• ベストアンサー

男性の方に質問です。

男性の方に質問です。 彼女と別れることになった原因について。 色々ありますが、中でも彼女の母親に良い印象を与えてなく、交際を反対され続けたため、彼女から別れを告げられた場合、その彼女は未来を一緒に生きたいと考えるほど大事な人だった時、どういう行動をしますか? お付き合いしてる時の自分の態度は、振り返ってみるとダメな点が多く、彼女の母親とじっくりお話したことはないが、イメージが先攻し自分の立場が悪くなっていったという過程です。 自分だと過程して、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NER6999
回答No.4

男です。 あきらめます。 まず、そういう状況になって、「彼女が自分の味方」でない時点で、自分は”一生に一度の出会い”と思っていても、彼女はそうは思っていなかった、ということですから。 もし彼女も同じ気持ちなら、別れる前に「一緒に説得しよう」と言ってくれるはずですから。 たとえお嬢様として育ってきた女性でも、母親が大事だから母親の意見を大事にしたい、と思っている女性でも、本気で自分を好きなら、別れを切り出す前に何か一緒に行動してくれるはずです。 母親の意見を取り入れたことは、彼女もそんなに自分に対しての気持ちがなかった、という証明ですからね。 自分がいかに相手を好きでも、相手の気持ちを尊重します。 「一生に一度の相手だから」って自分の”想い”を主体に動くのは、ストーカーと大差ないですからね。 「あなたを好きだけど、母が認めないから別れる」なんてのは、その程度の愛情だった、だから諦める。 それが自分と仮定したときの回答です。

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっぱりしてていいなーと思いました。 私はそのような考えをすると思うのですが、彼は違うようです…。 人はそれぞれなんだなと考えさせられます。

その他の回答 (4)

noname#103945
noname#103945
回答No.5

大切なのは、彼女が母親の件があったから、好きだけど別れを切り出したのか、貴方の事を恋愛対象とみれなくなって別れを切り出しのかです。 後者ならやむを得ませんが、もし前者なら彼女を説得するのみです。彼女を好きな気持ちが嘘で無いことや真剣であることを諦めずに伝えて説得あるのみです。 私達なんか、彼女の親には話しどころか、この先も恐らく会う事も出来ませんが、あと一歩で結婚というところです。勿論彼女は散々悩みましたし、今でも時々悩んでいます。 でも、白状かもしれませんが、結婚は自分達がするんです。親がするんじゃないですよね。祝って貰えれば嬉しいし幸せですが、一生を共にするパートナーだけは後悔したくありませんからね。

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は付き合うことには関係ない物なのでしょうか。。。 自分の気持はどうだったのか見つめなおす良い機会になりそうです。 アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.3

お母さんの件と、対彼女との問題は別だよね。 自分が彼女と一緒に進んでいきたい気持ちがある。 でも彼女にも同じ気持ちが無ければ。 そもそも一つになって前には進んでいけない。 お母さんへの印象もあるけど、それは彼女の側としても自分の親にきちんと自分の彼の事を伝えていく必要もあったんだと思う。 印象の問題なら、それを補うのが彼女の役目でしょ? きちんと向かい合えてないなら、それを補強して、自分がどうしてこの人と付き合っているのか。その素晴らしさを伝えていく必要もある。 大事なのは彼女が彼の味方として彼をフォローする立場にいるのかどうかだよね。 彼女との関係を考える時にお母さんの事まで考えないといけない状況は重た過ぎる。 お母さんが反対するから、その流れで別れに至ってしまうような関係であるなら。そもそも二人の間の絆はどうだったのか?という事にもなるからね。一緒に考えていくべき部分であってさ。 彼だけの問題でもないからね。 しかも色々あるという他の要素との兼ね合いもある。 こうしておけば良かった~という気持ちは勿論あるかもしれないけど、 再び彼女と向かい合うには気持ちとしてはしんどいんじゃない? 直ぐに復縁とか焦る行動は取らないと思う。 一旦別れた関係として、それぞれ良い意味で距離をもちつつ、今まで話せなかった、理解出来なかった部分を含めてどの位歩み寄れるのか? ただ好きという感情では難しい。 未来を~と言う気持ちが本当なら、もう少し別れる前に気がつける事、出来る事があった筈だからね☆

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れてしまった今では、別れる前にもっとできたという後悔は遅いのですが、読んでいてハッとされる文面でした。自分も見つめなおす必要がありそうです。

• lupan344
回答No.2

基本的に、彼女の母親に交際を反対されたくらいであきらめられるという事は、その程度の愛情しかなかったと理解すべきですよ。 彼女の母親に取り入ってもいいかもしれませんが、まず彼女の真意を聞くべきです。 逆の立場で考えてみてください。 君が君の母親に彼女との交際を反対されてあきらめきれますか?

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうなんですよね…後から考えてみるとそうなのかなあとも思います。

回答No.1

もちろん、とる行動は一つですね。彼女の母親と話し合いをします。納得してもらえるまで、交際を認めてもらえるまで何度でも。もちろん、そこでは彼女の了承も得てですが。直接会ってもらえないのなら電話でも。それが無理なら手紙でも。絶対に諦めません。

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵ですね。男気が感じられて、好印象を持ちました。 そのように考える男の人が沢山いたらいいのにな…~