• ベストアンサー

プロポーズを受ける(申し込む)時って・・・

みなさんはプロポーズを受ける(申し込む)時って何が一番で決めた(決める)んですか? 「この人!」って思ったならその具体的理由は?? 「時期」って思ったならどんな時期? 「勢い!!」て言うならどれくらいの勢い??? 長~い適齢期をさまよい最近わからなくなってる私なのでありました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eikirinn
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.6

こういうことはやはり縁なんですねえ。私の場合は長い長い付き合いの末に、まだかな、まだかな、と思っていたので、結婚の話が出たとき嬉しくて泣きました。私は待っていましたが、主人に聞くと「食べさせる自身がやっとついた」からだそうです。私たちの円満なわけは、笑うツボが同じということ。大切にすること、ものが一緒ということ。ある日、結婚すると二人で決めたらどんどん進みますよ。これでアドバイスになってますか?

yellowfish
質問者

お礼

笑うツボや大切にすることが一緒って価値観が一緒ってことですよね。 やっぱり一番はそれなのかなぁ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

「この人!」 趣味やセンス、相手に対するニーズや人生に対する態度から、「私の凹凸に、ぴったりはまった~!」っていう、動物的直感がはたらきました(笑)。 「時期」 この人を逃したら一生後悔する!と思った瞬間。 「勢い!!」 半年程メル友 → 出会って3ヶ月後に入籍。気が付いたら現在海外に住んでおります。飛びすぎ(笑)。 「直感」と「いきおい」の、典型B型人間でございます。

yellowfish
質問者

お礼

素敵!! そんな人にいつか出会えると思っているのは白馬の王子様を待つ気分によく似ている・・・ そんな私はA型人間。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovely-k
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

こんにちは。 私はプロポーズを待っている状況なのですが、お邪魔させていただきます。 もしプロポーズされたとしたら、私は今の彼ならば即「OK!!」と叫ぶでしょう(笑) 私は、恋愛経験ほとんどゼロくらいの勢いで、自分の家に連れて行った人も今の彼が初めてでした。2年ちょっと前からお付き合いをしていて、私たちは結婚を前提に・・・という感じだったので、付き合い始めから家に連れて行きました。私の親は直感が鋭くて、嫌だと感じる人は、実際に嫌な感じな人だったり・・・という今までの姉たちを見ていると、いろいろあったので、だいぶ不安で連れて行ったのですが、即「OK!!」っていうくらいもう全然受け入れてくれたんです。 何かで見たのですが、「本人たちで結婚すると決めても親が反対している」ということがあるそうですが、そういう時は親の直感で反対をしていることが多いそうです。実際に相手があまり良くない人ということが多いようで、親の直感は信じた方がいいとのことでした。 私は、私の気持ちと両親のその直感を信じて、結婚しようと思っています。

yellowfish
質問者

お礼

両親の直感・・・新しい見解です。フムフム・・ でも、親に会わせる時って既に心に決めた人っぽい気がする。。 ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5115
noname#5115
回答No.3

うちの場合、どこぞの受け売りではありませんが、 「ビビッ!」ときたからです。 恋愛や人生に対して、いつも敏感にいられるといいですよね。(参考にならずすみません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takepfc
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

僕の場合ですが^^; 決めた理由としては「良い意味で諦めがついた」からです。 この人でまぁいいか では無く この人なら仕方が無い どんな事があっても乗り越えていこうと腹が決まったからです。しかもとても短い期間で腹が決まりました。 付合い始めて2週間後、初めてのデートでプロポーズでした。 10ヶ月の交際後、この5/10に結婚しました。 今も気持ちは変わりませんし、これからも変わらない様に 努力していきます。

yellowfish
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 「腹がきまった」というフレーズ、 男気があふれてます。かっこいい。 これからもお幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.1

私たちの場合。。。 なんとなく「この人なら結婚してもいいかなぁ~」と夫のことを付き合ってる間ずっと思っておりました で、時期というか わたしの周りの友達が、ぽつぽつと結婚し始め 幸せそうな写真とか見てると「いいなぁ~」なんて思い始め。。。 そんな矢先に、夫からプロポーズされたので即答でOKしました(笑)

yellowfish
質問者

補足

そうなんですよね・・。まさに今わたしの回りも結婚ラッシュで・・・ でもっ、私がそんな感傷的な気持ちで一緒になったら相手に悪い気もするし、なによりすぐ別離そうでxxx やっぱり「この人なら・・」ていうのが無いと踏み出せないですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何人から、プロポーズされるものですか。

    普通、適齢期までに何名くらいから、プロポーズされますか。もしくは、結婚前提に付き合ってほしいと言われますか。もちろん、早い段階で、一人に決めてしまったり、誰かと付き合っている間は言われないと思いますが。。 私の周りは、数名振られたのち、1名にプロポーズされ結婚するパターンが多かったのですが、これは一般的なのだろうかと思いました。

  • ずっと一緒にいようね。 はプロポーズ?

    ずっと一緒にいよう。 一緒にくらせたらいいね。 そういわれました。 これはプロポーズ? 結婚前提の交際の申込? それとも結婚にとらわれないの交際の申込? といっても付き合ってる彼からじゃなくて、もうすぐお付き合いするかな、という雰囲気になっている人です。 何度か食事に行く、遊びに行く、という関係が1年ちかく続いています。 今年に入ってからはほぼ毎日たわいもないメールのやりとりがあります。 私も彼もいわゆる適齢期を過ぎた年です。 もちろん個人差、タイミングがあるので適齢期だからどうこう、とかあせりとかはないのですが もしその人と結婚前提でお付き合いできるのなら、とてもうれしいと思っています。 上記の言葉の意味、どう解釈したらいいですか?

  • 付き合って1年弱でプロポーズは早いですか?

    27歳男性、22歳の彼女がいます。 今年の4月から付き合い始めて、別れの危機もありましたが乗り越えて今に至ります。 本題ですが、今年のクリスマスにプロポーズをするのは早いでしょうか?クリスマスにプロポーズというのはわざとらしいでしょうか? 私は、年齢的には適齢期ですが、彼女はまだ短大を出て2年くらいなので、まだ早いかなと思います。 ちなみに、双方の両親には紹介済みです。

  • プロポーズの時って・・・

    プロポーズの時って・・・ 指輪を渡すもんなの? ドラマとかでプロポーズの時に一緒に渡しているけど 正直、一緒に選びに行くのが良いかなと思っているのですが。 皆さんはどちらが多いのでしょうか??

  • 早過ぎるプロポーズ?

    早過ぎるプロポーズ? プロポーズする時期って皆さんいつくらいなんでしょうか。 付き合って一年~二年くらいって聞いたことはありますが。 お互い,良い年齢同士であれば早いプロポーズもありなんでしょうか? ちなみに私 32歳 彼女 28歳

  • プロポーズ待つ?逆プロポーズする?

    皆さん、はじめまして。 私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。 今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。 理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。 皆さんはどちら派ですか??

  • クリスマスにプロポーズって言ってたのにしてくれない

    クリスマスにプロポーズって言っていたのにしてくれなかった です。 出会って約1年。付き合って半年程の彼氏がいます。 お互い結婚適齢期でもあり(私20代後半、彼30台前半)、 結婚したいね、とか家に挨拶はどうする、とか、家は最初は賃貸にするか、 どの辺に住むか など話はチラホラ出ます。 が、だいたいが私がその話をはじめて、彼が話を合わせてくれる感じ。 私がしつこく「ねえ!どうするの?」と話しを辞めないと、 「クリスマスにきちんと言おうと思っているのに・・・」 という面倒くさそうにされるので、「じゃあ、クリスマスにプロポーズしてもらってから、 具体的な話は進めよう。それまではおとなしくまっていよう」と思い直し、 クリスマスまで結婚の話から遠ざかるようにしていました。(約2カ月) が、しかし!クリスマス・・・結局何も言ってくれないまま終わってしまいました。。。 私から催促するのも嫌だし、私は彼にその気がない(まだ決断できない)のかな と悲しい気持ちです。ので、言ってくれるまで私からはその話はしないでおこうとも思います。 ところが昨日、電話で、「早く一緒に住む家を探しに行こうね。 実家に挨拶に行く日も決めなきゃね」と話のついでのタイミングで言われました。 「クリスマスに色々言いそびれたし・・」とも言われました。。。 私は、「えー?きちんと言ってくれなきゃ分かんない~」とにごし、 それで電話は終了してしまいました。 結局彼はまだ決断ができていないと判断し、待つべきでしょうか? 言うのが荷が重いのでしょうか? それとも、住む家や挨拶の日取りなど、プロポーズがないまま進めるべきでしょうか?

  • プロポーズ

    僕は付き合って5年になる彼女がいます。 そろそろプロポーズをしようと密かに考えています。 彼女はかなりなんに関してもこだわりのある口うるさい性格の人間です。 で彼女の理想のプロポーズは10年後とかに誰かにどんなプロポーズだったの?って聞かれたら簡単に思い出せるような印象に残るすばらしいプロポーズがいいんですって。 それと彼女のプロポーズに求めるものは 1・ビックリさせられる 2・ロマンチック 指輪はだいたい決まっているのでプロポーズのときに渡そうと考えています。 それに私はロマンチックな人間ではないので、いきなりロマンチックなとこに連れて行くとバレバレなのでだめだと思います。 私のプロポーズに使いたいのは 1・バラ100本 2・最高にきれいな夜景 3・最高に綺麗な夜景のホテル みなさんこのような私のプロポーズに対する悩みを皆さんプロポーズをしたことのある人されたことのある人、する予定のある人なんでもいいので一緒に考えてください。お願いします。

  • プロポーズの時期について

    彼とはバツイチ子持ち同士でお付き合いしています。 彼と再婚しますが時期はまだはっきりと決まっていません。 (子供達の事を考えて慎重に、という感じで話し合っています) 最長で一番下の子が高校卒業する時に、という話になっているので 今から8年後の可能性もあります。 でも私は彼にプロポーズしたいのです。 今プロポーズするのっておかしいでしょうか? もっと具体的に話が煮詰まってからの方がいいのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚を決めた瞬間とプロポーズの時期

    知人の男性がずっと好きだった女性とお付き合いして3カ月が経ち、「早く彼女と結婚したい。でも付き合ってすぐ結婚しようと言う男は信用できないと思われるのではないか」と悩んでいました。 彼らはお互い28歳なので結婚適齢期だと思います。 彼は10年前に彼女を見初めてからずっと彼女が好きで、最近偶然再会して奥手な彼がやっとアプローチをして成就したようです。 後日談によると当時から彼女は彼の気持ちには気付いていて彼女も誠実そうな彼を慕っていたそうです。 彼が結婚を決めた瞬間は初めて会った時から何か思っていたそうで出会ってから彼女以外の女性は考えられなくなったそうです。今は彼女の笑顔をずっとそばで見ていたいそれが一番強い気持ちらしいです。 結婚を躊躇する男性ばかり知っているので彼のような人は珍しいと思いました。 皆様は結婚の決め手は何でしたか。 プロポーズは付き合った期間ではなく思いがあれば問題ないですよね。結婚を即決した彼と結婚を躊躇する多くの男性と何が異なるのでしょうか。