビショビショだったり、 台布巾と布巾の使い方がいい加減だったり、 水切りのかごに水が溜まったままなど・・・。 失礼ですが、 もし質問者様が同じように流しを汚していたとしたら、 「備品だから」ではなく、「流しを使うこと」で クレーム付ける社員はいると思います。 洗剤・スポンジ・できれば布巾も自分のものを使用し ゴミの処分と後片付けをきちんとするようにすれば 堂々と洗い物をしていてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

おそらく、職場の炊事場を汚されたくない と思う人の告げ口でしょう。 皆が「洗おう!」となり、またそれで汚した炊事場なりを皆で掃除していれば、問題ないと思います。 ただ、洗う人間が貴女だけで、その後の炊事場の掃除はどうされていますか? 流されたかすとか。おかず入れたアルミとかのカップをどうされていますか? 持ち帰ってはいませんよね。 他の方のコンビニ弁当のカスと変わりないといえば変わりありませんが、持参のお弁当は私物のゴミ!と思われ、また汚いと思われます。 たぶん、自分でお弁当を作らない、作って持ってこない人のひがみなんだと思いますが。私は、必ずおかずのパックとかは持ち帰っていました。職場、皆、お弁当洗っていかれる職場なので、別に問題ないのですが、私は持ち帰り派でした。 ちなみに、洗われる方は、炊事場の掃除をされます。 勿論、そのまま持って帰るのは抵抗あるかもしれませんが、全部食べれば問題ないので、ここは洗わないか、同じ弁当派の方と相談して洗えるようにしてはどうでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他の回答にもありますが、あまりにもせこすぎますね。 今度からは名前を書いておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102409
noname#102409
回答No.2

せこい、その会社せこすぎる・・・ うちの主人はお弁当箱を洗っていると、女性社員にほめられると言ってますよ。 わたしが質問者様の奥様なら、 「そんなけち臭い会社にいちゃもんつけられたら、 せっかく作ったお弁当がまずくなるから、 洗わないで持って帰って」といいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社でお弁当箱を洗うことについて

    会社でお弁当箱を洗うことについて 一般企業で勤務しているOLです。 お昼は、自分で作ったお弁当を持っていっております。 そこで皆様にお伺いしたいことがあります。 私は退社する際に、会社でお茶を飲むのに使っている自分のタンブラーを 洗って帰っているのですが、ついでにお昼に食べた自分のお弁当箱も洗っていました。 (タンブラーは会社に置いて帰っています) もちろん勤務時間外で、他の人が給湯室を使用するのにあたって迷惑とならない時にです。 すると先日、先輩社員に「そういうことは、家でするものでしょ!」と注意されました。 今まで会社でお弁当箱を洗って帰っている人を何人も見てきた私にとっては、 それが悪いこととは思っていなかったので、理由が分からず言葉が出ませんでした。 一般的・社会的に考えて、おかしいことなのでしょうか? 今までそれなりの常識を持って、生きてきたつもりです。 自分なりに考えて、怒られた理由として2つ思い浮かびました。 1.給湯室の洗剤・スポンジ、また水道水は会社のもので、私用に使ってはいけない。 2.皆が使う給湯室で、人が食べたお弁当箱が洗われるなんて汚い。 (もちろん使用後はシンクをきれいに流したり、飛んだ水しぶき等は拭いて片付けていますが) まだ社会人経験が浅いもので、非常識なことならば、以後気をつけなければと思い、 皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 多くのご回答をいただけたらと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 昼食に弁当+カップめんを食べる上司

    昼食に弁当+カップめんを食べる上司 私の上司(30代後半・独身)ですが、昼食に毎日弁当とカップめんを一緒に食べています。 仕事は、たまに外回りがあるくらいで、ほぼ一日机から動かないことも多いです。 明らかに体に良くないうえ、やはり見た目も出腹で不健康そうに見えるし、実際に健康診断でもほとんどの項目でひっかかっています。 本人が実際にどう思っているのかはわかりませんが、私から見れば「人生をあきらめている」ようにしか見えません。 「結婚はしない」主義のようですが、「結婚できる」ようにも見えません。 ただ結婚やプライベートに関しては他人が口をはさむことではないですが、不摂生は本人の努力で改善できることだし、太っていることはビジネス面でもマイナスだと思うのです。 「いつ倒れてもおかしくない」と周りから心配されているようだとおしまいだし、自己管理できない人に何を言われても説得力がないと思います。 しかし彼は、頑固で人の意見を聞き入れる人ではありません。 「食べ過ぎですよ」「健康に良くないですよ」と注意すれば、その場ではうなずいているかもしれませんが、やめることはないと思います。それに私は奥さんでも彼女でもないので、あれこれというのはやはり「大きなお世話」でしかないのかな、とも思います。 でも上司はかっこ良い人の方がいい(イケメンという意味ではない)と思うのは確かです。 皆さんは、どう思われますか?

  • 食器洗いスポンジの管理の仕方

    毎日会社にお弁当を持って行って 会社で洗ってるのですが スポンジと洗剤を使っています。 このスポンジの管理の適切な方法はあるのでしょうか? 要らないペットボトルを切って 使い終わったスポンジの水けをきって ペットボトルに入れてキャビネットの中に入れています。 でもスポンジは湿っています。 乾燥させる場所は有りません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • これは犯罪ですか?

    公共の場で使用する予定で、国費等で購入した備品(パソコン、机、イス等)を私物化し、自身の会社で使用している方々がいます。 これは犯罪ですか? この場合、どのような方に、どのような流れで伝えたほうがいいですか?

  • 社内でのマナー

    同僚に相談されたのですが、 昼休憩で昼食を食べた後、湯沸に湯呑コップなど来客などで使うもの、また個人のカップなどを洗って置いておきますが、友人の勤め先の結構年齢の方なんですがお昼食べた弁当箱やはし、スプーンなどを洗って洗いかごに置いているらしい。洗剤も備品のものを使うらしい。私たちが普段使用してるつコーヒーカップなどが置けないと、帰りには乾くので持って帰るらしい。家で洗わなくて済むので助かっているでしょう。私としては良くない事と思いますが、友人は注意もできないし、どうしたらいいのか相談受けました。同じ立場だと私も言えれません。上司に言った方がよいのでしょうか。それとも、その行為は悪くない行為でしょうか。

  • 会社の自分の机の上を勝手に見られるのは平気ですか?

    会社の机は会社から借りているものです。 もちろん私物ではないことは承知しています。 上司なのですが、私がその場にいて机から離れているだけの状態でも、 私の机の上の書類を勝手にいじったり、机の上をじーっと眺めているのです。 それに机の上(ビニール?)に挟んである名刺のあて先まで把握しているんです。 (私個人が仕事上使うものなので、上司は持っていることを知らないはずだし報告する義務もないものです) 不愉快だし気持ち悪くて仕方ありません。 私が休んでいる時にいろいろいじられるのは仕方がないし 私物を置いてあるわけではないので、困ることもありません。 しかし、私がいる場で机を許可なく黙ってガサガサされるのは 気分が悪いです。 一言言って私に必要なものをとってもらえばいいじゃないですか。 会社なのだから、他の人の机の上も共同のものだし いじされるのは仕方ないのでしょうか? みなさんだったら、自分がその場にいるのに 黙って自分の机を漁られるのは気になりませんか??

  • シールはがし 簡単 裏ワザ

    シールはがしの裏技を探しています。 会社なので、ドライヤーや電子レンジ、ハンドクリーム、洗剤など のものを使わずに(もしくは、会社備品で代用可能) シールを簡単にはがす裏ワザがあれば教えてください。 ちなみに、現在はゆびではがせる範囲ではがし、削り取り その後、紙テープを残り部分に貼り付け 残った所は消しゴムで消しとっています。

  • いきなり派遣先から解雇を申し付けられたのですが?

    先日、派遣先から契約の中途解除を言われたのですが、その解雇理由は 1.業務での対応が悪くなっていて業務に支障をだす。 2.会社の備品(プリンター)を無断で業務以外(副業の検索結果)に使用した。 ということが派遣元から伝えられたことですが、1の事由に関しては同僚、上司から特に指導・警告・注意などは受けたことがなく、2の事由に関しては以前に使用したことがありますがその場に上司がいて黙認をしていて逆にそのことに対してふざけられていたり、今後の事について副業をする際について意見(助言)をしてもらっているような感じで、実際にはその場では注意などより明るく認めていたのですが? いきなり明日から出勤しなくて言いといわれてもどうすればいいのかわからなくなってしまっています。

  • 会社購読の夕刊を持ち帰り懲戒処分

    契約社員35才ですが会社購読の夕刊をうっかり3回持ち帰ってしまいました。 上司から会社の備品を私物化した。懲戒処分だと言われ、こちらの落ち度ですから辞職も考えていますが、懲戒処分は正当な罰でしょうか?

  • 会社の共有の食器洗剤の減りを少なくする方法

    会社でマグカップを使って飲み物を飲んでいます。 フロアに一つ給湯室があって、そのフロアに入っているそれぞれの会社が食器用の洗剤とスポンジを置いています。 自分の会社のを使っていつも洗っているのですが、自分の番で洗剤が終わることが何回かあり、総務の人に替えをお願いして新しいものを出してもらっています。 その時に総務の人が「かなりのスピードでなくなるんですよねー」とおっしゃっていたのですが、確かに家の洗剤と比べても減りが早いように感じます。 お弁当や水筒を洗って帰る人もいるのですが、会社全体の数を考えてもそこまで減るものではないような気もします。 なにかよい策はないでしょうか。 ちなみに、会社の洗剤は「フレッシュ」の250mlです。

専門家に質問してみよう