• ベストアンサー

エイズの感染経路について

子供がエイズの方と握手した際、その後手を口の中に入れてしましました。丁度握手前に、口の中を切っていて傷口が出来ていたのですが、感染の可能性はあるのでしょうか?ご存知の方教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

講演会か学習会などでの、感染者の方との握手ですか? であれば、感染者の方は当然感染経路についてよく学習されている方でしょう。 握手した手に傷口がある可能性は低いと思いますし、もしあっても、むき出しにしている可能性は、ほとんどないと思います。 可能性があるとすれば、血液の状態で接触する場合でしょう。 感染者の血液を、仮に口から飲み込むことがあっても、大量でない限り心配ないです。 手と手の接触では感染はしません。感染していない手を、傷のある口に入れても、感染はしません。

menmenmama
質問者

補足

ありがとうございます。私も多少の知識(握手等では感染しない)はあったのですが、丁度口の中を切った後の出来事でしたので、少し不安になってしまいましたが、相手の方の血液が入らなければ、大丈夫なのですね。勉強になりました。今後も偏見なくお付き合い出来ればと思います。

その他の回答 (3)

noname#37519
noname#37519
回答No.4

♯1の方がおっしゃてる様に0ではないと思いますが 可能性はないに等しいと思います(^^) お子様の事なのでかなり心配されている様ですので あまり心配な様でしたら自宅でも検査できる物もありますよ。 参考までに・・・ http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000497.html http://fujimedical.jp/f1001.html?OVRAW=%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BA%E6%84%9F%E6%9F%93&OVKEY=%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BA&OVMTC=advanced&OVADID=1354114041&OVKWID=18441273541

menmenmama
質問者

補足

家でも検査出来るんですね。検討してみます。ありがとうございます。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

エイズは、血液感染が主です。性交渉や出産にともなう母子感染、エイズ患者・HIV感染者の血液が傷ついた粘膜にふれたり、汚染された注射器や注射針などから感染します。  ですから、握手による接触感染は考えられません。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/35/35sippei/home/aids/aidskiso/aidskiso.htm
menmenmama
質問者

補足

体液(汗ですが)からの感染は傷口に触れても低いということですね。ありがとうございます。

• satesate9
回答No.1

理論上は0じゃないかもしれませんが、現実的に0です!落ち着いて考えればわかりますよね?

menmenmama
質問者

補足

エイズ関連のhpとかには、「体液が粘膜等の傷口に入った場合」とあります。「汗」も体液にはかわりないのですよね?(ウイルスが少ないと記載されてますが)そのような可能性は0に近いということですね。ありがとうございます。