1600年頃のイギリスにチャイナタウンはあったんですか?

このQ&Aのポイント
  • 1600年ごろのロンドンを舞台にした「7人のシェイクスピア」で、チャイナタウンが出てくる。
  • 当時の中国人がイギリスまで行ったことは信じられないが、イギリス人に同伴した可能性もある。
  • イギリスとの交易は制限があったが、密貿易が行われていた可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

1600年頃のイギリスにチャイナタウンはあったんですか?

ビックコミックスピリッツ連載の1600年ごろのロンドンを舞台にした「7人のシェイクスピア」で、チャイナタウンが出てくるのですが、そんな昔からチャイナタウンはあったのですか? 当時の中国人がそんな自らの力で、はるか遠くのイギリスまで行けたなんて信じられません。 イギリス人に同伴したからかもしれませんが、チャイナタウンを形成出来るほどにイギリスに行けるものなのでしょうか。(作中には女性もいました。商売をしにいくのに女性も連れて行くものなのでしょうか?) 作中では交易のためにイギリスにいるとなってますが、自分の知識が正しければ(少々あやふやなので怪しいですが)外国との交易はそんなに出来なかったように思います。そこんところはどうなっているのでしょうか。密貿易ということですか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

1600年頃といえば 1 中国人は、現在のマレーシアやインドネシアでは普通にいたらしい。 http://en.wikipedia.org/wiki/Chinese_emigration ただ、インドやアラブ圏からの情報ということなので、逆に言えば、インドやアラブ圏には、中国人居留地はなかったのではないかと思われる。 ※ わざわざ彼らが本国に報告書を書いているから。(これは推測) 2 当時の上記地区でのヨーロッパ勢力は、スペイン・ポルトガル・オランダで、イギリスはまだ拠点がなかった。 ※ オランダが1596年 通常東南アジアの華僑は、10世紀以降の、中国南部人の私的な人口移動や、19世紀以降の奴隷制度禁止以降の労働力移入としてアメリカやヨーロッパになされています。

関連するQ&A

  • 窪の内英策

    ちょっと前に、ビックコミックスピリッツの方で新連載がスタートしたんですが、ここのところずっと掲載されてません。何か知ってる方がいたら教えてください。

  • ビックコミックスピリッツ

    こんにちわ。以前毎週月曜日発売のビックコミックスピリッツというのを買って読んでいたのですがここ2年くらいやめてしまいました。そこでその中で連載されていました『おいしんぼ』はまだ連載されているのですか?そして他におもしろいのありますか?また復活して読むかなやんでいます。

  • 週刊「ビックコミック スピリッツ」を毎週買っています。

    週刊「ビックコミック スピリッツ」を毎週買っています。 その中で、「SP」という連載物があるのですが、原作が既にドラマ化されていてストーリーが連載を追い抜いているのですが、これって、許されるのですか? しかも、連載マンガの構成そのまんまドラマ化されているので、読むのがアホらしく思えるのですが・・・

  • ビックコミックスペリオールで'97~'98年頃連載していたマンガ

    ビックコミックスペリオールで'97~'98年頃連載していたマンガで女性歯科医が主人公の作品のタイトルと作家名って覚えている方いますか? (ただし「オムライス」ではありません。)

  • 美味しんぼの連載

    ビックコミックスピリッツ53号に「美味しんぼ」のコンテンツがみあたりません。 連載は終わってしまったのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 http://spi-net.jp/this_week/index.html

  • 「イオナ」って知りませんか?

    90年~93年まで「ビックコミックスピリッツ」にて連載されていた 「イオナ」という漫画があったのですが、連載終了後、特別編のような感じで 3話か4話掲載されたのです。それを1話読んだだけで見逃してしまい、10年近く経った今でも 気になります!どうしても知りたいので、教えてください!コミックは1~9巻まで全部持っていますが載ってません。生徒が中学生になって、去って行ったイオナが 戻ってきた、という話です。単行本になっているのでしょうか?教えてください!お願いします!!

  • 今、青年誌で連載中のオススメ。

    ビックコミックとオリジナルはいつも買って読んでるのですが、 他の青年誌の面白いものがわかりません。 「あずみ」 「20世紀少年」 「医龍」は単行本を買って読んでます。 スペリオール、スピリッツ、ヤングジャンプなどなど、 現在連載中、もしくはちょっと前まで連載してたっていう おすすめの漫画ありましたらお教えください。

  • イギリスで思いつくものは何ですか?

    先日は、イギリスのG7サミットで、ガースーこと菅総理が華々しく?国際舞台にデビューしましたね。 エリザベス女王も、お元気そうな笑顔でごあいさつされていましたね。 私はイギリスには、子供の頃からゆかりがありました。 父の転勤で、カナダとオーストラリアに通算10年間住んでいたのですが、 これらの国は、イギリス連邦国 British Commonwealth でしたので、色々と関係がありました。 カナダも、オーストラリアも、硬貨の裏側にはエリザベス女王が描かれていたし、 日本のような皇室が無いので、イギリス王室には強いつながりが感じられましたね。 私も、小さい頃から、ダイアナ妃に憧れていました。 そして、大人になってから、ダイアナ妃が最後に宿泊した、フランスのホテル・リッツ・パリに宿泊したし、 ダイアナ妃が愛用していた、クリスチャン・ディオールのバッグも買いました。 大人になってから、イギリスに旅行で何度か行きました。 ロンドンはもちろん、ピーター・ラビットの舞台となった湖水地方、 ハリー・ポッターや、不思議の国のアリスの舞台となったオックスフォード大学、 シェイクスピアが住んでいたストラットフォード・アポン・エイボン、 田園風景が広がるコッツウォルズ地方など、地方にも見どころがたくさんあって楽しかったです。。 皆さんは、イギリスで思いつくものは何ですか? 食べ物、文学、音楽、映画、有名人、歴史上の人物や事件など、分野は問いませんので、お気軽にご回答下さい。 これはイギリスで撮った写真です。 上がオックスフォードの街並みと、ハローポッターの舞台となった食堂、 右中がアリスのモデルの少女が実際に利用していたお菓子屋さんが、現在はアリス・グッズのお店になっているもの、 左中がストラットフォード・アポン・エイボンの街並み、 そして下はコッツウォルズの家並みです。コッツウォルズでは、築1000年位の石造りの家が現在でも使用されています。

  • 犬男、漫画。

     宜しくお願いします!かなり昔の話ですが、5、6年前くらいに”ビックコミックスピリッツ”にて数週間の読み切りで『犬男』という漫画が連載されていたはずなんです。  この作品についてどんな情報でも良いので、分かる方、お返事ください。ジャンルはホラー系で、絵柄も手書きの様な独特のタッチでした。

  • 10~15年程前のとある謎の集落に立ち入った少年

    おそらくビックコミックスピリッツか青年誌で連載されていました。 ややHな描写もありますが基本民俗学的なマンガとも言えると思います。 どこか頼りない少年主人公は原付きで旅に出、ガス欠か雪のため立往生しますが偶然であった少女の家にお世話になりそこは民宿でした。 家人から早く帰るよう催促されますが積雪で橋が崩れまたもやそこにお世話になりますが怪訝な顔をされつつそこで不可思議な体験をします。 性に奔放な女性も多く昔の祭り文化が残っている集落でした。 何年後か後、大学の友人(?)と再び訪れますが村は開発されスキー場に変わっていました。 その時の少女は母親になり主人公の息子らしき子を育てていました。 よく見る作家なのですがどうしても題名が思い出せません。 どなたかお分かりの方おられましたらどうかよろしくお願い致します。