• 締切済み

不倫相手への慰謝料

不倫相手に対する慰謝料の金額について教えてください。 結婚9年目の夫婦です。子供も2人います。 でも、先日、主人が3年半もの間、不倫をしている現実を知りました。 発端は、私が彼のメールを見たからです。 主人も不倫の事実を認め、かつ不倫相手も「妻子ある男性と付き合ってる」という認識で不倫をしていたことを認めました。 相手の女性に、慰謝料を払ってほしいという話をし、慰謝料は金額が分かれば支払うという返答をされました。 この状況で不倫相手へ、どれくらいの慰謝料を請求するのが妥当なのでしょうか? 法律に詳しい方、どうか、妥当な金額の最低と最大を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

3年半は相当ですよ・・・ 3年半も人を騙してきたわけですからね。 あなたがまだ夫を愛しているなら申しわけありませんが 私はあなたの夫は死罪になるくらいの罪だとおもいます 民事上の慰謝料は請求する相手の経済力によります。 もしゴルフのスーパースタータイガーウッズほど稼いでいる夫ならば 9億円ほど請求してください。 派遣社員の夫ならば90万円ほど請求してください。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.2

請求額は言い値ですから、貴女の受けた被害を、貴女が妥当に(勝手に)換算し「500万円」とか「9億円」とか算出すれば良いです。でも相手のフトコロ具合を考えると、鳩山サンじゃないので「9億円」は無理でしょう。1千万円も無理でしょうが、このくらい吹っかけても良いかもしれません。 支払うという意志を先方から確認しているなら、ここはまず「私は死ぬほど傷つけられたが、あなたはいくらの金額をもって謝罪する意志があるか」を問うのが上手い手です。で、「バカにするな、到底納得できる金額ではないからその3倍払え。でなきゃ裁判だ~」と騒いで下さい。落とし所は2倍くらいですかね。 話がこじれて裁判になれば、そして和解しなければ、裁判長は「300万円払え~」など判決を言い渡します。この場合、金額は交渉で得る額よりかなり少ないです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

それは、ケースバイケースですから、一概には言えません。 最初に声を掛けたのは、、、不倫に至った原因はどちらなのか? 相手の女性は、最初から妻子持ちであることを認識していたのか? それとも、最初は知らなかったのか? そして、どちらが積極的だったのか? 旅行などに行ったのならば、どちらが誘ったのか? 何回、行ったのか? などなど、、、詳しく調べないと、ご質問者様の受けた苦痛の中で、相手の女性に転嫁すべき責任負担分がハッキリしません。 一般的には、30万円から300万円程度が多いようですが、一度、弁護士事務所で相談されるのが良いと思います。(相談だけならば、そんなに高額ではありません。)

関連するQ&A

  • 不倫相手から慰藉料を・・・

    主人の浮気が原因で、離婚となりそうです。 主人は、 「慰藉料はきっちり払うし、養育費も必ず払う。最大限に出来る限り努力するから、不倫相手に慰藉料の請求はしないで欲しい」 といいます。 色々なサイトを見てまわると、不倫した配偶者が十分な慰藉料を支払っていれば、不倫相手が慰藉料を支払わなくてもすむ場合もあるようなことが書いてありました。 正直なところ、主人が慰藉料として提示してきたのは、まだ購入間もないこの家(ローンは主人が支払うと言います。ただ、そのローンの抵当は、この家なのですが・・・)、もしくは数百万の現金を工面すると言うのです。(数年前に他界し相続した舅の土地を売ると言っています) 月収20万そこそこのただのサラリーマンが慰藉料として払う額としては、気持ち的にはそれでも足りないくらいの精神的苦痛を追ったつもりですが、法的には高額の粋に入ると思います。 でも私としては、不倫相手に慰藉料の請求はしたいのです。 たとえ、主人から過分な慰藉料を貰っているから不倫相手からの慰藉料はもらえないと言われても、私の気持ちとして、この数ヶ月で受けた精神的苦痛を相手に訴えるために、内容証明にてきっちり責任は問いたいのです。 慰藉料貰える貰えないより、罪を罪と思ってもらいたいので、慰藉料の請求と言う形をとりたいと思っています。 主人から十分な慰藉料を貰った、もしくは貰えそうだとなったら、主人の願いどおり不倫相手への慰藉料請求は控えた方が良いのでしょうか。 それとも、それとこれとは話は別とし、請求だけならしても良いのでしょうか。

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 主人の不倫。相手から取れる慰謝料は?

    結婚3年目、子供なし30代夫婦です。 主人の不倫が始まって3ヶ月です。 相手は主人の同僚で30代半ばの独身です。 私も知っている人でした。 メール内容から見て、遊びではなく、本気の不倫みたいです。 「結婚して、子供が欲しい。」みたいな内容が盛りだくさんです。 不倫はバレて、主人は「もう別れた。でも君への愛情がなくなってしまった。離婚したほうがお互いのためだ」と何度も言ってきました。 不倫はまだ続いています。 私は不倫相手に会い、話をしたら「あなたたちが離婚したとA(主人)から聞いていたから付き合っていた」と言われました。 私は「離婚していないし、離婚するつもりもない。」と言ってやりました。 今は、不倫相手に慰謝料を請求するため、メールだけでなく部屋に出入りしている写真を撮ろうと、機会をうかがっています。 探偵は高いので、家族に協力してもらっていますが難しいです。 私がもう不倫に気づいていないふりをしているので、主人も安心しているのか、夫婦仲は不倫開始以前と変わらず悪くはありません。 弁当も夕食も作るし、洗濯も掃除もします。 買い物も一緒に行くし、同じベッドで寝ます。 でも主人は相手に本気なので、私との性行為はなくなってしまいました。 いくら仲良くしていても、主人の本心は「離婚して相手と一緒になりたい」です。 不倫が発覚した時、喧嘩をした時、機嫌が悪い時、相手に将来のことを言われた時などに、「離婚してくれ」と言ってきます。 だから「離婚して」と言われないように、不倫に気づかないふりして明るく接して、言われる隙を与えないように振舞っています。 以上の状況で、弁護士をつけて慰謝料請求をする場合、 (1)離婚しない場合と、離婚に至ってしまった場合の、不倫相手から取れる慰謝料の額を教えて下さい。 (2)決定的な写真を撮ってから慰謝料を請求するまでに、(離婚に至るのが怖くて)何ヶ月もかかったら、その証拠は無効になってしまうのでしょうか? (3)とりあえず慰謝料を請求して、ずっと後に離婚した場合も再度慰謝料請求できるのでしょうか? 私としては離婚したくありません。 しかし慰謝料を請求したら、主人は完全に私を憎むようになり、ますます相手にいってしまうと思います。 なので慰謝料請求は本当に迷っています。 相手への最大の嫌がらせは、私が離婚しないことだと思いますが、それは私にとって幸せなのか?とも思います。 相手のことは心底憎くて、「絶対地獄に落としてやる!」と決めています。 でも実際、踏み出そうとすると離婚したくない気持ちが出てきて躊躇してしまいます。 どうしてよいか毎日考えがコロコロ変わって一定しません。

  • 不倫の慰謝料の請求について

    どうか教えてください。 10年前から妻子を置いて、主人が家を出て他の女性と暮らしていて、年に数回家に帰ってくる状態です。不倫関係で、相手の場所と名前は分かっていますが、子育てに必死で証拠集めなどできず、ただ我慢をしてきました。生活費は時々ですが、家計簿をつけていません。 このたび離婚をしたいと思うのですが、2人の言動に全く反省の色がみられないため、2人に慰謝料を請求をしたいと思っています。 写真など証拠がありませんが、主人本人がその事実を認めています。(慰謝料の件は伝えたら軽く払うと言っていました。) これからどのように進めたらよろしいでしょうか?現在、子どもの教育費がかさみ、弁護士さんを頼むのも難しいのと、不倫相手は資産がありそうですが、主人に貯金はなく支払能力はほぼないと思われます。 初めてのことで素人過ぎて申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 不倫している相手に対して慰謝料の取り方

    不倫している相手に対して慰謝料の取り方 主人とは別居。戸籍ではまだ主人とは夫婦。 主人は、不倫・・・別の異性と同棲している可能性有り。 証拠を掴む事が先決ですが、証拠があれば、慰謝料を取ることは 可能でしょうか?もし可能であれば、その方法も教えてください。 かなりシンプルな文章ですが、宜しくお願いします。

  • 不倫の慰謝料を

    2年前から妻と別居しています。別居する少し前から妻は私の兄の知人と不倫をしていました。別居後も妻の不倫は続いていて妻の両親も不倫に協力していて妻と相手の男が一緒に暮らすマンションを用意したり妻の父親は会社を経営しているのですが不倫相手の男を自分の会社で働かせたり妻と男が生活するための生活費を渡していたりしていました。その事実を知ってから毎日そのことから頭から離れなくて2年たった今でも忘れることもできません。不倫の協力をしていた妻の父親は謝罪一つしなくて現在も逃げ回っている状態です。私は妻や妻の両親を許すつもりはありませんがそれ以上に相手の男に対して怒りが消えません。多分その男のことを昔からどういう人間かわかってるからだと思います。去年の今頃、不倫の証拠は何一つありませんでしたが慰謝料請求の調停を申し立てて相手の男にボロ出させることに成功して慰謝料(15万)もらえることになり調停調書を作成してもらいました。しかし、1回目の支払いから滞納されて払ってくれた月もありましたが毎月の決められた金額ではなく現在では4ヶ月滞納されている状態です。ただでさえ不倫の事実を知って毎日が辛い日々を送っていて慰謝料も払ってもらえなくなりさらに辛い毎日になってしまって何も食べれなく睡眠もほとんどとれなくなってしまいました。強制執行も考えていましたが相手の男は仕事もしないで他人から騙し取ったお金で生活している詐欺師です。慰謝料の支払いがなくなってから相手が笑っているのだと思うと何もかも嫌な気持ちになってしまい自殺を考えてしまいリストカットしてしまいました。今回のことで特に思ったのが日本の法律は被害者を守るんじゃなくて加害者を守る法律になってるんだなと考え込んでしまいます。。。どうしたら心の傷は消えるでしょうか?やはり死ぬしかないのでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求は不可能ですか?

    先日、主人の浮気が発覚しました。 主人と、不倫相手に慰謝料請求を考えておりましたが、主人は不倫相手に彼女は居るが、結婚していないと偽って交際していた様です。 この場合、不倫相手に慰謝料請求は出来ないと思うのですが、 ふと疑問に思ったのは、6年間もの長い間本当に不倫相手は結婚している事に気が付かなかったのだろうか…。と言う事です。結婚指輪を見たり、週末は全く会えない状態で6年間、何も知ろうとしなかった不倫相手には何の落ち度も無いのでしょうか。 この場合、やはり不倫相手には慰謝料請求出来ないのでしょうか? どなたか、ご意見よろしくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料について

    妻の不倫が発覚しました。 私たちにはまだ子供まいませんが、相手には子供が2人(しかもまだ小さいらしい)います。 昨日妻と話をし、事実確認をしたのですが、不倫がばれたことは相手も相手の奥さんもまだ知らないです。 そこで、慰謝料のことについてお聞きしたいのですが、私たち夫婦、相手夫婦がどちらも離婚した場合、私たちに子供がいないことによって、相手の奥さんが私の妻に対し請求する慰謝料は、私が相手の男に請求できる慰謝料よりも大きな金額になるものですか?

  • 不倫相手に慰謝料

    不倫していました。相手の男性は妻子あり、離婚調停中とのこと。彼の要望により仕事を辞め、生活費を頂いてました。しかし、突然連絡が途絶えました。去年堕胎しており、同棲の話も進んでおりました。信じていたのに、生活にも困っています。彼がこのまま連絡をとらないつもりなら、一度家に行こうかとも考えています。この場合、訪問したことにより私が訴えられたり奥さんに何か請求されたりすることはあるのでしょうか?また、彼に対して慰謝料や毎月の契約金額は頂けないのでしょうか。失礼な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。                  

  • 不倫慰謝料請求額

    7年近く不倫して今回証拠も何も全部押さえられました。 自白もしました。 相手とも弁護士を入れて会話中です。 妻は浮気相手に慰謝料を請求するため、自分でも弁護士を立てました。 妻は過去に疑われることがありましたが証拠不十分で終わり。 5月にラブホテルに止めている車がばれました 1日だけの写真をもってます 朝の10時前からラブホに行っていることから初めてではないと思いますが 結局は浮気の事実は写真のみ 相手はわからないけど互いに話し合うと妥当な金額などあるのでしょうか 離婚などの話はなく、まずは互いの不倫の慰謝料のみです

専門家に質問してみよう