• ベストアンサー

プロポーズを受ける(申し込む)時って・・・

みなさんはプロポーズを受ける(申し込む)時って何が一番で決めた(決める)んですか? 「この人!」って思ったならその具体的理由は?? 「時期」って思ったならどんな時期? 「勢い!!」て言うならどれくらいの勢い??? 長~い適齢期をさまよい最近わからなくなってる私なのでありました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikirinn
回答No.6

こういうことはやはり縁なんですねえ。私の場合は長い長い付き合いの末に、まだかな、まだかな、と思っていたので、結婚の話が出たとき嬉しくて泣きました。私は待っていましたが、主人に聞くと「食べさせる自身がやっとついた」からだそうです。私たちの円満なわけは、笑うツボが同じということ。大切にすること、ものが一緒ということ。ある日、結婚すると二人で決めたらどんどん進みますよ。これでアドバイスになってますか?

yellowfish
質問者

お礼

笑うツボや大切にすることが一緒って価値観が一緒ってことですよね。 やっぱり一番はそれなのかなぁ。。

その他の回答 (5)

回答No.5

「この人!」 趣味やセンス、相手に対するニーズや人生に対する態度から、「私の凹凸に、ぴったりはまった~!」っていう、動物的直感がはたらきました(笑)。 「時期」 この人を逃したら一生後悔する!と思った瞬間。 「勢い!!」 半年程メル友 → 出会って3ヶ月後に入籍。気が付いたら現在海外に住んでおります。飛びすぎ(笑)。 「直感」と「いきおい」の、典型B型人間でございます。

yellowfish
質問者

お礼

素敵!! そんな人にいつか出会えると思っているのは白馬の王子様を待つ気分によく似ている・・・ そんな私はA型人間。。

• lovely-k
回答No.4

こんにちは。 私はプロポーズを待っている状況なのですが、お邪魔させていただきます。 もしプロポーズされたとしたら、私は今の彼ならば即「OK!!」と叫ぶでしょう(笑) 私は、恋愛経験ほとんどゼロくらいの勢いで、自分の家に連れて行った人も今の彼が初めてでした。2年ちょっと前からお付き合いをしていて、私たちは結婚を前提に・・・という感じだったので、付き合い始めから家に連れて行きました。私の親は直感が鋭くて、嫌だと感じる人は、実際に嫌な感じな人だったり・・・という今までの姉たちを見ていると、いろいろあったので、だいぶ不安で連れて行ったのですが、即「OK!!」っていうくらいもう全然受け入れてくれたんです。 何かで見たのですが、「本人たちで結婚すると決めても親が反対している」ということがあるそうですが、そういう時は親の直感で反対をしていることが多いそうです。実際に相手があまり良くない人ということが多いようで、親の直感は信じた方がいいとのことでした。 私は、私の気持ちと両親のその直感を信じて、結婚しようと思っています。

yellowfish
質問者

お礼

両親の直感・・・新しい見解です。フムフム・・ でも、親に会わせる時って既に心に決めた人っぽい気がする。。 ありがとうございました。 参考になりました。

noname#5115
noname#5115
回答No.3

うちの場合、どこぞの受け売りではありませんが、 「ビビッ!」ときたからです。 恋愛や人生に対して、いつも敏感にいられるといいですよね。(参考にならずすみません)

• takepfc
回答No.2

僕の場合ですが^^; 決めた理由としては「良い意味で諦めがついた」からです。 この人でまぁいいか では無く この人なら仕方が無い どんな事があっても乗り越えていこうと腹が決まったからです。しかもとても短い期間で腹が決まりました。 付合い始めて2週間後、初めてのデートでプロポーズでした。 10ヶ月の交際後、この5/10に結婚しました。 今も気持ちは変わりませんし、これからも変わらない様に 努力していきます。

yellowfish
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 「腹がきまった」というフレーズ、 男気があふれてます。かっこいい。 これからもお幸せに。

• pleo18
回答No.1

私たちの場合。。。 なんとなく「この人なら結婚してもいいかなぁ~」と夫のことを付き合ってる間ずっと思っておりました で、時期というか わたしの周りの友達が、ぽつぽつと結婚し始め 幸せそうな写真とか見てると「いいなぁ~」なんて思い始め。。。 そんな矢先に、夫からプロポーズされたので即答でOKしました(笑)

yellowfish
質問者

補足

そうなんですよね・・。まさに今わたしの回りも結婚ラッシュで・・・ でもっ、私がそんな感傷的な気持ちで一緒になったら相手に悪い気もするし、なによりすぐ別離そうでxxx やっぱり「この人なら・・」ていうのが無いと踏み出せないですよね~