• 締切済み

自尊心の強い人間をいかが思われますか?

私が歩んできた人生の中では、自尊心の強い人間と関わってろくなことになったことがありません。自尊心の強い人って周りの意見を受けつけず、独り善がりな人間が九十数パーセント以上を占めているのではないでしょうか?自分も尊重したうえで相手も尊重するような人間は見たことがありません。 私のただの人間不信なのかもしれませんが、 皆さんはいかが思われませでしょうか?

noname#19280
noname#19280

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.12

確かにおっしゃることも一理あると思います。 でもちょっと違う見方もあるのではと感じてきました。 つまりそれだけ自信があるというのではないでしょうか。単なる空威張りみたいなものではないと思います。 >自分も尊重したうえで相手も尊重するような人間は見たことがありません。 そうでしょうか。自分の意見もきちんと聞いた上でということはなく単に一方的なのでしょうか。 ろくなことがないというのは私も経験してきたのでわかります。しかし安易に妥協ばかりされているのもどうかと思います。 両極端な見方になってしまいましたが、ご参考まで。

noname#19280
質問者

お礼

説得力あるご意見だと思います。ありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ご機嫌いかがですか?ねてるです そうですね、何らかのプライドは必要なんだけど その度合いの調整はまた違うと思います プライドかけて物事をやりとおすってことも必要ですが プライド捨てて物事をやりとおすことも必要で 実際その場の臨機応変さが大事なのではないかと 私の場合思うのにちっさいプライドは結構あったんですよ いまでも少しはあります。 でもね、最近いろんな話聞いてるとね 「昔は良かったなぁ」って言うの多いんですよ 「昔も良かったけど今はもっと良い」って 言いたくないですか? 相手を思いやることがプライドの人もいます 自慢するためにプライドを遣う人もいます ようは何に対して自分自身をかけられるかによって 自尊心の姿も変わるのではないかと思います 自信って言うのは持ちすぎてもなさすぎてもいけない そういうものだとも思います。 アリストテレスの言う中正論でいう中庸 たとえば勇気はもちすぎると蛮勇なさすぎると臆病になる そういう感覚でさらにコントロールできるかどうかにかかっているのではないかと思います

noname#19280
質問者

お礼

中正論ですか。新鮮な響きですね。ありがとうございます。

noname#4236
noname#4236
回答No.10

『自尊心が強い』のと、『自分勝手』なのは違うと思いますよ。自分の意見を通してもらえないだけで、『あいつは自尊心が強くて・・』な~んてすぐ言う人もいますしね・・。判断は難しいところですが。 これだけ色んな価値観があって、どれも決して間違ってるとは言えない世の中。そういう中で、『自分』を保つためには、『強い自尊心』が必要だと思いますよ。他人の言うことばっかり聞いてたら、叩き潰されてしまいますから。

noname#19280
質問者

お礼

ごもっともだと思います。ありがとうございました。

  • mensonge
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

動物、人間の特質なんじゃないでしょうか?自尊心100%なのが普通。他人を思うのは余裕の領域と考えるのが普通では?

noname#19280
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

lucizoneさん、こんにちは。 自尊心・・・面白いテーマだなと思いました。 私は、自尊心、大いに結構だと思っています。 人間、自尊心がなくなってしまったら、目的のためには手段を選ばない人間になったり 権力にはこびへつらって、弱いものには威張り散らしたり・・・ とんでもない人が増えるんじゃないかなと思います。 「これだけはしちゃいかん」「自分はこうありたい」 という生き様みたいなものが自尊心だと思います。 それって大事だと思うんですよね。 >自尊心の強い人って周りの意見を受けつけず、独り善がりな人間が九十数パーセント以上を占めているのではないでしょうか? これも確かに自尊心の一種なのでしょうが、どちらかといえば 自尊心というより、「自己中心」「自分さえよければいい」 みたいな人のことだと思います。 確かに、こういう人とは付き合いたくないですよね!! >皆さんはいかが思われませでしょうか? 自尊心というのは、大事なことだけど、自分を尊重するあまりに 他人を排除したり、自己中心的、独善的に陥るのはダメだなあと思いました。 とても勉強になりました。

noname#19280
質問者

お礼

自尊心うんぬんよりも自分の実際の年齢と精神年齢とのギャップと社会経験の欠落に問題があるかもしれません。 ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.7

自尊心の逆、全く持っていない人のほうが私は苦手です。 相手に合わせすぎてしまったり、自分なんて…と、いつまでたってもウジウジしてる人なんてねぇ… まぁ見方によれば「危害の加えない当り障りのない人」と言う性格がその人の良さかもしれませんけどね… 何だろう…「無味無臭の調味料なんて意味が無い」と言う感覚でしょうか… ありすぎてもなさすぎてもウザイ…落ち着くところはそこなんでしょうけどね… あまりにふてぶてしいジジイには反吐が出るけどあまりにきちんとしすぎていてもうっとうしい… 慇懃無礼…コンビニ敬語が言われているけどオフィスでの敬語も私は好きになれません… 「申し訳ございません」この言葉を意味無く連呼…ウザイぞ!…とね 自尊心が強いと成長しますから段々と見えてきます。 自尊心が弱いと言わば養殖されているに等しい、生かされているだけなんです。 確かに自尊心が強い人ほど自分にプライドを持っている事が多く他人の意見を聞かない人が多いです。 私もお世辞にも人の意見を聞くとは言えないです。が、自尊心は持っていますし個性もあるわけです。 「自尊心」と「わがまま・自分勝手」これをくっつけては考えないほうが良いかと思います。 そしてもう一つ、私は愚痴を言いましたよね? 「愚痴」は他人に漏らすほど自分の価値も落としてしまうんです。 「なんと私ってウザイ奴だろうな」そう感じませんでした?それが愚痴を聞かされたときの不快感です。 逆にあなたにカンに障ることを言わず安易に「そうだよねそうだよね」と同調だけしていればおそらくは不快感はないでしょう。 でも、同調ばかりしていても他人は変わらないんです。解ります? 自分を変化させる以上に、他人の考えを変えることは難しいですよね? おそらく恋愛カテゴリですから何かしら恋愛がらみなのでしょうけど… 言いたい事解りますかね…他人を変えようとする時実に難しくちょっと失敗したら不愉快でしかないわけです。 先に述べた「どうでもいい人」誉めて持ち上げてくれる事でしょう…でも歪むんです。 本当は直して欲しい部分があるはずなのに言わない…他人に愚痴を言う…積もり積もって突然「別れよう!」となる。 それならお互いがお互い駄目な部分を知りつつ少しずつチクチクと直していけば良い… ですけど「嫌われちゃうかも」と言う考えが出てしまい上手い具合に突っつきあう事が出来ない事が多いんです。 「私は悪くない、回りが悪いんだ」こういう考えをもっている人ってわがままな奴ですよね? 何で「この人はこんなにも自尊心強い嫌な人なんだろう」と考える。 自分の事で手一杯かもしれないけど、まずは他人の事を考えてみる。その上でどうすればいいのか考えればいいだけでしょう。 >自尊心の強い人間と関わってろくなことになったことがありません これが正しいとしても『自尊心の強い人間と関わっても、自分は成長しない、嫌な奴なら嫌な奴のまま』 そう感じます…中間の人…これが一番良い人間なんでしょうけど、なかなかいないです。 コントロールが難しいんですよね… 「いざと言う時助けてくれる」これはプラスですが「いざと言う時以外は助けてくれない」と言うわけです。 「落ち着いていて真面目」これは「暗く無言で何考えてるか解らない」と言う事です… 幾多の恋愛で自分が成長した、次に生かせる経験をしたと言うのならば思い返すのもいいでしょう。 でも過去の恋愛は「未熟な恋愛もどきの残骸」でしかないわけですから、過去を振り返ってどうせ次も同じだろう… なんて考え無いほうが良いのかもしれません。 恋愛なんて焦らなくて良い…時に「一人でも良いや!」と開き直って見るのも良しです。 どうしても寂しい!そう思う瞬間からがんばれば良いんです… 私だって25歳になってやっと「恋愛しなければならない」なんていう呪縛は「自分で勝手に決めていた事」と気が付いたんです… 無理に異性を気にしすぎない…とりあえず「他人は何を考えているんだろう」そこから始めてみるのが良いかもしれません。 「人間不信」これは単に自分の思い込みと他人が違って見えるギャップからなんです。 相手の気持ちがなんとなく見えれば「あぁそうなんだ…」と納得するだけですからね。 ある程度の読心術と私の勝手な想像で回答してみました。どの程度お役に立てたのかお聞かせいただければ幸いです。

noname#6384
noname#6384
回答No.6

本来、自尊心を持つことは素晴らしい事です。 自分の卑しい行為を恥じ、誰にも恥じる事の無いように、自分に厳しく生きている人のことだと思います。 だからこそ、自分は立派だと、誰にも後ろめたい事は無いと、誰にも恥じたり卑屈になる事は無いと、真の自信が持てるのだと思います。 例:ゴミのポイ捨てをしない、他人に迷惑をかけない、犯罪を犯さない、仕事などすべき事を全力でちゃんとこなしている 等。 そうではなく、身勝手で自己中心的で「自分はプライドが高い」という事を周囲に明らかにするような言動をする人間は自尊心が高いのではなく「傲慢」なだけでしょう。 本当に自尊心が高ければ、他人の事も考慮できるくらいの余裕もあり、周囲の事まで頭の回らないなんて馬鹿だという見地から、周囲の事にも気遣う事が出来るはず。 お金を持ち高級車に乗り他人を見下す事でしか維持できない独りよがりのプライド、うぬぼれ。(商売人に多い、あくまで周囲と比較することでしか得られない満足感。御主人が金持ちだ医師だ、という奥様方もこの類。←本人の手柄ではないのに) 自分はそのへんの庶民とは違う特別な存在だ、神の次の偉いくらいだという錯覚(を持っているとしか感じない言動が多い人)。(医師に多い) 本当に高貴で自尊心のある人って、マザーテレサのような人の事を言うのだと思います。 でも、一般に「プライドが高い」「自尊心が強い」と他人にわざわざ言われるのは、 自分が実際よりも偉いと勘違いしている傲慢者のことのようですので、 他人に対する思いやりに欠け、周囲の人間は辛い思いをするのは明白。 あまり初めから関わらない方が良いでしょう。

noname#19280
質問者

お礼

説得力のある御意見ありがとうございます。toyotomoさん。

  • hatii
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

自尊心って、自分を大切に思うことだから、これ失ったらダメでしょう。自尊心強いって、自分勝手すぎるってことですか?誰しも、自分勝手な所はあると思いますけども。 世の中、色々な人がいて、自分と同じ感情の人はいないし。まぁ、それぞれの人格形成には、それ相応の理由とか過程がある訳で。その人を必要として、関わろうと思うのなら、判り合おうと思わなければ。必要としなければ、関わらない。それだけだと思います。一方が回路断ち切ったら、もう終わりだし。 いい人間関係って、お互いを尊重しなければ成り立たないし。信頼できる関係を保つのも大変なことですよね。それが恋愛関係だと、もっと複雑な感情が入るし、難しいですよね。なんか回答になっていない気もしますが…。

noname#19280
質問者

お礼

さまざまな意見が聞けて嬉しいです。hatiiさんありがとうございます。

  • fellisia
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

自尊心が強いとされる人間って、大半が自分のまわりに鎧を作っているに過ぎないと思います。なぜ鎧で身を固めるかって? それは実は確固たる自分をもっておらず、自分の核心に触れられてはいけないと、常にビクビクしているからじゃないでしょうか? そしてその鎧は、自分を守るだけでなく、周囲にダメージを与えるような、イメージ的には、鋼鉄の刺が無数についているような類です。 そういう奴等って『自分』というものを持ってないから、周囲を振り回す事でしか自分というものを実感出来ないんでしょう。 かわいそうな人たちですけど、僕はキライですね。

noname#19280
質問者

お礼

ありがとうございます。fellisiaさん。 さまざまな人の意見が聞けて嬉しいです。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

lucizoneさんがおっしゃっている類の人間はたくさんいると思います。 私はそれを中途半端な自尊心を持った人と考えます。 本当に自尊心の高い人は、 独り善がりでもない気がしますね。 でも、そういう自尊心を持った人のほうが少なく、 意見を受け付けず独り善がりな人のほうが多いですね。 どう思うかといえば、 気持ちはよくないですが、 私は逆に利用してやります!

noname#19280
質問者

お礼

中途半端な自尊心を持った人と考る のですか、なるほど。どのような経験をされたらそのようなものの見方ができるのでしょうか。発想の転換ですか。 wan-chanさんありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女の自尊心がとても低くて困っています

    現在付き合っている彼女が自分を責めて困っています。 自尊心が低く、なんでも自分が悪く考えてしまうようです。 なんとか自尊心を高めてあげたいと思い、いろいろやってみました。 自分が頑張っていることを認識させようとした時は 学校、バイト、毎日の家事、自分と会う為に時間を作ってくれる等 一生懸命頑張ってると思う、と言っても、普通の事でむしろもっと頑張らないと自分は死んだ方がいいと言います。 普通の事ではなく、そうしない人もいると言っても、みんなしてるはずだと言います。 学校の教科書や道具をすべて自分で買っていて、それはなかなかみんなやってないよ。 と言うと、たしかにやってない人はいるけど生活環境が違うから当たり前で、自分が払うのは普通だと言います。 長所を褒めても、無理して言わなくていい。本当はそう思ってないくせに。と言われます。 自分を嫌いだと言うので、大切に思ってくれてる人がいることを伝えますが 礼儀や常識で言ってるだけできっと本心では自分のことをいらないと思ってると言います。 それは大切に思ってくれてる人に失礼だと言っても、きっとそうだから仕方ないと言います。 私が好きだと言うのもきっと嘘なんだろうと言われます。 自分を褒めてみようよと言うと、褒めるところが無いといいます。 いくらがんばってる点を上げてもやはり普通だと言われます。 言ってはいけないと思いましたが、自尊心を高めたほうがいいと思うと言ったことがあります。 すると、自尊心を持つとプライドに繋がるから持たないほうがいいと言われました。 自尊心とプライドは似てるけど違う面もあると言うと、辞書で同じ項目にあるから同じだとの一点張りなので、自尊心を「自分を褒める事」と言い換えましたが無駄でした。 自分を褒める→他人を褒められなくなる(?)→プライドが高い ということらしいです。 自分を褒めると他人を褒められなくなるのは私には理解できません。 これに関しては話すと、うーん・・・と考え込んでいましたので、すこし考える所もあったのかもしれません。 また、自尊心を持つ事は円滑に生きる事の邪魔になると言っています。 つまり自尊心があると他人を褒められなくなる、プライドの高い人とコミュニュケーションを取る時などは自尊心が無いほうが人生丸く収まる、と。 どういう人生が円滑な人生かは人それぞれだと思いますが、私は人の言うことを何でもはいはいと聞く人生が円滑だとは思えません。もちろん私の考えを押しつけるつもりはありませんが…。 しかし自尊心があるとプライドの高い人と円滑に付き合えないというのも違うと思います。 自尊心を高めさせてあげたいと思う事は私のエゴでいらないお世話なのでしょうか。 …正直な事を言いますと、自己卑下ばかりされているとこちらの気分も滅入ってしまいます。だから自尊心を持ってほしいという事もあり、確かに私のエゴかもしれません。 しかしやはり自尊心は生きていく上で必要な物だと思います。 自尊心を高めるにはどうしたらいいのでしょうか? もしくは、余計なお世話であり今の彼女の考えを尊重するべきなのでしょうか。 私のアドバイスが自尊心を高める障害や傷つけていたりするでしょうか… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自尊心とは?

    ・優秀過ぎる家族の中で自分が劣っていると  優秀な結果を出しても自尊心が形成されない。 ・劣等感のあまり無い1つの分野で  何度も褒められたりすると自尊心が育って行く。 ・自分が意識する人以外とは比較され難く  意識しない人や命より優れても形成され難い。 ・井の中の努力が門外漢に称賛されても形成される。  しかし専門家から見ると駄目だったりもする。 ---------------------------------------------- ・自尊心が乏しいと他者の強い意見に流されやすい。 ・自尊心が乏しいと自分の行動や選択に自信が無く、  相手の為を思って優しさ厳しさを表現する事が難しい。 ---------------------------------------------- 自尊心とは他者が居て初めて生まれるものなのでしょうか? 自尊心とは何なのでしょうか? メリット、デメリットは他に何が有るでしょうか?

  • 自尊心についてに質問

    はじめまして。 私は非難されるのが大嫌いです。負けるのが大嫌いです。 見下されるのが嫌いです。誰かが自分より優位に立っていると、頭が可笑しくなりそうです。 自分が相手より劣っていると、息が苦しくなり、視界が可笑しくなります。期待に応えられなかったという事実に押しつぶされそうになります。心底恥ずかしく惨めな気持ちになります。 周りのごく少数の親しい人間たちからはよく、自尊心が強いと言われます。 昔から、「自分は人とは違う」「自分は周りの人間達のように愚かではない」と強く思っていました。 その気持ちは、全ての人が当然に持っているものだと思います。 もしこの気持ちを人に話したら、その人はきっと「大丈夫、貴方は普通だ」と言ってくると思います。 しかし、そのことがとても、屈辱です。 他の人たちと同じことを考えているのが気持ち悪いです。 しかし、そんなことを考えている自分がとても下等で一番馬鹿な人間に思えて苛立ちます。 私は、周りの人間とは違う存在でいたいです。異質な存在でありたいです。 変人だと思われたとしても周りの人間達とは、違っていたいです。 ですが、自分が周りの人間達と何一つ変わらないありきたりな人間であることも分かっています。 どうしたらいいんでしょうか。 自分は周りの人間とは違うと、自分は高等な存在だと思い込み、周りの人間たちを見下さなければ、この矮小な自尊心を守れません。 しかし、自分には何一つ誇れるものがありません。 どうしたら、自分で自分の存在を許せるような人間になれますか。

  • 自尊心について

    大学1年生女子です。 この頃考えていることがあるのでどうぞアドバイスお願いします。 それは「自尊心は必要か」ということです。 私は自尊心が高いのか、人に嫌味をいわれたり、注意をされたらひどく落ち込み泣き明かします。もちろんその人にどう思われたか気になり不安なのもありますが、今まであまりキツく嫌味をいわれたりとかがなかったので、ショックなのが一番大きいです。 こんなことぐらいもう18なのだから自分で判断しなさいよって話ですよね。 しかし私は自分が思っているより欠点だらけな人間だとこの頃気づき本当に大袈裟な言い方になりますが人生の壁にぶち当たっています。 体にも影響がでてきて寝込んでいます。 大人の広い視野から見るとこんなちっぽけな悩みなんだと思いますが、私は中身もかなり幼稚だと思いますし、どうかアドバイスお願いします。皆さんは人から嫌われたり嫌味をいわれたり注意を受けた時どのような考え方をしますか。学生の間は自尊心なんて捨てるべきですか。私は今までそのような経験が乏しく上京して世界がより広くなり戸惑っています。 お願いします。

  • 自尊心について

    自尊心を満足させる為に恋愛する人いますか? 恋人ができて自尊心を満足させる言葉、好かれるという事は認められたって事で、自分の嫌いな部分も肯定されるわけです。 全てを受け止めてくれる相手が欲しいという人。 恋人ができてそれで満足しちゃう人。 自尊心満足したから。後は平和に…みたいな。相手はどうでもいいっていうか。 要は相手が好きなんじゃなくて、相手に好かれてる自分が好きみたいな。 具体的に相手ができたら楽しいとかずっと一緒(四六時中)いるって事を想像できるんでしょうか? 時には喧嘩して仲直りするための努力や、継続するために気付かったり、それは素直に好きな相手じゃなきゃ面倒になる…んじゃないかなと思います。綺麗事を並べるのは簡単だけど、人間対人間で、夫婦になったら不満だらけになりそう…。

  • 自尊心(プライド)を下げたい!!

    こんばんは、大学4年の男子です。 私は自尊心(プライド)だけがやたら高くて、自分に自信はありません。 そのため、誰かに告白したり、自分より上の人と接するのが苦手だったりします。 しかし、私と同年代の人たちは自尊心が低く、やたら何の根拠もないような自信家が多い気がします。そういう人に限って彼女がいたり、 大きな声で笑ったりと、そういう感じの人が多い気がします。 理想としてはイチローみたいに、自尊心も自信も高い人間になれば よいのですが、さすがに急にそういう人になるのは無理なんで、 私もこの無駄に高い自尊心を下げ、何か自信をつけたいと思っています。 そうすれば、もう少し生活を楽しく過ごすことができるのではないか、 彼女もできるのではないかと思っています。 どうやったら自尊心を下げ、自信を高めることができるでしょうか? ちなみにここでいう、自尊心とは 自分自身の立場を守りたいという気持ち、恥じたくないという気持ち、バカにされたくないという気持ちを指しています。専門家ではないので、一般的な使い方と違う使い方かもしれませんがご了承ください。

  • 自尊心を持つこと

    最近になって初めて自尊心とプライドという似て非なる言葉について 理解しました。正直、カルチャーショックを受けた気分です。 自尊心があり、精神的に安定していれば人からの厳しい批判や 侮辱にも耐えることができ、非常に人生の見通しが良い事に対して プライドが高いということになると、いつも自分自身に落ち度を感じ、 なおかつ人から指摘される度傷つき神経をすり減らすという・・・・ 自尊心を持つ=自分を受け入れる。という図式と思うのですが 実際どういう事に気をつければ良いでしょうか? 一つにはやはり自分という人間を認めることや好意的に物事を考えることなどでしょうか・・・?

  • プライドや自尊心と協調性

    自分自身に対する誇り、自尊心 などが強すぎると協調性がなくなり 周りの人間と誰とも関われなくなります。 人からちょっと馬鹿にされると猛烈に 腹が立ちます。 自尊心、主観が強いと相手に会話を 一切あわせません。でも、しかしを 連発してしまいそうです。 相手から嫌われて自分も損をします。 逆に劣等感が強いと人から何を言われても あまり腹が立たず何を言われても自分が 悪いのだから仕方がないという気持ちに なります。自己主張できずにテリトリーを おかされてしまいます。 どちらも極端だと思います。 よい意味での自尊心プライド とはどういうものでしょうか。

  • 自尊心が皆無です

    27歳の会社員男です。 私は自分が嫌いです。 容姿は悪いし性格や考え方もネガティブで自尊心というものがありません。 人付き合いにおいても、人と仲良くなりたい気持ちはありますが、 自分に自信がないので面白くもない自分は誰からも、 相手にされないんじゃないか?とか思ってしまいます。 会社でも会話で盛り上がってる輪に参加出来ません。 私が会話に参加すれば盛り下げてしまうような気がしてしまって・・ (現に盛り下げたことは何度かあります) ですので、友達も少ないし、彼女も出来たことがありません。 特に女性に対しては、男性以上に何を話していいかわからないです。 女性を口説ける男性ってどれ程の自尊心の持ち主なんだろう?って思います。 趣味も特にないし、ただ働いて食べて寝るだけの虚しい毎日です。 かといって新しいことに挑戦する勇気もない・・ 書いてて自分の情けなさに涙が出てきます。 定職に就けてるだけ、恵まれているのかもしれませんが・・ 自尊心がないと人生って何も楽しくないし苦行なだけのように感じます。 自分を誇りに思う気持ち、自分が好きという気持ち、というものが分かりません。 自分を好きにとまではいかなくとも、嫌いと思わなくなれば少しは楽になるんでしょうか? 自殺したいとまでは思いませんが、自分なんかいても意味ないなという思いが強いです。 自尊心を身につける=自分が嫌いじゃなくなる、むしろ好きになる これは間違ってはいないはずです。 どうすれば、自尊心というものを高く持つことが出来るんでしょうか? いい年して甘ったれた質問ですいません。

  • 自尊心

    私は自尊心が低く、自分にも生い立ちにも自信がありません。 持てる部分もありません。 皆に引け目を感じており、 普通の付き合いもするのが苦しくなるときがあります。 愛情を受けて育たなかった人は、自尊心が低くなったり人生に支障が出てくると聞きました。 私は、幼い頃に母親と死別していて、父親はギャンブルにしか興味が無く、子供には餌さえ与えておけば良いと考えているような人でしたので、 私は、思い返しても愛情が不足していたとしか思えません。 しかし、幼少期の愛情不足が私の生き辛さと解明されたところで、 なんの解決にもなりません。 こんな私は、一生この生き辛さから解放されないのでしょうか? 最近、絶望感が強く、死ぬしかないかと思うことがあります。 同時に父親への憎しみも増すばかりで、どうにかしてしまいそうです。 本当なら普通に生きていきたかったけれど、死ぬしかないのかもしれません。