• 締切済み

自尊心が皆無です

27歳の会社員男です。 私は自分が嫌いです。 容姿は悪いし性格や考え方もネガティブで自尊心というものがありません。 人付き合いにおいても、人と仲良くなりたい気持ちはありますが、 自分に自信がないので面白くもない自分は誰からも、 相手にされないんじゃないか?とか思ってしまいます。 会社でも会話で盛り上がってる輪に参加出来ません。 私が会話に参加すれば盛り下げてしまうような気がしてしまって・・ (現に盛り下げたことは何度かあります) ですので、友達も少ないし、彼女も出来たことがありません。 特に女性に対しては、男性以上に何を話していいかわからないです。 女性を口説ける男性ってどれ程の自尊心の持ち主なんだろう?って思います。 趣味も特にないし、ただ働いて食べて寝るだけの虚しい毎日です。 かといって新しいことに挑戦する勇気もない・・ 書いてて自分の情けなさに涙が出てきます。 定職に就けてるだけ、恵まれているのかもしれませんが・・ 自尊心がないと人生って何も楽しくないし苦行なだけのように感じます。 自分を誇りに思う気持ち、自分が好きという気持ち、というものが分かりません。 自分を好きにとまではいかなくとも、嫌いと思わなくなれば少しは楽になるんでしょうか? 自殺したいとまでは思いませんが、自分なんかいても意味ないなという思いが強いです。 自尊心を身につける=自分が嫌いじゃなくなる、むしろ好きになる これは間違ってはいないはずです。 どうすれば、自尊心というものを高く持つことが出来るんでしょうか? いい年して甘ったれた質問ですいません。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.9

>>自尊心を身につける=自分を好きになる >>だけでは無いという事です。 >だけではない、というと他にどういうことがありますか? 前回の回答がその答えでしたが?

aokenji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 すいません、馬鹿なものでいまいち理解できません。 日々の生活を虚しいと感じることが自尊心を持っている。 自尊心を持っていても、自分を必ずしも好きになるわけではない ということですか? 自尊心がない人でも私のような生活をしていて満足するとは到底思えませんが・・ 虚しく感じるのは生きる目標・目的がないからというだけなんでしょうか。

noname#181697
noname#181697
回答No.8

ANo.5です。 心の病の特効薬は恋愛であると言うのは、かなり偏った情報ですね。心が正常な状態でなければ、病んだ恋愛しか出来ませんし、病んだ家庭しか作れません。お互いに精神的に健全でなければ、相手に依存してしまったり、もたれ合い、足を引っ張り合う様な迷惑な関係しか結べません。 また、会話してて少しの笑いを起こせない人間は相手にされないと言う認識(思い込み)は、やはり狂っているとしか言い様がありません。これじゃ笑いの取れない人間は無価値であると言っているのと同じじゃないですか。人間の価値とは、笑いを取れるか否かが全てなのでしょうか?本当に人間同士の付き合いとは、その程度のものなのでしょうか? 笑いの本質とは、愉快である事です。珍妙だったり、滑稽だったりと言うのは、笑いの本質からはややズレています。誰しも心理的な問題や葛藤を抱えていなければ、自然と愉快な気持ちで居るものなんです。それこそ天気が良いとか、ご飯が美味いってだけで、愉快で満ち足りた気持ちになれるものなんです。 自分が愉快な気持ちで居れば、その気分を誰かに伝えたくなるでしょう?そういう話は、誰だって聞きたいと思うものです。だから愉快な人のもとには、努力も何も無しに、勝手に人が集まるんですよ。ウケ狙いのギャグもたまにはいいけど、基本は人柄です。人柄と言っても、シブくてダンディだとか、チャラくて面白いとか、ギークでナードな個性とか、色々ありますけど、結局は確固たる自己を持っているか否かが問題になる訳です。 自尊心というのは「我、斯くあるべし」とする自己受容の事であり、自尊心の強さとは、自己受容の深さでもある訳です。まず自分を受け入れていなければ、他人の事は受け入れられません。つまり、女性が嫌っているのは沈黙そのものではなくて、自分の無さや、中身の無さ、懐の狭さなんですよ。女性は直感で、その辺りの事を見抜いてしまうんです。 最後に謎かけをして終わりにしますが、仮に質問者様の願いが叶って、友達や恋人がそばに居て、熱中出来る趣味を持ったとします。では次に、それらを一時的に取り払った自分っきりの状態で、何をどうしたくて、どう在りたくて、何を言いたいかを想像してみて下さい。そこに愉快さや快適さがあれば良し、無ければ何か(誰か)に依存している病理の心が見つかる筈です。 病理を一つ一つシラミ潰しにしていく事で、心は健全さを取り戻していきます。本当に自尊心を取り戻したいなら、心の病、即ち認識の歪みや固定観念を、一つ一つ自分の力で正していくしかありません。特効薬や、一発逆転の秘法なんか、存在しないんです。

aokenji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 心の病の特効薬は恋愛は私も間違っていると思います。 そもそも、心の病を患っているような、私のように自尊心もないような男が女性を口説けるわけがありませんからね。 男性から言い寄られるような容姿の女性なら心の病があったとしてもありえるかもしれませんが。 私の言う笑いは、芸人のようにウケを狙ってのお笑いではありません。 会話をしていて自然と笑みがこぼれるという感じの自然な笑いです。 愉快な気持ちを伝える・・私は生活上愉快な事が何一つないので、 人と会話をしていても相手がつまらないんでしょうね。 他人はよくあれだけ話すことがあるなーとか感心します。 他人に伝えたいメッセージが私には何もないのかもしれません。 謎かけの意味がいまいち理解出来ませんでした。 友達・恋人・趣味を得た自分からそれらを取り払った状態は、今の私ではないんですか? 人生を充実出来るようになった自分から充実した要素を取り払って、 今の自分と何が変わったのかを想像してみろということでしょうか? 依存となるとやはり友達や恋人になるんでしょうが・・ 私の病理は強固なネガティブ思考だと思います。 例えば、4月になり私の会社にも新入社員が入社してきました。 普通、男なら新入社員の中に若くて可愛い女性でもいれば喜ぶものでしょう。 でも、私は人見知りで何を話していいかわからないし、 どうせまた接している内に自信のなさを見抜かれて嫌われるだろうとか、 女性と仲良くなれるようなイメージが一切沸きません。 こんなんじゃあ、恋愛も結婚も不可能でしょうね。 なぜ、こんな風な考え方になってしまったのか分かりません。昔からそうです。 ただ、嘆いていても仕方ないのは確かですね。 少しでも考え方をプラスに持っていけるよう、頑張りたいです。

noname#198951
noname#198951
回答No.7

>こんな生活を虚しいと思うことが私には自尊心があるということですか? >よくわかりません・・ こんな生活を虚しいと思う事がすでに自尊心を持っている事だと思いますが? 自尊心が無いのであれば、仕事もあるし生活に困ってる訳でもないし、他に何を望む事があるだろうとなるでしょう? そこに不満がある事自体が少なからず自尊心の現れです。 自尊心を身につける=自分を好きになる だけでは無いという事です。

aokenji
質問者

お礼

>自尊心が無いのであれば、仕事もあるし生活に困ってる訳でもないし、 >他に何を望む事があるだろうとなるでしょう? >そこに不満がある事自体が少なからず自尊心の現れです。 そういうことなら私は自尊心があるということですか。 なのに、何故こんなに私は自分が好きじゃなく人生が充実してないんでしょう。 生きる目標・目的がないからでしょうか? >自尊心を身につける=自分を好きになる >だけでは無いという事です。 だけではない、というと他にどういうことがありますか?

noname#180144
noname#180144
回答No.6

私は40男ですが、今まで小さなお店と、日雇い派遣でしか働いたことがなく、今はいい年してニート状態です。 とてもあなたにアドバイスできる人間ではありません。 会社で働いていると言うだけで、すごいなーって本気で思います。 パソコンとか使えるんですよね。 人もいっぱいいて人間関係とか大変なんですよね。 私は人間嫌いなので、それもすごいなーって思います。 私も自尊心がなく、自信がなく、ありとあらゆる自己啓発本を読んだり、カウンセリングに行ったりしましたが、結局変わりませんでした。自尊心とか考えるのやめにして、何か楽しいことしませんか? 子供の頃から思い出して、あれが好きだったなーとか、あれをやってみたかったなーって事をやってみたらどうですか?好きな事や、楽しい事をやってる時って、自尊心とか考えないですよね。 同じ趣味の人なら仲良くなりやすいですし、彼女だってできるかもしれません。彼女ができたら、変わりますよ。 無条件で自分を受け入れてくれる人がいるというのは、それだけで救われます。とりあえず何か少しでも興味のあること、ワクワクすること、初めてみて下さい。 こんなダメ人間が、ちゃんと会社で働いている方に、偉そうなこと言ってごめんなさい。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社で働いていると言うだけで、すごいなーって本気で思います。 >人もいっぱいいて人間関係とか大変なんですよね。 就職は本当に運よく内定を頂けました。 内定なんて本当に私なんかに取れるのかなという不安でいっぱいでした。 確かに人と関わる機会は増えましたが、 私は自信がないので人を避ける傾向にあり、ほとんどの人とは上辺だけの関係です。 女性社員からは嫌われてます・・ >自尊心とか考えるのやめにして、何か楽しいことしませんか? そうですね・・確かに自尊心があるないとかより、 より人生を楽しくするほうが大切かもしれませんね。 人生が楽しいと自然と自尊心も身につくものなのかも・・ ただ、やはり人と触れ合う楽しさじゃないと、難しそうですね。 >彼女ができたら、変わりますよ。 彼女は凄く欲しい気持ちはありますが、女性慣れしてないので、 まずは女性の知り合いや女友達が欲しいなとは思っています。 ただ、やはり若ハゲな点とネガティブな点が相手にされないんじゃないかという不安はありますがw >とりあえず何か少しでも興味のあること、ワクワクすること、初めてみて下さい。 一体自分は何に興味があるのか一から考えてみようと思います。

noname#181697
noname#181697
回答No.5

基本的に、何かをすれば(続ければ)確実に自尊心が高まる方法というのは、存在しないと思って下さい。心理学や、宗教や、自己啓発ですらも、質問者様の心を直接救う事は出来ません。残念ながら、心の病に特効薬は存在しないんです。 心の病は、認識の歪みが原因です。だから認識の歪みを正せば、心の病は癒えます。でも、一度狂った認識を正すのは、なかなか難しい。何故なら、認識が狂うには、それなりの根拠がある場合が殆どだからです。 何らかの根拠があると「こうだ、こうに決まってる」と思い込み易く、思い込みが強ければ強い程、それを解くのも難しくなるものです。ただし、それは飽くまでも思い込みに過ぎません。思い込みが思い込みであると気づく事、これが認識の歪みを正す為の第一歩です。 自分で自分の事を実際の姿以上に高く評価し、都合の悪い所には目をつぶり、自分に関する事なら何でも肯定的に捉える事が出来れば、自尊心と自己評価だけは高まるでしょう。実際、世の中には、この手のバカがウジャウジャ居ます。でも、そういう奴らとは関わりたくないと思う人だって居るんですよ。 自分の事を肯定的に捉えるのも、否定的に捉えるのも、度が過ぎれば、それは偏見です。形は多少違えども、自分の事を正当に評価していないと言う点においては、ネガティブもポジティブも同じです。 自尊心を高める方法はありません。でも、自尊心は関係なしに、物事を歪み無く正しく見る事は出来ます。また、面白い話が出来ないなら、真面目な話をすれば良いですし、話を盛り上げる自信が無いなら、正確に内容を把握する様に努めれば良いのです。下手なジョークは悪かも知れませんけど、必ずしも沈黙は悪ではありませんよ。 今、自分がどうしたいか、どう在りたいか、何を言いたいかが一番の問題であって、他の事は全て二の次です。そしてこれは誰だって同じなんです。質問者様だけが、他人に迎合せねばならない理由なんか、どこにもありません。孤独を耐え忍び、自らを良く知った上で、自他を含む何者にも振り回されない確固たる自己を育て上げる事が、自尊心の低さという問題を克服する方法でもある訳です。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >残念ながら、心の病に特効薬は存在しないんです。 心の病に特効薬はないですか・・ 心の病の特効薬は恋愛と聞いたことありますが、 これは間違った情報なんでしょうか? 私はうつ病とまではいかないと思いますが、恋愛経験がないのでどうなのかな?と >認識が狂うには、それなりの根拠がある場合が殆どだからです。 私は自分自身の認識の仕方が狂ってるということでしょうか? 根拠は・・正直分かりません >自尊心を高める方法はありません。でも、自尊心は関係なしに、物事を歪み無く正しく見る事は出来ま >す。また、面白い話が出来ないなら、真面目な話をすれば良いですし、話を盛り上げる自信が無いな >ら、正確に内容を把握する様に努めれば良いのです。下手なジョークは悪かも知れませんけど、 >必ずしも沈黙は悪ではありませんよ。 面白い話とまではいかなくとも、会話してて少しの笑いを起こせない私のような人間はほとんどの人に相手にされません。話し相手はいるにはいますが、深い関係にはなれないんです。 沈黙は打ち解けれた相手とは何とも思いません。特に女性は沈黙は嫌いでしょう。 あまりに話しかけない私は自然と嫌われていく傾向にあります。 >今、自分がどうしたいか、どう在りたいか、何を言いたいかが一番の問題であって、他の事は全て二の >次です。 自分自身の望みというやつでしょうか。 仕事は何とかできているので、普通に友達がいて恋人がいるというのが今の目標でしょうか。 あとは熱中出来る何かを見つけたいという願望はあります。 具体的にどうすればこれらが叶うのかははっきりとは分かりませんが、 模索していきたいとは思っています。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.4

質問者さんに逆に、質問してみたいのですが、 同じような質問を、誰かから持ちかけられたら、 何とアドバイスをしてあげますか。 ※もちろん自分のことは棚にあげて。 そのアドバイスが、質問者の回答ということになります。 ちなみに、自尊心を身につける一つの方法として、 良い・悪いという判断を入れることを減らすことです。 これは良いことだ、あれは悪いことだ、という意味づけを しないことです。善悪の判断を入れないことです。 例えば、 >容姿は悪いし >性格や考え方もネガティブで >自尊心というものがありません 容姿に良いも悪いもない。 性格や考え方もネガティブであっても、問題ではない。 自尊心というものがなくても、別に問題ではない。 というように。 問題だ、悪いことだ、という判断を知らず知らずに 入れすぎているところが問題なのです。 別に問題ではない、と気にしないことです。 気にしたいのではあれば、好きなように、 思う存分に、気にしてもよいですよ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が同じ質問を投げかけられても、答えようがありません 自分自身が解決していないことですから 確かに良い悪い、勝ち組、負け組などと分類分けをしてしまう癖がありますね ただ、容姿に良い悪いは間違いなくあると思います ネガティブな考えも百害あって一利なしじゃないですか? ポジティブすぎてもダメとは思いますが・・・ こんなことを考えているからいつまで経っても自尊心がないんでしょうね 少しでも決めつけや考え方を変えれるように努力したいと思います

noname#161314
noname#161314
回答No.3

他人との距離の取り方は、やはり他人のいる中でしか鍛えられないと思います。 同じ『ただ一言』の受け取り方はみんな違いますし、同じ『優しさや誠意』だとしても言い方がたくさんあります。 他人の求めるベストと自分の考えるベストが、いつも同じではありませんし、お互いの傷つかない距離や気持ちの良い距離にも違いがあることが多々あります。 それはやはり、何も考えずに発する言葉ではなく、どう伝えたら良いか・どう捉えられるかを考えながら、より良い関係を築いたり、より良い自分になろうとするのだと思います。 大丈夫ですよ。 みんな、初めての相手・場所・場合には自信はありません。 だから、差し障りの無い部分で少し触れて、とるべき距離をはかるのです。 でも、差し障りの無い人は時に不必要な人なのです。 ですから、相手や自分が傷つくかもしれない覚悟を持って、誠意を持って、伝えるべき時があります。 中には『同じこと』を更に深い傷をつけて伝える人も居ますし、全く傷つけずに伝えられる人も居ます。 もちろん、感受性の問題もあるでしょう。 必要以上に傷ついてしまう人や、全く動じない、逆に感謝を示す人だっています。 一方については全く平気なのに、一方についてはとてもデリケートな人も。 世の中にはいろんな人が居て、関わらなければその人の心は解らないんです。 また、他人と関わらなければ、主様のとても良い部分も発揮出来る機会が少ないのです。 多くの人は、過去の経験や努力から、自分を信じられるのだと思います。 結果はペーパーテストの様にはっきりと結果も出ませんし、生きてる限りずっと選択問題を解きつづけるのです。 それでも、後悔すら糧にするために、みんな自分を信じて前に進むのです。 主様にもきっと信じられる自分があります。 頑張ってください。 私の大好きな漫画を紹介します。 時間のある時にでも、読んでみてください。 フルーツバスケット/高屋奈月

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人間は人と関わらないことには成長しないでしょうね。 私は人間関係が非常に狭いので、27にもなってまだまだ大人に成り切れてない実感があります 自信ないが故に人を避けてしまうので、このままでは一生成長出来ないかもしれませんね 少しずつでも他人と関わるように心掛けたいとは思います。 怖い気持ちはありますが・・・ フルーツバスケット?漫画でしょうか。 一度調べてみます

noname#163698
noname#163698
回答No.2

自分に自信を持って好きになる方法って、自分がどうなりたいのかわかっていなければなれないと思います。 具体的にヒーローや有名人をイメージしてみましょう。 ■理想の自分 例) 外見:向井 理(顔は無理でもヘアースタイルは美容院へ行く。歯は矯正する。体型はマンツーマンでインストラクターを頼めば、スタイルが良くなれますよね。実際、肌だって美容皮膚科でピーリングしたりすればいいのでは?また、整形だってできなくはないでしょう) 性格:安住伸一郎(彼は口が上手いですか?美男子ですか?地味で目立たないけれど聞き上手ですよね) 趣味:好きなものがないなら、新聞社のカルチャーセンターを片っ端から受講してもいいし、    資格取得に挑戦するなんてどうですか? 私は一番の改善方法は、質問者様の理想の男性像を探してマネすることだと思います。 とにかく具体的なイメージを持ち、それに近づけるのが効果的です。 自尊心を高く持つというのは抽象的なので、もっと具体的に「自分はどうなりたいのか」を考えてみてはいかがでしょう。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >顔は無理でもヘアースタイルは美容院へ行く。 恥ずかしながら若ハゲなので、ヘアースタイルはどうしようもありません。 >体型はマンツーマンでインストラクターを頼めば、スタイルが良くなれますよね。 何とか毎週1~2回ジョギングを軽くしたり、 筋トレを織り交ぜてやっています。まだ少しデブですが、 少しずつ痩せてきている実感はあるし、筋肉も多少ついてきたように思います。 >整形だってできなくはないでしょう 整形はどうも抵抗があります。 また、育毛でお金を掛けすぎて整形する費用の余裕がないです。 育毛にお金を掛けはしましたが、満足な結果には至りませんでした。 >性格:安住伸一郎(彼は口が上手いですか?美男子ですか?地味で目立たないけれど聞き上手ですよね) 確かに外見は地味ですが、聞き上手ですね。 私は人と会話が続かないので、聞き上手とは程遠い存在です。 話を拡げれないのも欠点の1つだと思います。 >趣味:好きなものがないなら、新聞社のカルチャーセンターを片っ端から受講してもいいし、    資格取得に挑戦するなんてどうですか? これは将来の為にも役に立つかもしれませんね。 検討してみます。 具体的な理想像というものが思い浮かばないですが、 理想としては男女関係なく人とそれなりに交流を持てて、 頼られるような人になりたいというのはあります。 もう少し、理想の男性像というものを考えてみます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

自尊心が無いというのに「趣味も特にないし、ただ働いて食べて寝るだけの虚しい毎日です。」で、なぜ虚しいのでしょうか? それこそが、そもそも自尊心の表れだと思いますが。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標もなく働いてまっすぐ家に帰って食事を済ませて寝る。 仕事も特別好きなわけじゃないですし、全く楽しくありません。 こんな生活を虚しいと思うことが私には自尊心があるということですか? よくわかりません・・

関連するQ&A

  • プライドや自尊心と協調性

    自分自身に対する誇り、自尊心 などが強すぎると協調性がなくなり 周りの人間と誰とも関われなくなります。 人からちょっと馬鹿にされると猛烈に 腹が立ちます。 自尊心、主観が強いと相手に会話を 一切あわせません。でも、しかしを 連発してしまいそうです。 相手から嫌われて自分も損をします。 逆に劣等感が強いと人から何を言われても あまり腹が立たず何を言われても自分が 悪いのだから仕方がないという気持ちに なります。自己主張できずにテリトリーを おかされてしまいます。 どちらも極端だと思います。 よい意味での自尊心プライド とはどういうものでしょうか。

  • 無闇にネガティブに考えずに自分を自尊心を持ちたい。

    こんにちは。 僕は理工系の大学院のM1の男子です。 僕は高校の頃から友達がおらず、人の輪の中で生きてきていないので 一般常識に欠けている所があります。 自分にどんな美点があって、どんな短所があるのかよく分からないのです。 友達がいない場合、短所を指摘される割合の方が多くなるのではないでしょうか? 実際僕は短所を指摘されるばかりです。 そういう事情があって、自分がどんな人間なのか分からず 自尊心は低いです。 そして、最近、頑張らねばならない事に出くわした時に自分が あまりにもすぐに諦めてしまう事に気づきました。 まだ勝てる見込みがある局面で何度も何度も諦めて、 結局勝てなかった自分を遠くから眺める事ができました。 もしかして日常生活でもこんな事の繰り返しだったのではないかと思いました。 色んな本を読んで「諦める事も大事なんだ」というメッセージを受け取って 勝手に感化されていましたが、僕の諦め癖とは全くレベルの違う話だったんだと悟りました。 物事にチャレンジしてチャレンジし続ける事にも自信がいると思います。 諦めない事にも自信がいると思います。 要するにネガティブに考える癖を改めないといけないし まず最初の自尊心も必要であるように感じました。 なんというか「行動を起こせる根拠」みたいな自尊心を得る為には 何をすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 都合のいい女に成り下がり失った自尊心

    ダメ男と付き合い、都合のいい女に成り下がり、自尊心を失ったようになったり、自分には全く価値がないと思うまでになってしまった女性は、その後新しい恋でちゃんとした男性と付き合うことが出来たら、時間はかかるかもしれないけれど自尊心を取り戻したり自己評価を正常に戻したり出来ると思いますか?それとも一度地に墜ちたプライドは回復することは無く、ちゃんとした男性と付き合っても優しくされることに耐えられずまたダメ男に走るのでしょうか?

  • 自尊心の低い男性ばかり寄ってきます

    付き合う前は気付かないのですが、深く付き合い始めると相手の男性のメンタルの弱さが露呈します。 「弱さ」と決めつけてるのは私の物差しなので、世間的に見たら普通なのかもしれませんが特に自分に自信の無い方が多いです。 例えば、明らかに好意があるのにまるで好意が無いように振る舞うや、付き合い始めたら「面倒くさいと思われるくらいなら振ってくれていいよ、傷つかないから」等の発言、その他にも仕事の愚痴を散々言う方がおりました。 何人かの男性の事をまとめて言いましたが、みんなこんな風に自尊感情が低いんだろうな…と感じることが多いです。 特に私に対して、後ろめたい?ような恋愛感情を抑えるような仕草をする方がとても多いです。 私の勘違いで、相手は私を好きではないのに私が自惚れてるという見解は今回は省いて考えて下さい。 私的には割と男性の愚痴も黙って聞くことが多く、そういう男性を面倒臭いと感じたことがなく、むしろ守ってあげたいような気持ちになってしまいます。 だから自尊感情の低い方が寄ってくるのでしょうか? 自分に自信たっぷりで引っ張ってくれるような少しくらい自信過剰な方が好きです。 なぜ似たようなメンタルの弱い方が集まってくるのでしょうか?

  • 自尊心についてに質問

    はじめまして。 私は非難されるのが大嫌いです。負けるのが大嫌いです。 見下されるのが嫌いです。誰かが自分より優位に立っていると、頭が可笑しくなりそうです。 自分が相手より劣っていると、息が苦しくなり、視界が可笑しくなります。期待に応えられなかったという事実に押しつぶされそうになります。心底恥ずかしく惨めな気持ちになります。 周りのごく少数の親しい人間たちからはよく、自尊心が強いと言われます。 昔から、「自分は人とは違う」「自分は周りの人間達のように愚かではない」と強く思っていました。 その気持ちは、全ての人が当然に持っているものだと思います。 もしこの気持ちを人に話したら、その人はきっと「大丈夫、貴方は普通だ」と言ってくると思います。 しかし、そのことがとても、屈辱です。 他の人たちと同じことを考えているのが気持ち悪いです。 しかし、そんなことを考えている自分がとても下等で一番馬鹿な人間に思えて苛立ちます。 私は、周りの人間とは違う存在でいたいです。異質な存在でありたいです。 変人だと思われたとしても周りの人間達とは、違っていたいです。 ですが、自分が周りの人間達と何一つ変わらないありきたりな人間であることも分かっています。 どうしたらいいんでしょうか。 自分は周りの人間とは違うと、自分は高等な存在だと思い込み、周りの人間たちを見下さなければ、この矮小な自尊心を守れません。 しかし、自分には何一つ誇れるものがありません。 どうしたら、自分で自分の存在を許せるような人間になれますか。

  • 男性のプライド(自尊心)がよく理解できません

    自分は女性なので、男性のプライド(自尊心)というものが、よく理解できません。 ○例えば、仕事中や日常生活などでも、  具体的に、どんな出来事があると、自尊心が傷つけられ、  その時、どんな行動に出るのですか? 特にどんな行動に出るものなのかを知りたいです。 自分ではなんら問題と感じないところで、男性から激怒されてしまって、 予測しきれない行動に遭い、面食らってしまって、対応しきれずにいます。 どのように行動すべきか知りたいので、知識を得たいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自尊心を守ることよりも調和が大事?

    Aさんから自尊心を深く傷つけられることをされて仲違いをしました。そのことを知った親友Bさんから「Aさんから話聞いたけど、とにかくAさんに謝罪をして関係を修復するように」と言われました。波風を立てる事が嫌いなBさんなので私の為に言ってくれたのかもしれないけど、自尊心を傷つけられた上にAさんに謝罪をすることは自分の心を蔑ろにすることで絶対にそれは出来ないと思い、Bさんの忠告に従いませんでした。するとBさんからあなたの至らないところという私の至らない点を指摘するメールが毎日届くようになりました。最初は私の為にダメ出しをしてくれているのかなと思うようにしていましたが、1か月以上も送ってきて、段々と気持ちが落ち込んできました。AさんとBさんと私の三人で仲良くしてきたので、Bさんは関係の修復を目指しているのかもしれませんが、いくらなんでも私の気持ちを無視し過ぎているというか、Aさんの話を信じてAさんの気持ちばかり配慮しているBさんに腹が立ってきて、正直Aさんに対してよりもBさんに対しての方が嫌悪感を持ち始めてしまいました。ご意見を下さい。

  • マッチングアプリで自尊心を傷つけられました。

    マッチングアプリで自尊心を傷つけられました 34歳男性です。ここ1年ほどマッチングアプリを利用してきました。 ステータスは平均的。マッチングはできます。忙しくても誰かしら会う事はできています。 全員ではないですが、約8割の女性はお会いしてから信じられない言動、態度を取ってきました。 自分から質問は全くふらない、話さない。会ってからは常に上から目線。 次なんていくらでもいるんだぞ?心の声が聴こえるような表情。去り際に挨拶もしないで走り去る。交際年数が短いのは信用できないと言われたり、今から医者にでもなればと言われたり。ブロックは当たり前。 自尊心を傷つけられました。 私はよっぽど良縁に恵まれていないんだと思います。 自分の写真も少し加工した方がマッチング率が上がるため、 加工したりして、自分にも嘘をついているような気がしてきて、 疲れてしまいました。 自尊心が傷ついたまま、なかなか回復できていません。 どうしたら元の自分を取り戻せるでしょうか?

  • マッチングアプリで自尊心を傷つけられました

    マッチングアプリで自尊心を傷つけられました 34歳男性です。ここ1年ほどマッチングアプリを利用してきました。 ステータスは平均的。マッチングはできます。忙しくても誰かしら会う事はできています。 全員ではないですが、約8割の女性はお会いしてから信じられない言動、態度を取ってきました。 自分から質問は全くふらない、話さない。会ってからは常に上から目線。 次なんていくらでもいるんだぞ?心の声が聴こえるような表情。去り際に挨拶もしないで走り去る。交際年数が短いのは信用できないと言われたり、今から医者にでもなればと言われたり。ブロックは当たり前。 対応の良い人もいましたが、マスクを外したら全くの別人。 自尊心を傷つけられました。 私はよっぽど良縁に恵まれていないんだと思います。 自尊心が傷ついたまま、なかなか回復できていません。 どうしたら元の自分を取り戻せるでしょうか?

  • 自尊心無くして、いかに君を愛せよう<後編>

    その頃、僕と彼女の会話がいつも張り詰めたものになっていました。理由は僕があまり連絡をしないということからです。彼女の不安はよくわかりました。確かに1週間、2週間なら平気で消息を絶つ僕は、相当の不安の種になってしまったことでしょう。そして、顔をあわせればまず彼女のきついお叱りの言葉から始まって、止まることなきその怒りは帰り際まで続きます。それの繰り返しです。そして僕は人が生きるということに加えて、愛とは、人の恋愛とは一体なんだろうと考え始めました。 そんな日々が続き・・・僕は一つの答えに辿り着き、その思いを彼女へと伝えました。 それとはまさに「自尊心無くして、いかに君を愛せよう」ということだったのです。 「もし君が、自分が納得のいかない演技をして、でも他人がそれを上手い上手いと褒めてくれたらどう思う?・・・それと同じように、自分の納得のいかない自分を、誰かが愛してるといってくれたとしたら、どう思う。人はきっと、愛せる自分を持って初めて人を愛する気持ちが沸くのではないだろうか。僕は今、自分が自分でないようだ。いつか自分と呼べる自分を手に入れられたとき、僕は君を愛せるんだ。」そう言いました。 いつか、自分が誇れる自分をもつために、誰にも甘えたくはなかった。 そして、この自尊心のない自分と彼女の命運を共にしてやりたくなかったのです。 ・・・しかし、今、半年前のことを振り返り、本当に自分は正しかったのかと疑問です。精一杯考えた結果の答え。後悔はしていません。 ただ、唯一、別れた彼女のことが気がかりです。 本当に僕の言わんとした事を理解してくれたのか・・・。いやそれよりも、彼女自身に欠点があるわけではない別れ方、理不尽だと思っているかもしれない。 果たして僕は正しかったのでしょうか? また、貴方が僕の彼女の立場だったなら、この理由、どう思いますか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480172