• 締切済み

カラオケボックス防災

電気工事をしております。今回カラオケボックスの工事を請け負うことになり、防災屋(消防)とカラオケメーカーと打ち合わせしたところ、消防ベルが鳴った時にカットオフリレーで各部屋のカラオケの音量を絞りベルが鳴っていることをお客様に知らせなければならないそうです。カラオケボックスの工事は初めてなのでリレーのメーカーや型番、取り付け方法など分かる方が居られましたら教えてください。因みにカラオケルーム8部屋ベル1個の現場になります。

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.1

建物の形状及び防災設備の状態がわからないので あくまでカラオケボックスだけの建物として、考えますと カラオケの信号を送る機器の電源に、非常ベルの電圧のミニチュアコイルリレーを取り付け、非常ベルの線を電源として使用します。 B接点で電源の片線を遮断すればよいと思います。 シーケンスのわかるかたでしたら、作れますし 弱電関係をやっているかたに頼んでもよいでしょう。 メーカーでは非常放送用の、カットオフリレーは聞いたことがありますが 非常ベルからのリレーはわかりません。 ちなみに私が勤務していたビルでは、非常放送用でしたが 全て、電気工事屋さん自作のカットオフリレーでした。