• 締切済み

不倫相手に慰藉料の請求を・・・(経験者の方、特にお願いします)

33歳の兼業主婦です。度々相談させていただいております。 主人の浮気が原因で、離婚を考えています。 今証拠集めの最中なのですが、証拠が集まり次第離婚を切り出し、主人と相手に慰藉料の請求をしようと思っています。 ただ、問題は、不倫相手は複数いることです。 一応現在頻繁にあっている二人の女性に的を絞って証拠集め・慰藉料請求を考えているのですが、慰藉料請求のため弁護士を雇おうと思ったら、それぞれ別件扱いになり、着手金だけで50万以上になると聞きました(弁護士さんに直接聞きました) なので出来れば裁判まで行かず弁護士も雇わず、内容証明と示談、もしくは最悪調停で決着を付けたいと思っております。 それで、もし弁護士を雇うことなく不倫相手に慰藉料の請求し受領(?)経験のある方がおりましたら、その経緯など教えていただけないものかと思いまして・・・。 もちろん、同じように事を運んだとしても、相手がごねれば裁判にいくことは分かっておりますが、ひとつの経験話として、お話を聞かせていただけませんか? 経験者にとっては辛い記憶かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • OMEM
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

私は司法書士の先生に相談しに行き、書類を作っていただきました。 私のお世話になった司法書士の先生は相談料は無料で、文書作成費も格安でしたよ。 ただ・・・私は結局、書類は作成したものの、請求までには至りませんでした。 とりあえず主人とやり直すことになったからです。 なので、経験者でもないのに、中途半端なアドバイスになり、すみません。

yuko1397
質問者

お礼

司法書士さんですか。 司法書士さんというのはどこまでお願いが出来るのか良く分からなくて困っていたのですが・・・。行政書士さんは、ホント文章を書くだけで、司法書士さん多少の交渉はしてくれるとか。 その、「多少」がよく分からずにいたのですが・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.1

あの、内容証明は個人でも遅れます。 郵便局で内容証明を送りましたとちゃんと確認できるようになっているとおもいます。 内容証明用の用紙もあったようにおもえますが。 おそらく普通の紙で大丈夫だと思います。 ためしに郵便局で聞いてみたほうがいいと思います。 もしかすると、行政書士か司法書士のかたに聞いてみるのもひとつの方法だと思います。 こういうことを扱うのかはわかりません。ためしに聞いてみることは大切だと思います。 ただし、不倫相手は複数ということなので弁護士さんはお金がかかるとのことですが・・・・。 はっきりした証拠と不倫相手からの直接不倫を認める発言を得ました。不倫相手も不倫を認めていますが、別れるつもりは無いといわれました。 送る前に内容証明の確認を言われ承諾して、不倫相手は一人だったので、弁護士さんから送ってもらいました。 相手も弁護士をやとって、示談を望んできましたが、話にならない金額なので訴えを起こすことになると思います。 示談で済めばいいですが、不倫相手によっては簡単ではないと思います。おそらく、まず相談者さんを相手はけなして、だからあなたは夫に浮気されるといって、自分を正当化する人が多いのではないでしょうか? そんなパターンが多いと弁護士さんからも、他の経験者からも聞いたことがあります。 私は調停で話し合いをする場合は、言い分を調停員が別々に聞くことになると思いますが、自分が口下手だったり怒り先行型ならば弁護士さんの同伴をお勧めします。 少しでも?と思える言動がみえると、調停員はそこをつつきますし、中立の立場でもいい印象を与えない場合(おかしな言い方ですが)は調停の流れが相手側に流れている雰囲気になると思えます。 離婚をお考えでしたら、少しでも多くお金は取っておいたほうがいいですよ。 離婚後は何かとお金がかかることも出てくると思います。特に子供がいる場合は。

yuko1397
質問者

お礼

調停員さんは、ちょっと隙を見せると突いてくるのですね。(苦笑)心得ておきます。 当方子供もいますので、あまり無駄遣いはしたく無く・・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 不倫の慰謝料の請求について

    どうか教えてください。 10年前から妻子を置いて、主人が家を出て他の女性と暮らしていて、年に数回家に帰ってくる状態です。不倫関係で、相手の場所と名前は分かっていますが、子育てに必死で証拠集めなどできず、ただ我慢をしてきました。生活費は時々ですが、家計簿をつけていません。 このたび離婚をしたいと思うのですが、2人の言動に全く反省の色がみられないため、2人に慰謝料を請求をしたいと思っています。 写真など証拠がありませんが、主人本人がその事実を認めています。(慰謝料の件は伝えたら軽く払うと言っていました。) これからどのように進めたらよろしいでしょうか?現在、子どもの教育費がかさみ、弁護士さんを頼むのも難しいのと、不倫相手は資産がありそうですが、主人に貯金はなく支払能力はほぼないと思われます。 初めてのことで素人過ぎて申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。

    不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。 不倫が分かり、二人で話し合いをしても大声を出してキレて物を投げつけたり、私を蹴ったりします。 恐怖と情けなさで精神的に限界です。離婚を考えています。 現在までに2人の弁護士に相談しました。 不倫の証拠として認められる物は揃っています。 しかし不倫相手のメールアドレス・携帯番号(携帯会社)・名前は分かっているのですが住所が分かりません。 一人の弁護士はこれらの情報から弁護士であれば住所は分かると言われたのですが、もう一人は今はなかなか携帯会社も開示しないし、調停・裁判という流れになった場合は住所は必要になってくると言われました。調停で素直に夫が住所を言うとは限らないし・・と。調査会社は信用できるところばかりではないのでお勧めできないとも言われました。 夫は不倫相手に慰謝料請求されることを恐れているようです。 不倫相手を守る為に私は拳を上げられたり、蹴られたりしているようで情けないです。 高い費用を払って住所を割り出せる弁護士に依頼するべきか、あと何人かの弁護士に相談してみるか迷っています。 何か他に方法や手立てがあれば是非教えて下さい。 不倫相手に慰謝料請求された方はどの様な方法でされたのでしょうか。 また皆さんどの様に住所を割り出されたのでしょうか? 乱文で質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻が不倫し離婚。不倫相手に「示談」で慰藉料請求はできる?

    私の妻が不倫し、離婚に至りました。すでに「協議離婚」で離婚届を出しました。妻の不倫が原因で離婚に至ったのですから、私は不倫相手の男性(A氏とする)に慰藉料を請求請求できるのですが、弁護士費用、時間、精神的負担を考えると、裁判はしたくありません。 そこで、代理人を通さず私から直接A氏に「示談金」(慰藉料)として200~300万円程度を要求することはできるでしょうか? 配達記録郵便で要求しようと思っています。 妻(既に離婚,別居)は、A氏との不倫を認めており、物的証拠も可能な限り私に提出してくれました(しかし、2人でいちゃついているところの写真などの決定的な証拠は無い)。 A氏には、妻からの証言、物的証拠を小出しにしながら、不倫を認めさせ、「裁判になると負けて慰藉料を払わされるのが明らかだから,示談に応じる」と思わせるようにしたいのです。 詳しい方,よろしくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料請求相場

    妻の不倫により離婚準備中です。相手の男性に慰謝料請求中ですが、 低い金額での示談の申し込みがありました。 同棲期間約10年、後に結婚期間7年、不倫の期間約2ヶ月です。 弁護士への着手金は支払済みです。 訴訟にすると50から最大300万と聞きますが、示談の場合は どのくらいが落ち着く相場でしょうか? 相手は裁判を望んでいないようですが、私は300万を下回るようなら 裁判をしたい気持ちです(50万となっても構わないと思っています。確定証拠はありませんが推測できるものはかなり揃っていると弁護士の談です) 早くスッキリさせて先に進むべきでしょうが、申し訳ありませんが その御意見はご勘弁ください。 示談でのケース、金額等ぜひお聞かせください。 ください、

  • 不倫慰謝料請求裁判

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は、先月末に主人の不倫相手女性に対して離婚前提の慰謝料請求の内容証明を送り、先日彼女から通知書が届きました。 内容は反省ゼロで ・私の主人を彼女がセクハラで訴える。 ・彼女が婚約中を知りながら、私の主人は関係持ったとして、彼女の御主人が私の主人を訴え・離婚と言っている。 ・彼女は現在妊娠中(今年4月に父親不明のまま御主人と入籍)に離婚に主人へ慰謝料と母子家庭となり、貴女に慰謝料は払えません 等など 私がその気ないのに、離婚前提の慰謝料請求した。と思ってるのか…勝手に訴えてください。状態で、私は裁判をする決意をしました。 昨日、弁護士さんにざっと主人と出会い~を聞かれ「今月中に不倫を知り、耐えた期間の心情を文章にしてください」と言われました。 私は提出が今月中なら、出会い~結婚・出産・結婚生活・不倫発覚~現在の心境やエピソードを思い出しながら書こうと思いました。 そこで、経験ある方・詳しい方・書き方のアドバイスをお願いします。 私の文章力では、ただダラダラ感想文になりそうです。 証拠は弁護士さんが驚くほどあるので、出来事+心境を書けばよいでしょうか。 また、私は裁判の終わりが見えてきたら、主人に離婚請求するつもりでしたが、弁護士さんは ・私の主人に知れ、子供連れて逃げられたら取り返しにくくなる ・主人が実家に戻ったら調停しに新幹線移動 ・裁判で本当に離婚すると主張になる という理由で同時に離婚調停を進められて迷ってます。 更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。 私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい 長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    私(夫です)の不倫がばれてしまい、妻は相手への慰謝料請求をすると言っています。探偵や弁護士は入っていません。単に携帯を見られ、私が認めたためです。 妻は続けれない離婚するとは言っていますが、どうもまず相手に復讐することを第1に考えているようです。 私は離婚はしたくないのでただただ謝っているのですが、自分が悪いので最悪離婚になる覚悟も少しあります。 これからやらなければならないこと、自分でもどうしたら良いかわかりません。 ・離婚するかしないか協議し結論を出す ・不倫相手への慰謝料請求 これはどっちを先にしなければなりませんか?

  • 主人の不倫。相手から取れる慰謝料は?

    結婚3年目、子供なし30代夫婦です。 主人の不倫が始まって3ヶ月です。 相手は主人の同僚で30代半ばの独身です。 私も知っている人でした。 メール内容から見て、遊びではなく、本気の不倫みたいです。 「結婚して、子供が欲しい。」みたいな内容が盛りだくさんです。 不倫はバレて、主人は「もう別れた。でも君への愛情がなくなってしまった。離婚したほうがお互いのためだ」と何度も言ってきました。 不倫はまだ続いています。 私は不倫相手に会い、話をしたら「あなたたちが離婚したとA(主人)から聞いていたから付き合っていた」と言われました。 私は「離婚していないし、離婚するつもりもない。」と言ってやりました。 今は、不倫相手に慰謝料を請求するため、メールだけでなく部屋に出入りしている写真を撮ろうと、機会をうかがっています。 探偵は高いので、家族に協力してもらっていますが難しいです。 私がもう不倫に気づいていないふりをしているので、主人も安心しているのか、夫婦仲は不倫開始以前と変わらず悪くはありません。 弁当も夕食も作るし、洗濯も掃除もします。 買い物も一緒に行くし、同じベッドで寝ます。 でも主人は相手に本気なので、私との性行為はなくなってしまいました。 いくら仲良くしていても、主人の本心は「離婚して相手と一緒になりたい」です。 不倫が発覚した時、喧嘩をした時、機嫌が悪い時、相手に将来のことを言われた時などに、「離婚してくれ」と言ってきます。 だから「離婚して」と言われないように、不倫に気づかないふりして明るく接して、言われる隙を与えないように振舞っています。 以上の状況で、弁護士をつけて慰謝料請求をする場合、 (1)離婚しない場合と、離婚に至ってしまった場合の、不倫相手から取れる慰謝料の額を教えて下さい。 (2)決定的な写真を撮ってから慰謝料を請求するまでに、(離婚に至るのが怖くて)何ヶ月もかかったら、その証拠は無効になってしまうのでしょうか? (3)とりあえず慰謝料を請求して、ずっと後に離婚した場合も再度慰謝料請求できるのでしょうか? 私としては離婚したくありません。 しかし慰謝料を請求したら、主人は完全に私を憎むようになり、ますます相手にいってしまうと思います。 なので慰謝料請求は本当に迷っています。 相手への最大の嫌がらせは、私が離婚しないことだと思いますが、それは私にとって幸せなのか?とも思います。 相手のことは心底憎くて、「絶対地獄に落としてやる!」と決めています。 でも実際、踏み出そうとすると離婚したくない気持ちが出てきて躊躇してしまいます。 どうしてよいか毎日考えがコロコロ変わって一定しません。

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのだが・・・

    私の主人が不倫をして、不貞行為を認めた。不倫相手は同じ会社の女性。 私が慰謝料請求すると話すると、主人は 「相手が暴走して会社の人間にばらしかねない。そうなったら仕事ができなくなる」と言ってきました。 夫婦は今後も離婚しないで生活していくと話をしたので、私的に相手の女性から請求したいも、暴走されて主人の仕事がなくなるのも嫌です。 この暴走を止めること法的にできるんでしょうか??