• ベストアンサー

「君子危うき近寄らず」とはどういう意味でしょうか。

「君子危うき近寄らず」とはどういう意味でしょうか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

ご参考までに  http://kotowaza.exblog.jp/4716913/

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

君子とは、行いが立派な人です。危うきは危ない(危険)事ですから、立派な人は、自ら危険な事をしょうとしない。 危ない事は、自ら招くものなので、不用意な言動を慎みなさい、と言う諺(コトワザ)です。

ssri
質問者

お礼

• zawa1984
回答No.1

教養ある有徳の人は、つねに身を慎んでいるので、始めから危ないとわかっているところへは近寄らない。禍を受けてから後悔するような愚はしない。(出典:ことわざ辞典 日東書院)

ssri
質問者

お礼