• 締切済み

ずっと一緒にいようね。 はプロポーズ?

ずっと一緒にいよう。 一緒にくらせたらいいね。 そういわれました。 これはプロポーズ? 結婚前提の交際の申込? それとも結婚にとらわれないの交際の申込? といっても付き合ってる彼からじゃなくて、もうすぐお付き合いするかな、という雰囲気になっている人です。 何度か食事に行く、遊びに行く、という関係が1年ちかく続いています。 今年に入ってからはほぼ毎日たわいもないメールのやりとりがあります。 私も彼もいわゆる適齢期を過ぎた年です。 もちろん個人差、タイミングがあるので適齢期だからどうこう、とかあせりとかはないのですが もしその人と結婚前提でお付き合いできるのなら、とてもうれしいと思っています。 上記の言葉の意味、どう解釈したらいいですか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

>ずっと一緒にいようね。 はプロポーズ?   >結婚前提の交際の申込?  彼が学生ならば単なる冗談。 しかし彼は社会人なのですから結婚前提の申し込みだと考えて いいかと思います。 しかし婚約に至るにはあなたが彼の申し込みに同意する必要があります。 ですから当然現時点では婚約は成立していません。 彼のプロポーズ自体も現時点では消滅した状態だと考えられます。  次回彼から申し込まれた場合、同意するのであれば何らかの証拠を残さない限り 法的には婚約は認められないでしょう。      

noname#139377
noname#139377
回答No.6

遠まわしに理解できるか否か程度ならば、できない、とした方が身のためです。 結婚前提でお付き合いするためにはあなたもまたその旨を直接的に伝えなければなりません。 セックスも済み、ラブラブのはずが・・・え?何?俺たち付き合ってなんていないじゃん? と言われてもいいのならそんなうやむやで「プロポーズ?」と自分でもわからない ことは本気にしない方がいいです。

noname#144155
noname#144155
回答No.5

女です。意地悪な言い方になりますが、 「ずっと一緒にいよう。 一緒にくらせたらいいね。」 これは好意を持ってる、付き合いたいくらいではないでしょうか? 人にもよるかもしれませんが、ずっと一緒と言うのは付き合ってるとよく出る言葉ですし、一緒に暮らせたらと言うのも単なる願望、はっきりしたビジョンや決意とはとても思えません。 私も付き合った人が何人かいますが、全員ではなかったかもしれないけど、多くの人がそう言ってくれました。でも終わる時は終わりますし、去られる時は去られます。 (もし、うまく行ったら)が付いています。人によっては(もしかして)かもしれません。 始めのころは言葉どおり真に受けていたのでショックでした。そのうち、みんな言うんだと言う気がして、つまり、今はそう思ってると言うだけだとよくわかりました。 期待しすぎないでしっかりと相手を見てください。 ちなみに、新婚4ヶ月です。夫はそういうあいまいな言い方はしませんでした。出会ってすぐだったのですが、ちゃんと正面向いて向き合って、「結婚したい、嫁に来てくれ」と言ってもらえました。 夫は口数も少なく、優しいことも言ってくれませんが、必要なことはきちんと言います。匂わすとか、語尾を濁すとかそういうところのない人で、誤解のないようにはっきり言い切ります。 そういう人ははじめてだったので、もうその瞬間に惚れたといっても過言ではないです。 夢を持ってしまうような、期待してしまうような、でも実際は約束でもなんでもないことを多く語り、決めたことをいわない人はそれなりに、受け取ったほうがいいですよ。 何度も失恋をしてしまった私からの経験談です。

回答No.4

私(40)は彼女によく使います 今の彼女だけでなく、その当時も付き合ってた彼女に言ってました 勿論、結婚は今すぐじゃないけど、結婚前も結婚後もずっと一緒に生きていきたい って意味で私は使います ただし、彼女として付き合ってても最初から言ったりはしませんし、好きとかじゃなく、愛してるって思える人にだけ使います だから、結婚も考えているよってニュアンスかな? プロポーズはまた別の機会にって考えていますね 交際前に言ったことは私はないなぁ…そこはちょっと違うかもしれませんね

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

具体的に、同棲、結婚しようと考えているわけではないかと思います。 適齢期を過ぎたと言うことで。。。大人の言葉と解釈したとして、 『伴侶としてなのか、恋人としてなのか、友人としてかはわからないけど、これからずっと今、あるいは今以上の関係でいたい。この先、一緒に暮らすことができたらいいなぁー。』 みたいなニュアンスではないでしょうか? 結婚を前提に付き合うことを望んでいますが、現時点で答えを出さなくていいと言うことだと思います。 ちょっと曖昧な煮え切らないカンジですけどね。。。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

これは相手の方は あなたと付き合っているつもりの可能性があるわね。 判断の難しいプロポーズは気づかない振りをしちゃえばいいのよ。 そうしたらもう一度言ってもらえるかも?

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

こんにちは。 男性からの意見です。 >ずっと一緒にいよう。 >一緒にくらせたらいいね。 この言葉から素直に感じたのは 同棲の申込かな、と思いました。 その先に結婚を意識しての言葉かどうかは分かりませんが。 普通に素直に受け止めれば・・ 大好きだから、ずっと一緒にいたいから、先ずは同棲しない? それでお互いにやっていけそうだったら結婚しようよ。 だと思うのですが。 「お付き合いして下さい。」を飛び越えての「同棲の申し出」だと思います。 いきなり「結婚してください。」は言えなかったのでしょう。 そんな風に思いました。

関連するQ&A

  • 何人から、プロポーズされるものですか。

    普通、適齢期までに何名くらいから、プロポーズされますか。もしくは、結婚前提に付き合ってほしいと言われますか。もちろん、早い段階で、一人に決めてしまったり、誰かと付き合っている間は言われないと思いますが。。 私の周りは、数名振られたのち、1名にプロポーズされ結婚するパターンが多かったのですが、これは一般的なのだろうかと思いました。

  • プロポーズを断られたら・・・

    交際暦2年以上の彼女がいます (彼女25歳、自分33歳) 彼女の事は大切な人と思ってますし、彼女の方も好いてくれてるとは思います しかし、彼女は大学院に行きたいらしく バイトしながら勉強をしてる毎日です 結婚の話もやんわりとしてみるのですが 彼女は今現在まったく結婚は考えてない様子です 法律関係を学んでいるので、仕事をし、一人前になりと 彼女が納得する状況になるまでは3~5年かかります なんか宙ぶらりんの状況に、苛立ちと言いますか焦りを感じますので プロポーズをしてハッキリさせたいと思ったのですが 断られた後にどの様に付き合えばいいのか解らないでいます 現在の関係は良好です お互いに励ましあったり笑いあったりと一緒にいて嬉しく思います プロポーズを断られると どんな顔で付き合えば解りませんし どうしたものかと悩んでいます 彼女の事を思えば 結婚がすべてではないと思いますが、焦りはあります 先輩方のアドバイスを頂けたら思い 質問させて頂きました よろしくお願い致します

  • プロポーズのないまま交際が続き、適齢期を逃すのではないか心配です。

    こんにちは、交際3年目の彼氏のことで皆様のご意見を伺いたく思います。 最近もうすぐ24という自分の年齢に気づいて、どうすればよいのか分からなくなってきました。 このまま、彼がいつかプロポーズしてくれると信じて、交際を続け、結婚適齢期を過ぎてしまっていいのか不安です。 彼とは一応結婚前提という暗黙の雰囲気で付き合っています。 彼も私も大学院に行ったので、来年から社会人です。 お互い学生のころは、国家試験や院試、就職活動で多忙で余裕もなく、 デートでもあまり将来のことについて話したりはしません。 でも、女性の場合年齢を重ねると結婚が難しくなるので、早く結婚したいと思い、やんわりとたずねたところ、30くらいまでには結婚したいといわれました。 同い年くらいなので、私が30まで何も約束してくれないのか、適齢期をすぎて結婚できなくなるまで、私の人生を不安定なままにさせるのかと思うと悲しくなってきます。 男性は年をとっても結婚できるけれど、女性はそうはいかないのだから、このままでは冷蔵庫の中で賞味期限切れにされた挙句、もっといい子が見つかれば捨てられてしまうのかなと思います。 いままでの交際を振り返ってみると、彼は大変まじめで優しい性格ではあるものの、私との交際については、終始責任がもてない、という態度に収まっているように思えます。 例えば交際後1年くらいして、私が特に深いことは考えず、田舎にある私の実家に遊びに来ないか誘ったら、とても疑り深そうな顔で、「行って一体何をするの?」と問いただされ、特に何も、親にあって一緒にBBQなどするくらいと応えると、「それは難しい問題ですな」ときっぱり断られました。 また、就職に際しても、私は勤務地が同じところがいいと思っていたのですが、彼は特に何も考えている様子はなく、結局彼がどこに内定をもらうか場合わけをして、私が複数の地域を分散して受ける羽目になりました。 慎重だから、最後の最後まで、結婚という決断はしたくない、他の可能性をできるだけ残しておきたい、と思っているんだと思います。 でも、女性は男性にくらべて、ずっと早く結婚適齢期を過ぎてしまうのだから、こうやってずるずると結婚を伸ばし続け、私が適齢期を過ぎてしまっても自分が適齢期ならまだ結婚しなくてもよい、と無意識に彼が考えているとしたら、本当にずるいと思います。 彼は浮気もしないし、いわゆるエリートです。 上記の点を除けば、今のところは、彼以外の恋人は考えられません。 彼としては特段悪気はなく、社会人生活に慣れたらそのうちいつか、くらいに結婚のことを思っているのだと思います。 でも、そもそも交際が始まったのは、私が彼のことを好きになってしまって、告白したからです。 そのときはそれでうれしかったけど、後から、男の人は自分が苦労して落とした女性は一生大事にするだろうけど、私のようにいわば、棚からぼたもちというか、勝手に女性のほうから落ちてきた、まるでなにかの景品のように手に入った女性は、特に未練もなく、簡単に捨てられてしまうのではないか、という不安がいつも頭を離れません。 でも、プロポーズは彼からしてくれれば、この不安も解消し、ずっと彼のことを信じることができると思います。 だから、自分から結婚の話とかは絶対したくないし、仮にそれで結婚の話がまとまっても、同じ不安が続いて、何十年も自分が苦しみ続けるだけだと思います。 3年も交際を続け、両方内定も頂き社会人としてのスタートが決まったのに、結婚のことを何も自分から話そうとしない彼は不誠実だと思われますか? やはり彼のことは忘れ、若いうちに恋愛をやりなおすべきでしょうか? それとも、今は結婚が遅くなっているので、6、7年も付き合って、30歳手前で結婚する、というのが普通の感覚なのでしょうか。 このまま、どんどん彼に心を奪われたままになってしまい、他の男の人と付き合えなくなってしまうのではと不安です。彼のことをあきらめるなければならないとすれば、一刻も早く彼のことを忘れるよう努力しなくてはと思います。

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • プロポーズします!が・・・

    やっぱり 言う だけではダメなんでしょうか? 指輪と一緒にというイメージがありますが・・・ 結婚を前提に付き合ってきました。結納はしません。 たとえ結婚を前提に付き合っていてもプロポーズはするべきだと思うのですが。 皆さんの経験を教えてください。

  • いきなりのプロポーズについて

    プロポーズというのは、結婚しようとを申し込むことで、結婚を前提に付き合ってください、という意味ではないのでしょうか? プロポーズってどんなタイミングでするものですか!? 例えば、付き合ってもいない、高校の友達でそれも何年ぶりに会っていきなり結婚してください!!もしくは結婚を前提に付き合ってください!!と言われた方いますか!? どんな感じでしたか!?やっぱり無理ですか!?

  • プロポーズについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 今、プロポーズについて悩んでいますので、客観的なご意見をお願いします。 (状況を書きます) 私、現在社会人1年目の25歳神奈川在住 彼女、社会人4年目の26歳兵庫在住 交際1年2か月、遠距離6ヶ月です。 彼女とは、付き合った時から結婚前提のお付き合いで今年の4月からの遠距離を契機として2年以内には結婚しようという話はしていました。彼女も、いずれは仕事を辞めて私について来てくれると言ってくれています。ただ、彼女は建設業界で事務の仕事をしているんですがいろいろと仕事が大変で来年中には仕事を辞めて関東に来るっていう話になっています。そこで、私としては成り行きで籍を入れたりするのではなくちゃんとプロポーズをしてあげたいと思っています。 一応、指輪をサプライズであげたいんですが同僚などに話を聞くとやっぱり記念日や誕生日などにプロポーズしてあげたほうがいいと言われました。確かにそうだなとは思うのですが、もうすぐクリスマスなのでクリスマスか彼女の誕生日である春のどちらにしようか悩んでいます。そこで、客観的なご意見をできれば女性の方にお願いしたいと思っています。

  • プロポーズを受ける(申し込む)時って・・・

    みなさんはプロポーズを受ける(申し込む)時って何が一番で決めた(決める)んですか? 「この人!」って思ったならその具体的理由は?? 「時期」って思ったならどんな時期? 「勢い!!」て言うならどれくらいの勢い??? 長~い適齢期をさまよい最近わからなくなってる私なのでありました。。

  • 彼のプロポーズを待つべき??

    こんにちは。 私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。 漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。 ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。 「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。 とても嬉しかったです。 彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久しぶりに彼も交えて食事をしないかと言ってきました。 単なる食事だけなら構わないのですが、多分父は遠回しに結婚を急かすようなことを彼に言うと思います。 少し前から、私たちの付き合いに対して「だらだらしている」などと言い始めていましたので・・。 遠回しどころか、ちょっと威圧的な言い方で結婚はどうなってるのかと言いかねない人です。 ちなみに父は、母の再婚相手なので血は繋がっていません。 怒るとものすごくややこしい人なので、こちらからはあまり強く言えません。 そんな父でしたので、彼ともあまり会わせたくなくて、何度かはうまく断ってきたのですが、さすがにそう何度も断れないので今回は誘いに応じなくてはいけないかなと思っています。 父が何か言いそうなことは目に見えていますので、良い機会だと思って今回の食事で結婚の挨拶が出来たら一番良いのでは・・と思っています。 私は結婚前に妊娠するつもりはないので、準備には1年くらい時間をかけたいと思っています。 その間お金も貯めたいです。 だから私の希望としては、来年と思っているのならなるべく早く式場など決めて準備を進めていきたいと思っています。 のんびりやな彼には「焦りすぎ」と言われそうですが、やっぱり少しでも良い結婚式を挙げたいのです。 そこは彼に話してみようと思っています。 前置きが長くなりましたが・・・ 彼は「プロポーズしなきゃ」と言ってくれたので、今回の食事で挨拶するのはどうかな~?と私から言うのは良くないでしょうか? 軽い感じで聞いてみるつもりではいます。 それとも、彼からの動きを待った方が良いでしょうか? 彼はのんびりしているので、私のことをすぐに「焦りすぎ」と思うようです。 結婚のことで焦りすぎと言われるのは気持ちの良いものではないので、待ちたいのは山々なのですが、結婚後彼のご両親と敷地内同居することや、いづれ彼の仕事を手伝っていくこと(農業)、子供も産むことなど考えたら、年齢的にもそろそろ・・・と思うのです。 皆さんのご意見お願いします。 長くなってすみません。

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。