• 締切済み

汗を気にしなくてよい趣味が欲しい。友達が欲しい。

長い間ずっと打ち込める趣味とそれを共有する仲間が欲しいです。 私は手掌多汗症、足裏多汗症に悩まされていて、仕事以外では極力他人を避ける生活をしていました。そのため、人と会話することが非常に苦手で、友達も少ないです。 今後のことを考えると、仕事以外になにもしてこなったというのは非常に寂しいことだと感じております。 ちなみに今は仕事以外では ・映画鑑賞 ・ランニング ・投資 などです。どれも軽くやる感じで、今以上に深めたいとはおもっていません。 楽器関係は色々挑戦してみましたが、ギターの弦が錆びたり鍵盤に汗がついて精神的に苦痛でした。 また、肌が弱いため海のスポーツは断念しました。 こんな私に何か良い趣味はないでしょうか。

みんなの回答

• mat983
回答No.2
回答No.1

投資が趣味ってのは初耳ですが、ランニングと映画はいい趣味じゃないですか。 私はどちらもしてないんですが、結局一人でやってても友達はまずできないです。 クラブ、サークルがあると思いますのでそちらに参加するのが常套手段かと思います。 私は釣りが趣味なんですが釣りにもクラブがあって、細かくジャンルで分かれていていっぱいクラブがあるんですよ。 異業種、年齢問わず「釣りがすき」で集まるので面白いですよ。もちろん変なやつ、うっとしい事もそれなりにありますが、一人で悶々とするより100倍面白いです。 手始めに今の趣味のクラブ、サークル、集まりなどに参加してみたらいかがですか? 「映画が好きでサークルで知り合ったんだけど、今はその人たちと登山をするのがめちゃ楽しい」みたいな変化が十分にあると思います。