• 締切済み

自尊心の強い人間をいかが思われますか?

私が歩んできた人生の中では、自尊心の強い人間と関わってろくなことになったことがありません。自尊心の強い人って周りの意見を受けつけず、独り善がりな人間が九十数パーセント以上を占めているのではないでしょうか?自分も尊重したうえで相手も尊重するような人間は見たことがありません。 私のただの人間不信なのかもしれませんが、 皆さんはいかが思われませでしょうか?

noname#19280

みんなの回答

• star81
回答No.12

確かにおっしゃることも一理あると思います。 でもちょっと違う見方もあるのではと感じてきました。 つまりそれだけ自信があるというのではないでしょうか。単なる空威張りみたいなものではないと思います。 >自分も尊重したうえで相手も尊重するような人間は見たことがありません。 そうでしょうか。自分の意見もきちんと聞いた上でということはなく単に一方的なのでしょうか。 ろくなことがないというのは私も経験してきたのでわかります。しかし安易に妥協ばかりされているのもどうかと思います。 両極端な見方になってしまいましたが、ご参考まで。

質問者

お礼

説得力あるご意見だと思います。ありがとうございます。

• neterukun
回答No.11

ご機嫌いかがですか?ねてるです そうですね、何らかのプライドは必要なんだけど その度合いの調整はまた違うと思います プライドかけて物事をやりとおすってことも必要ですが プライド捨てて物事をやりとおすことも必要で 実際その場の臨機応変さが大事なのではないかと 私の場合思うのにちっさいプライドは結構あったんですよ いまでも少しはあります。 でもね、最近いろんな話聞いてるとね 「昔は良かったなぁ」って言うの多いんですよ 「昔も良かったけど今はもっと良い」って 言いたくないですか? 相手を思いやることがプライドの人もいます 自慢するためにプライドを遣う人もいます ようは何に対して自分自身をかけられるかによって 自尊心の姿も変わるのではないかと思います 自信って言うのは持ちすぎてもなさすぎてもいけない そういうものだとも思います。 アリストテレスの言う中正論でいう中庸 たとえば勇気はもちすぎると蛮勇なさすぎると臆病になる そういう感覚でさらにコントロールできるかどうかにかかっているのではないかと思います

質問者

お礼

中正論ですか。新鮮な響きですね。ありがとうございます。

noname#4236
noname#4236
回答No.10

『自尊心が強い』のと、『自分勝手』なのは違うと思いますよ。自分の意見を通してもらえないだけで、『あいつは自尊心が強くて・・』な~んてすぐ言う人もいますしね・・。判断は難しいところですが。 これだけ色んな価値観があって、どれも決して間違ってるとは言えない世の中。そういう中で、『自分』を保つためには、『強い自尊心』が必要だと思いますよ。他人の言うことばっかり聞いてたら、叩き潰されてしまいますから。

質問者

お礼

ごもっともだと思います。ありがとうございました。

• mensonge
回答No.9

動物、人間の特質なんじゃないでしょうか?自尊心100%なのが普通。他人を思うのは余裕の領域と考えるのが普通では?

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

lucizoneさん、こんにちは。 自尊心・・・面白いテーマだなと思いました。 私は、自尊心、大いに結構だと思っています。 人間、自尊心がなくなってしまったら、目的のためには手段を選ばない人間になったり 権力にはこびへつらって、弱いものには威張り散らしたり・・・ とんでもない人が増えるんじゃないかなと思います。 「これだけはしちゃいかん」「自分はこうありたい」 という生き様みたいなものが自尊心だと思います。 それって大事だと思うんですよね。 >自尊心の強い人って周りの意見を受けつけず、独り善がりな人間が九十数パーセント以上を占めているのではないでしょうか? これも確かに自尊心の一種なのでしょうが、どちらかといえば 自尊心というより、「自己中心」「自分さえよければいい」 みたいな人のことだと思います。 確かに、こういう人とは付き合いたくないですよね!! >皆さんはいかが思われませでしょうか? 自尊心というのは、大事なことだけど、自分を尊重するあまりに 他人を排除したり、自己中心的、独善的に陥るのはダメだなあと思いました。 とても勉強になりました。

質問者

お礼

自尊心うんぬんよりも自分の実際の年齢と精神年齢とのギャップと社会経験の欠落に問題があるかもしれません。 ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.7

自尊心の逆、全く持っていない人のほうが私は苦手です。 相手に合わせすぎてしまったり、自分なんて…と、いつまでたってもウジウジしてる人なんてねぇ… まぁ見方によれば「危害の加えない当り障りのない人」と言う性格がその人の良さかもしれませんけどね… 何だろう…「無味無臭の調味料なんて意味が無い」と言う感覚でしょうか… ありすぎてもなさすぎてもウザイ…落ち着くところはそこなんでしょうけどね… あまりにふてぶてしいジジイには反吐が出るけどあまりにきちんとしすぎていてもうっとうしい… 慇懃無礼…コンビニ敬語が言われているけどオフィスでの敬語も私は好きになれません… 「申し訳ございません」この言葉を意味無く連呼…ウザイぞ!…とね 自尊心が強いと成長しますから段々と見えてきます。 自尊心が弱いと言わば養殖されているに等しい、生かされているだけなんです。 確かに自尊心が強い人ほど自分にプライドを持っている事が多く他人の意見を聞かない人が多いです。 私もお世辞にも人の意見を聞くとは言えないです。が、自尊心は持っていますし個性もあるわけです。 「自尊心」と「わがまま・自分勝手」これをくっつけては考えないほうが良いかと思います。 そしてもう一つ、私は愚痴を言いましたよね? 「愚痴」は他人に漏らすほど自分の価値も落としてしまうんです。 「なんと私ってウザイ奴だろうな」そう感じませんでした?それが愚痴を聞かされたときの不快感です。 逆にあなたにカンに障ることを言わず安易に「そうだよねそうだよね」と同調だけしていればおそらくは不快感はないでしょう。 でも、同調ばかりしていても他人は変わらないんです。解ります? 自分を変化させる以上に、他人の考えを変えることは難しいですよね? おそらく恋愛カテゴリですから何かしら恋愛がらみなのでしょうけど… 言いたい事解りますかね…他人を変えようとする時実に難しくちょっと失敗したら不愉快でしかないわけです。 先に述べた「どうでもいい人」誉めて持ち上げてくれる事でしょう…でも歪むんです。 本当は直して欲しい部分があるはずなのに言わない…他人に愚痴を言う…積もり積もって突然「別れよう!」となる。 それならお互いがお互い駄目な部分を知りつつ少しずつチクチクと直していけば良い… ですけど「嫌われちゃうかも」と言う考えが出てしまい上手い具合に突っつきあう事が出来ない事が多いんです。 「私は悪くない、回りが悪いんだ」こういう考えをもっている人ってわがままな奴ですよね? 何で「この人はこんなにも自尊心強い嫌な人なんだろう」と考える。 自分の事で手一杯かもしれないけど、まずは他人の事を考えてみる。その上でどうすればいいのか考えればいいだけでしょう。 >自尊心の強い人間と関わってろくなことになったことがありません これが正しいとしても『自尊心の強い人間と関わっても、自分は成長しない、嫌な奴なら嫌な奴のまま』 そう感じます…中間の人…これが一番良い人間なんでしょうけど、なかなかいないです。 コントロールが難しいんですよね… 「いざと言う時助けてくれる」これはプラスですが「いざと言う時以外は助けてくれない」と言うわけです。 「落ち着いていて真面目」これは「暗く無言で何考えてるか解らない」と言う事です… 幾多の恋愛で自分が成長した、次に生かせる経験をしたと言うのならば思い返すのもいいでしょう。 でも過去の恋愛は「未熟な恋愛もどきの残骸」でしかないわけですから、過去を振り返ってどうせ次も同じだろう… なんて考え無いほうが良いのかもしれません。 恋愛なんて焦らなくて良い…時に「一人でも良いや!」と開き直って見るのも良しです。 どうしても寂しい!そう思う瞬間からがんばれば良いんです… 私だって25歳になってやっと「恋愛しなければならない」なんていう呪縛は「自分で勝手に決めていた事」と気が付いたんです… 無理に異性を気にしすぎない…とりあえず「他人は何を考えているんだろう」そこから始めてみるのが良いかもしれません。 「人間不信」これは単に自分の思い込みと他人が違って見えるギャップからなんです。 相手の気持ちがなんとなく見えれば「あぁそうなんだ…」と納得するだけですからね。 ある程度の読心術と私の勝手な想像で回答してみました。どの程度お役に立てたのかお聞かせいただければ幸いです。

noname#6384
noname#6384
回答No.6

本来、自尊心を持つことは素晴らしい事です。 自分の卑しい行為を恥じ、誰にも恥じる事の無いように、自分に厳しく生きている人のことだと思います。 だからこそ、自分は立派だと、誰にも後ろめたい事は無いと、誰にも恥じたり卑屈になる事は無いと、真の自信が持てるのだと思います。 例:ゴミのポイ捨てをしない、他人に迷惑をかけない、犯罪を犯さない、仕事などすべき事を全力でちゃんとこなしている 等。 そうではなく、身勝手で自己中心的で「自分はプライドが高い」という事を周囲に明らかにするような言動をする人間は自尊心が高いのではなく「傲慢」なだけでしょう。 本当に自尊心が高ければ、他人の事も考慮できるくらいの余裕もあり、周囲の事まで頭の回らないなんて馬鹿だという見地から、周囲の事にも気遣う事が出来るはず。 お金を持ち高級車に乗り他人を見下す事でしか維持できない独りよがりのプライド、うぬぼれ。(商売人に多い、あくまで周囲と比較することでしか得られない満足感。御主人が金持ちだ医師だ、という奥様方もこの類。←本人の手柄ではないのに) 自分はそのへんの庶民とは違う特別な存在だ、神の次の偉いくらいだという錯覚(を持っているとしか感じない言動が多い人)。(医師に多い) 本当に高貴で自尊心のある人って、マザーテレサのような人の事を言うのだと思います。 でも、一般に「プライドが高い」「自尊心が強い」と他人にわざわざ言われるのは、 自分が実際よりも偉いと勘違いしている傲慢者のことのようですので、 他人に対する思いやりに欠け、周囲の人間は辛い思いをするのは明白。 あまり初めから関わらない方が良いでしょう。

質問者

お礼

説得力のある御意見ありがとうございます。toyotomoさん。

• hatii
回答No.5

自尊心って、自分を大切に思うことだから、これ失ったらダメでしょう。自尊心強いって、自分勝手すぎるってことですか?誰しも、自分勝手な所はあると思いますけども。 世の中、色々な人がいて、自分と同じ感情の人はいないし。まぁ、それぞれの人格形成には、それ相応の理由とか過程がある訳で。その人を必要として、関わろうと思うのなら、判り合おうと思わなければ。必要としなければ、関わらない。それだけだと思います。一方が回路断ち切ったら、もう終わりだし。 いい人間関係って、お互いを尊重しなければ成り立たないし。信頼できる関係を保つのも大変なことですよね。それが恋愛関係だと、もっと複雑な感情が入るし、難しいですよね。なんか回答になっていない気もしますが…。

質問者

お礼

さまざまな意見が聞けて嬉しいです。hatiiさんありがとうございます。

• fellisia
回答No.4

自尊心が強いとされる人間って、大半が自分のまわりに鎧を作っているに過ぎないと思います。なぜ鎧で身を固めるかって? それは実は確固たる自分をもっておらず、自分の核心に触れられてはいけないと、常にビクビクしているからじゃないでしょうか? そしてその鎧は、自分を守るだけでなく、周囲にダメージを与えるような、イメージ的には、鋼鉄の刺が無数についているような類です。 そういう奴等って『自分』というものを持ってないから、周囲を振り回す事でしか自分というものを実感出来ないんでしょう。 かわいそうな人たちですけど、僕はキライですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。fellisiaさん。 さまざまな人の意見が聞けて嬉しいです。

• wan-chan
回答No.3

lucizoneさんがおっしゃっている類の人間はたくさんいると思います。 私はそれを中途半端な自尊心を持った人と考えます。 本当に自尊心の高い人は、 独り善がりでもない気がしますね。 でも、そういう自尊心を持った人のほうが少なく、 意見を受け付けず独り善がりな人のほうが多いですね。 どう思うかといえば、 気持ちはよくないですが、 私は逆に利用してやります!

質問者

お礼

中途半端な自尊心を持った人と考る のですか、なるほど。どのような経験をされたらそのようなものの見方ができるのでしょうか。発想の転換ですか。 wan-chanさんありがとうございます。