• ベストアンサー

男性の方に質問です。

男性の方に質問です。 彼女と別れることになった原因について。 色々ありますが、中でも彼女の母親に良い印象を与えてなく、交際を反対され続けたため、彼女から別れを告げられた場合、その彼女は未来を一緒に生きたいと考えるほど大事な人だった時、どういう行動をしますか? お付き合いしてる時の自分の態度は、振り返ってみるとダメな点が多く、彼女の母親とじっくりお話したことはないが、イメージが先攻し自分の立場が悪くなっていったという過程です。 自分だと過程して、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.4

男です。 あきらめます。 まず、そういう状況になって、「彼女が自分の味方」でない時点で、自分は”一生に一度の出会い”と思っていても、彼女はそうは思っていなかった、ということですから。 もし彼女も同じ気持ちなら、別れる前に「一緒に説得しよう」と言ってくれるはずですから。 たとえお嬢様として育ってきた女性でも、母親が大事だから母親の意見を大事にしたい、と思っている女性でも、本気で自分を好きなら、別れを切り出す前に何か一緒に行動してくれるはずです。 母親の意見を取り入れたことは、彼女もそんなに自分に対しての気持ちがなかった、という証明ですからね。 自分がいかに相手を好きでも、相手の気持ちを尊重します。 「一生に一度の相手だから」って自分の”想い”を主体に動くのは、ストーカーと大差ないですからね。 「あなたを好きだけど、母が認めないから別れる」なんてのは、その程度の愛情だった、だから諦める。 それが自分と仮定したときの回答です。

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっぱりしてていいなーと思いました。 私はそのような考えをすると思うのですが、彼は違うようです…。 人はそれぞれなんだなと考えさせられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#103945
noname#103945
回答No.5

大切なのは、彼女が母親の件があったから、好きだけど別れを切り出したのか、貴方の事を恋愛対象とみれなくなって別れを切り出しのかです。 後者ならやむを得ませんが、もし前者なら彼女を説得するのみです。彼女を好きな気持ちが嘘で無いことや真剣であることを諦めずに伝えて説得あるのみです。 私達なんか、彼女の親には話しどころか、この先も恐らく会う事も出来ませんが、あと一歩で結婚というところです。勿論彼女は散々悩みましたし、今でも時々悩んでいます。 でも、白状かもしれませんが、結婚は自分達がするんです。親がするんじゃないですよね。祝って貰えれば嬉しいし幸せですが、一生を共にするパートナーだけは後悔したくありませんからね。

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は付き合うことには関係ない物なのでしょうか。。。 自分の気持はどうだったのか見つめなおす良い機会になりそうです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

お母さんの件と、対彼女との問題は別だよね。 自分が彼女と一緒に進んでいきたい気持ちがある。 でも彼女にも同じ気持ちが無ければ。 そもそも一つになって前には進んでいけない。 お母さんへの印象もあるけど、それは彼女の側としても自分の親にきちんと自分の彼の事を伝えていく必要もあったんだと思う。 印象の問題なら、それを補うのが彼女の役目でしょ? きちんと向かい合えてないなら、それを補強して、自分がどうしてこの人と付き合っているのか。その素晴らしさを伝えていく必要もある。 大事なのは彼女が彼の味方として彼をフォローする立場にいるのかどうかだよね。 彼女との関係を考える時にお母さんの事まで考えないといけない状況は重た過ぎる。 お母さんが反対するから、その流れで別れに至ってしまうような関係であるなら。そもそも二人の間の絆はどうだったのか?という事にもなるからね。一緒に考えていくべき部分であってさ。 彼だけの問題でもないからね。 しかも色々あるという他の要素との兼ね合いもある。 こうしておけば良かった~という気持ちは勿論あるかもしれないけど、 再び彼女と向かい合うには気持ちとしてはしんどいんじゃない? 直ぐに復縁とか焦る行動は取らないと思う。 一旦別れた関係として、それぞれ良い意味で距離をもちつつ、今まで話せなかった、理解出来なかった部分を含めてどの位歩み寄れるのか? ただ好きという感情では難しい。 未来を~と言う気持ちが本当なら、もう少し別れる前に気がつける事、出来る事があった筈だからね☆

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れてしまった今では、別れる前にもっとできたという後悔は遅いのですが、読んでいてハッとされる文面でした。自分も見つめなおす必要がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

基本的に、彼女の母親に交際を反対されたくらいであきらめられるという事は、その程度の愛情しかなかったと理解すべきですよ。 彼女の母親に取り入ってもいいかもしれませんが、まず彼女の真意を聞くべきです。 逆の立場で考えてみてください。 君が君の母親に彼女との交際を反対されてあきらめきれますか?

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうなんですよね…後から考えてみるとそうなのかなあとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もちろん、とる行動は一つですね。彼女の母親と話し合いをします。納得してもらえるまで、交際を認めてもらえるまで何度でも。もちろん、そこでは彼女の了承も得てですが。直接会ってもらえないのなら電話でも。それが無理なら手紙でも。絶対に諦めません。

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵ですね。男気が感じられて、好印象を持ちました。 そのように考える男の人が沢山いたらいいのにな…~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性へ質問です。別れた彼女に初めて会ったときに取る行動について。

    男性へ質問です。別れた彼女に初めて会ったときに取る行動について。 (1)自分から振った場合、別れた彼女から連絡があって、初めて会う時、 どんな態度をとりますか? (理由も教えてください) (2)別れたことを後悔したとして、自分から誘ったり、連絡を取ることはできますか? (理由も教えてください) (3)ヨリを戻すつもりがない場合の言動、行動など教えてください。 (4)最後に、元カノにどういう態度(言動)をされたら嬉しいですか?  反対に「絶対に引く・・・」態度(言動)はどんなものですか? たくさん、質問してスミマセン。 ご協力のほど、宜しくお願い致します。

  • 女性の方に質問です

    初めまして。 私は23歳の社会人、彼女は47歳の人です。 彼女は私の中学時代の担任の先生で中学を卒業してからも相談相手として付き合いがありましたが私が先生の事が好きになり高校2年生から2年間しつこくアプローチして社会人になったら考えると言われ高校卒業と同時に交際をしてます。約5年半の交際です。 一週間前に彼女にこれからのことを聞かれました。 自分は今までのままでと言ったら彼女からは「私は子供を産んで母親になり育てたい気持ちがあると」聞かされました。互いに2人の将来については考えてなく良い機会だと。彼女から「未婚でも子供を産んで幸せな家庭を築けてる例えがある」から結婚しなくてもと言われてます。 彼女がここまで考え込んでたとは思いませんでした。 将来は塾を開いて子供と接していける仕事、その後のこともしっかり考えてるしっかりものだと思います。 どうせなら結婚したいと伝えました無理と言われました。 私の中ではピンとこない考えなのでどうしたらと考えてます。未婚で産んでも自分の子供だし両親の反対があると思えますが後悔したくないです。やっぱり年齢が離れすぎてると考えが違ってきます。彼女の意思は大事ですが子供の未来も大事だと考えてます。彼女には幸せになって欲しいので別れも考えてます。

  • 男性の方へ質問。自分から別れを告げた彼女なのに

    好きかわからなくなって自分から彼女に別れを告げたのに、別れてみてすぐにやっぱりまだ好きだと気付いて後悔したことってありますか? そういう時に実際に行動に移したことってありますか?

  • 女性の方に質問です

    パンツやブラジャーがたまに見える時があるのですが、そういう時はどうすればいいのでしょうか? 1-ガン見して良いー見たいだけ見ていい 2-チラ見なら良い 3-見ちゃダメ 女性の立場から言って、男性のどういった態度が望ましいのでしょうか? また女性がこういった仕草をしたら見て良いー見ちゃダメというのがったら教えて下さい。

  • 男性にいくつか質問です。女性回答もお待ちしてます。

    自分の経験や、もしも自分だったら・・・で教えてください。 女性の方でも彼氏さんなどの行動から答えてもらえると嬉しいです! (1)人によると思いますが、男性って自分のことについてよく話しませんか? 私にはそう言った印象なんですが、それって何故でしょうか? しかも事を大きくして言う様な気がします。 (2)男性からして「ピュア」と思う女性は恋愛対象にはなりませんか? (3)本命と遊びってやっぱり話してる時でも態度が違うものなんでしょうか?態度の差ってありますか? (4)他の男性を褒めると話しに参加してこないのって何故でしょう? (5)隣にいたいとか自ら隣に寄っていく女性ってどういう対象ですか? (6)ついついしてしまう好きな人にする態度とかありますか? 長いですがよろしくお願いします!

  • 男性の方に質問です。

    何度か投稿させて頂いているのですが、今後の参考にしたいので男性の方の率直な意見を聞かせて下さい。 先週、気になる年下男性に「また今度、食事とかどこか出掛けたり会ってもらえますか?」とダメもとでメールを出したのですが、1週間経った今も何の返事もありません。はっきり断られてもショックですが、何も返事が来ない方がもっと傷つきます。 私が逆の立場だったら無視するのは失礼だと思うので、正直に自分の気持ちを伝えますが、無視する人の心境ってどんななんでしょう? 別に会いたくない相手や本当にどうでもいいと思っている相手だからこのまま放っているのでしょうか? 私は今まで好きな人がいても自分から告白できず、自分にしては勇気ある行動だったのですが、恋愛ベタなので、どうアプローチしていいか分からなくてストレートに聞いてしまいました。携帯番号も知っているのですが、今の状況では絶望的なのでもういい加減諦めようと思ってます。 今までの経緯は↓です。 その男性とは今は職場が違うので会える機会がないと思い、勇気を出して私から食事に誘いました。彼とはその時初めて話しをしたのですが、思っていたイメージとは異なり、淡々としていて余り感情を出さず冷たい人なのかなと思うくらいな印象でした。と言うのも以前は目が合うと顔を真っ赤にしたり、こちらを意識しているのは鈍感な私でさえ気付くくらいだったのです。 翌日、お礼のメールをしたのですが2週間ほどしても何も返事がありません。今までも何度かメールをしていたのですが、1週間に1回ペースくらいでした。彼は仕事も忙しく、趣味のフットサルでは会社の女の人達も同じチームで練習や合宿など頻繁に遊んでいるみたいです。 会社の人達の噂では今まで(女性に対して?)かなり酷いことをしてきたらしいのですが、そんな彼が私に対して顔を真っ赤にしたり、急に性格まで良い人になったと話しているのを耳にしたことがあります。 頭も良く、格好いいし、某大手企業に勤めているので放っておいても女性の方から近寄ってくるのだと思います。会社の女の人達に普段と全然違って、照れたりしてカワイイね~とか冷やかされていたので、彼は皆からそう言われている自分自身が好きだったのかもしれないけど。。。

  • 別れを考えている彼女に対して(男性の方お願いしいます)

    なんだかもうすぐ別れの言葉を言われそうな予感がします。 不安で仕方ありませんが、事実は事実として受け止めなくてはいけないなと思っております。そこで、男性の方、教えてください。 あなたに今、別れようと思っている彼女がいたとします。そのことを 前提に教えてください。 1、別れのことなど予感もしなさそうな彼女が、『今度また~へ行こうね!とか、~へ連れていってね!』と元気に言ったらどう返事しますか? 2、あなたがHするのが好きだとして、別れたいなーと考えている彼女との Hってどんな感じになりますか?やっぱりいつもと変わりますか? それともHはHなのでその時はいつもと態度は変わりませんか? 3、別れたいなと思ったら会う回数やメールや電話を減らす他はどんなことをしますか? 質問はこの3つなんですが、私はまだ彼のことがとても好きなのに、なんだか彼は冷たくて、もうだめかもしれません。好きなのに別れなければいけないのって大変つらいですね・・。まだ言われていませんが、もうじき、言われてしまいそうです。私は好きだから自分から別れるとは言いたくないのですが・・。 よかったら回答お願いいたします。

  • プロポーズ後に二股発覚

    彼に二股をかけられていたことがわかりました。 結婚しようと彼から言われ、その話を具体化しようとしていた時です。 私と彼は2年間付き合っていたのですが、 その4年も前からその彼女と付き合っていて、 私と結婚したいと思ったから、別れを彼女の方に告げたようです。 ですが、その彼女はボーダーで、 私のアドレスに彼女からの誹謗中傷のメールが届くようになり、 先日、ついに彼女と彼の両家での話し合いをするまでになりました。 その前から、彼は私のことを両親に話していたようですが、 今回の話し合いの結果、私は所詮浮気相手だと見なされ、 彼の両親から私たちの交際も反対されるようになりました。 何も知らなかった私はただ、呆然とするだけで、 どうしたらいいのかわかりません。 私は彼が大好きでプロポーズされて、幸せ絶頂だった所に、 崖から突き落とされた気分です。 彼は、精神病を患っている彼女を見捨てられずにいたから、 こうゆうことになってしまった、と言っています。 確かに、彼女の行動を見ると、ちょっと普通ではありません。 彼は、こんな自分が言える立場ではないけれど、 別れたくない、私と結婚したい、と言います。 彼自身、自分の両親がまさか私との交際に反対するなんて夢にも思っていなかったらしく、 落ち込んでいますが、 説得するし、私の事をちゃんと知れば絶対大丈夫、って言います。 ですが、こんなことで彼の両親の私に対する第一印象も悪くなってしまい、 彼のご両親に会う自信もありません。 それに、このまま結婚話を進めていいのかも、不安になってしまいました。 彼のことは大好きで、この人しかいないと思っていましたが、 結婚って一生ですよね? こんな始まり方っていうのは、将来上手くいかないことを示唆しているのでしょうか? 彼と別れるべきなのか、それでも立ち向かっていくべきなのか、 全くわかりません。 ただ、今は彼女からの大量の誹謗中傷のメールや、彼の両親の反対などに傷つき、 幸せだった時との落差がありすぎて、 自分自身が鬱病になってしまいそうです。 この展開、どう見るべきだと思いますか? それでも彼が好きだと思えば、貫くべきでしょうか? それとも、もうこんな彼とは、、、とお別れするべきでしょうか? 私の気持ちをどう持っていけばいいのかわかりません。 ちなみに私と彼は20代半ば、その彼女は彼より4歳年上です。 ご助言おねがいします。

  • 男性の方に質問です!!別れた元カノからより戻そうと言われたら?

    ここではいつもお世話になっています。 質問したいことがあるので書きます。 男性の方…もしよろしければお答えいただきたいです。 男性でなくても女性の方でも逆の立場で考えてもらってもよろしいです。 あたしは今高1で元彼は今中2です。 まだまだガキですよね($'m`★) あたしが中3で彼が中1の時に付き合っていました。 最初は上手くいってたんですがあたしが中学を卒業してからなかなか会えなくなり彼から別れを告げられました。。 別れてもう4ヶ月が経つのですがまだ忘れることができません。 いつもいつも元彼のことを考えていて諦めることができないのです。 やっぱりすごく好きだからまたよりを戻したいと想っています。 彼は別れた時にあたしのことを嫌いになったわけぢゃないと言っていました。ただ会えないから付き合ッてても…ということでした。 そこで…あたしは自分の気持ちを素直に元彼に伝えようと決めました!!! やっぱり初めて本気で好きになった人だからです… 歳なんて関係なく好きになれた人だからです。 だからもう1度好きだと伝えようと思います! そこで…男性の方… 自分が相手のことを嫌いになったわけでなく別れを告げた相手にまたより戻したいと言われたらどう思いますか? やっぱり迷惑ですか? 今の自分に好きな人がいなかったら元カノのことをどう思いますか? 回答をお待ちしています。

  • A型一人っ子女性に質問です

    A型一人っ子女性に質問です(大まかな年齢も回答願います) ・一目惚れしますか? ・好きな人ができたら他の人と態度が変わりますか? ・好きな人を目で追いかけますか?(目があった時どうしますか?) ・相手が自分に興味がないと感じたら離れて行きますか? ・ネット上などの駆け引きは実践しますか? ・連絡先は自分から教える方ですか? ・第一印象で好意を持った人からアクションがあったらどう思いますか? ・始めて2人で食事に行ったとします。控えめに振る舞いますか(自分が見られている立場で振る舞いますか)?それとも相手の態度を観察しますか(相手を選別する立場で振る舞いますか)? ・自分から連絡先を教えますか?(出来れば好きな人とそうでない人の違いもお願いします) ・相手に察して欲しいですか? ・これまで付き合った際の成功例をお教えください。(出会ってから付き合うまでの過程だけでいいです) 以上、答えられるところだけで結構ですので、お答えくだされば幸いです。