• ベストアンサー

早過ぎるプロポーズ?

早過ぎるプロポーズ? プロポーズする時期って皆さんいつくらいなんでしょうか。 付き合って一年~二年くらいって聞いたことはありますが。 お互い,良い年齢同士であれば早いプロポーズもありなんでしょうか? ちなみに私 32歳 彼女 28歳

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

30代既婚者男です。 プロポーズする時期というのは、その人次第です。 お付き合いの時間などは問題では無いのです。 お付き合いして1日だろうと、10年だろうといつだって かまいません。 要はその人と結婚したいかどうかだけですよ。 ちなみに私は妻と出会って三ヶ月後にプロポーズして その二ヵ月後には入籍していました。 2年くらい経ったからそろそろいいかなでは無くて、 この人と結婚したいと思えた時がベストタイミングです。 一ヶ月だろうと、3年だろうとそんなに違いはありません。 お互いが結婚に向けて思いが同じ方向を見ることが できたなら、いつでもOKなのです。 ですのであまり難しく考えないで、自分の素直な思いに 耳を傾けてみてくださいね。

googoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一日であろうと10年後であろうと,の言葉に感銘を受けました。プロポーズに短い長いは関係ないと良くわかりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は、3年目に突入する夜に プロポーズされました。 知り合いには、半年くらい付き合ってプロポーズされ 仲良くやっている人もいます。 お互いが結婚を意識しているのであれば 問題はないのではないでしょうか。 あと、こちらの質問を締め切られてから 質問をしましょうね。 http://okwave.jp/qa/q6267155.html

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.9

私は28から付き合いだした同い年の彼と付き合って半年のときに逆プロポーズみたいな感じになりました。 付き合っていることを親に言っていなかったので見合い話が来てしまい、 付き合っているなら結婚の意思があるか聞いてみた方がいいといわれ、 このまま付き合っていくにしても結婚の方向性がなければ親には賛成してもらえないと 思ったのでそういうことになりました。 結果的にこのまま付き合っていって結婚も考えてるとのことでしたので、 付き合って1年のときに時期と式場を決め、付き合いだして1年10ヶ月くらいで 入籍その2ヵ月後に式披露宴をやりました。 友達には付き合って1ヵ月後に結婚式をしている人もいるし、 久々に再会した人と3回目のデートでプロポーズした人もいるし(両方とも30代)、 プロポーズは早い時期でも良いかと思います。 婚約期間はあまり長いとよくないかもしれないですね。 彼女のほうに結婚式に対して思い入れがあるならあまり急いで準備になると大変かもしれないですし。

googoo44
質問者

お礼

大変参考になりました。婚約期間は長いと良くないかも知れませんね…… プロポーズに短い長いは関係ないと良くわかりました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.8

私達は付き合って3カ月で結婚を意識しはじめ、 半年後の私の誕生日にプロポーズされました 顔合わせなどをして、入籍が10カ月後 結婚式は1年後のスピード婚でしたが 特に問題はありませんでした 知人はお見合いで、1週間後に婚約 3カ月後に入籍&結婚式をしていましたが 子供にも恵まれ、毎日幸せに暮らしています 時期は関係ないと思いますよ お互いに結婚すると言う気持ちが高まった時が 最高のタイミングだと思います

googoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お互いがしたいと思った時期であれば,いまなのかな…とも思います。プロポーズに短い長いは関係ないと良くわかりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120435
noname#120435
回答No.6

私は1年、親密なお付き合いをしてから婚約。 その半年後(結納や式の準備など)に結婚しました。 付き合う時に、結婚を前提の付き合いをしようと言われていたので・・・。 まぁ、相手の事わかるためにも1年は必要かな~って個人的に思います。 長くて2年! あんまり長いと、ダレてきそうですしね! ちなみに、婚約指輪を一緒に見に行った時お店の人がお客さんに付き合ってどれくらい?って質問してました。皆(5組ほど)、1年~1年半って答えてましたよ。(盗み聞きです^_^;)

googoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに長いと上手くいかないと聞いたことはあります。 一年~二年が普通的ですよね

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 個人的には、1年目は誕生日やクリスマスなど、いろいろなイベントをどう過ごすかを見極め、2年目に同じイベントで飽きないかどうかがけっこうポイントじゃない?と思っています。

googoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年~二年居れば,相手の性格わかりますし。やはり,その関係で婚約の時期も一年~二年なのかな~って思いました。ありがとうございます

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おはようございます。 お互いのタイミングが合えば、時期は関係ないと思いますよ。 私は主人から、初めて逢った翌日にお付き合いを申し込まれ その2週間後にプロポーズをされ、受けました。 その2ヶ月後に結納を交わし、挙式は予約の関係もあり その6ヶ月後に行いました。 インスピレーションってあると思うんですね(^-^) 私も主人に対して、何の違和感も感じず、迷いが一切なかったのです。 この人と結婚したいな。 そう思った時が、一番最適な時だと思いますヨ。 参考になれば嬉しいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asian-u
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

お互いに「この人だ!」と思えたらですので、早いとか遅いというのはあまり関係ないのではないでしょうか? ただ、個人的には、やたらと結婚を焦っている(親の紹介をしきりに催促する等)相手には、「何か」が臭いますがね。 お金や性格や病気など、勝負を急ぐ「何か」があるのではないかと思ってしまいます。 もちろん、私の場合ですので、質問者様のことを指しているのではありません。念のため。 出会って2カ月で婚約して、幸せにしている友人もいますので。 がんばってください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

当時彼26歳、私25歳。付き合って半年でプロポーズでした。 周りにも結構そういう人います。学生時代からだらだら何年も付き合うより、20代半ば以降で出会った人と突然結婚する人って意外に多いです。 ただ、プロポーズされてすぐに入籍するわけではないので、入籍・結婚式の頃には付き合ってから数えると1年半ほど経っていました。 出会って何週間とかは確かに早いですが、数か月経っていればよくある話じゃないでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

会って2週間でプロポーズ、結婚した人と、 会って1ヶ月半でプロポーズ、結婚した人を知っていますよ。 そうそう馬の合う人っていないから、早いプロポーズはラッキーなんじゃないでしょうかね。 ただ、恋人と夫婦になる・・・ってことは違うのでその辺だけ自覚すればいいと思いますが。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • プロポーズと資金

     皆さん、こんにちわ。  今、1年7ヶ月付き合っている彼女と結婚を考えています。具体的に「いつ」ということはでないものの、お互い結婚を考えています。  私は4月上旬にプロポーズしようかと考えています。誰にも言ってません。彼女にも突然驚かすつもりです。 そこでなんですが、まず、自分の両親に「プロポーズする」と話しをしてから、彼女にプロポーズした方がいいのでしょうか。それともプロポーズしたあと、両親に話すべきなのでしょうか。   どちらとも言えないかもしれませんが、どちらの方が流れ的にスムーズとかありますか。  ちなみに、私は彼女の両親にお会いした事もありますし、彼女も私の両親に会っています。お互いの両親とも私達の結婚には反対しなさそうなのですが。  また、私は70万円しか貯金がなく、式まで約1年と考えて、その間貯金をガンガンしようと思ってます。今現在、自分では少ない(人によってですが)って思ってますが、このままプロポーズしても相手に失礼とかないでしょうか。  長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。  

  • プロポーズされました

    20代半ばのカップルです。先日付き合って4年になる彼から正式にプロポーズされました。 付き合った当初から結婚したいねと話していましたし、周りにもその意思は伝えていました。 お互いにしょっちゅう家に遊びに行っているし、家族とも仲がいいです。(お互い父親はいません、親同士の面識はありません) 普通、正式に結婚の意志がお互い固まり、それぞれ両家に挨拶に行きますよね? お互い、相手の家族と仲がいいのでよく周りから聞くような手土産持って・・・みたいなことが想像つきません。 経験者の方、また同じような境遇だった方、プロポーズから親への挨拶など時期、方法はどのようにされましたか? いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 結婚は来年の予定です。

  • 付き合い始めてからプロポーズまでの時間

    30代女です。 付き合い始めてからプロポーズまでの時間はどのくらいでしょうか? 今付き合って8カ月の彼がいます。 結婚の話はしないし、もちろんプロポーズなんでありえません。 友達からは、この年で半年以上たってそういう話がないのはおかしい、と言われました。 今までそういうことは考えていなかったのですが、年齢的なものを考えると、そうなのかも・・と。   皆さんの年齢と期間、考えなど教えてください。

  • きちんとプロポーズはしてくれましたか?

    お互いある程度の年齢であれば、お付き合いをしていると、自然に結婚の話が出てくる事は少ないと思いますが、それって、結婚の話も出てくるけれど、また別に改めて、プロポーズの言葉を言ってきてくれているのでしょうか? それかプロポーズされて初めて結婚の話をしていくものなのでしょうか? 女性からしてみればやっぱりきちっとしたプロポーズの言葉はほしいものです。 今の彼とは深くその話はしてはいませんが、結婚願望があるらしく、でも、私はきちんとした言葉がほしいので、そこから話を広げないように結婚の話が出たら話をそらしてしまいます。 勿論私も結婚願望はとてもあります。 付き合ってどのくらいで、どんなタイミング、どんなプロポーズだったか聞かせてください。

  • 付き合ってすぐのプロポーズについて

    付き合って1週間、2回目のデートでプロポーズされました。 知り合ってからプロポーズまで、3週間です。 とてもうれしかったのですが、どうしてそんなに早く決断できたのだろう‥と考えてしまいます。 両親にも驚かれ、何でそんなに急ぐのかと言われてしまいました。 最初は祝福してくれた母に、「会ってすぐにお互いのことが何もわかるはずがないし、何かあるんじゃない?」と言われ、 不安になってしまいました。 私自身も突然のことで、今はまだ両親を納得させられるほど彼のことを知らないと思います。 彼にもこのことを話すと、みんなに祝福されて一緒になりたいので、 これから先のことは急がずに決めていこうと言われました。 プロポーズしてくれた彼を信じて、これから少しずつお互いのことを知りながら挙式の準備を進めていっていいのでしょうか‥。

  • プロポーズ後の彼氏の態度

    先月の末に1年半付き合った彼からプロポーズをされました。もともと結婚を前提に付き合っていてお互いの両親にもそのことを伝えてました。正式にプロポーズをされたので私は早くお互いの両親にちゃんと挨拶をしたいのですが、彼はそのうち行くからと真剣に考えてくれてる様子がありません。みなさんはプロポーズをされてどれぐらいで両親に挨拶に行きましたか?私が焦りすぎてるだけなのでしょうか?

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • プロポーズ

    僕は付き合って5年になる彼女がいます。 そろそろプロポーズをしようと密かに考えています。 彼女はかなりなんに関してもこだわりのある口うるさい性格の人間です。 で彼女の理想のプロポーズは10年後とかに誰かにどんなプロポーズだったの?って聞かれたら簡単に思い出せるような印象に残るすばらしいプロポーズがいいんですって。 それと彼女のプロポーズに求めるものは 1・ビックリさせられる 2・ロマンチック 指輪はだいたい決まっているのでプロポーズのときに渡そうと考えています。 それに私はロマンチックな人間ではないので、いきなりロマンチックなとこに連れて行くとバレバレなのでだめだと思います。 私のプロポーズに使いたいのは 1・バラ100本 2・最高にきれいな夜景 3・最高に綺麗な夜景のホテル みなさんこのような私のプロポーズに対する悩みを皆さんプロポーズをしたことのある人されたことのある人、する予定のある人なんでもいいので一緒に考えてください。お願いします。

  • プロポーズ考えています。

    今年の秋で付き合って4年になる彼女がいてまして、結婚を考えているのですが、 そこで、一生に一度のプロポーズについて、悩んでます。 元々、お互いサプライズされる事や、ビックリさせて喜んでもらう事とかが好きなので、そういう何か一生に一度の良い思い出や記念に残るような事ありませんか? 因みに彼女は27歳、美容師です。

R-88 AUTO OFF機能解除の悩み解決
このQ&Aのポイント
  • R-88のAUTO OFF機能についての質問です。
  • 取扱説明書に従って設定したが、毎日リセットされる問題に悩んでいます。
  • 解決策や設定方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう