• 締切済み

性感染症って???

いくつか質問があります。 まず、 (1)性感染症って何ですか??? 私は、この前自分の学校の文化祭で劇をしたのですが、 そのテーマが「エイズ」のことだったので、ふと思ったのですが、 (2)どんなことをすればエイズにかかってしまうんですか?  エイズって簡単に他人にうつるのですか?  エイズって治る病気なんですか?  エイズにかかるとどうなるんですか?(どんな症状があらわれるなど) それと、あんまり良く知らないんですが、性感染症といっても いろんな種類があると思うんですけど、 (3)性感染症にかかるとどうなるんですか?(症状など)  性交などでも、感染するんですか?  異性や同性の性器をなめたりする行為は、性感染症の感染に  つながるんですか? 質問の数が多いですが、回答していただけるとありがたいです。

みんなの回答

• MVX250F02
回答No.2

性感染症とは主に性行為によって感染する病気です この場合の性行為とは陰茎を膣に挿入する狭義の性行為以外に、オーラルセックスやキスなども含まれ、膣や陰茎や口内などの粘膜同士の接触や、精液・血液・唾液などの体液のやりとりにより、ウイルス・細菌などで感染する病気です 性行為以外でも感染することもあります 例えば出産時の母子感染や銭湯などでも感染することもあります エイズはHIVウイルスに感染した場合に発症するかもしれない病気です HIVに感染しなければエイズにはなりませんが、HIVに感染したからといってエイズが発症するとは限りません HIVは非常に伝染しにくいウイルスですが、かといって油断は禁物です HIV感染後エイズの発症を抑えたり、エイズ発症後進行を抑えたりする薬はありますが、HIVを根絶させエイズを完治する治療法は今のところは見つかっていません エイズは免疫機能に障害をもたらす病気で、エイズそのもので病気になるのではなく、健康であればまず病気にはならない日常にあふれる細菌やウイルスに身体が侵され肺炎などになります せっかくネット環境があるのですから、自分で調べてください ネット情報は鵜呑みにはできないものの基本知識は手に入ります 基本的なことを踏まえつつ質問した方がもっと適切な情報が手に入ると思いますよ

• kiyocchi50
回答No.1

ご自身でどこまで調べたのでしょうか? 図書館、インターネット、先生など、身の回りにはあなたの疑問を解決するのに必要なものは揃っています。 勿論、こうやって質問を投稿することも良いですが、できれば図書館で調べて、その上で疑問に思ったことを投稿してみてはいかがでしょうか。 それと、ここは18歳未満は禁止の筈ですが、質問者さんは大学生ですか?