• ベストアンサー

会社購読の夕刊を持ち帰り懲戒処分

契約社員35才ですが会社購読の夕刊をうっかり3回持ち帰ってしまいました。 上司から会社の備品を私物化した。懲戒処分だと言われ、こちらの落ち度ですから辞職も考えていますが、懲戒処分は正当な罰でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.4

懲戒といってもレベルがあって、普通初回だと訓戒とか戒告(つまり口頭などで再発しないように注意する)で済ませるものですが。辞職まではいかなくとも何らかの処分はあっておかしくないです。 まあ、うっかり以前の問題として、無意識にせよ自分のものでないものを持ち帰ってしまう行動パターンが出来ちゃっているのは駄目ですね。自分で歯止めがかかるようにしないと。 このくらいならいいや、がエスカレートして会社の金の使い込みとか犯罪に発展するものですから。 昔の人はこう教えて子供を育てました。「お天道様がいつも見てるんだぞ」 自分の心の中に、常に自分を見ている何かがあって、無意識にストップがかかるようにしないと。

その他の回答 (3)

noname#253083
noname#253083
回答No.3

いけないことを教えるのに、そう言って叱ったが 夕刊紙3回だけで本気で懲戒にするかどうかはこれだけではわからないね 個人でなく社内で懲戒委員会のような場でそれなりの決定がなされるはずだからね 今後はやったらだめですよ  新聞以外だって何でも 鉛筆1本だって同じです

• mat983
回答No.2

仕方がないですが、返却してはいかがですか。 捨ててしまったのなら新聞社に掛け合うか、ご近所にお願いするかです。 それで今回は許してもらってはいかがでしょうか。 上司としても新聞で大げさにしたくないでしょう。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

はい。 備品を私物化してはいけません。 なかなか、ブっ飛んだ契約社員ですな・・・・