OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「イオナ」って知りませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.207014
  • 閲覧数961
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (746/911)

90年~93年まで「ビックコミックスピリッツ」にて連載されていた
「イオナ」という漫画があったのですが、連載終了後、特別編のような感じで
3話か4話掲載されたのです。それを1話読んだだけで見逃してしまい、10年近く経った今でも
気になります!どうしても知りたいので、教えてください!コミックは1~9巻まで全部持っていますが載ってません。生徒が中学生になって、去って行ったイオナが
戻ってきた、という話です。単行本になっているのでしょうか?教えてください!お願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

連載はビッグコミックスピリッツではなくビッグコミックスピリッツ21のようです。 単行本で刊行されているかは不明ですが 「イオナ」「番外編」のキーワードで検索したところいくつかヒットしました。 ...続きを読む
連載はビッグコミックスピリッツではなくビッグコミックスピリッツ21のようです。
単行本で刊行されているかは不明ですが
「イオナ」「番外編」のキーワードで検索したところいくつかヒットしました。
お礼コメント
hiroemi0420

お礼率 81% (746/911)

ありがとうございました!検索してみたところ、少しですがわかりました!
また情報がありましたらよろしくお願いします!
投稿日時 - 2002-01-28 13:40:17
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (20/46)

2年くらい前に、文庫版の「イオナ」を買いました。 そのお話が載っているかどうか、忘れてしまったのですが、全6巻で、今も書店に並んでいるとおもいます。 古本屋さんでも、よく見かけますので、チェックされてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
2年くらい前に、文庫版の「イオナ」を買いました。
そのお話が載っているかどうか、忘れてしまったのですが、全6巻で、今も書店に並んでいるとおもいます。
古本屋さんでも、よく見かけますので、チェックされてはいかがでしょうか。
お礼コメント
hiroemi0420

お礼率 81% (746/911)

どうもありがとうございました!文庫版、探してみます!
投稿日時 - 2002-01-29 09:03:10
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (11/31)

私もイオナは好きで読んだこともありましたので気になって探してみました。 「ビックスピリッツ21」 という雑誌に連載されたもので、2話で打ち切りになってしまったようです。 小学館のHPへ行って調べたところ、 作者「澤井 健」氏の作品は「イオナ」と「サーフサイドハイスクール」の取り扱いがありました。 http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/ow ...続きを読む
私もイオナは好きで読んだこともありましたので気になって探してみました。

「ビックスピリッツ21」
という雑誌に連載されたもので、2話で打ち切りになってしまったようです。

小学館のHPへ行って調べたところ、
作者「澤井 健」氏の作品は「イオナ」と「サーフサイドハイスクール」の取り扱いがありました。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ISBNEntry21c?isbn=4091923860
「イオナ」は通常版の取り扱いはなく、ワイド版と文庫版の扱いがありました。
文庫版は内容説明を読む限り、通常版と内容が変わっていないようです。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ISBNEntry21c?isbn=4091923860
ワイド版の方は本の内容が詳しく書かれておらず、
番外編の有無はわかりません。
発刊年数を見ると96年となっていることから載っている可能性はなくもないでしょうが、
内容的にハンパなことから載せていないことが濃厚です。

彼の著作にはヤングサンデーで連載されていた
「サーフサイドハイスクール」
というものもありますが、それもこの「イオナ番外編」同様未完のようです。

その後の漫画家活動を聞かないことから、彼はなんらかの事情で
漫画家生活に区切りをつけたのではないかと思われます。

今後の単行本収録の可能性はイオナ番外編は区切りがついていないことと、
他の収録すべき作品がないと思われることから、
今後作者が漫画家復帰しない限りまずないと思われます。

現在の澤井健氏ですが、彼はどうやら映画の評論をしているようです。
http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/m/s1.html

さて、其の2話を読みたい場合ですがいくつか方法が考えられます。
・国会図書館へ行く
・まんが図書館へ行く
・小学館の図書館へ行く
などが考えられます。
 国会図書館に関しては日本で出版される全てのものが収められている(ことになっている)
図書館なのでほぼ確実にあります。ただ、利用年齢に制限があるのと(20歳以上)、
気軽に利用できない趣のところであることから注意が必要です。
 まんが図書館は詳しくは忘れましたが早稲田かどこかにある民間の図書館です。
扱っているのは漫画及び漫画雑誌だったと記憶しています。有料です。
 小学館の図書館は確かあったような気がします。個人で利用できるかどうか
わかりませんので、調べてみてください。
 また、どの場合においても何月何日号かを下調べして行った方がよいでしょう。

澤井健氏が漫画家をやめた(としておきます)理由は本人のみぞ知るところでしょうが、
私も少々考えてみました。
サーフサイドにしろイオナ番外編にしろ、ギャグ路線で行っていた内容が
終盤に近づくにつれ、多くの人が経験するような避けがたい深刻な問題にあたって
いったと記憶しています。現実の苦しい出来事を空想の世界でもつくってしまい、
その苦しみをうまく昇華、表現することができずにやめてしまったのではないか、
と思っています。

文章にまとまりがなくてすみません。
何にしても途中で終わってしまったことは残念ですよね。
お礼コメント
hiroemi0420

お礼率 81% (746/911)

本当に詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます!!なるほど、まんが図書館・小学館図書館ですか~、そこに行けばありそうですよね!でも私は関西在住ですので、ちょっと難しいかも・・・・?でもあの時のスピリッツ21を読みたいので、関東へ行く機会があれば行ってみたいと思います!澤井さんは、映画の評論をされてるのですか~。私も何年か前に、たまたま映画雑誌で、アカデミー賞の女優の着てくる衣装について、絵付きで批評されてるのを見かけた事がありました。ついでに、サーフサイド~も見てみたいなっと思いました!ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-01-29 09:07:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ