• 締切済み

不倫の慰謝料の請求について

どうか教えてください。 10年前から妻子を置いて、主人が家を出て他の女性と暮らしていて、年に数回家に帰ってくる状態です。不倫関係で、相手の場所と名前は分かっていますが、子育てに必死で証拠集めなどできず、ただ我慢をしてきました。生活費は時々ですが、家計簿をつけていません。 このたび離婚をしたいと思うのですが、2人の言動に全く反省の色がみられないため、2人に慰謝料を請求をしたいと思っています。 写真など証拠がありませんが、主人本人がその事実を認めています。(慰謝料の件は伝えたら軽く払うと言っていました。) これからどのように進めたらよろしいでしょうか?現在、子どもの教育費がかさみ、弁護士さんを頼むのも難しいのと、不倫相手は資産がありそうですが、主人に貯金はなく支払能力はほぼないと思われます。 初めてのことで素人過ぎて申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.9

ご主人は年に数回自宅に帰ってくる程度、とお書きになっています。どうしてそう言うようになったのですか。あなたは当初、ご主人が帰宅しないのは、何処で何をしているのか知ろうとしなかったのですか。又、不倫を知った後、夫婦関係を元に戻す様な働きかけはしなかったのですか。最初からいきなりですが、夫婦のあり方にも問題有りです。忙しいという理由は事情の期間から考えると、あなたの気持ちとは別で通用しないでしょう。 離婚を決心されたのですね。ならば対策です。あなたが有利な条件で離婚できるための対策です。まずは、あなたとご主人がお知り合いになったのは、いつ、どこで、どういう理由で知り合ったのかを書きましょう。その次に、交際を決めた切っ掛け、交際期間、結婚を決めた理由、そして、結婚生活の実情、子どもさんが生まれたときの夫婦の気持ち、等々です。次ぎに、ご主人が不倫をしていると思った切っ掛けです。その後今日までの成り行き、等々を書きます。 更に、現在に至るまでの夫婦の葛藤の現実を具体的に書きましょう。子供のことも入れて書きます。そして、離婚を決めた理由を書きます。これらは、家庭の事実の証拠、といいます。これは、弁護士さんに依頼しても弁護士さんはあなたの暮らしの現実をご存じないのであなたに聞き取って書く程度になります。そうすると訴求効果はあなたが書いたものよりも格段に落ちます。又、まともに書けない弁護士さんも多いです。 更に、ご主人の不倫相手の住所をお分かりのようですので身元調査をしておきましょう。そして、不動産の登記簿謄本などを取って名義人を確認しておきましょう。勿論、ご主人の不倫相手の職業、人物評等々も調べておきましょう。可能なら親もです。 その上で、まずは、ご主人の不倫相手に慰謝料請求の内容証明郵便を書いて出します。出した後、相手が何だかんだ言ってきた場合の対応が難しいのですが、ひと言「要求を吞んで頂けない場合は、内容証明郵便に書いたとおり、私はあなたを裁判所に訴えます。」と伝えれば良いのです。 そして、内容証明郵便に書いた期限が来ても支払いが無い場合は、裁判所に「損害賠償(慰謝料)請求調停」を申し立てると良いです。尚、調停を申し立てる段階で役に立つのが、先述の「家庭の事実の証拠」です。調停を申し立てた後、第1回の調停が始まる4~5日前までに、裁判所の担当書記官宛に送っておくといいです。そうすることで少なくともあなたの申し立てに則した調停が行われるようになります。 調停の費用は慰謝料の請求金額によって変わります。300万円の請求だと10,000円少しです。500万円の請求だと30,000円程度になります。私が関わるのなら、不倫の期間を考慮して1,000万円を女に請求します。 具体的な証拠が無くても、「家庭の事実の証拠」を丁寧に具体的に書けば大丈夫です。可能なら、A4用紙に100枚くらい書くと良いです。最低50枚は書きましょう。あなた方夫婦の場合は50枚くらいは軽く書けるとおもいます。 少しずつ思い出しながら、年月日(分からなければいつ頃で良いです。)出来事の項目。項目の内容。と、言う感じで用紙の左から枠を作って書くと尚いいです。文字のポイントは12ポイントで書きます。 あと、大切な事はご主人と不倫相手の女を分けて対応することです。これ絶対に守るべき事です。弁護士は、離婚するなら夫婦の崩壊、つまり婚姻関係の清算なので何もかも一緒に処理しようとします。そうなるとあなたの方はとても損な結果になります。まずは、不倫相手からです。不倫相手とご主人を切り離す。これ原則中の原則です。 そして、調停の場面などでご主人とはどうするのかと聞かれた場合、離婚の気持ちですが、長年夫婦をやってきました。その上、子供のことを考えていますので、女の問題を処理した後ジックリ話合って結論を出したいと思っています。と、言えば良いのです。 後、細かいアドバイスは色々ありますが、まずはご自分でやれることですので行動しべきです。弁護士は使わない方が良いです。 

• eroero4649
回答No.8

残念だけど、弁護士か司法書士に頼むしかありません。 まず旦那さんへの請求。これは無駄です。だって彼には支払い能力はないんでしょ。「ない袖は振れない」って昔からいいます。お金は地面から生えてきません。 残るはその不倫相手から払ってもらうことくらいですが、相手も質問者さんが「払え」っていうだけなら何も怖くないですから相手にしないですよ。 弁護士や司法書士から「払え」っていわれたら、銀行口座が差し押さえられるかもしれないし、他にも法的な強硬手段をとってくるかもしれないので無視するわけにはいきません。 でも素人が「払え」といっても口座を差し押さえられるわけではないですし、何かができるわけでもありません。何もできないなら「いわせておけばいい」で放っておかれます。押しかけてきたら警察を呼べばいいし、職場などに電話をしてきたらむしろこちらが被害者になれます。 あと仮に慰謝料がもらえたとしても相場は100万円からせいぜい200万円くらいまでなので、もらえないよりかはマシですけれどあまり根本的な解決にはならないですね。 でも弁護士に頼めば確実にプラスになるのだったら、借金をしてもやる意味はあると思いますよ。例えば30万円借りて弁護士に払って100万円もらえるなら、差し引きで70万円のプラスじゃないですか。

回答No.7

弁護士に相談してください。 弁護士費用は慰謝料の中から支払う事も出来ます。 10年前から現在に至るまで不倫でしたら旦那有責で離婚も進められます。 旦那と不倫相手からお互い最高額は取れると思います。 旦那には養育費も請求してください。 裁判になると慰謝料はかなり減ります。 弁護士は法テラス https://www.houterasu.or.jp/hajimetenokata/index.html で探すといいです。

• agehage
回答No.6

ご主人に「離婚させていただきます、慰謝料を相手の女性とあなたに合わせて150万円請求しますので今月中に振り込んでください。難しい様なら、正式に手続きをします」 でどうでしょう 自分でやるなら慰謝料もこれくらいが相場かと。 養育費、財産分与のことも調べましょう

• Granpa1969
回答No.5

他の方が仰る通り、何はともあれ弁護士に御相談を。 まず訴えるのは「不倫による婚姻関係の破綻」による慰謝料です。 被告は旦那本人ではなく相手です。相手の支払い能力がポイント。 そこは間違えないように。 その後、離婚での財産分与、養育費協議に移行します。

• habataki6
回答No.4

争うには弁護士にご相談ください。

• f272
回答No.3

不倫相手に資産があるのなら、がっぽりと慰謝料を請求してください。弁護士に相談すれば喜んでやってくれますよ。 離婚をするのなら、慰謝料以外に財産分与と子供の養育費についても話し合ってください。

回答No.2

>その貯金はこの2年ですべてなくなる予定なのですが、、今回の離婚に間に合いません。 それなら普通に弁護士に依頼してください。

回答No.1

>初めてのことで素人過ぎて申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。 弁護士に相談するのが良いと思います。 まずは法テラスなどに出向いてみては。

miharu5213
質問者

お礼

どうもありがとうございます!法テラスは収入基準と資産基準を満たしていないと相談ができなくて、建物が資産となり、2人の教育費のために貯金があるので相談はできないそうです。その貯金はこの2年ですべてなくなる予定なのですが、、今回の離婚に間に合いません。