楽器を習おうかと思います(ヴァイオリン・チェロ)

このQ&Aのポイント
  • 楽器を習いたいけど、どの楽器がいいか迷っています。チェロとヴァイオリンの候補がありますが、どちらが適しているでしょうか?
  • お教室を探す際のポイントや月謝の相場についても教えてください。
  • 楽器のレンタルと購入のメリット・デメリットについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味で楽器を習おうかと思います(ヴァイオリン・チェロ)

今、趣味で楽器を習ってみようかなと考えています。 ピアノなど鍵盤楽器は生理的に苦手なので、音色の好きな弦楽器のチェロかヴァイオリンが候補です。 楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。 現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。 良いお教室が見つかるか不安です。 距離・交通費・月謝・楽器代など色々問題があります。 皆さんは教室をどのように探していますか?ネット? 月謝の相場ってどのくらいでしょう? あと、楽器代。 レンタルなどもあるらしいですが、予算を決めて安めのでも自分のものを買った方が練習しやすいとかあるのでしょうか? チェロとヴァイオリンと二つ楽器の候補があるのですが…この年齢からやるにはどちらがいいでしょうか? 演技系の学校に通っているので、オーディションなどに提出するプロフィールに特技に書けるかなぁ?程度のレベルで、自分が楽しいくらいが目標です。 ご意見・経験談よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今、趣味で楽器を・・・。 楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。 ■「習う」ためには、十分ではないでしょうか? そもそも、ヴァイオリンなども、幼稚園児から、習いに来てますので、 楽譜が読める。。。どころか、なにも、知らないわけですから。。。(^^; なんでもそうなんですが、「知っている知らない」が問題ではなく、 これから習うのですから、必要なことをレッスンを通じて「覚えれば」いいだけです。 現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。 ■逆じゃないでしょうか。 二十歳前後の人は、多いので、「当たり前」なので、話題にならない。 年配の方がやられると、「めずらしい」ので、「第二の人生に」。。。とあえて強調されるのだと思います。 良いお教室が見つかるか不安です。 ■なんでも同じだと思いますが、「出会い」ですので、会ってみないとわかりません。恋愛と同じで、しばらく、通ってみて、相性があわなければ、変えればよいのではないでしょうか。 「考えてもしょうがない」ので、2~3件、当たってみてもいいと思いますよ。直接。 距離・交通費・月謝・楽器代など色々問題があります。 皆さんは教室をどのように探していますか?ネット? ■私は田舎なので。。。(^^; 選択肢が少なかったですね。なので、大手の楽器店でした。 月謝の相場ってどのくらいでしょう? ■趣味のレベルでの話しですが、 Pianoより、少し、高いと思います。やはり、Pianoほど需要がないので、割高になるんでしょうね。 なので、趣味のレベルでの話しなら、1万もいかないですよ。月謝 (田舎の場合。。。) あと、楽器代。 レンタルなどもあるらしいですが、予算を決めて安めのでも自分のものを買った方が練習しやすいとかあるのでしょうか? ■レンタルも、月の使用料金は、高いですね。 なので、「1~2年」もレンタルしていれば、安いバイオリン、買える?程度になります。 ただ、最初から新品のものを買うのもいいですが、なにを買ったらいいかわからないでしょうし。 となると、しばらくは、レンタルでもいいかもしれません。 ちなみに、ヴァイオリンもピンキリですが、新品でしたら、15万くらい以上がおすすめかと。。。でないと、音がおもちゃっぽいので、いやになります。。。(^^; チェロとヴァイオリンと二つ楽器の候補があるのですが…この年齢からやるにはどちらがいいでしょうか? ■年齢よりも、好みじゃないでしょうか。 演技系の学校に通っているので、オーディションなどに提出するプロフィールに特技に書けるかなぁ?程度のレベルで、自分が楽しいくらいが目標です。 ■どうでしょうね。 「特技」っていうレベルは、人に聞かせられるレベル。。。 でしょうか? (1)「バイオリン」習ってます。と (2)「バイオリン」弾けます。とありますので。。。 (1)なら、どのレベルでも、OKでは?(^^; では、がんばってください。。。(^^

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 近場のカルチャーを探してみます。 15万…バイトで貯金してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

追伸。。。 楽器で頭がいたいのは、騒音対策です。 そのためかと思いますが、最近は、「サイレント(電気)」バイオリンがメジャーになりました。 http://www.yamaha.co.jp/product/strings/silent/violin/index.html 要するに、バイオリンのエレキギター版です。 なので、「サイレント(電気)」バイオリン自体では、ほとんど音がしませんので、騒音対策にはよいのですが、当然ながら、「アンプ」が別途必要です。 自宅では、いいですが、レッスンに通うとなると、「アンプ」が教室にあればいいのですが。。。 まさか、「アンプ」持参。。。っていうのも、大変ですしね。(^^; ちなみに、「弾きやすさ」などは、「アコースティック・バイオリン(普通の木のバイオリン)」と同じです。 自分は、 ・「アコースティック・バイオリン(普通の木のバイオリン)」は、2本。 ・「サイレント(電気)」バイオリンは、1本。 なので、 自宅練習では、「サイレント」 教室では、「アコースティック」 と使い分けてます。。。(^^ 参考まで。。。