締切り済みの質問

最適な楽器

趣味で楽器を習おうと思っています。
緊張しなくても手に汗をよくかくので、鍵盤楽器、木管楽器、弦楽器はNGです。
肺活量がないので金管楽器もNGです。

なにかよい楽器はないでしょうか。

投稿日時 - 2002-10-08 14:57:29

連想キーワード:

QNo.376175

暇なときに回答ください

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(10件中 1~5件目)

ANo.10

好きな楽器をやるのが一番です。僕も手に汗をかきやすいんですがギターをやってます。確かにひきにくいですがそこは練習あるのみです。楽器もちゃんと拭いてあげれば大丈夫です。かの有名なロックギタリストのエディーヴァンヘイレンは、楽器に汗を吸わせろといったとか、いわないとか。管楽器にしたって、やってれば肺活量はおのずとついてくるのでは?はじめっから上手くひける楽器なんてないと思います。まあ向き不向きはあるでしょうが。

投稿日時 - 2002-10-15 00:07:53

ANo.9

自分も汗っかきですがギターやってますよー。ライブなんかではすべりまくりですが・・・むしろ人よりよく滑るのでスライドってゆうわざと滑らせるプレイがやたらと多いです(笑)ドラムもやったことありますがスティック飛ばしまくりでそのときのメンバーは頭から血を流しながらベースを弾いていました…
汗かくのは欠点じゃなくて個性のひとつって思ったらやりたい楽器なんでもできると思いますよ。(^_^)

投稿日時 - 2002-10-10 02:49:38

ANo.8

>緊張しなくても手に汗をよくかくので、鍵盤楽器、木管楽器、弦楽器はNGです。
>肺活量がないので金管楽器もNGです。

私は、小さい頃からピアノをやっていて、最近バイオリンを始めました。リコーダーを習っていたこともありますし、中学では部活でトロンボーンをしていました。打楽器もやっていたことがあります。
手によく汗をかくとのことですが、ピアノを弾く人でも、バイオリンを弾く人でも、かく人はかきます。ピアニストの中にも手に汗をかく人は実際多く、ハンカチを用意して舞台に上がったりしています。また、金管楽器、木管楽器では、肺活量はあった方がいいとはいえ、普通の人であれば問題はないとおもいます。
音楽はいかに楽しむかだとおもいます。
身近な楽器から始められてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2002-10-09 03:50:07

ANo.7

 ドラマーって結構汗っかき多いんじゃないかな?
 ドラムの場合はスティックにのこぎりで傷をつけたり、滑り止めの液をつけてたりしますよ。
 私の場合はあまり力強く握らないのでスティックを振っているとスティックが飛んでいくことがありますw
 それと肺活量が始めからないからと決め付けて金管楽器をやめるというのもおかしいかな。金管楽器を毎日吹いていればそれなりに肺活量も付くわけですし。練習もしないであきらめてはもったいないです。
 いずれにせよ、自分の興味のある楽器や、自分でやってみたいと思った楽器、やっておもしろかった楽器。などを選んでいかないと楽しく長続きさせるのはつらいのではないでしょうか?
 趣味でやるわけですから上手くなれなくても楽しめることが一番だと思います。楽しければそのうちに上手くもなれますよ。

投稿日時 - 2002-10-08 22:19:20

ANo.6

手に汗をかくから鍵盤楽器、木管楽器、弦楽器はNGという発想はユニークで、こういう人は面白いから実際にやってみるとけっこう良い演奏家。楽器選びをこういう発想でする人はあまり多くないのでは。とはいえ私も汗かきで楽器の上に汗が落ちると「まずいかなー」といつも密かに思っています。

アドバイスができるとすれば「いっそ全身汗をかくドラムにしたら?」というのと「弦楽器でもエレキベースのように中空でない木ならあまり汗は影響しないからエレベにしたらどうですか?」。

まあ「非接触だからテルミン」という選択もありうるとは思います。

投稿日時 - 2002-10-08 22:00:17

あわせてチェックしたい
  • 木管楽器と金管楽器について ...
  • 弦楽器か?管楽器か? ...
  • 肺活量 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら