エイズ感染のリスクと検査について

このQ&Aのポイント
  • エイズ感染のリスクについて調べたところ、エイズの人の血液や体液に直接触れることで感染する可能性があるということがわかりました。
  • 感染してから3ヶ月は検査結果が出ないため、念のため検査を受けることをおすすめします。
  • もしピアスの部分の止め金がエイズの人によって付けられたものであった場合、エイズ感染のリスクがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エイズの感染について

エイズの感染について 今日スロットしにパチンコ店に来て椅子に座ろうと思ったら椅子の上にピアスの止め金みたいなのが(プラスチック製)が置いてあったので何も思わず手で直接取ってゴミ箱に捨てたんです。 で後々よく考えた時に思ったのですが、ピアスの部分の止め金だから知らない誰かが直接つけたものやから、もしこの人がエイズだったら感染するんじゃないのかと不安に思ったのでインターネットで知らべたら、やはりエイズの人の血液とかに直接触れて傷口に入ったりしたら感染する確率があると書いてあり感染するまで3ヶ月は結果が出ないから感染後から3ヶ月経ってから検査する方がいいと書いてあったのですが、こうゆう場合はやはり念のため検査した方が良いのでしょうか? 誰か詳しく分かる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

HIVウィルスの感染率が何%なのか、論文によっていろいろあるのですが、WHO(世界保健機構)の調査によると約1%だそうです。あっ、ちなみにこれはコンドームつけないでナマで男女間がセックスしたときのものです。興味深いことに、アナルセックスをするとその感染率は約3%となんと三倍に跳ね上がります。 また日本は世界の主要国の中でも数少ないエイズ発症者が増加傾向にある国ですが、年間の発症数が約2000人です。ちなみに、WHOの統計では年間発症数が2000人以下は「ゼロと同じ」とカウントされます。そして、その年間発症者のおよそ半分が男性同性愛者だといわれています。 おそらく確率論としては、スロットかパチンコで確変大フィーバーが始まって50万円くらい出た、というほうが高いのではないかと思います。つまりご質問の内容は「僕は明日初めてパチンコをやろうと思っているのですがもし大フィーバーして止まらなくなったらどうしようか不安です」くらいの実現性(たぶんそれ以下)だと思われます。 ご参考までに。

wtjagm
質問者

お礼

詳しく、なおかつ分かりやすく教えてくれて、ありがとうございました(>_<) かなり安心しました(;_;)

その他の回答 (3)

回答No.3

各市町村の保健所に問い合わせれば、無料、匿名で検査をする場所を教えてくれます。 おっしゃるとおり通常、感染の疑いがもたれる日から抗体が出来るまでの3ヶ月以内に検査を受けても、陰性と出てしまう可能性があるので3ヶ月以降に検査をしなければ意味がありません。 しかし、文面を読む限りでは感染の心配はまずないといっていいでしょう。限りなく0に近いといってもいいかもしれません。 心配ならば安心を買う意味と、一体どんなところでどういった具合で検査が行われるのかということを勉強する意味で行くというのならばそれもいいかもしれません。 検査をしてから1週間くらいで結果は出ます。 匿名で検査を受けた場合、自分で受けた場所に行き結果を聞きに行きます。 

wtjagm
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• mappy0213
回答No.2

厳密にそのピアスがいつからあったのかわからないのでなんともいえませんが 取れてすぐのピアスだとしても まず大丈夫でしょう そもそもピアスを勘違いされてますが 毎回傷をつけて穴あけてるわけではないですよ 一度穴を開けますがその穴は傷として耳に穴の開いた状態でふさがります。 よってその傷自体は治癒していますので血液は付着していません。 あとHIVウィルスですが空気中で長くは存在できません 多分ネットで調べられたのであれば わかると思いますが感染力ってHIVウィルスは非常に弱いウィルスです。 よっぽど風邪なんかの方が怖い病気ですよ。 HIVに関しては上記の感じなのですが その他の病気なんかも考えられますからできれば店員にとってもらうかティッシュ等を使われるほうがいいかと思いますよ

wtjagm
質問者

お礼

かなり安心しました(;_;) 丁寧に教えてくれてありがとうございました(>_<)

noname#102481
noname#102481
回答No.1

ピアスの止め金なら普通血液はついていないのかと とはいえつけたてかもしれませんから 心配なら検査したほうがいいでしょう

wtjagm
質問者

お礼

いや見た感じ血などは全くついていなかったです(>_<) でもこのまま不安なキモチが続くようなら1度検査に行ってみようと思います(>_<) 回答ありがとうございました(>_<)