• ベストアンサー

エイズ、母子感染について

エイズには母子感染の種類があることを最近授業で知りました。 そこで質問なのですが、性交渉での感染のエイズと母子感染のエイズはどう違うのでしょうか? また、母子感染の場合の症状など、資料を集めています。ご存知の方、よろしくお願い致します。

noname#84838
noname#84838
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おいくつなのでしょう… わかりにくい話かもしれませんが、エイズと云うのは発病した状態なんです。日本語で言うと後天性免疫不全症候群といいます。生まれつきではなく後から免疫が正常に働かなくなって、そのことから起こるいろんな病気(症状)になる状態といえば良いかな。 母子感染などを言う場合「エイズ感染」 ではなくて 「HIV感染」 といいます。 エイズを引き起こす原因となるウイルスをHIVといいます。 HIVを持っている感染した状態で他の人にも感染させる可能性があります。HIVの感染経路に性的接触・血液そして母子感染があります。HIV持っているだけでは症状がなかったりしますから気が付かないで妊娠してしまう方もいます。日本では出産までに検査をするようになっています。 感染した経路が違うだけで、ウイルスの種類や出る症状は同じです。 性的接触と母子感染で明らかに違うものがあるとすれば感染時の年齢でしょう。胎児・生まれるまでの過程・生まれて数日のうちに可能性があるのですから。どうしても性的接触っていうには無理が… HIVは感染した初期には症状はほとんどありません。症状が出るまでの期間に個人差はありますが10年以上の場合もあります。期間の個人差はいろいろなのですが、若い年齢で感染すればその分若い年齢で発症する可能性が高くなることになります。子供たちがエイズになるということです。(半数が10年以内ということですから)。そして小さな子の発症は早いとも言われています。 例外は多少あるにしても性的接触による感染の予防や対応はその本人たちの意識が大切です。母子感染の子供に関しては周囲の人間が大切ですね。 母親が感染していない状態なら、予防策を取りながらの妊娠・出産もあります。母体となるものへの感染を防ぐというのも、パートナーとなる方が感染者の場合は必要ですから。 後は参考URL http://api-net.jfap.or.jp/index.htmlの左側の「HIV/エイズとは」→ Q&Aの Q24あたりからが参考になるかと思います。ページに直のリンクが出来ないので。 http://www.hokenkai.or.jp/2/2-5/2-55/2-55-3.html こちらも資料が古いですが母子感染と性的接触による感染についての率などがあります。

参考URL:
http://api-net.jfap.or.jp/index.html,http://www.hokenkai.or.jp/2/2-5/2-55/2-55-3.html

その他の回答 (1)

noname#74881
noname#74881
回答No.1

感染経路が性行為や母子感染、輸血、注射器の共用があるだけで、エイズという病気そのものには違いはありません。 性行為による感染は、粘膜と精液、血液などが接触すれば感染します。 母子感染は、胎盤を介して胎児に感染したり、出産時には、母体の血液との接触や母乳を介して感染します。

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/campaign/051025/index.html

関連するQ&A

  • エイズ感染について…

    母子感染等でエイズになっていない男女が、お互い初めての性行為でエイズに感染するのでしょうか? 保菌者との性行為でエイズに感染するということは知っています。 ですが、お互い初めての性行為、ゴムなどをつけずにしてしまった場合でエイズに感染などはあるのでしょうか。それを調べても出てこず、不安です。 拙い文章ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • エイズについて 

    童貞と処女が性行為をした場合、エイズに感染する可能性はありますか? エイズウィルスを持った人と性行為をした場合に、エイズに感染すると聞きますが、童貞や処女はエイズウィルスを持っていないと思うんですが… 母子感染や、麻薬の注射器使用などの感染は無いと仮定してください。

  • エイズの感染確率

    先日知らずに、エイズ感染者であろう人と性交渉を持ちました。 もちろん、コンドームはしてましたが。ただフェラチオもしてもらいました。この場合アバウトですみません、感染している可能性はあるのでしょうか?保健所にも聞きましたが、大丈夫のようですが、どうなんでしょうか?ちなみに、コンドームしていれば、まず、うつらないと言ってましたが、どうなんでしょうか?

  • エイズの感染理由について教えてください

    日本では性交渉によるエイズの感染者数が増えているときいています。 でもいろいろ調べるとコンドームで感染が防げるとあります。 なぜ感染者数が増えるのでしょうか 1、コンドームを使用していない 2、コンドームでは効果がない 3、何か他の性交渉方法で感染する 最初自分では1を考えましたけど、無防備な方が存在するとも思えないですし・・ どなたか回答よろしくお願いします 失礼な表現があったらお許しください

  • エイズに感染したんだ、ぼくは。

    強迫歴7年です。 今までいろいろと苦しんできました。最近は、エイズ恐怖です。 急に、自分がエイズに感染しているんじゃないか?と不安になりました。 ちなみに、 ・セックス未経験(童貞です) ・キスもなし ・母子感染はなし ・注射器は使い捨てが当たり前になった時代の生まれ です。今までは、「検査受けるまでもない。自分はエイズじゃない」と自信を持っていました。 でも、最近、何故か自分がエイズに感染している気がして仕方ないです。 「思い当たるでも?」→「いいえありません」 でも、自分が気付かないうちにエイズに感染している気がしてならないんです。 明日、検査に行ってきます。でも、もしこの3ヶ月以内に感染しているとすれば、明日の検査では見つけられません。 もう不安で仕方ないです。 同じような方、支えてください

  • オーラルセックスのエイズ感染の危険性

    こんにちは。 アクト・アゲンスト・エイズの活動等によって、 エイズの危険性が広く知られるようになりましたが、 近年、その危険意識が薄れてきているように思います。 そして、水面下でエイズキャリアが増えているということも 耳にします。 おもにエイズ感染の経路は、 1.性交渉 2.輸血(最近はない) 3.母子感染 ですが、オーラルセックスはどのくらい感染の危険性があるの でしょうか。 たとえば、片方が口、片方が性器で、舌や口内をつかって、 相手の性器を愛撫する場合、また両方が口でお互いの舌を お互いの口に入れて愛撫する場合などです。 「つば」などは、よくバケツ一杯の感染したつばを飲んでも 大丈夫とはいいますが、もし、口腔内がなんかしらの理由で 切れて出血していた場合などは、リスクは増すのでしょうか。 また、いわゆる「ピンサロ」での「行為」はエイズ感染の危険性は ないのでしょうか。 エイズウイルスが含まれる体液はなにがあるのでしょうか。 たとえば、精液、唾液、各種粘液とか。 よろしくお願いします。

  • 性感染症って???

    いくつか質問があります。 まず、 (1)性感染症って何ですか??? 私は、この前自分の学校の文化祭で劇をしたのですが、 そのテーマが「エイズ」のことだったので、ふと思ったのですが、 (2)どんなことをすればエイズにかかってしまうんですか?  エイズって簡単に他人にうつるのですか?  エイズって治る病気なんですか?  エイズにかかるとどうなるんですか?(どんな症状があらわれるなど) それと、あんまり良く知らないんですが、性感染症といっても いろんな種類があると思うんですけど、 (3)性感染症にかかるとどうなるんですか?(症状など)  性交などでも、感染するんですか?  異性や同性の性器をなめたりする行為は、性感染症の感染に  つながるんですか? 質問の数が多いですが、回答していただけるとありがたいです。

  • エイズ

    最近、ニュースでエイズの感染者数のがyahooのとこにありましたが、 (600~1000人くらいだったと思いますが覚えてません…) 同性間の性交渉で感染した割合が、7割とかだったと記憶してるのですが、 同性間でエイズ感染の原因で一番多いのはなんなのでしょうか?また、男女別での比はどんなかんじなのでしょうか? 自分は男性のアナルセックスの割合が多いのかなと思ったのですが、女性の場合、性器舐め合ったりキスしたり、バイブ使い回したりだと思いますが、やはりほとんどの感染は男性のアナルセックスのほうでしょうか?の場合、肛門の中が一番エイズ菌がいやすいと言うことですかね… 逆にフェラ、クンニ、キスがほとんどの原因だったら少し怖いですね…  でも同性間の性交渉で感染した割合が7割くらいだったのを見て、普通のゴムなしHよりも他のほうが感染しやすいと言うことで意外でした。数百人と数も少ないので同性間の性交渉は危険なんですね。ちなみに自分はそっちは全く興味はないです。

  • エイズになる人間は、自業自得だと思いませんか?

     12月1日は、世界エイズデーですね・・・。  そこで質問です。エイズになる人間って、自業自得だと思いませんか? もちろん、血液感染や母子感染という経緯で、感染した方は除きます。 私が、自業自得だと思っているのは、性交渉によってエイズになられた人間の事です。 皆さんは、どう思われますか?    

  • HIV エイズについてわからないことがあります。

    HIV エイズについてわからないことがあります。 HIVやエイズの感染経路は 感染者との性行為 注射のうちまわし 母子感染 ですが…これ以外に感染することはあるのですか? またお互いに感染してない場合で性行為や注射のうちまわしとかしていると感染とかはするのでしょうか? 気になりましたので、皆さんに質問させていただきました。 誰か教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう