• ベストアンサー

プロポーズと資金

 皆さん、こんにちわ。  今、1年7ヶ月付き合っている彼女と結婚を考えています。具体的に「いつ」ということはでないものの、お互い結婚を考えています。  私は4月上旬にプロポーズしようかと考えています。誰にも言ってません。彼女にも突然驚かすつもりです。 そこでなんですが、まず、自分の両親に「プロポーズする」と話しをしてから、彼女にプロポーズした方がいいのでしょうか。それともプロポーズしたあと、両親に話すべきなのでしょうか。   どちらとも言えないかもしれませんが、どちらの方が流れ的にスムーズとかありますか。  ちなみに、私は彼女の両親にお会いした事もありますし、彼女も私の両親に会っています。お互いの両親とも私達の結婚には反対しなさそうなのですが。  また、私は70万円しか貯金がなく、式まで約1年と考えて、その間貯金をガンガンしようと思ってます。今現在、自分では少ない(人によってですが)って思ってますが、このままプロポーズしても相手に失礼とかないでしょうか。  長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.5

 プロポーズについては他の方も申されているので控えさせていただきますね。  肝心の資金ですが、プロポーズでオッケーを貰ったとして、その後1年間で  どれくらい貯金をされるおつもりでしょうか。  やはりこれだけの安心材料があるというのをお相手に見せた方が良いと思います。お式と言っても場所やスタイル、人数など、条件によって費用は異なりますし、新居の準備や手続きなど諸費用が意外とかさみます。  特にお相手の方が結婚式の理想を抱いていらしたりすると、400万くらいは  費用として必要となりますし、その後の生活費も貯金がないと不安ですよね。  それを考えると今のペースでは苦しいのでは無いでしょうか。  やはり200万~250万はないと辛いのではと思いますが・・・。  (もちろんお相手の方の貯金は別で考えて下さい)。  地味婚でよければ、用紙を出すだけとかっていうのなら手数料と  両家のお食事会だけでお費用は少なくて済みますし、身内だけなら  200万程度あればいいと思います。   失礼だとわかった上で、申させていただきますが、今のあなたの貯金額では、  不安があります。プロポーズされても素直には快諾できないと思います。  気持ちは嬉しいでしょうが。リッチな貯金がないととか、お金が目当てと言う  ことではなく、嬉しいだけ、愛情だけでは生活基盤が築けないですから、  そういう不安が感じられるのは、やっぱり失礼な気がします。  手厳しい意見でゴメンナサイ。    

tamosan
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。 そうなんです。やはり現実、資金は少ないですよね。 彼女にももちろんその事を話しています。私はやはり今、 貯金が少ない事が、引け目なのです。  現実お金は大事ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

答えは明快! 「彼女にプロポーズする」 これが一番先でしょう。そこから全てが始まります。 うちは、プロポーズ、住まい探し、住まい決定、住まい契約、両親に報告、両親顔合わせ、職場に報告、新婚旅行、結婚式 と、まあ、人とは違う順序でしたが。 お金の話は確かに大事ですから、二人で結婚を確かめ合ってから、両親にご報告の上、お金の話を相談しましょう。 どれだけ絞っても、お金は7桁が必要です。 お幸せに。

tamosan
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  そうですね。ふたりの気持ちを確かめて、親へ報告ですね。  やはり7桁はかかりますよね。 一生懸命貯金に励みます。  ありがとうございます。  

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.3

二人の意識を確認した上で、ご両親に結婚を考えているって言うのが流れじゃないかなぁ。 ほんでもって彼女のご両親に挨拶でしょう。 いろいろ全部自分でするとなると、ちょっと貯金少ないですね。 どこまで、ご自分の力で準備されるかというところになるかと思います。 結納、婚約指輪、結婚指輪、結婚式、披露宴、新婚旅行、新居、家財道具その他必要経費いろいろ。 プロポーズして失礼ってことはないでしょうが、どうやりくりしていくか、プランは立てておくべきでしょう。 さていざとなっては首がまわらんではみっともないし、親におんぶにだっこも自立するのになんだかねって感じがします。 とはいえ、限界があるでしょうから、ご両親と彼女にもちゃんと相談しましょう。(話しが具体的になってからね) ちなみに、私の場合は親の出費ゼロ、基本は二人で折半としました。 一つおまけに言うと、結婚するにあたっては将来のビジョンを二人で話し合っておくことをお勧めします。 経済的な問題(共働きなのか)、どこに住むのか(同居なのか)、子供についてどう考えているか、式・披露宴はどうするのか、お互いにゆずれないものや価値観はあるのか。 大事な事ですから、ちゃんと彼女と話し合いましょうね。 お幸せに。

tamosan
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。 確かに、貯金は少ないです。やはり、二人の考えの下、両親への報告、相談ですね。結婚式以後のことも、十分話し合って、一つずつ乗り越えていきたいです。  ありがとうございます。

  • akira
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

既婚の男性です。私のプロポーズはかなり前ですが、彼女にプロポーズをして両者合意の上で、自分の両親を説得し彼女の家に報告をしにいくという段取りをとりました。 やはり二人の心が一番だと思います。 がんばってくださいね。

tamosan
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。 私も二人の気持ちが一番だと思います。まずは、自分の気持ちを彼女に伝え、それから両親への報告ですね。  自信がつきました。ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

tamosanさん、こんにちは。 自分の両親に話をしてからでもいいとおもいますし、彼女に話した後でも いいと思います。 貯金ですが、70万あるなら大丈夫だとおもいますよ。 女性にもよりますが、特に貯金額には、こだわらないとおもいますよ。 結納とか式をばっちりとしたいなら少ないかもしれませんが、普通に籍を 入れて、地味に結婚するならそれほどお金もかからないと思います。 ただ、そのあたりは、彼女のご両親などのきもちもあるので一概には いえません。 ですので彼女にプロポースして、OKがでたら、二人で式や新居や新婚旅行などをどうするのか(いくらくらいどこにお金をかけるのか、時期など) 色々と考えて話し合って、彼女のご両親やあなたのご両親にお話するのがいいと思います。 プロポーズ、がんばってください。

tamosan
質問者

お礼

 素早いお答えありがとうございます。私自身貯金は少ないと感じています。しかし、彼女もその事を知っています。要は、これからの事を十分に二人で話しをする事ですね。  自信がつきましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズのタイミング

    現在、付き合って1年になる彼女がいます。そろそろ私は結婚を意識し始めているのですが、プロポーズのタイミングについて悩んでいます。 というのもお互いに貯金が無く、簡単にいえば気持ちに経済状況(結婚資金)が追いついて無いという状況です。(※但し、生活費についてはお互い、定職にも就いていてそれなりの収入を得ているので問題はありません。) 今は正式に結婚が決まっていないせいか、お互い、貯金しないかんね、二人で400万くらい貯めなあかんのかなあくらいの話はするものの、具体的にどういう結婚式を挙げて、そのためにどれくらいのお金が必要かなどという話はしていません。 やはりある程度のお金を貯めてからプロポーズをすべほうがよいですか?

  • プロポーズの時期

    初めて質問いたします。 現在私は海外勤務中(30歳)です。日本には付き合っている彼女(31歳)がいて、来年初めの帰国を機に一緒に住もうかと話しています。そこでなのですが、プロポーズはもうしてもいいものでしょうか?(女性の気持ちから考えて) というのも、一緒に住むことはなんとか可能なのですが、今の自分の貯金(100万ほど)からしてすぐに結婚式を挙げるのは厳しい状況です。かといって今実家暮らしをしている彼女が実家を出て自分と一緒に住むこと、その後結婚に向けての資金を貯めること等を考えると、結婚しようという意志をきちんと伝えておいた方がそれに向けての具体的な話も計画も建てることができると思うんです。 でも一方で、プロポーズ後はすぐ結婚という流れが普通のように見受けられるので、結婚資金など準備万端整ってからプロポーズはするべきなのでしょうか?彼女の方からすると「プロポーズしておきながら具体的な結婚資金はこれから一緒に貯めようって・・それだったらまだプロポーズしないでよ」という感情を持ってしまうものなのでしょうか? 長文失礼いたしますが、様々なご意見をよろしくお願いします。

  • プロポーズのタイミングについて

    27歳男です。 現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。 実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。 そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。 自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。 本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。 もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか? それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。 予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか? しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。 最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか? レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。 その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。 以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 今年入社の社員、いくら貯めたらプロポーズすべき?

    大学を卒業し、今年就職したものです。 将来的に今付き合っている彼女(同い年で今年就職)との結婚を望んでおり、それに向けて貯金をしていくつもりです。 彼女とも一応そのような話はしていて、2~3年以内のプロポーズを目標にお互い頑張っていこうという話になっています。 結婚にはいろいろとお金がかかりますが、いくらぐらい貯金すればプロポーズをしても良いでしょうか? まだ若い上に就職したばかりでそれほど高い金額は期待できませんが、男の責任としてお互いの両親に認めてもらい、本気で考えていることを示せるぐらいの額にはしたいと思います。 自分の初任給は額面20万で実家暮らし、幸い家に入れるお金は要求されていません。毎月10万は貯金に回すのが目標で、あまったぶんを実家に入れれたら・・という感じです。 彼女の初任給も同額ですが、都会で一人暮らしのため貯金はほとんど期待できないので、計算には入れないつもりです。彼女も頑張るといっているのですが、あればラッキーぐらいに思っています。 また、うちも彼女の実家も平均よりは少しだけ裕福で、おそらく援助も期待できますが、基本的には自分達で出すつもりなので、どうしてもというならもらうぐらいのスタンスです。 彼女は結婚式自体にはあまり興味はないようで、地味婚でいい・・と言っています。 このような状況でいくらぐらい貯めたらプロポーズしても良いでしょうか? 正直、貯金が溜まってから・・という気持ちと早く結婚したい!という気持ちで揺れ動いています。 新卒1年目で結婚とか学生結婚とかたまに聞きますが、ああいう人たちは結婚資金をどうしているんでしょうか? また、1年目は車購入もできたらしたいなと・・。今は通勤で使ったり、土日のどちらかやデートでは必ず使っています。現在はかなり古い軽自動車で故障も多く悩んでます。彼女は良いといってくれているのですが・・。 いろいろと質問が多いですが、先輩方の意見を聞かせてください。

  • 貯金を貯めてプロポーズ?

    結婚する予定の彼氏がいます。まだプロポーズはされていません。 彼には、いつか結婚しよう、ちゃんとプロポーズするから待っててねと言われました。 一人暮らしでなかなか貯金がたまらない彼…、貯金が溜まったら結婚しようということのようです。 あるとき、50万くらい溜まったら結婚できるかな?と言うので、すぐに子どもができたらその貯金じゃ怖いなぁと思うと話しました。 100万くらい最低でもあれば、少し余裕を持って生活できると思ったので。 わたしも貯金していますが、それに頼られてしまっても困るので、そう話しました。 すると彼は、じゃああまりまたせすぎないように頑張って貯金すると言ってくれました。 貯金ができたら、プロポーズするからねと。 彼の手取りは16万くらいだとみて、家賃7万、光熱費、その他もろもろを考えても毎月3万~5万くらいの貯金ができていいほうかなと… その話が出てから4ヶ月経ちました。 今年一年くらいはお互い貯金する期間と見て、まだまだ待たないといけないですよね? どの位かかると思いますか?

  • プロポーズされたけど…

    3年付き合っていた彼にプロポーズされました。同時に婚約指輪も渡され、気持ちとしてはすごく嬉しいんですが、ただ1つ彼に言えずにいる事があります。それは私の貯金額…。正直な話20万しかないのです。 彼は200万ほどあるような事を以前言ってましたが、私の貯金が20万しかないなんて聞いたら、やはり男性はひいてしまうものなのでしょうか?結婚は10ヵ月後に計画しているので、その間今まで以上少し無理をしてでも貯めるつもりではいます。ただどちらにせよ、宝くじでも当たらない限り、結婚費用の負担は明らかに彼のほうが多くなってしまいます。恥ずかしい話だけに、振られるんじゃないかと心配をして、今まで言えずにいましたが、早いうちにこの事は彼に言わなければいけないと思ってます。もし、プロポーズした彼女に貯金がなかったとしたら、男性は冷めるものでしょうか?正直なコメントを聞かせて下さい。

  • プロポーズを決心するタイミング

    24歳男性です。長文、乱文ですがよろしくお願いします。現在付き合って7ヶ月の彼女がいます。彼女とは1月くらいから結婚について話を始めて結婚観、結婚の時期、家事分担の方針、家計管理方法、子供、住居、彼女の仕事、インテリア等思いつくことはいろいろ話し合ってきました。そのため結婚したらこんな家庭になるだろうなとかなり具体的なイメージがわくようになってきました。またお互い相手への不満はなるべく言うようにしていて、そのたびに納得いくまで話し合い解決方法を探って、その日に仲直りするようにしてきました。同じ職場の同僚なので毎日会っていますが、2人とも自分の素をだしていてリラックスしているため居心地がいいです。私の転勤(11月くらいをイメージ)を機に結婚しようと話していますが、ちゃんとしたプロポーズはしていないため恋人以上婚約者未満という関係です。また私は相手の両親に会っており、彼女もゴールデンウィークに私の両親に会う予定です。さらにお互い、自分の両親には相手と結婚したいと話しており両親も特段反対することなく結婚に向けて順調です。そんな中正式にプロポーズするため婚約指輪を注文し、指輪が手元に届いたのですが本当にプロポーズしていいのか、この人でいいのかと迷っています。 そこで皆さんがプロポーズを決意した理由、瞬間等教えてくださらないでしょうか。 なお私なりに迷っている理由について考えてみました。 ・彼女には素を出せているし居心地がいいがそれは割と付き合い当初からであり、当初は彼女のことがそれほど好きではなかったためあまり気を使っていなかったからではないかという不安 ・彼女の性格、金銭感覚は私と正反対であり、私はそのギャップを埋めるため多少なりとも努力している。(以前喧嘩の話し合い時に彼女から「無理しているのではないか。自分は無理をしてまで付き合うべき人ではないから無理してるなら別れてくれてもいい」と言われたことあり。ちなみに私は「一緒にいたいからお互いのギャップを埋めるために頑張っているだけ。頑張ろうと思えるうちは大丈夫。逆にその努力が嫌になったり面倒になったら別れるしかないけど」と返答。また同僚からはあの2人は正反対だからないよねと言われており、2人の関係は誰にも疑われていない) ※彼女:明るい、派手、おおざっぱ、グータラ、上司に対しても違うと思ったら自分の意見ははっきり言う、洋服・旅行好きでそれなりの出費(結婚するために今はなるべく服を我慢して貯金中) 私:おとなしい、地味、几帳面、コツコツ派、あまり自分の意見は言わない、わりとケチ(それなりに貯金あり) ・もっといい人がいるのではないかという漠然とした期待 ・将来の家事への不安(彼女は料理、片付けは苦手。そのため彼女へはあまり期待はしてなく家事はできるだけ手伝うと言ってあります) これらも踏まえてアドバイス等ありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • プロポーズが無ければ別れるのはおかしいですか?

    結婚についてご相談です。 私34歳女・一人娘、彼氏44歳長男、お互い未婚、実家で両親と同居です。 まだそれぞれの親に会ったこともないまま付き合って丸一年経ちました。 私は母親から婿をとるように言われていますが、今の彼氏では条件も合わない上にお互いにいい歳なのに結婚話が出ていないことを心配され、付き合い自体を反対されています。 私はあまり結婚願望は無いのですが、そうは言ってもズルズル付き合っていくのもおかしいのかと思い、付き合って10ヵ月のときに別れ話をしました。 彼氏は別れるのではなく、真剣にいろいろ考えてちゃんと答えを出すし、そんなには待たせないと言って、付き合いは継続しました。 付き合って1年の記念日にサプライズでプレゼントをくれましたが、プロポーズや指輪ではありませんでした。 次にクリスマスに会う予定ですが、その時にプロポーズが無かったら別れようと思っています。 私側の不利な条件はすべて伝えてあります。 私としては、ひととおりプロポーズから親に挨拶、反対されることに向き合って相談したり努力したり、結果として破談になってもいいと思っているのですが、今のところその気概があるのか無いのか不明です。 付き合い自体は歳の差はありますがお互いに気が合い、仲良く、デート代はほぼ全額彼氏が負担してくれます。 だらだらと書いてしまいましたが、このような現状に何かご意見いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズから挨拶まで

    はじめまして。結婚したい彼女がいます。彼女の誕生日にプロポーズしようと思ってます。質問ですが。 (1)プロポーズ前に自分の両親に、彼女へプロポーズする旨を言っておく  OR特に言わない。 (2)プロポーズ後、どっちの両親から挨拶や会ったりするのか? (3)プロポーズの前に私も彼女も、お互いの両親に会っておいたほうが  いいか? みなさんのアドバイスをお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう